スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
付き合うということ
今回わたしたちがひとまずの「お別れ」を選択したのは、
相方の心変りが原因です。
それだけを見ると、

相方=悪いやつ
わたし=かわいそうなやつ

という構図が成り立ちそうな気もします。
でも、やっぱりそうとは言えないと思ってまして。。。



ここ数か月でね、旅行以外で相方とお休みの日に出かけたこと、
たぶんなかったんじゃないかと思うんです。
わたしが仕事で出かけてるか、友だちと会ってるか、
そういう予定がないときは家に引きこもってるか。
逆にわたしが相方と過ごせるな~と思ったときは相方の都合が
悪かったりして、ほんとに「一緒の時間を過ごす」ってことが
全然できてなかったんですね。

平日も、仕事に余裕があったときは毎日のように
一緒にご飯を食べてたのに、最近では週に1~2回ぐらい。
2回あったら多いなって感じるほどでした。
それで、その原因はほとんどわたしで。


付き合うって、ひとりでするものじゃないでしょ。
当たり前ながら。
でもね、その片方がこんな状況でね、それで前から気になってる人がいてね、
その人と一緒にいる時間がすごく楽しく感じられちゃったらね、
それは気持ちが揺れてもしょうがないよなぁって思っちゃうんです。
相方の気持ちが変わったのは事実だし、それは責めてもいいことなのかも
しれないけど、でもそうしてしまったところにわたしの責任もあるな~って。

9年も一緒にいたら、新鮮な気持ちがなくなるのは当然のこと。
そうしたらね、新鮮な気持ちじゃなくても「一緒にいたい」とか、
「一緒にいて楽しい」って思えるような時間を作ろうってお互いに
がんばらなかったら、こういう風になっちゃうよなぁって。
特にわたしたちは結婚もしていないし、子どももいないし、
そういう意味で「しばり」がないわけです。
そうしたら、2人があきらめながら一緒にいる、っていう
選択をする必要性もすごく減るんですよね。
近くに別のいい人がいたら、当然そっちに気持ちが動くわけです。
そう考えると、やっぱりわたしは相方だけを責められないんだなぁ。。


…ということで、ひとまずこのフラれ話は一度おしまいです(^_^;。
明日からはまたバルセロナ日記を普通に再開します。
フラれ話を書く前に書いた記事だから、ほんとに普通ですよ(笑)。

また聞いてもらいたくなったら書くと思いますが、
そのときはよろしくお願いします。
何日にもわたり暗い記事にお付き合いいただき(^_^;
ありがとうございました☆

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/28 19:00】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<走れ、走れ、走れ~~!~バルセロナひとり旅その5 | ホーム | “保険”を捨てた理由>>
コメント
まぁやっぱり2人以外には分からない事の方が多いと思いますけど、この
記事に書かれているのがしろちさサンの「非」の部分なら、それは2人の
「非」だと思います。
好きな人が出来たのがたまたま相方さんが先だっただけかもしれない。
しろちさサンにも起こり得たかもしれない。
ただ、その時しろちさサンは相方さんと同じ行動をとったでしょうか。
それに、相方さんが振られたからしろちさサンに少しは考える時間と余裕
があるんだと思います。でもそれは、相方さんが恐くて勢い良く刀を振れ
ないから小さなナイフで少しずつ切りつけてるようでなんとも残酷です。
すごくしろちさサンに甘えた行動に見えます。

また、しろちさサンも「物分りが良い」のとはなんか違う気がします。

と、言いつつもやっぱ2人の事は部外者には分かりません(-ι-)
こんな意見やあんな意見が色々出てると思いますが充分迷って下さいね。
私も何が言いたいんだかサッパリですが、明日からいつもの怒涛の更新(` ∀ ´)
を楽しみにしてます~☆
【2009/02/28 21:24】 URL | 猫田 #BKd8YO.Y[ 編集] | page top↑
長く一緒に(9年が長いのかどうかは置いといて)いるとお互いいろいろと我侭も出ると思うし他の異性に色目を使うこともありえます。
うちらは付き合って7年、暮らして6年だから他人から見れば夫婦同様でしょうね。
そしていっぱい一緒にあちこち出かけました。
最近はわが家の財政破綻から出かける頻度が減りましたが以前は月に2・3回はドライブ、年に6回は泊まり旅行でした。
私自身、そんなに旅行って興味は無かったんですが相棒は無類の遠出好き。
いつしか飼い慣らされたのかな、私も休みとなれば出かけるのが当たり前と思うようになった。
でも貴女のように一人旅って出来なかったな~
いつも相棒が隣にいて、計画もすべてまかせっきり。
そんな私が相棒と暮らしてから初めて一人で旅をしたのが去年の夏。
念願のスキューバーをするために一人で出かけました。
でもこの旅行のお膳立てもすべて相棒任せ。
スクールの手配から宿、次の日の観光の候補地までお膳立てしてもらって。
何より大好きなんですよ、相棒はこうして人のために旅行の計画を立てるのが。
それがわかっているから私も敢えて希望は言わずにまかせっきり。
こんな関係ってある意味とっても楽です。
お互い長所を汲み取って付き合っていけると本当に心理的にも楽。
どのカップルにしろ男女差もあるし好みも違うのだから完全に一体化するってありえないでしょ、だから最大公約数で折り合えれば双方が楽だと思うんですよ。

相方さん、正直な方ですね、それに対して呆れる人もいれば共感する人もいると思う。
それはその人なりの問題だから他人がとやかく言うべきことでは無いと思いますが、少しでも歩み寄れる方策があるなら結果を急ぐことも無いのではないでしょうか。

