スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学科講習行ってきました!
いよいよ!いよいよ本格スタートです!
今日は13時に集合して、18時半ぐらいまで学科講習を受けてきました。
ダイビングの基本ライセンスのオープンウォーターダイバーコースです。
今日一緒に講習を受けたのは大学生が3人と、社会人がもう1人。
そのうち社会人の人は今週末の実習も同じスケジュールだそうです。
ま、社会人だから土日中心になるってことなんでしょうね。

でもちょっとおもしろかったのが、みんな名前にさんづけされて
呼ばれてるのに、そのもう一人の社会人の男の人だけは
名字で呼ばれてたこと…。
見た目じゃわかんなかったけど、わたしよりもけっこう年上なんですかね??
ま、わたしも最初に名前で呼びかけられたときはびっくりしましたけどね(笑)。

PADIという会社?のライセンスなんですけど、ブログとか見てると
教材に入ってるDVDを見て、わかんないとこ質問して、クイズやって…って
いうのを5章までくり返して、それで最後のテストってやるとこも
あるみたいなんですね。
でもわたしが行ったところは、まったくDVDを使わずに、そのショップの人が
ホワイトボード使いながらぜ~んぶ説明してくれました。
で、最後のテストに出るとこ中心にマーカー引いて、学んで…って感じ。
なんかちっちゃいところってのもあると思うんですけど、熱いです(笑)。
いい意味でマニュアル化されすぎてないっていうか…。
だって、DVD使わないってことは6時間ぐらいほとんどしゃべりっぱなしですよ?
それを何度くり返してるのかなと思うと…。
いや、ちょっと尊敬しました。


で、休憩時間中に気になってたマスクのことも相談にのってもらいました。
わたしはど近眼なので、講習では度付きマスクをレンタルすることに
してるんですね。
でも、カンクンに行ったときに自分にぴったりの度付きマスクが
あるかわかんないから、どうせだったら買った方がいいかなーと思って。
でも、ネットでいろいろ見てると、度付きマスクを使うということは
海まで行くときは裸眼でいないといけなかったりでけっこう不便と
いうようなことも書いてあって…。
で、そこら辺を聞いてみました。

そしたらオーナーも最初は度付きマスクを使ってたけど、今は
コンタクトに普通のマスクを使っているというお話で。
前はメガネをボートまでかけてって、それで度付きマスクに変えたり
してたらしいんですけど、メガネがどっかいっちゃったり、踏まれて
壊れたりとか、そういうこともあったりしたんですって。
で、不便だからって今の形にしたんだそうです。

なので、とりあえず今度の講習で両方試してみることにしました。
1日目は度付きマスク、2日目はコンタクト+普通のマスクって。
そういうのも向こうから提案してくれて、ほんとなんか
アットホーム~って感じです(^-^)。


…最後のクイズも無事に終えて(50問中ケアレスミス1問で49問正解!)
講習の集合時間とかを打ち合わせて、終了。
今度の土曜日は朝5時集合になりました…。
家の近くとはいえ、早い~(+o+)。
金曜日は9時ごろ寝ようと思います(笑)。

で、ほかの人たちは帰っていったのですけど、わたしは少し
残って今後のことをまた相談しました。
やっぱりアドバンスコースも取ることにしようと思って。


あと7万円のプラスだし、正直最初はいいかな~って感じだったんですよね。
でもいろいろ調べてくうちに、やっぱりあった方がほんとに
カンクンを楽しめるな~て思って。
あとね、もうね、まだ最初の目的のカンクンすら行ってないのにね、
今後のスケジュールをどんどん妄想してるんですよ(笑)。
10月に伊豆で日帰り行って、11月には八丈島?グァム?セブ??みたいな(笑)。
そうやって調べてるのももう楽しくて楽しくてしょうがないです。
早くいろんなところに行ってもぐりたいし、早くうまくなりたい。
そのぐらい、これからずっとやっていきたいなーって思っていて。
そしたら、やっぱりちゃんとしたライセンスを取りたいなーって。


もしね、元相方と付き合い続けてたら、ここまでは難しかったかもしれないです。
日程のこととか、いろいろ。
でも、今はそれが自由に決められる。
そんなことからも、なんかこのタイミングで「たまたま」カンクン行きが
決まったりとか、縁があるのかな~って感じがしちゃってます(*^_^*)。
こじつけかもしれませんが…(笑)。


…というわけで、待ちに待つという感じのプール&海洋講習は今度の土日です!
楽しみながら、がんばりたいと思いますっ♪



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/16 22:05】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これぞひとり旅の醍醐味~台北ひとり旅その6 | ホーム | 足…何センチですか?~台北ひとり旅その5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1202-931ab2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
