スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
次は包丁
テーブルも届きました。
洗濯用物干しも届き、液体せっけんも届き、今日ようやく
引っ越し後初めての洗濯もできました(^-^)。


こうなれば、次は料理。
買うべきは包丁です。
今までは同居人がいたため、せっかく作った料理もこまめに
写真を撮ることができませんでしたが
(ブログやってないことになってるのに料理の写真を撮る
説明がつかないんですよ…)
これからはできるだけ写真を撮って、アップできたらな~って思います。
そのほうが自分も励みになるでしょうしねー。

さてさて、包丁。
どうやって選べばいいのかなぁ。
どのぐらいのを買えばいいのかなぁ。
通販でのぞいてはみたものの、けっこうみんな高いんだよなぁ。
でもここでけちって使いにくくて料理しなくなったら、結局
そっちの方が高くつくからなぁ。
それに、持ってみないと感覚ってわからないし、やっぱり
通販は怖いかなぁ。。

それと、わたし左ききなんですよねー。
今までは関係なく包丁使ってきたけど、ほんとは左きき用のにした方が
使いやすいのかなぁ。
でもはさみは右ききの形に慣れちゃってたから、かえって左きき用が
使いづらかったしなぁ。

うーーーーーーーーーーーん、悩みます。


さぁ!こんなときこそブログの威力を!
主婦のみなさまがた!
お料理上手な用心棒さんがた(笑)!
ギブミーアドバイス!ですっ(>_<)!!!


テーマ:一人暮らしを楽しむ - ジャンル:ライフ

【2009/04/11 23:31】 | 動いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<検索してみたら… | ホーム | まだまだ>>
コメント
No title
微妙に主婦です。使っているのはずっとヘンケルス。
でも最近和包丁が欲しかったり・・・

アドバイスをちょっとだけすると 包丁はメーカーよりも自分に向いているか向いていないか。
手の大きさと包丁の大きさ、重さ これで随分使い勝手が変わります。
出来れば実際に持ってみて 切る動作をしてみること。
包丁が重いとスカッと切れますが 使っているうちに手が疲れます。
私は小さい包丁でちまちましたいタイプ。
自分に向いている包丁の形と重さが見つかったら あとは 安い包丁でも小まめに研げばいつも気持ちよいです。
洋包丁のシャープナーは1000円くらいで買えますお。
【2009/04/12 13:02】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
>微妙に主婦です。

いやいやいやけたさん(笑)。
けたさんで微妙だったら、わたしどうします!
ってわたしはそもそも一般的な定義からして主婦じゃない!

…そんなことは置いておいて。

実は待ってました。
けたさんのコメントお待ち申しておりました。
こういうこととなったらけたさんですよねー。ぐふふ。

>手の大きさと包丁の大きさ、重さ これで随分使い勝手が変わります。

むふーーー。
そうですよねーそうですよねー。
でもね、今日ホームセンター行ったらね、すごい
微妙だったのです。
そしてどれもパッケージに入っていて、結局手に持ってみる
ことはできなくって。
こうなったらもう通販で買っちゃおうかなーなんて思ってます。

>安い包丁でも小まめに研げばいつも気持ちよいです。

自分に対する信頼が足りません(;O;)。。
こういうことができればなー。

ということで、GLOBALというところの包丁を購入予定。
届きましたらレポートしまっす(^-^)
【2009/04/12 16:37】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
包丁!
私の母が「包丁はいいものを!」って人で
家を出たときにいいのをもたせてくれました
砥石も買ってきて大事にしてます

ブログをやっているって知らない人の前で写真を撮る口実がない
↑これわかる~
義母にはブログのこと話してないから カンボジアでなんでそこまで料理を毎回撮るのか??って思われてたと思う・・
【2009/04/28 01:16】 URL | akari #-[ 編集] | page top↑
おっと、包丁に戻ってきた(笑)。

お母さん、いいですねぇ。
そういうエピソードって、すごく「お母さん」って
感じがする。
うちの母には皆無です(・_・;。。

>カンボジアでなんでそこまで料理を毎回撮るのか??って思われてたと思う・・

あーこれはお義母さん世代だとそうかもですねー。
わたしは元相方との旅行のときは、「旅の記録」ってことで
料理は撮りやすかったです。

「あとで思い出よみがえるでしょー」

とか言ってたし、実際に後で見て

「これおいしかったねー」

「これははずれだったねー」

って会話がはずむ楽しい写真になりました。
けど、日常の生活の料理の写真はさすがに口実がなく(^_^;。

ひとり暮らしはいろんなことが楽です(笑)。

【2009/04/30 23:58】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1060-96c11a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
