スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そんなつもりじゃないは関係ない
最近ほんとによく思うことなんですけれど。


コミュニケーションって、難しいなぁ、と。


いまさら?ってな気もしますけどね。
いやーなんかね、ほんと最近そう感じる場面が多いんですよ。


この前もちょっと書いた新人くん。
彼は自分の使う言葉、説明が相手にどう受け取られるか、ということに
やや、というか、けっこう鈍感です。
それで、

「今のってこういう意味にとれるけど?(よくない意味で)」

と聞くと、

「いやいや!そんなつもりで言ったんじゃないです!」

と、このくり返しがけっこう多い。
で、そのコミュニケーションがうまくいってないことによって、
相手に怒られることもあるわけです。
で、そのときに相手にちゃんと謝ったのはよかったんだけど、
そのことを報告するときに

「僕も悪気があって言ったわけじゃないんで、謝ったらわかってもらえました」

って言うんですよね。。
いやーむしろ悪気なく怒らせてることの方が問題だろう、と。
そこの危機感を持てよ、と思うわけです。
悪気というか、その心当たりがあるなら注意してそう言わないように
することができるけど、無意識だと注意すらできないですからね。


でも、まぁ、彼はまだ若いので。
これからまた怒られたり注意されたりすることをくり返して、
少しずつ体で覚えていくしかないかなとも思っているのです。
わたしだってそうだったし。
今だってまだまだそうだし。



でもですね……。
今月から入った20歳近く年上の女性が、ですね…。












新人くんも真っ青のコミュニケーション、なんですわ!
とりあえず使う言葉がひどい。
差別的な言葉も多い。
でも、本人に悪気がない。
質問の仕方も、けっこうひどい。

で、昨日もかなり長い時間話したり、質問を受けていたりしたのですけど、
まぁほんっっっっっっとに、疲れまして…。
質問の意味がわからないから、それをまず質問して、それで

「Aという意味ですか?」

と確認すると「はい」というので、

「じゃぁBという意味ではなかったんですね」

と念押しすると「いや、そういう意味です」という。

どっちなんじゃーい!って。

さらに、質問に対して答えてるつもりなんですけど、その直後に
まったく同じことを質問の言葉を変えて聞いてくるんですよ。
でも、本人には同じことを聞いてるという意識がないらしく…。
いやぁ、まいりました。ほんとに、ぐったりしました。



でね、どっちも言うんですよ。


「いやいやいや、そういうつもりで言ったんじゃないです」


って。
で、それで全部オーケイみたいな感じでいるんですよ。
でもそれって違うぞ、と。
こっちがどんなつもりだろうと、それが相手にこうだと伝わっちゃったら、
それが全部なんだぞ、と。
それを「こういう意味?」って確認するような間柄なら違う意図に
伝わってるのがお互い確認できるけど、それがなかったら
こっちは「伝えたつもり」、相手は「聞いたつもり」で、それがまったく
一致してないってことがあるんですよね。

それってどんな人でもあることだけど、その怖さに
もう少し敏感になってほしいと思ってしまうのです。
自分がどういうつもりでしゃべってるかではなくて、相手に
どう伝わるか、ということで判断してほしい。
で、そう考えたら、相手によって説明の言葉とか順番とか
たとえ話とか全部変えなくちゃいけなくなってくると思うんですよ。
そういうことも、考えてほしいなーなんて。



…わたし、うっさいおっさんになってますかね(笑)??




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/08/07 19:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<訪問中止 | ホーム | パスポート用の写真>>
コメント
No title
うわー。生き別れた妹ですか?(笑)

その「つもり」の怖さ思い知らされてます。
どっちかっつーと私は新人くん側なのですが…。

悪気があるなし関係なく、悪い意味で伝わってしまったら、
謝って、許してもらえたところで、心象は悪くなってるんだろうし。
自分の意見を正確に伝えるって難しい。
仕事でなくても、そうだ。
20歳近く年上の方は。
きっと自分の言ったことに責任をとりたくないのかな?とお見受けしてしまいました。違ったらごめんなさい。

わたしも、たくさん注意されて怒られて体で覚えます!
【2009/08/07 22:48】 URL | ちょんまげめがね #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/08 20:54】 | #[ 編集] | page top↑
ちょんまげめがねさん、こんばんは~。

いやいや。
「怖さ思い知らされて」っていう発言があるだけで
うちの新人くんと年上の人とは大きく違いますもん。
思い知ってほしいです、ほんと(笑)。

年上の人は、なんてんだろうなー。
責任取りたくないという感じではないかもです。
びっくりするぐらいにまじめだけど、ずれてる。
慇懃無礼なぐらいな敬語使ってるのに、ひょっとした
言葉づかいが最悪だったり。
ほんと、仲間同士でしばらくネタには困らないぐらい
キャラの立った人です(笑)。

わたしも痛いぐらい体で覚えてきましたが、
これからも叩かれていきます!
一緒にたたかれましょうっ(笑)!!


