【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
荷づくりしております
いつもはこの時間でもまだうだうだしとりますが、
今日は昨日の反省もあり、すでに準備始めてます。
でもまだまだ道は遠いけど…(-_-;。。。

で、でも、やらないより全然いいですよね。うん。
だって少しずつだって先に進んでるんだもの!

明日の飛行機は16時ころ。
GWで混んでると思うので、成田には13時半ころに
着きたいなぁと思ってます。
アメリカまで時間長いから通路側がいいし。

ということで引き続きがんばります。
さっき干した洗濯物が朝までに少しでも
乾いてくれることを祈ります。。。



テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

【2010/04/30 23:31】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメだなぁ…
今日中にさ、ほとんど荷づくり終わらせるつもりだったんですよ。。
こんなはずでは…。

スーツケースに触ってすらいねぇ(-_-)。。。

とりあえず、リスト化します。
明日はそれ見てちゃかちゃか進められるように。
今からやります。えぇ。ゲームなんてしません。
漫画も読みません。


やりますっ!


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

【2010/04/29 23:52】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友だち
おなじみのみなさんにはよく知られていますが、
わたしには友だちが少ないです。
でも最近ちょっと予定が増えました。
…気がします(笑)。

それも、付き合いで仕方なく…で、行ってみたらやっぱり
つまんなくて…という感じじゃなくて、行っても
ほんとに楽しく帰ってこられるので嬉しいです。
ほら、基本的にはひとりが好きだから、
あまり楽しくないと余計にぐったりしちゃうんですよね(^_^;。


あ、ひとりと言えば。
この前ちょっと仲の良い別の会社の人に

「君もさ~いい彼氏見つけて早く結婚しなさいよ」

と言われ、かぶるぐらいの即答で

「いやです」

と答えちゃいました(笑)。

普通にこういうこと言われたら「いらっ」とくるところですが、
このときはそんな感じでもなくて。
でも心の底から「いや」って言っちゃった(笑)。


3日経てばメキシコですよ。
こんなに楽しいひとり生活があろうか(笑)!



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2010/04/28 01:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いっけね
毎日更新が途切れちゃうとなんか気合いが抜けてしまいますな(^_^;。
今日はなんということもなく、ぼーっとしてて
気がついたら日付をこえてました。あらら。

GWまであと3日。
でもわたしは別に遊ぶために働いてるわけじゃないので、
それほど苦しいってことはないんですけどね。
でもひさしぶりのもぐり三昧の日々を迎えられるので、
それはやっぱり楽しみです。
メキシコも嬉しいし。


ということで、あと3日、がんばります(*^^)v


テーマ:°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。 - ジャンル:日記

【2010/04/27 00:13】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数年ぶりの連続ドラマ
最近見るのはお笑いとか、そんなんばっかりなんですけれど。
というのは、別に見ても見なくてもいいでしょ。
続きじゃないから気にならないし。
でも、見たら見たでそこそこおもしろい、みたいな。
ご飯食べるときにいいな、みたいな。

そんなわたしが、数年ぶりにドラマを見ちゃってますよ。
さて、それは…。






続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/04/25 23:47】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生初の…
昨日はまたまた更新できませんでした(^_^;。
というのも…人生初のことを、やらかしてしまったからです。
まさか、まさかね。
自分がそんなことをしてしまうとはね…。





続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/04/24 23:34】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人と会う
明日は大学のときの友だちと会います。
ひとりは外国、しかもアフリカに暮らしているので、
会えるのは年に数回。
でも、会うとそんな風には感じないんですよね。
待ち合わせ場所で会った瞬間から

「おーーーっす」

って大学時代の関係がすぐに始まる。
友だちの少ないわたしにとって、とてもとても大事な
仲間たちです。

たくさんしゃべって、たくさん楽しい時間を過ごして
きたいと思います。


あぁ、しあわせ。


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2010/04/22 23:36】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伝わる
今日はほんとによく働きました。
午前中から集中してどんどんノルマをこなしていき、
午後もペース落とさずにがんばりまして。
で、16時過ぎから最近たびたび出ている後輩くんの
相談に乗り始め…。
作業しながらですが、終わったのが22時過ぎ(^_^;。


