スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
残念
都知事選が終わりました。
ただただ、残念だと思います。
石原知事の最初の言葉は

「都民の良識がこの結果をもたらしてくれた」

でした。
彼に投票しなかった都民に良識はないのかなぁ。

「一部マスコミのバッシングによる誤解は残念。でも
都民はそれをきちんとよりわけて投票してくれた」

・・・スローガンの「反省」、どこにいったんでしょう?

彼は、すごく頭がいいんだろうし、才能もあるんだろうし、
リーダーシップもあるし、強い人なんだと思います。
でも、その恵まれていることのすべてが、そうでない人も
いるということに思いをはせられないことにつながっている
ような気がして、わたしは彼に投票できませんでした。

ちょっと前、いじめによる自殺がたくさん起きていたとき。
いじめを予告する手紙が送られたことがありましたよね。
それを彼は「いたずらだ」と決め付けました。
確かにいたずらだったのかもしれない。
実際にその予告された日、自殺はありませんでした。
でも、でも。

もしいたずらじゃなかったとしたら?
いじめられていることを親にも教師にも周りの大人にも誰にも
言えずに苦しんでる子がいて、最後の救いを求める声だったとしたら?
そして、もし手紙を出した子はいたずらだったとしても、
そうじゃない子がほかにもいるってことはあるんじゃないだろうか?

そう考えるわたしは彼から見たら「甘い」のかもしれないですね。
でも、世の中の人は彼ほど強い人ばかりではないとも思うんです。
少なくともわたしはそんなに強くないです。
ある狭い、それもかなり「恵まれた」人の価値観から物事が図られ、
進められていくのはしんどいです。
今後の東京、そして日本はどうなっていくでしょうか。
オリンピックがどうこうという前に、この選挙の責任を、
わたしたち都民は負う覚悟が必要だなぁと思っています。

・・・はー久しぶりにまじめな記事書いちゃったー(笑)。
今中断している韓国旅行記は、このままではいつまでたっても
日本に帰ってこれないことがわかったので(^^;、かなり
省略しながら徐々に進めていく予定です!
本の感想もたまりにたまって・・・。
このままではアップする前に忘れてしまいそうですが、まぁ
思いついたときに書いていきまーす。

やっぱりブログは毎日書くぞ!ぐらいの勢いがないと
どうしても日があいてしまいますね。
忙しいときこそ書く!気持ちでやってみたいものです。
でも根がふまじめなのであまり自分に期待はしないでおきます。
だって基本三日坊主がここまで続いてるだけで奇跡ですもの~。

さぁ、日曜日の夜。
もう少し読書を楽しみます(*^_^*)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/08 22:25】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2月24日その6-国境またぎ | ホーム | 行くとき寝てて、帰ったら寝てて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/132-2458902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
