スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お部屋探しをふり返るその2
まず1件目。
ここは、店長さんがネットで探してくれた物件です。
わたしが希望したエリアからちょっと外れてるんだけど、
だから同じ値段でずいぶん広いお部屋になっていて。
でも無理強いはされてないから、かえって一度見てみようかな~
と思って候補に入れたところでした。


ところが…。


お部屋のドアの前には、隣の住人のものと思われる
子ども用の自転車が散乱。
空いてるお部屋のまん前にどかん、です。
不動産探しのコツなどには、

「共有部分をチェック」

と必ず書いてあるんですよね。
そこが汚れてたり、管理ができてないところは
住むときにもいろいろありそうだぞ、って。
まさにそれだな~ってお部屋入る前からマイナス。
しかも、一応ひとり身になったばかりのわたしにとって(笑)
隣がファミリーってのはちょっときつい…かな?って。
そんなことも考えながら、お部屋に入りました。

さて、中は、リフォームはされていたけれども古いっていうのは
ぬぐえず、さらに試しにトイレの便座を開けたらすっごい
汚くて、カビ臭くて(*_*)!
こりゃだめだ~って感じでした。
1LDKだったんですけど、その広さを使いこなせる気も
しなかったし、もう、これは迷わずないな、ってなりました。
わたしはリビングよりも寝室となるお部屋に長いこといる
イメージだったんですけど、寝室はせまくて、リビングが
超広かったんですよね。
そんなのもわたしにとってはマイナスポイントでした。

そんで、2件目。
ここはね~、もうネタか!ってぐらいおもしろかった(笑)。
ここも店長さんが探してくれたところで、駅からの距離が
わたしの希望よりちょっと遠かったんですけど、間取りは広くて
値段も格安だったんですよね。
それで見てみようということになって。
1階が工務店みたいな感じだったんですけど、その工務店を
分け入る?ような感じで入って行って、鉄の階段(すごい途中から
つけました感満載)を上がっていくと、部屋に到着。
中に入ると天井が平らじゃなくて屋根の形(笑)。
周りの壁は木でおおわれていて、もう部屋って言うか
ログハウスみたいになってました(^_^;。
ベランダもやたら広かったんだけど、なんかもう収納の位置とかも
すごい無理がある感じだったし、店長も苦笑い(笑)。


店長「・・・これはたぶん元は事務所だったのをリフォームして
  貸し出そうとしたんでしょうねぇ…」

って(笑)。
もういろんな距離を測ることなく立ち去りました(笑)。
もしここに住んで友だちが来たら、間違いなくわたしを
工務店の娘と思うことでしょうね。あはは。


さーてまだまだ行きますよ~。



3件目。
めったに外に出ない店長が道に迷ったり何だりして(笑)
部屋に到着したころにはすっかり日が落ちていました。
門を開けて目指すアパートに近づいていくと、お隣の犬
数匹がもう猛烈な勢いで吠えまくり!!!
それも鳴きやまないんだ、これが(-_-;。。。

お部屋はこれまで見た中ではダントツによくて、
ただ冷蔵庫置く場所がちょっと微妙とか、台所の
作業台がないとかちょっとずつの不満はありましたけど、
日当たりもいいしお部屋もわりときれいだし、これまでの
2件とは格段の違いで(笑)。
その上ここは家賃が格安だったんですよね~。
だから相当ひかれたんですけど、でもほんっっっっっとに
犬がず~~~~~~~~~~~っと、鳴いてまして。
これじゃ家ではくつろげないなぁって感じでした。
で、これってこの部屋には罪がないのに、ほんとに惜しいな~、
近隣って大事だなぁって改めて思ったんですよね。
店長とも

「犬がね…」

って言いあうぐらいにひどかったですね。うん。惜しかった。


…さて、ここまでほぼ3連敗(笑)。
残すはわたしがネットで一目ぼれをした物件のみです。
これでこけるとまた一からやり直しってことになります。
どうだろう、今度も犬がいたらどうしよう(笑)。
そんな緊張と不安を胸に、最後の物件へと向かいました。



つづく。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

【2009/03/31 18:30】 | 動いて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<片付けてかたづけて・・・ | ホーム | 遅くなっちゃった>>
コメント
No title
なかなか癖のある物件が多いね~
私は義母が建てた家に住んでるんだけど 隣の家が微妙
でもお互い引っ越すわけにもいかないしね~
【2009/04/01 11:47】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、そうなんだよー。
よくもここまで!ってぐらい癖のあるお部屋たちでした(笑)。
それはそれでおもしろかったですけどね。
でも前の日あんまり寝てなかったりしたから、長時間の
内見でけっこう疲れました(^_^;。

で、お隣さんかぁ…。
ほーんと、こればっかりは難しいですよねぇ。
リフォームして解決するって話じゃないしね。

今度のお部屋も、お隣さんがいい人だといいな~。

【2009/04/04 19:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんは~。

うーん、それはやっぱり笑うしかないですねー(^_^;。
でもそういうのってお部屋の間取りだけじゃわかんないから、
ほんっとに下見って大切ですよね。
今回犬のことで、つくづくそう思いました(*_*)。

でーも、お部屋探しって楽しいですね~。
夢が広がります(*^_^*)。
【2009/04/04 19:44】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1049-9c3bf6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
