スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日は和
連日自炊をがんばっております。
でも、実は近くに安いお弁当やさんがあって、そこで買えば
からあげ弁当380円なんですよね(^_^;。
自炊よりもはるかに安くあがってしまう…恐るべし。
とりあえず疲れたときは頼ることにして、できるうちに
いろいろ作ってみたいと思います。
ということで、その心が折れないように(笑)アップです。
相変わらず写真の質が悪いですが、ご容赦くださいませ~。


今日はお肉をお休みして、お魚を食べることにしました。
新しく買ったガスコンロのグリルデビュー戦になります(笑)。
デビューにふさわしいお魚といえば、もちろんこれでしょう。
どんっ!

cook4

昨日100円ショップで買ったお皿が生きてるわ~(笑)。
この写真を撮った後で、大根おろしをのせるのを忘れてたことに気づき、
加えて食べました(^_^;。
ちょっと味が薄い鮭だったので、おしょうゆをかけた大根おろしが
よく合いました(*^_^*)。

そして、もう1品はこちら!




cook3


小松菜と豆腐炒めですっ(^-^)。
いっやーこれもわたしでもできるぐらい(笑)簡単でしたけど、
なかなかおいしかったです。
っていうか、自分でしらす買ったの初めてでした(^_^;。
明日の朝はしらすご飯にしよ~。ぐふふ。


毎日いろいろ買っているので、明日はそろそろあこがれの
「残りもので作る」ってのにチャレンジできそうな気配です。
明日あさっては片づけの方に力を入れたいし、ちょっとお料理の手を
抜いてもいいかもな~とも思ってます。
とりあえずレシピ見ないでも作れるやつを作りたいです(笑)。


…しかし、いろいろ家事してるとあっという間に時間がたちますよねぇ。
やりたいことが毎日毎日まったく終わらない。
手際が悪いせいもあるでしょうけど、仕事の方が順調だ(笑)。
みなさんのブログをゆったりと回り、自分のブログをゆったりと
更新できる日はいつになるのでしょうかねぇ。。。
もう少し慣れたらもうちょっと楽になるかなー。

無理しすぎない程度に、がんばってみます。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/21 23:10】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<残りものに福は…? | ホーム | 生まれてはじめての調味料>>
コメント
No title
休日にまとめ買いして1週間を過ごす私としてはどうしても単調なメニューになりがち。
暇のある時に日持ちするサイドメニューを作っておくといいですよ。
わが家では大根・人参などと鶏肉を醤油ベースで煮たりしています。
スーパーで牛蒡が安ければ入れたり、今週は春らしく筍を入れました。
蒟蒻も入れたいですね。
まとめて作っても火を入れればだいぶ持ちますのでお勧め。
あとは切り干し大根と人参、油揚げの炒め物、これも素朴な味ながら安くて栄養たっぷり、ご飯ともよく合います。
いろんなサイドメニューがあると思いますので時間のあるときに作っておくと食卓がちょっとだけ豪華になりますよ。
【2009/04/21 23:48】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
「支店」
お早う御座います。
連日の自炊、お疲れ様です。
今まで「自分で作ったおかずの写真」という類のものをこちらで見かけた事が殆ど無かった(と思う)ので、新鮮で楽しいです。
これでめでたく「めしや 用心棒」が開店ですね(笑)

塩鮭。塩加減を好みに調節出来るので、私は自分で作ってます。
翌朝を楽しみに、寝る前に仕込んだりするのも楽しいですよ。
【2009/04/22 07:07】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
ランキングから来ましたっ♪
いろんな本、読まれてるんですねぇ!
私はもっぱら、文庫(←安いから(ワラ))。
で、ミステリィ中心です。

私も今日は自炊頑張ってみてます!
【2009/04/22 21:11】 URL | ジゼル #-[ 編集] | page top↑
nanaさん、こちらもありがとうございまーす。

ふむーやっぱりnanaさんすごいなぁ。
レベルが高いなぁ。
けど、こういう副菜があるといいですよね。
前に作ったやつで、これはとってもよかったです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/162601218331343/

夜に食べて、次の日の朝に食べて、また夜に食べて…。
って、何回か火を入れながら食べたっけかなぁ。
また作りたくなってきました(*^_^*)。

切干大根とかは、もう完全に惣菜屋さんで買うための
メニューなので(笑)これまたもう少しレベルアップしたら
チャレンジしてみたいと思いまーす☆
【2009/04/22 22:26】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
本店の軍曹店長(笑)、こんばんは~。

>今まで「自分で作ったおかずの写真」という類のものをこちらで見かけた事が殆ど無かった(と思う)ので、

ここ最近はなかったですけど、たま~に自炊ブームがあって(笑)
そのときはこの「作って」カテゴリで紹介したこともありました。
餃子(結局1度しか作れてない)とかねー。
でも確かに少ないです。
だってめったに作らないんだもの(笑)!

なのでまだまだ支店を名乗るにはいたらないのですが、
でも、本店のようにおいしそうな写真をアップすることを
目標にがんばってみたいなぁと思います(*^_^*)。

>塩加減を好みに調節出来るので、私は自分で作ってます。

え、えっ(゜o゜)??
鮭…捕ってくるんですか!?
作るって、い、いったいどこから~~~!?!?
【2009/04/22 22:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ジゼルさん、はじめまして。
そしてようこそ~~(*^_^*)。

ほほー、ランキングから!
しかも本の話題ということは、本の方のランキングから
お越しいただいたのですね??
ありがとうございますっ。
でも最近全っ然本の感想はアップできてなくて…(^_^;。
読んではいるんですけどねー。

>私はもっぱら、文庫(←安いから(??))。

いやいやわたしは図書館ですからタダです(笑)。
で、わたしも前はほとんどミステリばっかり読んでたんですよ。
こんなにいろいろ読むようになったのは、ここ数年です。
それはそれでおもしろいですねー。

おー自炊。
いいですね。
仲間が増えると勇気が出ますから(笑)ぜひご一緒に♪
わたしもこれからお邪魔しま~す☆

【2009/04/22 22:37】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
本格的
>え、えっ(゜o゜)??
>鮭…捕ってくるんですか!?
>作るって、い、いったいどこから~~~!?!?

ま、まさかこういう返答があろぅとは・・・

私は徹底的にやりますよ。
鮭を獲るための船を作るところから始め、燃料は中東の砂漠まで掘りに行きます。

あー・・・
生の切り身(塩味のついていない)を買ってきて、好みにベタ塩して待つだけです。。。
【2009/04/23 07:03】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
軍曹さん、こんばんは~。

>私は徹底的にやりますよ。
>鮭を獲るための船を作るところから始め、燃料は中東の砂漠まで掘りに行きます。

あははは。やっぱり(笑)!!
でも、軍曹さんだったらほんとに鮭とってても
おかしくないと思ったんですよ~(笑)。
(心の底からほめ言葉です。えぇ)

>生の切り身(塩味のついていない)を買ってきて、好みにベタ塩して待つだけです。。。

そうかーこういう細かい部分で味が違ってくるのですねー。
わたしはこうやって「ひと晩寝かす」とか、そういうことをせずに
これまでやってきましたからねぇ。
あ、最近「簡単に一夜漬けができる」という装置(笑)を
発見してそれはよく使ってますけど(^_^;。

鮭、ほんとはしょっぱいぐらいのが好きなんだよなー。
おしょうゆかけなくていいぐらいに塩がきいてる鮭が。
そうかー。自分でやればよかったのかー。。

今度ぜひともやってみますっ(^-^)♪


【2009/04/24 00:03】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1072-57ebcae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
