スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくって、つくって、食べて
どうもどうも。
久々に誰とも会わず、じっくりひきこもった休日を送ったしろちさです(笑)。
やーたまにはいいですよね。やっぱりね。


今日はねー、洗濯して、朝ごはん作って、食べながらDVD見て、泣いて、
昼ごはん作って、食べて、ネットで「水曜どうでしょう」をひたすら見て(笑)、
昼寝して、洗濯ものたたんで、夜ごはん作って、食べて、今になりました。
なんてすてきな休日っ(笑)!!


そんなわけで、今日のわたしのご飯を大公開であります。
なんか普通にだんだんおいしくなってます。
すごいね。慣れってすごいね。
これ書き終わったら、余ってる新じゃがで作れそうな簡単レシピを
またまた探しに行こう~っと。



では、まずは朝ごはんから!





☆シナモンハニートースト

cook7

ちょっと、奥さん。。
これ、激うまでしたよっっ!!!
4枚切りの食パンに9等分の切れ目を入れておいて、
バターをそのブロックごとにのっけてトースターで2分ぐらい。
そこにはちみつとシナモンをかけたらもうできあがりです。
簡単。もちろん簡単。
それなのに、これ以上ないぐらい

「幸せな休日の朝♪」

を演出してくれますっ(笑)!!
いっやーーこれはほんとびっくりしたな。
まじでおいしかった。
また明日も作ろう(笑)。


☆ほうれん草とベーコンのいためもの

cook8

切って炒めて塩こしょうするだけ。
なのにおいしい。ブラボー。
やっぱりあったかい野菜があるっていいです。


☆ツナときゅうりのマヨネーズあえ

cook9

定番ですね。
きゅうりは塩もみして、油切ったツナと合わせて、
マヨネーズ豪快に入れて(笑)、最後にちょっとこしょう。
この前来た友だちにも作ったら、

「味付けにセンスを感じるっ!!」

と、ほめてもらいました。
こ、これでそんなにほめてもらえるとはね…(^_^;。


これにインスタントのコーンスープと、この前買ったルイボスティーで
もうほんとすばらしい一日の始まりっとなりました(笑)。


次、お昼ごはんです。


☆鮭 大根おろし添え
☆だし入り卵 大根おろし添え
☆ほうれん草のおひたし
☆ツナときゅうりのマヨネーズあえ

cook10

鮭は昨日の残りです。
1切れだけ焼くのはもったいないですからね、いつも2切れは
一緒に焼きます。
だってグリルって洗うのちょっとめんどうだもん。
だから使うからには多めに多めに(笑)。

だし入り卵はもうすっかり定番になりました。
簡単なのにおいしいんだよな~。
あ、でもね!
これをちゃんと作るために、四角い卵焼き用のフライパン買いました!!
まだ見た目はあんまりよくないけど、でも味はばかうまです(笑)。

ほうれん草はレンジでチンして終わり。
レンジ様サマです(笑)。

ツナ1缶ときゅうり2本ともなれば、ひとりだとずいぶんたくさん
食べられます。
これは明日の朝まで続きそうです(笑)。


そーして!夕ごはんですよ~(^-^)♪


☆豚肉とピーマンの炒めもの(に、残ってるほうれん草をイン!)

cook11

わたしの定番であります。
おしょうゆと日本酒で下味をつけておいた豚肉と一緒に
ただ炒めるだけ。
簡単なのにご飯がとっても進む、大変おいしい一品です。


☆おくらのごま和え

cook12

これはこの前うちに遊びに来た人がつくってくれたものを
自分でつくってみたものです。
いっや~ばかうまだった…(笑)。
すりごまに砂糖としょうゆを混ぜて、そこにゆでたおくらを入れるだけ!
これまた簡単なのに、こんなにおいしいとはね…。
安いしね…。
あーしあわせー。

これに、当然ツナときゅうりのがくっついて(笑)、お味噌汁とご飯とビールで
できあがりであります。
やっぱり外で食べるより全然野菜が食べられるし、いいですね。
作ってる感があると自分をほめたくなりますしね(笑)。


最後はおまけ~。
けっこう前に「オレンジページ」(図書館で借りた(笑))を見ながら作った
「豚バラとなすのカリカリソテー」です。

cook6

あんまりカリカリじゃないですけどね…(^_^;。
上にかかってるのはねぎとにんにくのみじん切りです。
レシピにはこれにしょうがのみじん切りも加えろって書いてあったけど、
当然無視(笑)。
しょうがなんて入れるか~(笑)!
なすのボリュームもけっこうあるんですが、豚肉のうまい油を吸い取ってくれて
大変おいしくなっております。
ちょっと油っぽいかな~という見た目ですが、たれに酢が入ってるので
わりとさっぱり。
添えてあるトマトも口をさっぱりさせてくれます。


ってなわけで、しろちさ、料理がんばってるでしょー??
むふふふ…。
それもこれもあのキッチンのおかげ♪
きっともうすぐみなさんに公表しちゃいますね。
どうぞお楽しみに~~(*^^)v


