スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生まれてはじめての調味料
今日も終業後15分で職場をさっさと後にし(^_^;、
いそいそと家へ帰りました。
だってさーやることいっぱいあるんだもの!

今日どうしてもやりたかったのは、家の近くにあると聞いた
大きな100円ショップに行くこと。
これまでわたしが通っていたところはそこそこ品物はあるものの、
やっぱり品ぞろえが十分というわけにはいかなくて。
どうしても足りないものがいくつも出てきてしまっていたのです。

で、チャリンコでこぐこと10分弱かなー。
無事にたどり着きまして、広い店内を回りに回って約1時間。
長っっ(笑)。
でも、例えば保存用のタッパとかにしても、種類がものすごく
たくさんあるから、自分に一番合うのはどれだろうって選ぶのに
けっこう時間かかるんですよね。
それでも選択肢がたくさんあるのはやっぱりうれしい。
これまで行ってたところは、探してる品物があるかどうか、って
ところがもう争点ですもの(笑)。
あったらラッキーで、選ぶとかの話じゃないんですね。
だからそんなんでずいぶん時間がかかりました。

で、荷物がたくさんになったので一度家に帰りまして、
玄関にほっぽりだして(笑)今度はスーパーへ。
そのときにちょうど真下の人が玄関先に出てタバコを吸っていて、
お互い会釈なんぞしてあいさつしちゃいました。
意外に若くてかっこよさそうな?男の人でびっくり。
いつもがたんごとんがたんごとんごめんよー。
これだけでも絶対恋は芽生えないと思う(笑)。

さてスーパーでは、引っ越し前にクリップしていた
レシピの料理を作るべく、材料を買ってきました。
そして、ここでわたしは「生まれてはじめて」となる
ある調味料を買ってしまうのです。
それは………







みりん



ですっ(>_<)!
今までの人生ではお世話になる機会がなかった代物(笑)。
だってだいたい煮物とかに使うものでしょ?
よくわかんないけれど…。
そんなのわたし作れないしーーー(;一_一)。。。

そんなわたしが、今後使えるかどうかもまったくわからない(笑)
調味料を買ってまでして作りたかったレシピが、こちら。


鶏肉の照りマヨ焼き


そんで、これを作ってみた写真がこちらです(^_^;。


cook2


ねぎを今後も活用のしやすそうな長ねぎにしたので
見た目がちょっとあれですが、いやぁ、バカうまでしたね、これ!
料理素人には、調味料が割合しか書いてなくてテンぱりましたけど(笑)
なんとか乗り越えられました。ぐふふ。
鶏肉を切るときには包丁の切れ味に感動し、いやぁ、もう楽しいです。
ただ、料理以外にもいろいろと並行してやってるのでちょっと、いや
だいぶ疲れ気味ですけれどもね(・_・;。。


そんなわけで、みりんを使った第1号の料理は大成功に終わりました(*^_^*)。
でもこれで終わるととっても困るので(笑)、


「みりんでできる簡単レシピ☆」


を大募集いたしますっっ!!
しろちさにもできそうなすばらしいレシピを教えてくださった方には、
もれなくしろちさの作成レビューが読めるという特典つきですっ(笑)。


ご応募お待ちしておりま~~~す♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/04/20 23:30】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<今日は和 | ホーム | こんなときだから食べる>>
コメント
No title
しろちささん、お料理めっちゃ上手じゃないですか!!
ホント美味しそう~~じゅるるe-349
 
みりんe-348
わたしはてんつゆとか作る時に使います♪
みりん1:しょうゆ1:お水2の割合で
まずみりんを沸騰させてアルコールを飛ばしてから醤油とお水を入れて
それがまた沸騰したら火を止めて
削りカツオを山盛り入れてできあがり~♪デス
これって、冷たくするとそうめんや冷やしうどんなんかのつゆにも使えていいですよ~v
 
