スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
仲良くない人と電車で2人
・・・こういうシチュエーションって、ありますよねぇ。
たまたまホームでばったり会ってしまって、家の近くの駅まで
一緒に帰らなくちゃいけなくなったりとか、同じ会議に出ていて、
職場まで一緒に帰らなくちゃいけなかったり、とか。


みなさんは、こういうときどうやって乗り切りますか??



「乗り切る」なんて大げさだって??
そう言える人はいいですね。うらやましいです。えぇ、ほんとに。
でもですね、ひとみしりのわたしとしたら、これはもう大変なことです。
なので、先ほど言った「駅でばったり」のシチュエーション、
もし目が一瞬合ったとしても、わたしからは決して声かけません(笑)。
気づいてないフリして、目の前の本に集中します。
ばれてたっていいんです。
その後数十分お互いが気づまりな状況にいるよりは・・・(--;;。
あぁ、社会性のない。。


ま、ですね。
わたし、昨日がちょうどそういうシチュエーションだったんです。
少し離れたところで会議していて、約1時間ぐらい、あまり
仲良くない人=別の会社の人で、男性で、立場的に上の人と
一緒に帰らなくてはいけなくって。



さぁて、ここで問題です。
わたしはこのピンチを(笑)どうやって乗り切ったでしょうか??
そして、みなさんだったらどうやって乗り切るでしょうか??


正解者ならびに今後の参考になるようなすばらしい意見ならびに
思わず笑ってしまうような楽しいご意見をお聞かせくださった方には、
何かします(笑)。


ということで、どしどしご応募待ってま~す♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/06/30 19:00】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<仲良くない人と2人~わたしだったらこうする | ホーム | 今回のお宿~台北ひとり旅その3>>
コメント
No title
なるほど。。 
  
電車とかじゃなかったら
「ごめんなさい、ちょっとお手洗い行ってから帰ります」
とか言って非難できるのにねぇ。。
電車じゃねぇ。。
でも    
>あまり仲良くない人=別の会社の人で、男性で、立場的に上の人
これなら、別に一緒に帰る必要ないんじゃないかしら。。
わたしなら、軽く会釈くらいはしておいて
後は少し離れたところに座って本でも読んじゃうけどなぁ~笑
 
しろちささんも、そんな感じ…かな?ふふ♪
 
【2009/07/01 03:24】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
No title
こんばんは~v-353

私もそのシチュエーションは苦手ですが、乗り切るのは得意です。笑

もーハッキリと、
・本読んで帰りたいんで私はあっちの車両乗りますね。アハハ
・○○駅までずっと一緒は気まずいんで私他の車両行きます。アハハ
・1人で座ってゆっくり帰りたいのでここで失礼します。アハハ
とかとか、1人希望を断言します。
でも理由を述べてその場を去るときには
「えへへ、ゴメンね。アハハ、バイバ~イ(∇)」
みたいな雰囲気で「お疲れ様です。」とかなんとか言っておきます。
飽くまで雰囲気「アハハ」です。
たぶんそーすると、言われた方も「アハハ」な感じで去ってくれます。
てか、ずっと一緒じゃ気まずいのはお互い様だし…。

うーん。
私はコレで一応成功してる(本人談)と思ってるのでお薦めですが、
普段からそーゆうタイプ(どんなだ。笑)じゃないと通用しないですかね~(´・c・` )??

参考になったですかね(´Д`)

ちなみに正解予想は…

「気分の悪い振りして電車を見送った。」

あーでも優しい人だと付き添ってくれちゃうか(・∀・)ンーワカラン

追記
あー分かった。「定期切れてた。」とか行って駅の彼方へ逃げた!!
コレだ!!(・∀・)(・∀・)!!追記までしてなんなんだ私!!!!!
【2009/07/01 19:12】 URL | 猫田 #BKd8YO.Y[ 編集] | page top↑
ちぃ~っす(^o^)
あたしなら断然(笑)
友達になりまっす(笑)
あたし人と人との縁って大切にするんっですo(^-^)o

なので積極的に話し掛けて隣りに座って、話し聞き役に回りますよ~(笑)
おとくな話し聞いたり為になるはなし聞いたり100%plusにして帰ります(笑)

人のつながりって大事ですよ~(笑)どこで繋ってるかわかりませんし仕事につながるかもしれませんし(*´▽`*)

こんな性格だからw( ̄▽ ̄)w クライアント先の社長と60歳近い人たちと友達みたいに付き合ってくれるんだよね~?きっと(*´▽`*)
あたし得な性格なのかしら?もしかして(^。^;)
【2009/07/01 20:42】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
いやぁ、ゆりさん、すみませんでした。

「仲良くない人」って表現が、あんまりよくなかったですねー。
わたしとしては、「仲良し」の反対、ってニュアンスで、
苦手とかそういうマイナスイメージはないつもりで
書いていたのですけれど。
うむむ、難しい。

けどですねー、もし苦手な人だとしても、なかなか
別々に帰れなそうなわたし・・・。
あぁ小心者(笑)。


でも、帰り道はほんとに本を読みたいので(笑)、
同じ職場で全然微妙な関係じゃない人であっても、
職場を一緒に出そうになるとあわてて片付けとか始めて
時間ずらそうとしたりしてます(^^;。
まったくね~。

【2009/07/02 21:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
猫田さん、こんばんは~。

いやー猫田さんの答えにはびびりました(笑)。
それはすごいな~~。
でも、自分の気持ちを正直に伝えて、しかも相手をいやな気持ちに
させないのってすごく大切ですよね。
それはすごい技術だーー。

ほかの場面だと、けっこう「あはは」で済ませるふりして
きついこと言ったりはしてるんですけど(笑)。
猫田さんのせりふ、いつか言ってみたいけどなぁ。
たぶんムリだろうなぁ・・・(笑)。。。

【2009/07/02 21:39】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんは~。

対する姿勢は真逆と言っていいほどなのに、行動としては
一番近かったのがおもしろかったですね(笑)。
いやぁうららさんのそういうところ、いいですよねぇ。
でも、わたしのキャラではないので目指しません(笑)。
だってムリがあるものーーー(^^;。

ひとみしりという大きなハンディを背負っていますが(笑)
仕事上ではそれなりにやってるんですよー。
ほんとですよーーー(笑)。
なので、今後もそこそこがんばっていきま~す(^^;。

【2009/07/02 21:51】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1153-e5c180d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
