スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パスポート用の写真
昨日はお休みを取って、有効期限切れの近付いたパスポートの
更新手続きに行ってきました。
ってかさぁ、もう10年ですよ。
初めて海外旅行に行ってから。
びっくりですね~。
最初はほんとにどきどきしたし、わくわくしたな~。
自分が海外にいるってこと信じられなかったし。

今でもまだ新しい国に行くとわくわくとどきどきがあります。
そんな楽しい旅は、まだまだやめられませんなぁ(笑)。
これからはダイビングでいろんな国を周るのがちょっとした夢です。
ってまだライセンスも取れてないんだけど(笑)。


さてさて、パスポートを更新するにあたって、写真を
写真館みたいなところで撮ってきました。
住んでる家の駅の近くにあった、写真館。
意外なことに、カメラマンは若いお兄ちゃんでした。
ちょっとまーくんに笑顔が似てる、素朴なお兄ちゃん。
あ、でも新婚さんだそうです(笑)。

もちろんね、スピード写真みたいので撮ったら安いですよ。
最近は500円とかもありますもんね。
でも、ここはけちるとこじゃないでしょ。
今回わたしが写真館に払ったお金は2500円。
これを高いと取るか、妥当と取るか、ですよ。


さて、一体どんな風に撮影が行われたでしょうか??





まず、お化粧直しとかどうぞ~、整髪料もありますよ~と、
おっきな鏡の前に連れてってもらいました。
でも、わたしそんなに…なので(笑)

「だいじょぶです」

と、撮影開始。


「レンズのこの辺見てくださいねー」


ぱしゃっ


「こんな感じでどんどん撮ってきますんで、あんまり
気にしないでくださいね。目つぶったりとかも全然気にしないで
大丈夫ですよー」

ぱしゃっ


ぱしゃっ


「ちょっと肩の高さ合わせましょっか、ちょっとだけ、こうですね」


ぱしゃっ

ぱしゃっ


「うん、それじゃ一度確認してみましょう」


で、パソコンの前へ。
今撮ってもらった10枚ぐらいがその場で確認できます。
で、まだ肩の高さがちょっと違いますね、とか、パスポートだから
まゆげに前髪がかからない方がいいと思うので、それを
ちょっと直しましょう、かってなアドバイスもらって、も一度撮影。


「どこに行かれるんですかー?」
「あ、メキシコです」


ぱしゃっ


「へーすごいですね!!」


ぱしゃっ


「一回目をぎゅーってつぶってみましょっか。で、321で
目を開けてくださいねー」


ぱしゃっ


「友だちとかとの写真でも、こうやって撮ると目がいつもより
おっきくなるのでお勧めですよー(笑)」


ぱしゃっ


…と、また10枚ぐらい。
で、パソコンの前で確認です。


「こっからは勝ち抜け戦みたいな感じで選んでいきます。
(2枚をパソコンの画面に並行して映し出してくれる)
右と左、印象でもいいんで、どっちがいいかどんどん選んで
いきましょう!」

「右で…右で…うーん、わかんないなー」

「左の方があご引いて撮ってるから、そっちにします?」

「はい、じゃそれで」

(全部見終わって」

「こんな感じで選んでいきます。そしたらも一回撮りましょっか?」
「何回でもできますんで、ほんと、気に入るのが撮れるまで
遠慮せず言ってくださいね」


…で、撮影。
で、またパソコンの前に。


「そしたらさっき最後まで残った写真と今撮ったやつ、あと
さっきのも何枚かもう一度入れて勝ち抜け戦やっていきましょう」


で、1枚を選び出しました。


「そしたら最後にもう一度確認で、全部の写真流してみますね」



…そうすると、あら不思議。
さっき1番に選んだのより、別の方がいい気がしてきました。
で、それに決定。
もう撮影も恥ずかしいので(笑)、それでお願いしました。


ほんとは4枚の写真だったのに、6枚印刷されたのにしてくれて、
データをCDにも入れてくれて!終了です。
これで2500円。
どうですか??


とにかく、10年間使うパスポートですからね。
ここでけちって見るたびに悲しくなるような写真を使うよりは、
きちんとしたのを撮りたいなーと思って、そうしました。


たまたま見つけた写真館だったのに、すごく丁寧で親切で、
それも大満足です。
カイロプラクティックの先生も、ダイビングショップの人も、
写真館の人も、みんなみんな親切で、いい人で。
そんな町が、ほんとに大好きになってきました。
住んでるところを好きになれるって、幸せですね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/06 19:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<そんなつもりじゃないは関係ない | ホーム | モモ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1191-92750ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