【2009/04/21 03:30】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
No title
調味料といえば塩・砂糖・酢・味噌・醤油・日本酒あたりは必需品ですね。
出汁をとるのに昆布、鰹節も常備、あとはコンソメやガラスープの素があるといいですね。
簡単なところでは煮魚なんてどう?
少量の水に醤油・日本酒・みりん・砂糖を合わせ、魚を入れて煮立たせます。
煮汁が沸騰したらおとしぶたをしてだいたい6~8分程度弱火で煮ればできあがり。
お好みでしょうがを入れたり魚と一緒に長ネギを煮て添えるのもいいですね。
【2009/04/21 12:18】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
No title
簡単レシピね。じゃ今回作ったのの応用をば。
一口大の鶏肉って 意外に火が通ったのか見分けにくくなかったですか?
このタレをそのまま器に入れて 鶏肉も入れてレンジで5,6分。これは焼くのよりも簡単です。うまいですよ。
途中一回くらい上下をひっくり返してあげると 満遍なく火が通ります。

私ならマヨネーズじゃなくて タレにしょうがのすりおろしを入れてさっぱり(チューブしょうがでも可)
レンジをかけたあと 上澄みをの油の層を捨てると結構ヘルシーです。
(上5mmくらい油の層ができます。)
上のネギは長ネギでもOKですが 白髪ネギにして もっとどっさりのっけると あっさりパクパクいけまっせ。

みりんとみりん風調味料は別のもので みりん風は保存期間が短いのもありますからご注意。
【2009/04/21 21:49】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
ゆりさん、こんばんは~。
あ、あの、でも・・・・


>しろちささん、お料理めっちゃ上手じゃないですか!!

これはいくらゆりさんと言えども

「…言いすぎだっ!」

と、多くの人がつっこんだことと思います(笑)。
いやーうまくはないんですよー(^_^;。
でも、いいんです。
とりあえず今は自分が食べておいしいので。あはは。


んで、レシピもありがとうございますっ!!
すごい嬉し~~。
てんつゆかーなるほどーー。
わたし、めんつゆの味ってあんまり好きじゃないんですよね。
だからぜひとも試してみたいです。
特にうどんのつゆとしてってのはひかれるなぁ。
これからの季節によさそうだし…。

作ったら、アップしてご報告しますね(*^_^*)。
ありがとうございました☆

【2009/04/21 23:13】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは~。

>調味料といえば塩・砂糖・酢・味噌・醤油・日本酒あたりは必需品ですね。
>出汁をとるのに昆布、鰹節も常備、あとはコンソメやガラスープの素があるといいですね。

うっほーハードル高ぇ~~(笑)。
あ、でも調味料は味噌以外はありますねぇ。
酢はそうじ用ですけど(^_^;。

だしをとる系はないなぁ。
かろうじて鍋をやるときに昆布でとってたくらいですかねぇ。
だいたいだしをとる料理を作らないですからね(^_^;。

そーしーて!

>簡単なところでは煮魚なんてどう?

レシピ、本当にありがとうございます<(_ _)>
でもね、正直ね、やっぱりハードル高すぎですっ(>_<)!
今のわたしには手が出ません~~。
だいたい

>少量の水に醤油・日本酒・みりん・砂糖を合わせ

この指示ではわたしは作れないのです(笑)。
分量がまったく想像つかないので…。
それに、落としぶたがありません(・_・;。
落としぶたの代わりになるであろうアルミホイルもありません(笑)。

いやーあまりに低レベルで申し訳ないです((+_+))。
もう少しレベルが上がりましたら、チャレンジしてみたいと思います。
いつになるやら、ですが…(^_^;。

でも、ほんとにありがとうございます(*^_^*)
【2009/04/21 23:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
けたさん、こんばんは~。

>一口大の鶏肉って 意外に火が通ったのか見分けにくくなかったですか?

うわーすごい。見破られた(笑)。
確かにそうでしたー!
そいで、まぁ生でも死なないだろとか思ってましたー(笑)。

そっかーレンジねーそれはいいですねー。
正直、おいしかったものの焼くのにけっこう時間かかったのが
うーんって感じだったんですよね。
でもこれならまたすぐにチャレンジできそうです(^-^)。
ありがとうございますっ!

