スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ダメだ」と言うのは簡単だけど
最近いろんな場面で思うんですけどね。
人って、すごいですよね。
変われる。


そのことが本当にすごいなぁって思います。






数年かけて、病気もして、それで考え方や仕事への姿勢が
ずいぶん変わった50代の男性。

1か月ぐらいで、みるみる間に成長していった大学生。


特にこの大学生については、わたしが伝えたことをすごくすごく
受け止めてくれて、その日からがらっと変わって、さらにそれから
2週間ぐらいで日に日に成長していく様子が見られて。
最後はちょっと泣きそうになってしまうぐらい、感動しました。


どんなにこっちが言葉を尽くして伝えても、相手が受け取って
くれなければ何にもならないんですよね。
だから「変われる」柔軟さを持っていたこの人たちは
本当にすごいなぁと思っています。


かたや。
同僚で、けっこう毒舌の子がいます。
わたしはわりと仲いいし、その子のこと好きですけど、
でもけっこう一刀両断なんですよね。


「あの時点で、もうないなと思った」


とか、


「そのぐらい社会人として常識じゃない?ありえない」


とか。


いや…、気持ちはわかるよ(笑)。
けど、そんな相手にちゃんとこちらもアプローチしてるかな?って
やっぱり考えちゃうんですよね。

ダメだしするのは簡単だけど、ダメだししてるだけでは
何も変わらないですよね。
本人へのダメだしならともかく、そうじゃないと余計に。

でも、ダメだと思っている人に伝え続けるのって気合いがいります。
それってけっこう時間取られるし、自分でやっちゃった方が簡単だし。
だから、それでもやろうって思うのって、結局その相手をどこまで
信じて待てるかってことになるのかな、と。


この前、別の同僚が初対面で「うーーーん」と言っていた人たちと
会って、話しました。
そしたら、なんてことはなかった(笑)。
相手のいい部分を引き出せるように、こちらもがんばらねばならんのではとか、
そんなことを思うわけです。


自分をふり返ってみても、ダメだと思われてるのって伝わりますよね。
そんな中でがんばるのってしんどいし、そういう人の前に出ると
萎縮しちゃってよけいに何もできなくなっちゃう。
けど、あったか~く見ててくれると、けっこうのびのびやれて、
いい結果が生まれたりする。
そんなこと、みんなくり返してきてるのに、忘れちゃうんですよね。
それを、改めて思いました。


だから、ちょっとそんなことを意識していきたいと思います。
だってさ、それで何がいいって、変われる人を見たりとか、
そこに自分が関われたときって、ほんとにほんとに幸せなんだもん!

「この人は変われるはず」

だなんて傲慢なことは言えないけど、でも、その人を信じて、
自分にできる範囲で、その人に伝わりやすいような伝え方をする。
その結果、もしその人がちょっとでも変わったら、わたしがハッピー。
これって結局得するのわたしですよね(笑)。


ふっふっふ。
楽しいなぁ。


あ、でもわたしも人間なので、人間的に「いやー」って人はいるし、
そういう人は信じて待つっていう前提が難しいです(^_^;。
と、ちょっと正直なことも言いつつ(笑)。


さ~今日も仕事をがんばってこよう!




テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/11/07 10:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<弱くなったみたいです。。 | ホーム | 明日もお仕事>>
コメント
No title
こんちは。

いい上司ですね。 私も子供の頃、少年野球の監督が
すごく怖くて、いつもびくびくしながらプレーしてたのを
思い出しました。 野球より、「怒られないように」プレー
してたから、全然楽しくなかったです。 子供を成長
させるためという気持ちは伝わってこなかったな。

最近は、逆に厳しく注意できない女の子が多くて
よく説教します(笑) 私も25,6の頃は悩んだもの
ですが、人の上に立つって難しいです。
【2009/11/08 08:53】 URL | タッカー #-[ 編集] | page top↑
タッカーさん、こんばんは~。

い、いや、上司じゃないんです…。
完全な平社員ですから(笑)。
強いて言えば「先輩」みたいな立場になりつつある、
ってとこですかね(^_^;?

野球のお話、わかります。
プロの世界とかだったらまた違うだろうけど、
少年野球ってね。
強くなるだけが目的じゃないと思うんだよなー。

>人の上に立つって難しいです

そうなんでしょうねぇ。
お疲れさまです。
わたしは昇任試験も受けないし、人の上には
立たなそうですけど(笑)、でも大変そうだな~と思います。


【2009/11/08 22:02】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1288-d8915c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
