スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイバーになる!その2

お風呂が終わったら、ちょっと早めのご飯です。
この日はナイトダイブをする人たちがいたので、それもあって
早めにいただきます。
ま、わたしは海水を飲みすぎたのであんまり
お腹すいてなかったんですけどね(笑)。


futo2

泊まった宿の夕ご飯です。
もりだくさん~。

futo3

金目鯛がどどん!
食べたかったのですけど、かなりショウガ味がきいているとの
情報を得たためあきらめました(/_;)。


そして夜はログブックをつけました。
どんな装備でどんな海にもぐって、どんな魚が見られたのか、
そんなことを記入します。
で、一緒にもぐったメンバーでログブックをぐるぐる回してメッセージを記入。
ダイバーってのはこうやって交流するのねぇってな感じです。
わたしがお世話になってるショップのオーナーと奥さんも、ダイビングつながりで
結婚したんだそうですよ。
ま、わたしにはないと思いますけどね(笑)。
あとは男性・女性で部屋に別れて就寝。
翌日に備えます。


そして2日目!
昨日うまくいかなかったマスククリアを2回ぐらいプールで練習して、
またアドバイスをもらって、いよいよ海にくりだしました。
昨日はあんまりお天気もよくないし、海の透明度も全然なくってだったけど、
この日はとってもいいお天気!
そして透明度もすご~~くあって、シュノーケルでもぐるポイントまで
泳いでいく間にも海面からお魚が見えるぐらいでした。
伊豆でもこんなにきれいなんだな~ってちょっとびっくり。

で、マスククリアも無事に成功し(*^^)v、ほかの技術の復習も
全部こなして、海の中の探検に出かけました。
イワシかな?と思う群れが頭の上を通ったり、海底に隠れているような
ヒラメを見つけたり、目の前をたくさんのお魚が通って…。
ほんとに楽しい時間でした。
やっぱりダイビングって楽しい!そう思えたのが嬉しかったです。

そうしてこの日2本のダイブを終え、無事にOWDのライセンスを取得!
わたしもダイバーの仲間入りをすることができたのでした(*^_^*)。





さて、片づけをして、温泉に入って、かなり遅めのお昼ごはんに向かいました。

futo4

いろんなテレビが取材にきてるぐらい、有名なお店みたいです。
1階が生け簀で、2階が食事するところになっています。

futo5

2階から見た風景。
このときはちょっと曇ってました。

futo6

ご飯が炊けるのを待ったり、かなり出てくるまでに時間がかかったのですけど、
その間にお手伝い?も頼まれます。
これは何をしてるところでしょうか??

futo7

ぶぶんっ。
大迫力でしょー。
かつおぶしをけずっているのです。

futo8

削りたてのかつおぶしの風味がすご~~くよくって、
とってもおいしかったです(^-^)♪

futo9

こちらはわさびをおろしているところ。
まな板のようなものにはりついているのは「サメの皮」だそうです。
鮫肌ってやつですね~。

futo10

どどどん!
海鮮丼なり~。
ご飯の量もはんぱなくて、普通だったら絶対食べきれないボリュームです。
けど、おさしみも新鮮でおいしいんだ、これが。

futo11

あら、まぁ、きれいに完食(笑)!
このときすでに15時半ぐらいで、もう倒れそうになってたんですよね(^_^;。

futo12

食べ終わったあとにでてきたお味噌汁。
だしが半端なく出てて、むっちゃくちゃおいしかったです。

futo13

おまけに出してくれたかき氷♪
今年初めて、ここ数年でも初めての(^_^;かき氷は
頭にきーーーんとくる感じがなつかしかったです(笑)。



…この後驚異の60キロ渋滞に巻き込まれ(^_^;、5~6時間かけて
ようやくおうちへたどりつきました。
いや~疲れました。
でも、楽しかったです。
今度の週末はOWDよりもっと実践的な練習ができると思うので
今から楽しみです。
あーでも課題をやらなくては~~。


こんな感じで取得できるOWDのライセンス。
みなさんも初めてみませんか~(^-^)???


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/25 22:31】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<投票行ってきました | ホーム | ダイバーになる!その1>>
コメント
No title
うわー。おつかれさまでした。
ダイビング楽しんでますねー。

そうそう、わたしも小さい頃は毎年西伊豆に行ってたんです。
海がきれいで大好きでした。
小学校の夏休みを思い出しました。
なんか懐かしくなっちゃいました。
【2009/08/26 11:56】 URL | ちょんまげめがね #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
ちょんまげめがねさん、こんばんは~。

たぶんですね、このOWDのライセンス取るのが
一番「楽しさ」が少ないと思うんですよね(^_^;。
やらなくちゃいけないことが多いから。
けど、これを超えればもうたぶん楽しいことばかり。のはず(笑)。
機材の重さとか海のしょっぱさとかにやられそうにも
なるけれど、でもやっぱり楽しいです。

おー西伊豆に行かれてましたか!
東京からあれぐらいしか離れてないのに、もうあんなにきれいな海。
改めて日本ってすげーなーって思っちゃいました(^-^)。

【2009/08/26 22:37】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1211-184b2777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