でも、わたしが彼への関わり方を変えていることも
感じとっていたし、周りの雰囲気が変わったのも
感じていたみたいで、今日の話もとっても中身の
あるものになりました。
後輩くんがどんどんわかっていっていて、それが
お互いにわかるんですよ。
嬉しかったですね。
体はくったくたですけどね…(^_^;。


まだまだ週の半ば。
なんとかかんとかがんばります。




テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/21 23:42】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いまさらですが…
去年の11月のオーストラリアと、12月のセブのダイビングの記録ね。
アップするの、ほぼあきらめました(^_^;。
やっぱりああいうのはその感動が新しいうちにアップしなくちゃダメですね。
そして、もっとコンパクトにしないと、ハードルがあがっちゃって
なかなか取りかかれないんだよね。

ということで、今度のGWに行くメキシコリベンジはできたら
アップしたいなと思ってますが、それは帰って来てからなるべく早く
取りかかって、しかも短めにしたいと思います。はい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/04/20 23:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気になったら…
まだ本調子ではないのですけど、それでもだいぶ元気になった今日
仕事が大変なことになってました(^_^;(^_^;。
先週の状態だったらそれでも帰ってたと思うんですけど、
下手に仕事ができる状態だから帰るに帰れない。
しょうがないので残ってせっせとやりました。
でも終わらないんだよなぁ。

ゴールデンウィークはがっつりお休みもらうし、あと
ちょっとがんばろうと思います。
でも疲れた。
ので、明日はまたマッサージに行ってしまおうと思います。
財源は500円玉貯金だからよいの。
ふふふ。ためといてよかったぁ♪


テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/19 23:48】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活間近です
ようやく。ようやく光が見えてきました。
ここ数日苦しみ続けている口内炎が治る気配を見せ始めました!


昨日の帰り道、ようやく立ちあがって帰るときに、薬局によって
口内炎用の薬を買ったんですね。
一応塗り薬で治療はしてたんですけど、それちょっと古くて、
もしかしてそれもよくないのかもなぁと思って。
薬剤師さんに相談して、一番の売れ筋だという薬を教えてもらい、
それを塗って寝ました。


そしたらば!!!
朝起きてはっきりよくなってるのがわかりました。
もう嬉しくて嬉しくて…。
そしたらいきなりいろんなことやる気力がわいてきて(笑)
布団干したりシーツも洗ったり、それから洗濯して掃除して
ご飯もがっつり作って、ボタンつけとかまでして…(笑)。
かな~りいろいろなことをやり遂げられました。
昨日までのわたしとはまるで別人。
体が心に与える影響力の大きさをしみじみと実感しました。

そんなわけで、明日にはほとんど治る予定でいます(笑)。
こんな調子で先週は仕事も全然はかどらなかったので、
明日から巻き返していきたいと思います。


あーーーよかった。
本当に健康ってありがたい。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/18 23:32】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立ちあがれず1時間
わたしの健康よ、どこにいってしまったんだ…(/_;)。。。


今日は仕事でした。
ちょっと大きな仕事でした。
成功に終わりました。
なかなかよかったと思います。われながら。

そのときは気を張っていたのでよかったんですけどね、
それが終わって、自分の椅子に座ったらなんだか
力がぬけちゃって…。
立ちあがることもできずに1時間が過ぎていました。


それからなんとか家まで帰ってきたものの、口内炎は
相変わらずひどくて食欲はあっても「食べたい」という
気にならないんです。
痛いだけだし、ご飯を作る気力もないし。
だから今日ももうやめちゃおうかと思ってたんですけど、
ツイッターでいろいろな人から諭され(笑)
なんとか食べることができました。
ありがたいですね。

でも、今も相変わらず痛いしつらいです。
明日一日で元気になれるでしょうか。
目覚ましをかけずに寝たいと思います。





テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/17 23:22】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに夕飯を断念
仕事から帰ってきたのが23時ころになっていたというのは
あるんですけれども。
本当に食べることがつらいので、今日は夕飯を
食べないことにしました。
もうこんな時間だし。


明日はちょっと人前でしゃべらないけないので、
なんとかそれまでに治したかったんですけどね。
うまくいかないもんだなぁ。


日曜日も元気だったら出かけたいところがあったけど、
これはもう問答無用で引きこもり決定です。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/16 23:44】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝よう寝よう
昨日あれだけがんばったのですけど、今日も口内炎はほんとにひどく。
憂鬱な気分が続きます。
ので、今日はもう寝ます。
だって明日は朝・昼・夜と会議で(どんだけ…)、
あさってはけっこう大きな仕事が入っているので。


どうかどうか早くよくなりますように。
わたしの自己治癒力…出てこいや~!