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2009/05/09 20:22】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<60000HIT記念企画、結果発表~☆ | ホーム | 今日の晩ごはん>>
コメント
No title
はじめまして。初コメです。
ご飯どれもおいしそうですね~~~。
実家にいると、なかなか自分で作る気になれないので
見習わないと、と思ったりしました。

水曜どうでしょう大好きです。
【2009/05/10 03:38】 URL | ちょんまげめがね #iL.3UmOo[ 編集] | page top↑
No title
わー 体に良さそうv-10朝・昼・晩・・と思ったらまだ朝ごはんの紹介でビビッた。爆 2品作るのが限界です~注:コメを1品とカウントします。爆
【2009/05/10 11:27】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
ちょんまげめがねさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!

>実家にいると、なかなか自分で作る気になれないので
>見習わないと、と思ったりしました。

いやいやいやいや、これは無理でしょ~。
わたしも実家にいるときは、まっっっっっっっっったく、
やりませんでしたから(笑)!
だから今こんな程度の料理ができただけでも自分を
めいっぱいほめられるんですけどね(^_^;。

やっぱり人間に必要なのは「必要性」ですねー。
やらなくちゃと思ってやらないうちは、その切迫感が
足りないんだなぁとつくづく思います。
あと、それをやろうと思ってできる環境も必要ですけれど。

>水曜どうでしょう大好きです。

わーいわーい(*^。^*)。
楽しいですよねぇ、ほんと…。
あのゆるゆるっぷりがたまんないです。
でもなかなかパソコンの前から離れられずに困ります(笑)。

【2009/05/10 12:32】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
まきさん、こんにちは~。

ふふふ。体に良さそうでしょ~?
でもねー、ほとんど動かずにこんだけ食べてたら、
もうすごい太りそう(^_^;。
でもおいしいんだもんな~~(笑)。

>2品作るのが限界です~注:コメを1品とカウントします。爆

いや、わたしもほんとはそんなにちゃんと作れるタイプじゃ
ないんですけどね。。
でも、なんとなく、ですねぇ。
ツナときゅうりのは、もう朝だけじゃなくてその日一日
食べようと思ってつくったりしてるし。

ひとりだと、

「またこれかー」

と思う人もいないし、思われるんじゃないかという
不安もないので(笑)その点が楽です。

【2009/05/10 12:35】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
すごいね~
すごいね!頑張ってるね!
でも料理って楽しいよね??
大人のおままごとだし しかも食べて楽しい♪
お魚のグリル洗うのって確かに面倒・・・
私の母親は「焼いたらすぐに洗え!熱いうちに洗えば洗剤いらない!」
と言って 熱いうちにたわしでこすってるよ
何回かに一度は洗剤使えば大丈夫♪なんだって
だから私も強迫観念のように焼いたらすぐに洗います
フライパンも鉄なら熱いうちにたわしでこするときれいになるよ~♪
【2009/05/10 15:17】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは~。

>大人のおままごとだし しかも食べて楽しい♪

あはは!おままごと(笑)。
でもそうですねー。
しかもほんとに食べられますからね(笑)。
食べておいしいってのは、すごく重要なポイントですよね~。

>私の母親は「焼いたらすぐに洗え!熱いうちに洗えば洗剤いらない
!」

そっかー。
そうなのかもですねぇ。。
でもね、わたしね、だいたい手際が悪いから、グリル使い終わった
ときにはもうほかの料理が待ってる状態なんですよね。
で、そこからさらにグリルを洗うと完全に冷めちゃう…。
そう思うと、どうしても先に食べちゃいます(^_^;。

今はグリルもフライパンも水でさっとだけ流して、重曹を
ふりかけておいたりしてますよ。
そんなに汚れてなければお湯入れておくだけだったり。

でもな~あの匂いが気になるんだよな~。
それはやっぱり熱いうちに洗う!しかないのかな・・・。。。。

【2009/05/10 22:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
(^v^)
うわ~すっごいボリュームじゃないっすか!
これ全部たべきったんですか?
すご~(*^_^*)

がんばってるね~しろちさちゃん♪

拍手!
【2009/05/11 06:53】 URL | うらりん #-[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんは~。

体調の方は大丈夫ですかー?
お仕事お忙しそうですけれども、鬼軍曹も大変そうですけれども(笑)
休めるときに休んでくださいねー。

さてさて…。

>うわ~すっごいボリュームじゃないっすか!
>これ全部たべきったんですか?

…えぇ、はい、もう、余裕で…。
で、あまりに自分で作るご飯がおいしすぎ、また土日に
久しぶりにひきこもっていたせいで・・・





太りました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン






昨日から、間食(ほぼ)断ちと、積極的な階段利用を
またはじめてます。
今月末の健康診断までには戻したい…。
でもご飯おいしいからな~(笑)。



【2009/05/12 23:00】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1091-32253cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