【2009/08/09 01:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
追加です。
「やったつもり」→相手にはやってない
「そんなつもりで言ったのではない」→悪く言われた
と伝わってしまったとして。

会社内の人であれば、あやまって弁解してわかってくれるでしょうけど、
社外の人であったら、どうなっちゃんでしょうね。

どんなことにおいても、

結果がすべて

になっちゃいますね。
努力したって、がんばったって、その方向性が間違って結果が出なかったら、無意味なこととなってしまう。

ちびしーーーっ!
【2009/08/09 23:36】 URL | ちょんまげめがね #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
ちょんまげめがねさん、こんばんは。

>会社内の人であれば、あやまって弁解してわかってくれるでしょうけど、
>社外の人であったら、どうなっちゃんでしょうね。

いや、これもまた微妙な話でしてね。
社内だからオッケーかと言うと一概にそうとも言い切れず…。
(うちの会社だけかなー(^_^;(^_^;)
結局、社内だろうが社外だろうが、

「あの人がそんなことを言うはずない」

っていう信頼関係をどう築いていくかって問題のような気がしてるんです。
例えば、ちょっと口がすべって変なこと言っちゃったりすることは
ありますよね。
でも、その意味をすごく悪く取られなかったり、
謝ってすぐ許してもらえたり、そういうのは日ごろの
関係性が大きいよなぁって。

だから、結果がすべて、とは思わないのです。
そこまでのプロセスで、結果をどうとでも取り戻せることが
あるのではないかな、と思ってます。

でも、新人くんは今その信頼関係がないわけです。
社内にせよ、社外にせよ。
だからこそ余計に言葉には注意しろよ、と言いたい。
そうやって言葉に注意するってことは、相手との関係性を大事にしたいっていう
思いが相手に伝わるわけで、それの積み重ねが信頼関係に
つながっていくと、わたしは思っているんです。

あぁ、なんて説教くさい…(笑)。
これだからおやじって言われるんだよーーー(笑)!!


でも、わたしはこの関係性がある相手にはけっこう謝って
許してもらったし、そうじゃない相手には、ほんのちょっとしたことで
いつまでもいつまでも根に持たれているなぁ、って(^_^;
実感してたりします。
ま、痛い思いをなんとか伝えようとして、伝わらないパターンですね(笑)。

は~でもちゃんとこうやっては新人くんに説明してないです。
また改めて話してみます。

ちょんまげめがねさんのおかげでそう思えました。
ありがとうございます<(_ _)>
【2009/08/11 00:11】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
>そうやって言葉に注意するってことは、相手との関係性を大事にしたいっていう
思いが相手に伝わるわけで、それの積み重ねが信頼関係に
つながっていくと、わたしは思っているんです。
うわ。それです。わたしも今まさにそれかもです。
言葉って難しい。
でも言わなきゃ伝わらなかったり、で。
会社では、わたしはまだ信頼関係が築けていないので、
結果をどうとでも取り戻せることが まだできていないと思っているので、
結果がすべてということが常に頭にあるのかもしれません。

おやじくさい女の人好きです。(笑)

こちらこそ、改めてわかったことがありました。

ありがとうございます<(_ _)>
【2009/08/12 16:11】 URL | #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
ちょんまげめがねさん、こんばんは。
ちょっと遅くなってしまってすみませんでしたー。

いっぱいいっぱい丁寧にお返事ありがとうございます。
すごくうれしいです。
なんかこうやってちょんまげめがねさんとの信頼関係を
築いている感じ…。ふふふ。

…ブログでも、ありますよね?
ほんのちょっとしたことで「いらっ」としちゃったり、
反対にそっけないお返事だったりすると

「あれっ?わたし悪いこと言っちゃったかな??」

って不安になったり。
けど、それもお付き合いが長くなってくると、
そんなにそうそう動じなくなるというか(笑)。
お会いしたことなくっても、そういう信頼関係って
あるな~と思います。
お会いしたことないからこそ、なのかもですけどね。


で。

>会社では、わたしはまだ信頼関係が築けていないので、

うんうん。
ただただ時間が必要なこともありますよね~。
働いてる姿を日々見てもらう、とか。
そんなことが意外に大きかったりすることもあるし…。
同じことやっても、1年前には許してもらえなかったことが
今はずいぶん受け入れられたりとか。

言葉も大切だし、仕事をちゃんとやることももちろん大切だし、
でもそれだけじゃなくて「時間」が解決してくれることも
あるんだな~なんて最近思います。


適度に息も抜きながら、でも、がんばりましょうね(*^_^*)。
わたしもがんばるぞ~~!と、なんか元気出てきました~。
【2009/08/13 23:37】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1192-10efc7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