今日は早朝から出かけ、お昼に早々に相棒が出先の地酒の誘惑に負けてしまったので結構運転して疲れているので文章もまとまりがなくて御免なさい。
明日はきっと朝寝坊しそうです。
【2009/02/28 23:05】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
なんだか、何を、どう、コメントしたらいいのか、
気の利いたことも言えないし、
と言っても、そのままレスポンスしないのも、なんか嫌だし、
という訳で、中身のないコメントを書いてしまいました。
バルセロナ日記、楽しみにしています!
【2009/03/01 00:07】 URL | クジラ #-[ 編集] | page top↑
これから先、楽しい事がきっとたくさんたくさんあります。
嬉しい事も 好きな人もたくさん出来ます。
しろちささんを好きな人もたくさんいます。
だから大丈夫です。断言します。

がんば!!(><)/
【2009/03/01 14:54】 URL | ヤンガワ #-[ 編集] | page top↑
猫田さん、こんばんは。
ありがとうございます。
なんか、すごくこのことについて猫田さんとお話しできた気がする。
というか、一緒に考えてもらったなぁって思ってます。
嬉しいです。
ありがとうございます。

>小さなナイフで少しずつ切りつけてるようでなんとも残酷です。

ふむーなるほど…。
確かにそういう面はあるかもですねー。
でも、わたしの性格からすると、勢いよく刀で一気に切られるよりも、
こっちの方がよかったかもなんて思ってます。
っていうのはね、猫田さんも書いてくださった通りね、
考える時間と余裕ができたんですよね。
それが、すごく大きいです。

相方から気持ちを言われて、2週間以上が過ぎました。
その間、わたしの気持ちもいろいろ揺れました。
でも、今はね、なんだか相方への気持ちが
すごーーーく落ち着いています。
嫌いじゃないけど、たぶん、好きでもない…。

好きだなーってお互い思えるぐらいの距離よりも
ずいぶん近くにいすぎちゃったのかもしれないです。
距離をおいてみて、何となく今そんな気がしてきました。

4月になって、2人別々の道をいくって決めたとして、
そうしたらやっぱりつらいんだろうなぁと思います。
淋しいと思うし。
でも、そのときはそのときに悲しむしかないなぁと(^_^;。

ひとまず3月5日になったばかりの今は
こんなことを考えています。
あと1か月、またどう気持ちが変わるかな??

…なかなか“怒涛の更新”ができていなくてごめんなさい<(_ _)>
これが一番反省です(笑)。
【2009/03/05 00:15】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは。
たくさんありがとうございます(*^_^*)。

>他の異性に色目を使うこともありえます。

これ、すっごいnanaさんっぽい表現…(笑)。
笑ってしまいました。
でもそうですねー。
色目使うというか、ほかの人にときめいちゃうことは、
まぁありますなぁ。。
それが長続きするかどうかはともかくとして(^_^;。

>お互い長所を汲み取って付き合っていけると本当に心理的にも楽。

うんうん、わかります。
いいところも悪いところもお互いわかっていて、
それでうまくやっていけるってもうほんとに楽ですよね。
わたしたちが長く付き合って何が変わったって、
まずケンカの仕方がうまくなりましたもん(^_^;。
ケンカもうまくなったし、それと同時に仲直りもうまくなった。
そういうのって、もう楽としか言えない。
一朝一夕にできることではないですしねー。
付き合い始めのときとかは、どうしてもいいところ見せたかったり
弱いところを隠したかったりで、正直になれなくて
泥沼にはまっちゃったりとか。
そういうことがありますからねぇ。
その段階をこえて心地よくいられるのって、いいんですよね~。

でも、問題はそれが「恋人」という関係として
どうなのか、っていうことで。
楽、ということだけで付き合い続けるのかな?っていうのも
やっぱり今回いろいろ考えます。

>相方さん、正直な方ですね、それに対して呆れる人もいれば共感する人もいると思う。

えぇ、まさに(^_^;。
んまぁそういう人ですからねぇ。
わかっちゃいるけどあきれました(笑)。


お疲れのところ、たくさんたくさん書いてくださって
本当にありがとうございました。
こうやってみなさんが時間をかけて書いてくださったっていう
そのことが、どれだけわたしの気持ちを楽にしてくれたことか!
感謝感謝です。
ありがとうございます<(_ _)>

【2009/03/05 00:30】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
クジラさん、こんばんは。

うーん、すごーーくわかりますぅ。
コメントするにも何を言おう、でも何も言わないのも…
って記事のとき、ありますよね。
で、困りますよね(笑)。
だから、ごめんなさい(^_^;。

そんな中でこうやって残してくださったことが
すごくうれしかったです。
ありがとうございます。

29歳、いろいろありますね(^_^;。
でも、クジラさんもイルカさんも、そしてわたしも、
まぁ新しい旅立ちってところは同じってことで(笑)。

バルセロナ日記もまたアップしたいと思ってますので
よろしくお願いしま~す☆
【2009/03/05 00:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヤンガワさん、こんばんは。
そして、ありがとうございます。

楽しいこと、たくさんありますよね~。
わたしもそう思います。
今はね、ひとりの時間をどうやって楽しく過ごそうかなって
ことをいろいろ考えていて、それが楽しいです(笑)。
こんなんでいいのかなぁ(^_^;。

好きな人、たくさんできるかな~。
だといいな~。
でも失恋ばっかりだと悲しいから、少しでいいから
わたしを好きになってくれる人も現れるといいな~。

でも、ヤンガワさんに断言してもらって
なんだか元気がでましたよ(^-^)。
ありがとうございます。
ひとりでもふたりでも、楽しく暮らしていけるように
したいな~と思います(*^_^*)。
【2009/03/05 00:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1002-49375b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
