スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水の中から見る鍾乳洞~メキシコひとり旅その4
初めてのファンダイビングでセノーテにもぐったわたし。
前回の旅日記はコチラです。

で、その記事で「1本目は終わりです」なんて言ったんですけど、
写真の出し忘れがありました(^_^;。
ので、こちらー。


can27

まだまだだなー。
まずはダイビングの腕を磨かなくちゃ、と、こういう写真を
見るとほんとに思います。

can28

けど被写体がいいのって得ですよね(笑)。

can29

差し込む光…。

can30

崖を走りくだっているようなダイバーの姿がおもしろい(*^_^*)。



…で、これでほんとに1本目が終わりです!

can31

休憩中に近くにいた犬。
ジュースを飲んで、ポテトチップスとかを食べて、エネルギー補充です。


さぁ、それでは2本目にいきますか!

can20

こんな穴の中を降りていきます…。

can33

緑のカーテンと呼ばれるらしい、このポイント。
まぁ…きれい…。。。

can32

ダイバーは全員ライトを持ってもぐります。
初めてのファンダイビングでライトとカメラを持ってもぐる…(笑)。
がんばったなぁ、オレ!

can34

不思議な雰囲気。

can35

たぶん、ちょっと曇るとこうやって光は見えるけど
「カーテン」にならないのだと思います。


さて、3人に2人のガイドがついてもぐっていたこのダイビング。
ガイド・ハネムーン妻・ハネムーン夫・わたし・ガイドという順番で、
たぶん一番経験のないわたしをフォローする体制だったんですね。
ところがハネムーン夫が潜行(最初にもぐっていくこと)もあんまりうまく
いかなくて、水中に入ってもすぐ浮き上がっちゃったりしてて、
1本目始まってすぐ順番を変わっていたんですね。
そう、ハネムーン夫婦の間を割って…(笑)。

で、2本目は順番入れ替わり、
ガイド・わたし・ハネムーン妻・夫・ガイド、となりました。
で、このおかげでガイドが教えてくれるものがすごーくよく見えて!
石灰岩に埋まってる化石とかもあったんですよー。
感激!




そして、わたしたちはいよいよ2本目の最大のポイントへと向かいました…!





can37

…なんだかわかりますか??
木がね、岩を突き抜けて根を伸ばし、水を吸ってるんですよ!
こんなすごい光景を見上げるように見られるなんて(゜o゜)!

can38

そして、うわ~~~鍾乳洞ですっ!

can39

なんとなく画面が歪んでいるのは、カメラの防水ケースについた水滴のせい。
ということはつまり、これは水面に上がっているのです。
ほんのちょっとだけ顔を出せるぐらいのスペースがあって、それで
見上げると鍾乳洞なんですよ。

can40

こんなのほんとにほかじゃ見られない…。
写真はいまいちですが(^_^;、でもすごく感動しましたー。

can41

そしてまた海の中へと戻り、2本目も無事に終わりました。


あぁぁ、楽しかったぁぁ。
生まれて初めてのファンダイビングは、なんとかサポートを受けずに
もぐりきりましたよ♪
帰りの車の中でハネムーンカップルに


「えぇぇぇぇ?!初めてだったんですか!?」


って驚かれるぐらいには落ち着いてたみたいです(笑)。




つづく。





テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/10/17 22:17】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<衣替え終了♪ | ホーム | 熱っぽい……>>
コメント
No title
こんばんは。
まーくん完投しましたな。

海外の犬は狂犬病持ってるのがいるので、本当に
注意してくださいね。

こんな小さい穴の中入っていくんですね。
サイパンのグロットみたいなもんなのかな?
また!
【2009/10/17 23:16】 URL | タッカー #-[ 編集] | page top↑
自然ってすごいねぇ

キレイだし。
海外映画みたいな映像だ

【2009/10/18 19:57】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
No title
いいですねースキューバダイビング。
ぼくもいつかはやってみたいんです。

しろちささん、今回が初めてだったんですか?
しかも海外でこんな素晴らしいポイントでっ!

うーん・・・うらまやしいっ!もとい、うらやましいっ!
【2009/10/18 21:38】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
素敵なところですね。
初めてのファンダイビングがこんな素敵な
ところなんて贅沢です(笑)


私は、ここ最近まで沖縄でしか潜ったことが
なくて、それがすごく贅沢だって周りによく
言われましたが、それ以上にしろちささんは
贅沢です(笑)


でも、こんな素敵なところがあるっていうのが
わかると私のダイビング熱も上がりそうです!!


