スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
教えてください!
だ、だるい…(-_-;。


そんななのにですね、昨日はずいぶん料理をがんばってしまいました。
ってか、昨日はいろいろがんばったのですよ。
美容院に行って、頭痛がひどくて仕事にも影響出てたから久しぶりに
カイロプラクティック行って、肉とか野菜とか調味料とかたくさん買い物して、
図書館に本返して、ニトリで毛布とか片手なべとかいろいろ買って。。
それから家で料理!

昨日は大根と豚バラの煮物と、かぼちゃの煮物なんぞに初トライしていました。
煮物は先週生まれて初めて作ったのです。
大根と鶏のむね肉で。
節約だーと思ってむね肉にしたのですけど、やっぱりちょっと
ぱさっとしちゃうんですよね。

で、職場の人に大根を分けてもらって(余ってると聞いたのですかさず
「くださいっ!!」って言ったらほんとにくれました(^-^))
いろんな人にレシピについて相談して、とりあえず豚バラでチャレンジ。
豚バラも高いしな~と思ってたけど、切り落としが少し安くなっていたので
それでやってみました。

うーん。
最初の煮物のときは、大根をイチョウ切りにしたんですね。
そういうレシピだったので。
で、今回は半月切りにしたんですよ。

そいでね、今回は面取りもしたし、お米をちょっと入れて下ゆでもしました。
でもねーこの前の方が大根やらかかったんだよなー。
なんでだろか。
やっぱり大きさのせいかなぁ。


そーれーで!
今日はみなさんに相談です。
にわかに煮物を作り始めたわたしに、大根の煮物の
オススメレシピを教えてくださいっ(>_<)。

でもね、申し訳ないことに条件がいくつか。。
ほんとすみません。
聞いてみてもいいよ、という方は続きへお願いします<(_ _)>






1 しょうがを使わないこと
2 難しすぎないこと(材料が特殊、手間が複雑、時間がものすっごいかかる)
3 高い食材じゃないこと
4 できれば手羽はさけたい(朝ごはんで食べるとき大変そうなので)




どうですかねー。
どこかに出てるレシピを教えていただくのでも、みなさんのおうちの
秘伝レシピを教えていただくのでも、どちらも大歓迎。
教えていただいたものは基本的に作ってみる気満々ですので、
ぜひともご協力をよろしくお願いしますっ。


ま、そうは言いつつ明日から5日間は少なくとも料理できなそうな
状況が続いているのですが…。
ゆっくりとやっていきますですよ。
大根はこれからおいしい季節ですからね(*^_^*)。




テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/11/29 23:37】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ものすんごい声に… | ホーム | ちょっとやばい>>
コメント
No title
こんにちわ~体調どうですか?鼻が出てるときって耳抜きはどうなんやろ?あれ、GBRの時は喉だけだったのかな?
年末にセブに行くんですよね?ボホールのほうまで足を延ばしますか?昨日パングラオ島のバリカサグってとこで潜ってきました。今まで出一番透明な海に嬉しくなってしまいました。カメやギンガメアジの大群、ミナミハコフグ、ヘラヤガラ・・・・あたしもしろちささんみたいに写真撮りたいよ~って思いました。ダンナハンが風邪で1人ダイビングだったので余計かな。あと1ヵ月うんと楽しみにがんばってね!
今日はドゥマゲッティというところにいます。連れの風邪がよくなればアポ島のほうへ行きたいけれどどうかな?シュノーケリングだけでもやりたいなあ。
大根の煮物、煮加減がむずかしい。あたしはほとんど圧力鍋でふろふき大根にしちゃいます。なべ底にこんぶをひいて、お米をパラパラ散らして大根を並べて・・・・うちは大名古屋圏なのでふろふきには甘い赤味噌をだらりとかけて食べるんですのよ♪♪
義母はカレーに大根を入れるんだそうです。でも水っぽくておいしくないから彼はきらいらしいのでやったことありません~ではまたね!
【2009/11/30 13:11】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは。

ちょうど明日は休み。用心棒の店主に「大根の煮物」をオーダーしておきました。
詳細は、明日以降そちらで。
【2009/11/30 18:31】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんにちは。
昨日はお返事書こうとして力尽きてました(^_^;。

GBRのときは日本帰ってからほどひどくなかったけど、
やっぱり鼻水出てました。
だから今思えばやっぱりちょっと耳抜きしづらかったかもです。
でもほんのちょっとでした。
ぎりぎりセーフですね(^_^;。

年末はねぇ、ミニサファリっていって、あかりさんが書いてくださった
ようなところも「もしかしたら」行けるかもしれないんです。
海の様子とかでぐるぐる見ながらいいところでもぐるみたい。
バリカサグって有名ですよねー。
ぜひとももぐってみたいですわぁ。
ミナミハコフグもいたのぉぉ!?
あの黄色いやつでしょ??
いいな~あれはぜひ会ってみたいです(>_<)!

カメラは始めたら絶対はまっちゃいますよ。
だってもっともっとお魚覚えるようになるし、ダイビング自体が
うまくならないといい写真が撮れないから、もっとがんばろーって
思えますもん。
いい写真が撮れるとすんごい嬉しいですしね♪

夫さんの風邪が早くよくなるといいですね。
わたしもひとごとじゃないわー。

圧力なべ、ちょっとほしくなっちゃったりしてます。
ま~このわたしがね!
自分でびっくりです(笑)。

【2009/12/01 10:17】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
軍曹さん、まじっすかーー!!
用心棒さんにオーダーしてくださったの!?

やったーーー\(^o^)/

すっごいすっごい楽しみですっ。
昨日帰ってきてふらふらになりながらも大根と油揚げの
みそ汁作って(油揚げが昨日までだった)、今日残りの大根を
全部おろしたんですね。
だからもらった大根は一応無駄にせずなくなったんですけど、
もう今大根安いしおいしいからどんどん作ってみたくて!!


なのですんごーーーく楽しみにしてますっ(^-^)。
用心棒さんにもよろしく伝えてくださいね~~(*^_^*)
【2009/12/01 10:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1311-0071b3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
