スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
浮島ファンダイビング♪ 前編
この前の金曜日、1か月ちょっとぶりのダイビングに行ってきました。
この日を楽しみに仕事がんばってきたものぉ…。うっうっ。
平日でさらに2本プラスナイトの日帰りツアーという強行軍というせいか?
参加者はわたしひとり。
6時におうちの前まで迎えに来てもらって、約4時間で西伊豆の浮島に着きました。

今回は初めて「ドライスーツ」に挑戦。
水着着ないんですよ。
あと、操作にちょっと工夫がいるので、もぐる前に少しだけプールで練習しました。

1本目はボートダイビング。
カマガ根というポイントに行ってきました。


huto1

黄色いのに白いぽちぽち?がついているのがウミウシです。
これはイガグリウミウシ。
かわいいですよね(*^_^*)。

huto2

続々ウミウシです。
これはたぶんニシキウミウシですって。
あまりにたくさん種類があるから、図鑑でもわかんないんですよね~。

huto3

真ん中奥にちょこっといるのがアオウミウシ。
これはほかにも何匹かいました。


…と、ここまでが1本目。
ほかにも写真はあるんですけど、もうメキシコとかいろいろあるので
すごい省略版でお届けしています(笑)。

で、2本目はビーチダイビングです。
お昼ごはんを食べてから出発。
近場だけど何が見られるかな~♪



huto4

わお!いきなり大きなものに(笑)!!
ウツボです。
アメリカ人はウツボが大好き。
日本人はウミウシとかちっちゃい方が好きで、ウツボとか
興味ない人が多いみたい。
でもわたしはけっこう好きですよ。
このまぬけな顔が(笑)。

huto5

サビハゼです。
なぜか大群でいたのですが、これはぽつんといたやつ。
顔の下にひげみたいのがあるのわかります??
これが撮れたらけっこうすごいんですってー。
で、この写真はインストラクターさんにもけっこう褒められて、
フォトコンに出してみたらー?と言われました。
あらまぁ恥ずかしぃ(笑)。

huto6

さて、これは何でしょうか????




なんと、エチゼンクラゲなんですよ。
さっきの写真だとちゃんとしたのに見えますが…。


huto7

じつは、体が半分ありません!
わたしが見たときにも魚がこの中に入っていってたんですけど、
それはたぶんクラゲ食べてたんですって。
食べられちゃった残骸みたいな感じですね。

huto8

でもねー、生きてるよ!
だって中の写真を撮ろうとカメラ越しにばっかり見てて、
ふと気づいたら目の前にいたもん(>_<)!!
びっくりしたーーー。怖かったーーー。

huto9

ピンクのお魚。ハオコゼ。
黄色いのはなんでしょうねー。葉っぱかな?
実はこれはインストラクターさんは気づかず、わたしだけが
気づいて写真撮ったものなのです。ぐふふ。
でも、正直どれが魚かまではわかんなかったんですよ(^_^;。
でも、これは何かだろうなーと思って撮っていたのでした。

前はね、もう、指差されるものしか見えなかったけど、だんだん
自分で周りを見られるようになってきて、ちょっと嬉しいです。

huto10

ムレハタタテダイです。
舌かみそう(笑)。
動きが速くてうまいこと撮れないんですよね~。
でもかわいかった。

huto11

真ん中の青い魚、ソラスズメダイを撮ってたらウツボもいました(笑)。
神出鬼没(笑)!!

huto12

伊豆って言わなきゃちょっと南国っぽくないですか??
こんなところもあるんですよ~。

huto13

フグのぷく~ってのがかわいくてかわいくて。
これもわたしだけが気づいて必死に写真を撮ってました(^_^;。
ハコフグです。
手(ひれ)が短いのもかわいすぎ。

huto14

あれ…なんか怒ってます(笑)??



これで昼間の2本はおしまいです。
後編は初めてのナイトダイビングをお届けします!




つづく。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/11/01 22:46】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<浮島ファンダイビング♪ 後編 | ホーム | 楽しかったぁ♪>>
コメント
No title
うん!ふぐかわいいですよねー!
昔「ミナミハコフグ」を飼っていたんです
フグって体をくねくねさせずに、しっぽと胸びれだけで泳ぐからあんなにかわいいんだなって思った☆
ドライスーツって未知の世界、浮力もあれでコントロールするんですよね
不思議だな~
【2009/11/02 00:46】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは~。

み、ミナミハコフグを飼ってたんですかぁ!??
すごーーーい。
フグを飼うとか、未知の領域です(笑)!!
けど見てて飽きなそうだなー。
うわーそれはすごい惹かれるーーー。
ハリセンボンとかすっごい飼いたいです(笑)。

ドライスーツはなかなかおもしろい体験でしたよ。
ほんとに体がぬれませんからね。
それはやっぱり体力的に楽だし。
でもレンタルだからちょっと体に合わないのは仕方なくて、
そこのつらさはちょっとありましたけどね。
でも、浮力の調整はBCの感覚とそんな違わなかったかな~。
スクイズはすごくありましたけど。

南の島じゃ着る機会はありませんね。
日本に帰ってきたら、ぜひ(*^^)v


【2009/11/03 00:07】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
南の島でもナイトダイビングの帰りは結構寒かった~日本では絶対ドライスーツが要りそうですね~。
ハリセンボン!私これも飼っていたんですよ~えっへん!私が飼っていたのは人懐こくて自分の手から餌を食べるんです。乾燥エビを水に入れると寄ってきてパクパクパク・・・目もくりくりしてかわいいの~♪
日本に帰ったらまた海水魚飼おうかな~って考えていたんだけど、南の島で気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを見たら、ちょっとかわいそうになっちゃって。。私の小さい水槽でかわいそうだったかな~と。でもまた飼いたいな~
【2009/11/05 11:37】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは~。

>南の島でもナイトダイビングの帰りは結構寒かった~

やっぱりそうなんですか~。
わたしが来週から行くGBRのクルーズはレンタル無料なんですけどね、
そこで借りられるウェットは半そで半ズボンらしいんですよ。
で、わたしは自分のを買ったので長袖長ズボンで持っていけるんですけど、
たぶんそれがすごいあたりで。
1日4本とかもぐってると、いくら夏のオーストラリアでも
体冷えるらしいのでねー。
おー奮発して買ってよかった(*^^)v

で、わー。
ハリセンボンも飼ってたんですか!?
きゃ~~うらやましい~~。
わたしは早く図鑑じゃなくて生きてるハリセンボンくんに
海で出会いたいです(*^_^*)。


【2009/11/06 00:07】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1282-0d3f98de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
