スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たまにはまじめに…
仕事のことなんて書いてみたりします。


ここ最近、わたし個人としてはかなり順調に仕事が回っています。
いや、締め切りすぎたのいくつかあるな~とかはあるけど(笑)、
でも、まぁなんとかなる範囲で。

これまでお付き合いなかった人とも、プロジェクトを一緒にやりませんか~?
と何件か声をかけたりもしてるんですけど、みんな引き受けてもらえたり。
ちょっと怖いぐらいの順調さです。


一方。
わたしは職層的にはまだまだペーペーなのですが、部署内での
立場的に、かなり責任を感じるような位置づけになってきました。
なので、ほかの部署との調整とか、そういう仕事はほぼわたしが
やってることになってます。
もちろん相談する人はいますけど。。。

で、もひとつ。
入ったばかりの新人くんがいます。
でも、うちの部署けっこう今人員配置的にきつくて、その新人くんにも
けっこう重大な仕事を複数持ってもらわざるを得ないことになってます。
で、当然いっぱいいっぱいなわけですね(^_^;。
でも、その彼ひとりに任せるというわけじゃなくて、組織として
している仕事ですから、毎日相談にものるし、会議でもかなりの
時間をかけてみんなで方針とかを話し合うわけです。


けど、彼が担当している仕事で、会議があるときは彼だけが
その場に出て行くわけで。
そうすると、やっぱりなかなか厳しいみたいなんですよね。
先週、その会議のことで新人くんがむちゃくちゃ怒られた、と
仕事終わった後に携帯に電話がかかってきまして(^_^;。
まぁ、とにかく聞きますよね。で、ねぎらって。
けど、どこで怒られたのか、どうもそこがはっきりしない。
本人的には「ここです」と言ってるけど、怒ってる相手も知ってる
わたしとしては、どうもそうは思えない。
なので、できたらそれをちゃんと相手にも聞いた方がいいよ、
と伝えて、ひとまずその電話は終わりました。


そいで、週末。
怒ったという人からわたしのパソコンにメールがあり、
今日はその人から直接話がありまして。

新人くんには厳しい仕事じゃないかと思うけど、それでも
任せるというのなら、やはり「新人だから」ではなくて、
「組織として」ちゃんと仕事をするべき、ってなお話で。
まったくごもっとも。その通り。


というわけで、わたしが自分の担当として回している仕事は
ひとまずとして、それ以外の「部署として」の仕事は、なかなか
厳しいことも多いです。
新人くんがモチベーションを落としすぎないようにしなくちゃだけど、
でも相手がいるから彼にもある程度は伝えなくちゃいけないし。
きついことでも。
でも、それもなるべく新人くんが受け入れられるように
話さなかったらわたしのエネルギーもむだになるし。


全体を見るバランス感覚や、その場その場の適切な判断力、
それを裏打ちする知識と経験。
まだまだ足りないものばかりです。
仕事が回ってる~なんて調子にのってる場合じゃない。



がんばります。



テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/07/28 19:00】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<別れの季節? | ホーム | ダイビング申し込み>>
コメント
No title
お疲れ様です~~。
しろちささんみたいな人が会社の先輩とか上司だったら、
いいなぁと思っちゃいました。
わたしも新人くんと同じなので、新人くんの気持ちわかります。
しろちささんの気持ちもわかります。
仕事って、組織としてのありかたってホント難しいです…。
どんなに失敗して怒られたとしても、めげずにやってくしかないんでしょうね。。。
【2009/07/30 22:38】 URL | #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
お返事がとっても遅くなっちゃってごめんなさい!
ちょんまげめがねさん…ですよね??
(お名前なかったのでホストを見て推測してみました!)

いやぁ、わたしと仕事してる人は相当心が広いと思いますよ(笑)?
ずばずばずばずば言いすぎですもん…(^_^;。


仕事ってほんと難しいですよね~。
個人として相手といい関係を築いたとしても、それが
いきすぎると組織としてはよくないこともあるし。
“いい関係”の種類もきちんと見極めなくちゃだし。
自分のやってることをちょっと離れたところから見て、確認するような
作業が必要なんだろうなぁって思います。

今の仕事を始めて10月で丸6年…。
そろそろそんなことを考え始める時期になってきました(^_^;。

【2009/08/02 23:55】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
ぎゃっ!
そうです。もうしおくれました。
ちょんまげめがねです。
ここんとこ、ずっとそんな感じで。
やらかしまくりで。いまイチバン怖いのは自分です。(笑)
笑ってる場合じゃねーですよ。
【2009/08/03 23:12】 URL | ちょんまげめがね #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
おーよかったよかった、合ってましたね(笑)。


仕事ってさー、ほんとアイデンティティ揺るがしますよね。
うまくいかないことが続くと自分に自信が持てなくなるし、
そうするとまた判断があいまいになってよくない結果になるし。
ほんと、ある程度経験してこなせるようになるまでは
しんどい思いをたくさんしました。
やめようと思ったことも何度もあるし(^_^;。

ちょんまげめがねさんも、きっと今しんどい時期なんでしょうね。
でも、大丈夫。
その時期は、越えますよ。
わたしだって越えたのだから、とものすごく主観的な
はげまし方ですみません(笑)。

【2009/08/05 22:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1182-953a5ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