実は、私かなづちなので
ダイビングは結構一回一回死にものぐるい・・・


なので、何かどこか素敵なところで潜る。


そんな目標があると頑張れるし、
続けられそうな気がするんですよね。


ダイビングって一回離れてしまうと
できなくなりそうなんですよね。


だから、一年に一回でもいいから
潜る機会。潜る楽しみを作りたいって
思うんです。



しろちささんの潜ったポイントいつか
私も潜ってみたいです!!
【2009/10/18 21:48】 URL | たびむすめ #-[ 編集] | page top↑
タッカーさん、こんばんはー。

えぇえぇさすがわれらがまーくんです!
でもその雄姿を見られなかったのがなんともなんとも
残念で…(/_;)。。。
第2ステージは見られたらいいな(*^_^*)。

さて、犬…。
そうですねぇ。言われてみれば、そうなんでしょうねぇ。
全然気にせず近付いちゃってました(^_^;。
気をつけよーっと。
でもかわいいからなー(笑)。
あぶないあぶない!

この小さい穴はね、入口だから…。
サイパンのグロットというのをわたしはよく
知らないんですけど、それはもぐっていて
通る穴、じゃないでしたっけ?
違うかな?


そういえば、サイパンも行ってみたいです(笑)。


【2009/10/18 23:55】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、どもー。

>自然ってすごいねぇ

ほんとですねぇ。。
海にもぐってると、ほんとにほんとに思います。
で、これを守りたいなー残したいなーって思います。
だからモルディブで水中会議をやったのは
すごくいいと思いました。
ああいうアピールもいいよなー。
できるかわかんないけど、でも、民主党の「25%削減」宣言は
よくぞ言った!って感じなので(笑)わたしもせっせと
エコに励むことにします。はい。


映画みたいというか、なんか、夢のようでした。


【2009/10/19 00:01】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
やきのりさん、こんばんはー。

おぉぉ、いつかはダイビング??
いいですねー。
お金かかりますけど(笑)でも楽しいよー。
ぜひ彼女さんと一緒に体験ダイビングだけでも
してみてくださいね♪

で、はいぃ。
伊豆でライセンス取った後、初めてのダイビングが
こんなすごいとこでした(^_^;。
インストラクターの人にも

「相当珍しいパターンだと思うよ…(^_^;」

って言われました(笑)。


さぁ、やきのりさんも今すぐ海の中へ!
…ってちゃんと器材つけてね(笑)。

【2009/10/19 00:04】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
たびむすめさん、こんばんは~。

>私は、ここ最近まで沖縄でしか潜ったことが
>なくて、それがすごく贅沢だって周りによく
>言われましたが、

そうですよー。
わたしも沖縄行きたいけど、高くて行けないですもーん。
いいな、いいな、沖縄。
行きたいーもぐりたい!ですっ。

>それ以上にしろちささんは贅沢です(笑)

ぐはっ(笑)。すみません(笑)。


>私のダイビング熱も上がりそうです!!

きゃ~そう言っていただけるとすごく嬉しいですー。
お互いによかったポイントとか教えあえたら
いいなぁってひそかにあこがれています。
そういうのって、やっぱり

「よーし、次はあそこに行こう!」

ってモチベーションになりますもんね♪


で、そうですかぁ。
かなづちさんでしたか。
それでよくそこまでもぐってらっしゃるっ!!
きっともぐってるときは楽しいんですよね?
けど、行くまでにけっこう気合いがいる感じかなー。

わたしね、今、月刊ダイバーって雑誌を図書館で
借りて(笑)たくさん読んでるんですね。
そこでテクニックのこととかも書いてあって、
けっこううなることもあって。
来週はライセンス取ったお店で伊豆に行って
ダイビングするので、空いた時間にプールで
マスククリアとかフィンピボットとか練習しようかなぁと
思ったりしてます。
んまっ、まじめ~~(笑)。


>ダイビングって一回離れてしまうと
>できなくなりそうなんですよね。

わかります~~。
お金も時間も体力もたくさん使うものだから、
一度離れちゃうと、戻るのは相当大変ですよね。
ということで、やっぱりお互いはげましあいながら(笑)
楽しいダイビングをしましょー(^-^)♪


【2009/10/19 00:11】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1267-fa63cdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
