スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人って変われるんだなぁ
今日は朝から頭痛がひどくて、午前中お休みをもらいました。
でも夜に会議があって、結局21時過ぎまで仕事してたことに。
それを考えると、無理して朝から行かないでよかったかもしれません。
今週もあと1日。
なんとかがんばりたいところです。


さて、今日は職場で最近感じていることを書きたいと思います。
わたしの部署には、50代前半の男性がいます。
20年近く別の部署にいて、3年前?かな、うちの部署に
移ってきました。
その年齢で新しい部署に慣れるのも大変だったのでしょうし、
そもそも仕事のタイプが全然違うところなんですよね。
だからその彼もつらかっただろうけど、こちらも相当に大変で。

彼の考え方に納得できないことも多かったし、
やや古い感じの価値観にぐったりすることもよくあったし、
彼のやったことに対するフォローに毎日何時間も
取られるような日々が続いていました。


けれど。


















彼は、変わったのです。
あまり詳しくは書けないですけど、けっこう大きな病気をして、
それもたぶんきっかけになったのでしょうね。
これまでは“自分ができない”ことを認めたり、口に出したり
することが一切できなかったのに、最近は自ら

「今の自分ではそれは厳しいので、来年それができるように
なんとかがんばりたいです」

とか言うんですよ。
それも、卑屈な感じとかじゃなくて、ほんとに普通に。

ほかにも、話していて前は

「そうそう!」

って思えることがほとんどなかったのに(←…(-_-;)、
最近はそうなることがかなり増えていて。


「ですよねー、そうですよねー(*^_^*)」


ってわかりあえるのが、お互いすごく嬉しくて。

…なんか、すごいなぁって思います。
50歳を過ぎて、けっこう大幅に考え方を変えるって、
そんなに簡単じゃないと思うんですね。
それまで生きてきた経験やプライドが絶対あるし、
この人はそれが特に強い人でもあると思うんです。

でも、それでも変わったんですよね。
で、彼自身が変わったことによってたぶん
生きやすくなったと思うんです。
前よりね、ずーーーーっと生き生きしてるんですよ。
今もね、まだまだ

「あちゃ~」

ってことは正直あります(笑)。
でも、2年前と比べたら、もう、全然違う!


この彼もすごいなぁと思うし、人ってすごいなぁと思います。
わたしもそうありたいなぁ。
いくつになっても、変われる幅を持ってたいです。
人の意見をちゃんと聞ける人でいたいです。


彼の変わりようを見ていて、本当にそう思いました。
そして、その点については、本当に彼を尊敬しています。
そうやって思えるようになるなんて、前は思いもしなかったなぁ。
それって、なんか、嬉しいなぁ。



頭はまだがんがんして体調はすこぶる悪いのですが、
こんな記事を書いていると、なんだかすごく幸せです(*^_^*)。






テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2009/09/10 23:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<疲れた、寝る… | ホーム | 日程表が届きました>>
コメント
変化
こんにちは。

50にして変わる。
凄いことです。

私は毎日反省してます。 成長できません…

今日から!!
と、意気込んでみるけれど、一瞬でいつものテンションv-356

【2009/09/14 11:45】 URL | chika♪ #3DzPDrAs[ 編集] | page top↑
chika♪さん、はじめまして!
コメントありがとうございます~(>_<)!
すごくすごくうれしいです…(*^_^*)。

50歳にして変わる、ほんとにすごいですよねー。
今日もその彼のことをほんとにすごいなーと思って、
上司に向かってほめてました。
本人にはあまり言わない(笑)。
恥ずかしくて(笑)。


毎日反省…それもある意味すごくないですか(゜o゜)!?
自分を省みるってことですもんねー。
うーわたしもそういう時間を持たないとだめかもですーー。

成長…。
難しいですけどねぇ。
何年かたって、身近な人に

「成長したなぁ」

って言われるのがなんとなく夢になりました(笑)。


コメントほんとにありがとうございました!
またぜひ遊びにきてくださいね(^-^)♪


【2009/09/14 23:09】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1227-3566c408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