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/15 23:10】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひどすぎる
久しぶりに口内炎がひどいことになっています。
しゃべるのもつらい。
だから今日の夕ご飯はうどんにしました。
ご飯を食べるのもつらいのです。

肩こりもしびれがおさまらなくて、これまた久しぶりに
サロンパスを貼りました。
なんだかな~な感じです。
腰はだいぶいいのですけど。


不健康になると健康のありがたみをつくづく感じます。
早くまた元気になりたいです。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/14 22:59】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浮気が本気に
そういうことって、ありますよね。
ほんのちょっとした出来心だったのに…。
気がつけば後戻りできなくなってる、そんなこと。
1回だけ、と思ったのに…。。。







続きを読む

テーマ:肩こり・腰痛など・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/13 23:41】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝てしもうた
22時過ぎに帰ってきまして。
それからご飯作って23時前に食べまして。




…うたた寝して今に至りますorz




ということで、昨日は更新に失敗。
でも、まぁそういうこともあるよね。
それをそれとして受け入れられるぐらいには、
わたしは大人になったのです(`・ω・´)キリッ






寝よう。。。。。




テーマ:(´・ω・`)・・・・ - ジャンル:日記

【2010/04/13 01:26】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親の期待と自分の人生
いろんな生き方がありますよね。
だからこれは否定しているわけではありません。
ただただ、自分とはつくづく違うなぁと思ったというお話です。


同じ年の女性がいます。
彼女はずっと彼氏と付き合いを続けてきて、でもすぐ
結婚する気はなかったのだけれど、相手の親の強い希望を
それ以上突っぱねることができなくなり、結婚しました。

そして、自分の親の期待を感じ取り、「無意識に」と
いうことですが、その後の行動もその親の期待に
添うように進んでいました。
ふりかえると、彼女の人生には常に「親の期待」というものが
強く強く影響しているのだそうです。


かたや、わたし。
親の期待とか、まったく気にしません。
だってわたしの人生だから。
というとすごく身勝手のように聞こえるかもしれないけど、
もしわたしが親の期待に添うようにしたとして、それで
思うようにいかなかったとき、親のせいにしないっていう
自信がないんですよね。

結局親の期待に添う、っていうのはいいと思うんです。
自分で決めて、それが親の希望と合っていたらラッキー。
でも、決めるのは自分だし、それを実行するのも自分だし、
その責任を取るのも自分。
だって、わたしの人生だから。
そういう意味です。

でもね。
親だってね。
親の言うとおりにしたらそのときは気持ちいいだろうけど、
それでわたしがあんまり楽しくなさそうだったら、
それって嬉しいかな?
わたしが親の期待に添って、したくもない結婚を
するとしましょうか。
これからひとみしりを克服して婚活して(笑)。
で、産むつもりのなかった子どもも産みましょうか。
それが親の夢でもあるから。

でもさ。
それでわたしがあまり幸せを感じられなかったりとか、
「こんなはずじゃなかった」ってなったとき、
いったいどうするんだろうな?って思うんですよ。


でも、その分覚悟は決めてますよ。
自分の人生に自分で責任を取るという覚悟。
これね、すごく楽しいです。
わたしに合ってるんだな。
だからたぶんひとりが合ってるんだろうとなとも思うし(笑)。


でも、つくづくいろんな生き方があるなと思うのです。




テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2010/04/11 23:25】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総合病院で検査してきました
病院に行ってきました。
9時に来いと言われたので、30分前に家を出てチャリで行こうと
思ってたのですが起きたら8時25分。
正直びびりました。笑いそうになった(^_^;。

それから大慌てでシャワーだけ浴びて、化粧もせずに
タクシーに飛び乗り、3分遅れぐらいで病院へ。
でも総合病院だから、その時間にはもうたくさんの人がいて、
そこまであわてなくてもよかった感はあって…。。

1時間20分ぐらいしてようやく診察室へ。
15秒で検査の同意をし(笑)、レントゲンと心電図と
エコーをすることになりました。
そしてまた長いこと待って、いよいよ診察室へ。
検査の結果はすべてその場で出ます。


