スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大作に取りかかりました
超メジャーな超大作に取りかかってしまいました。








新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)
(1992/07)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る



うひょ~(笑)。
わたし、ただでさえ翻訳ものって苦手なのに…。
もうね、むっちゃくちゃ居眠りしてますよ(^_^;。
やっぱりさー、ファンタジーってその世界に入り込むまでに
ちょっと時間かかるんですよね。
その世界の説明とかが長いと、やっぱりそこはつまらないわけで。
はまったらそれからは早いんですけどね。

でも、そう考えるとやっぱり上橋菜穂子はすごいなと思うのですよ。
ファンタジーだし、大作なのに、読み始めた最初から最後まで
息つく間もなくおもしろいのですよ。
だって説明じゃなく説明されてるんだもん。
読んでくうちに自然にその世界のことがわかっていく感じ。
あれはすごいなぁぁぁ。


ということで、指輪物語はなんとか1巻を読み終わって、これから
少しずつおもしろくなるのかな…?というところです。
でも翻訳ってのがやっぱりつらい。。。
会話がえらい不自然(笑)。
ま、古いですしね。


ということで、これから徐々に読んでいきたいと思います。
もう読まれた方、いますか??
さてわたしは最後まで読みとおせるでしょうか~?







テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

【2009/12/14 23:36】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<もっとさびしくなると思ってたなぁ | ホーム | おいしいな~~!>>
コメント
読んでいませんが、出だしの長~い記述が大変だと聞いています。
頑張って下さい。
【2009/12/15 00:17】 URL | あらうんと #-[ 編集] | page top↑
あらうんどさん、こんばんは~。

そう、そうなんですよ!
正直言って最初の部分で心が折れそうになりました(笑)。
でもなんとかそこは乗り越えましたよ。
で、今2巻です。
でもね…。

なかなかノリきれずにちょっと停滞気味です。
読んでるんですけどね。
電車で立って読んでても寝ちゃうんですから(笑)。
さ~てどうなりますやら(^_^;。

【2009/12/15 22:44】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1326-539ffd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