>タレにしょうがのすりおろしを入れてさっぱり(チューブしょうがでも可)

あ、すみません、これは…。
わたし、しょうががダメなんですよ~(*_*)。
なのでこればっかりはマヨネーズでいきたいと思います(^_^;。
油捨てるのはいいですねー。
やってみよ~っと。
白髪ねぎってのはお店でしか食べたことないので(笑)
今度西友で見てみます。
わおーなんかプロっぽくなるー(笑)。

>みりんとみりん風調味料は別のもので

や、やはり!!
100円ショップで見たときに「みりん風」しかなくて、

「風ってなんだよ、ふうって!!」

ってひとりでつっこんでいたのです(笑)。
あながち間違いじゃないみたいでよかったー。
きちんと西友で買ってよかったー(笑)。

職場の人には

「同じたれで豚肉をやってみたらいいんじゃない?」

というアイディアをもらったので、それも今度やってみます。
あーすごいなー。
レシピが増えるなー。
嬉しいっ(^-^)!
【2009/04/21 23:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
ぜんぜんわからないところから作るから発見があるんですよ~
レシピが今はネットですぐに見つかりますが自分好みとはいえないものもあります。
とりあえずはチャレンジっす。
おとしぶたはわが家も木製がありますが普段はアルミホイルで代用しています。
えっと、相棒の請け売りですがとりあえず醤油1・酒1・みりん1の割合で煮立たせてから味の微調整をするといいみたいですよ。
失敗しても自分作だと食べられますからいろいろ試行錯誤してみては?
【2009/04/21 23:40】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
No title
>上のネギは長ネギでもOKですが

この書き方が微妙に誤解産むね。
白髪ネギは長ネギです。切り方の問題です。
しかし好き嫌い大王だな しろちささんは。
しょうがみたいな体を温める食べ物は 体によいので
好きになる催眠術をかけてもらうように。
あたいは大好きです。でも今風邪っぴきです(笑
【2009/04/22 19:08】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
nanaさん、再びありがとうございま~す。

そうかー発見かぁ。。
そういう楽しみ方ができると、料理がもっとうまく
なるんだろうなぁと思います。
でも、わたしは…(>_<)。。。
きゃーーー(笑)。

とりあえず「チャレンジしたいなー」と思えるぐらいまで
料理への抵抗感?がなくなるといいなぁと思います。
今はきらいではないけれど、やっぱり得意ではないので…(^_^;。
長い道のりですけど、まぁ時間はあるし(笑)ゆっくり
やっていきまーす。
また叱咤激励してくださいねっ(^-^)♪



【2009/04/22 22:23】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
>白髪ネギは長ネギです。切り方の問題です。

ぐ、ぐはっっ…(*_*)
ま、ま、まじっすか(゜o゜)!?!?
知らなかったーうわー恥ずかしーーー(笑)。
そうだったんだーー。
てっきり「白髪ねぎ」なる品種があるのだと思ってました。
ってかどんだけ料理できないんだって話ですね。
あはは。もう笑うしかないや(笑)。

>しかし好き嫌い大王だな

てへ(*^。^*)。
…ってほめてないですよねー(^_^;(^_^;。
そうなんですよねー。
大王名乗っていいぐらいに多いですねー(笑)。
でも例えからだを温めてくれようとも、風邪によかろうとも、
しょうがばかりは勘弁です。
ほかのもので何とかしたいと思います(^_^;。

そいで、けたさんが風邪?
あらま。大丈夫かしら。
お子がいると、熱があってもゆっくり寝てられないから大変だ、と
育児休暇から復帰したばかりの同僚が言っておりました。
どうかお大事になさってくださいね。
そしてるーさまにパンとか作ってもらって(笑)体を
休めてくださいねー。


【2009/04/22 22:34】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1071-b567d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