この前やった24時間心電図検査の結果と合わせて詳しく
説明してくれました。
とりあえず心電図にもちょっと異常はあるけど、それは
誰しもあることなので心配なし。
不整脈でもなし。
エコーでは弁が少しゆるいのがわかったけど、
それも治療が必要なほどではなし。

ということで、わたしの病名は「心臓神経症」だそうです。
心臓に異常はないよ、っていう病気。
まぁ何となく疲れやストレスが原因だろうなぁとは
思っていたので、それがきちんと証明された感じですね。
つらいのは治療法がないというか、「気にしない」と思うと
また気にしちゃうので(笑)痛くなったときに

「あぁ、また痛いなぁ」

と思って暮らすこと、だけということ。
それでそのうちなくなりますよと言われたけれど、
もう20年以上もそれとつきあってるんですけどね…。
それもそんなに気にしてないんですけどね…(笑)。

ま、でも機能的に問題ないということがはっきりしたので
説明ができるからよかったです。
心臓痛いときは体が疲れてるよっていうサインなんでしょうしね。
そしたらちょっとセーブしたりとか、そういう風に
付き合っていけたらと思います。


これまでご心配くださったみなさま、ありがとうございました。




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/10 23:55】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一周年です
1年前の今日、わたしはこの部屋に引っ越してきました。

本当に住みやすくて、大好きなおうちです。
買い物もしやすいし、図書館もあるし、カイロプラクティックや鍼もあるし、
あ、ダイビングショップも近くにあります。
そんないろいろも満足。
ご近所とのトラブルも何一つありません。
というか、一切接触がないんですが…(^_^;。


このまま楽しく生活していけたらな、と思います。
そういえばこの前


「あ~高校生の頃楽しかったなぁ。もう一回あの頃に戻りたいなぁ」


と言う人がいたのですね。
でもわたしは一切そういう気持ちがないです。
どのときにも戻りたいと思いません。
今が一番楽しいです。
楽しかったこともつらかったことも、全部あって今になってるし、
そのどれもがあってよかったと思ってます。

そう思って暮らしていけている今が、本当に幸せだと思います。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2010/04/09 23:50】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信じられるしあわせ
今日はとっても嬉しい一日でした。
わたしは最近家ではほとんど仕事のこと考えないんですけど、
夜も朝も、後輩くんにどうやって伝えよう、どういう順番だったら
伝わるかなってここ数日ずっと考えてたんですね。

で、朝です。
後輩くんから相談されまして。
そのことで、長い長いやり取りが始まったのですけど。
最初はね、ちょっといつもみたいなぐだぐだ感が
あったんですね。
でも、そのときもずっと彼を信じていられたんです。
そうしようと決めて、そうできたんです。
わたしの質問が尋問にならないように、
答えを求めるばかりじゃなくて、ときにはわたしから
先に「わたしだったらこうするけどなぁ」って
考えを言ってみたり。
とにかく彼といつも以上に向き合いました。

でね、彼がね、すごくすごくがんばっていたんですよ。
いつもがんばってる子ではあるんですけど、ちゃんと、
的確にがんばっていて。
こちらも素直に感心できるような感じで。
それで、すごく成果も出て。
だからそれを本当に心から「すごいね、よかったね」って
言えたし、ほかの同僚とも「すごいよね」って彼に
伝えられたし、彼もすごく喜んでいて。

彼のその嬉しそうに仕事をしている姿を見て、
自分の仕事がうまいこといったときよりも
ずっとずっと嬉しい気持ちになれたんです。
で、そのことを彼にも伝えられて、彼も
それを喜んでくれて。


もちろんこれですべて解決、ってわけにはなりませんよね。
これから毎日毎日また積み重ねていかなくちゃ
いけないのはわかっています。
でも、彼と一緒にもう一度スタートを切れたのかなと
感じています。


「できない彼」を作り上げるのはやめます。
明日も、一緒に楽しく仕事ができるように、がんばります。
そして、ほかのスタッフにも、わたしの感じてることを
伝えて、まず一緒に彼を信じることから始めたいと思います。



テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/08 23:49】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き続き、考えてます
今日は個人的に研修に行ってきました。
そこでも後輩くんに伝える上でのことを少し学んできまして。


