スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引越しの意外なメリット
無事に帰りましたー。
どもども。

昨日は、タッチの差(わずか5分!荷物がもう少し早く出てきていれば…)で
最終のバスが行ってしまい、とぼとぼスーツケースを引きずりながら
電車で帰ったりとか、そんなことはありましたけれども、おおむね
順調に帰ってこられました。
何より怪我も病気もなく、大きなトラブルに巻き込まれることなく
帰ってこられたのでそれがほんとによかったと思います。
お休みもらってて、何か旅行中の問題でさらに仕事休むとか、
ちょっとありえないですもんね(--;。



さーてさて。
昨日はちょっと疲れちゃったので、洗濯物を洗濯機に放り込むぐらいの
片付けしかできなかったのですけれど。
今日はやりましたよ。
もうねーほとんど終わりました。
ってか、スーツケースを片付けました。
旅行から帰ってきた次の日なのに!!!
ミラクルっっ(笑)!!!


だってさーだってさー、前の家のときはさー
旅から帰ってきてそのまんまスーツケースをほっぽらかして、
それを再び触るのは次の旅行の前日、とかでしたからね(^^;。
荷造りも大の苦手だけど、旅の後の片付けも苦手。
そんなわたしでしたのに・・・。

もうねー、早く片付けたくて片付けたくて、ですよ。
このわたしが、ですよ!
だってさ、家がきれいなんですもの(笑)。
早くね、散らかってるものを片付けたくなるんです。
(半年前のわたしに聞かせてやりたい)
あとね、引っ越す前にいろいろインテリアの本とか
ひとり暮らしの本とか読んで勉強したんですけど、それにね、


「ものの居場所を決めるべし」


というようなものがありましてね。
結局いつも何がどこにあるかを決めておけば、それを探す手間も
なくなるし、出したときもいつもの場所に片付ければいいから、
散らからないし、無駄がない!ってな論理なんですけれど。
これがまぁ大成功。

スーツケースのあるべき場所、パスポートとかのあるべき場所、
旅行グッズのあるべき場所・・・。
そんなものがもう全部決まっているから、片づけが苦痛じゃないんです。
スーツケースの中のものを簡単に分類して、その元の場所に戻すだけ。
あとね、あんまりきっちりきれいにしまうようにはしてないんです。
大ざっぱに、その種類で袋にえいって入れるだけ。
この「きちんと」しなくてよい気楽さが、またよくって。

こんな簡単なことで、こんなに片づけって楽になるんですねー。
感動です。
そいでまた収納がたくさんある部屋だから、まだまだ
しまう場所の余裕もたくさん。
だからもう少しぐらいものが増えても「あるべき場所」を作るのは
すぐできるし、そもそもこの家に引っ越してから、余分なものは
なるべく買わないし、もらわないし、取っておかなくなったんです。
必要ないと思ったらすぐ捨ててる。
だから、ものがたまらない。


うーーーーーーーーーん、われながら見事だ。
まるで片付けできる人みたいだ(笑)。
そんなわけで、もうほとんどお部屋がきれいになりました。
今日はついでに洗濯もしたし、トイレ掃除もしたし、
あとは週末に掃除機かければ完璧だなー。
ぐふふふふ。


・・・来週から仕事がけっこう本格的に忙しくなるので、
今週はもうその準備で残業確定です。
なので台湾旅行記もさっさと始めたいと思いながら、どうなるかは
ちょっと未定です。
でもそのうち書きますから(笑)お待ちくださいね。


あ、それと、最近育てているトマトくんをお世話してくださってる
「通行人」さんがいらっしゃいます。
このブログをご覧になってくださっている方だとしたら、
どうもありがとうございます。
おかげさまですくすくと育っております(*^_^*)。

実際に育てている緑も、この旅行中心配だったのですけど、
お皿にたくさん水を入れておいたら元気にがんばってくれました。
もうそれも嬉しくてねー。
帰ってきていっぱい話しかけました(笑)。
こんな自分もいたのだなーと、それにもびっくり。


ま、そんなこんなで、やっぱり引っ越してよかったなぁと
思っている今日このごろです。


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/06/17 23:28】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ありふれた魔法 | ホーム | 台湾4日目>>
コメント
おかえりなさい~
お久しぶりにきました~台湾無事に終わったみたいでよかったね☆
私はハルビンにいるんだけど、ブログが使えないの~グーグルも作ってからきたんだけどアウト、エキサイトもだめ、、、めげてます。明日はフフホトへ移動します♪
お片づけか~旅行すると毎日が片付けアンド洗濯。。荷物片付けて移動、めんどいな~。なるべく大雑把に袋に入れてしまってはいるんだけど。しろちささんを見習わなくちゃ♪
【2009/06/18 00:09】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
(^_^)
無事でなにより♪おかえりなさい(^_^)
【2009/06/18 07:19】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
No title
引越しして自炊最高!家大好き!掃除楽しい!って何度も聞いていますが
はて 引越ししてのデメリットはあるんでしょうか?(笑

天邪鬼なもので気になります。
【2009/06/18 20:49】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは~。
おーおー旅が順調に進んでるようですねー。
ブログダメなのはとっても残念ですけどっ。

フフホト?
初耳だわー。どこなのかなー。
すごいですねーほんとに世界を旅してるのですねー。

そして、旅の間の片づけが面倒と言うのはとってもわかります。
だから最近はもうほとんどホテル移動とかしたくないですもんね(笑)。

わたしもまだまだ見習われるまでにはなりませ~ん(^^;

【2009/06/18 23:15】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、ただいま~。

ありがとうございます♪
まぁ二日酔いで出かけたときはどうなることかと思いましたが(笑)
なんとかなるもんですねぇ。
よかったです。
今回はホテルでパソコンもたくさん使えたし、
そういう意味ではあんまり旅して日本と離れた!って
感じはかえってなかったかもしれません(^^;

【2009/06/18 23:16】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あまのじゃくのけたさん(笑)、こんばんは~。

うーん、引っ越してのデメリットねぇ・・・・・・・・・・・。










あ、ありません!!







いやね、いろいろ考えたんですけどね、まったく、何一つも
思い浮かべることができませんでした(^^;。
いやーかわいげがないなぁと思うのですけど。
でも、ほんと、いいことしかないです。
やっぱり別れたのはよかったのだとそんなことも思います。

あまのじゃくさんのご期待に添えず申し訳ありません(笑)。

【2009/06/18 23:18】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1140-008531ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