知らないわけじゃないし、今までもいろんなところで
聞いてきたんだろうけど、わたしの中で「聞ける」状態に
なってなかったんでしょうね。


まずは後輩くんのことを信じる、とか。


わたしがそうであるように、後輩くんもわたしから
たくさんの情報が押し寄せていて、それを「聞ける」
状態にないんでしょう。
それは本当に申し訳ないことです。


そうやって反省していたばかりなのに、それで、気を付けて
コミュニケーションしていたつもりなのに、同僚から

「いつもと同じ感じになってる」

と言われて(同僚はわたしがこうやって悩んだりいろいろ
試そうとしてることを知りません)軽くへこみました。
でも、そうなんだよ。
わたしだって完璧じゃないし、できないことたくさんあるし、
いろいろ試行錯誤してるんだよ。
そのことを後輩くんに正直に言おうと思います。
で、どうしてほしいのかも率直に聞いてみます。

それに対してわたしができることもあるだろうし、でも
できないことももちろんあるだろうし、でもそれをお互いに
ちゃんと言い合って、それでお互いに少しずつでも
成長していけたらいいなと思います。


簡単ではないですけどね。
でも、できるはずです。
そう信じることから始めると決めたのです。




テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/07 23:42】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
も一度考えてます
この前、後輩くんへのいろいろな思いをここに書きましたが。
最近ずっと悩んでるんですよね。
どうやって、どこまで伝えたらいいもんなのか。
で、後輩くんは当然わたし以上に悩んで、苦しんでるはずで。


そいで、今ある本を読み始めました。
そしたらね、わたしのこれまでのやり方がほとんど全部
ダメダメなやり方だったんだって気づかされまして。
反省しきりですよ。


後輩くんを変えようとするのではなくて、わたしが変わる。


まずはそんな当たり前のところからがんばってみようと思います。



テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/04/06 23:14】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さくら
昨日お花見に行ったと言いながら写真をアップしてませんでした。
それは写真を撮っていなかったんじゃなくて、写真を
取り込めなかったから。
じゃぁどうして取り込めなかったかというと、取り込むためのコードを
職場に置きっぱにしてしまったから(^_^;。

最近職場でも自分のデジカメを使うことが多くて、それでコードを
持ち歩いてるんですよね。
それはまぁめんどくさくはあるんですけど、自分のデジカメに
慣れていると、どうもほかのを使う気になれなくて…。


まぁそんなわけで一日遅れで桜です。

sakura2

寒かったけど、ちょうど満開でしたねぇ。
きれいだったなぁ。

sakura1

ほんと、日本人が好きな形をしてるよなぁとつくづく。
根拠はないけど絶対そうだって思っちゃう(笑)。

また来年もお花見できたらいいなと思います。










テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/04/05 23:19】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見してきました
職場の人たちと、お花見をしてきました。
当初の予定は先週の火曜日だったんだけど、メンバーの都合が
つかなくなって延期して今日に。
延期してよかったですよね…(笑)。
先週だったらみんな凍死してたと思います(^_^;。
とはいっても、今日もむっちゃ寒かったです。
いやー深々と冷えましたね。

けども、持ち寄りのお料理はおいしかったし、みんなで
昼間っからお酒飲みながら外でご飯食べるなんて
めったにないので、楽しかったです(*^_^*)
トランプもしたりね。
まぁこう言っちゃぁなんですが、圧勝ですよ(笑)。
そういうとこムダに強かったりするんだよな~。
この力がほかで生かせれば…といつも思います。
でもこういうムダな力もけっこう好きだからいいんだけど。


地面に座ったりとか、寒かったりとかが思った以上に
体力を奪ったみたいで、帰って本読んだりしてたら
いつの間にか寝てました。
今もなんとなく足がだるいです。
明日からまた一週間が始まりますしね。
ここで体調崩さないようにしたいです。


しかし最近ますます1週間が早いなぁ。。。。






テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/04/04 23:40】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検査の結果聞いてきました
ホルター心電図という24時間の心電図検査の結果を聞いてきました。



続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/04/03 23:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昨日だったら…
ちょうどよかったんですけどねぇ。
すみません。
今年度早々に時間すぎちゃったので、更新時間をちょっとサバ読みます(^_^;。




で。
なんだかものすごく疲れましたー。
どうして更新が遅れたかと言えば、完全にうたた寝してたからで。


うぅぅぅ。
伝えるってのは難しいなぁぁぁ。
というようなことがけっこうがつんとありまして。
相手もきついだろうがこちらもきつい。
こういうのって体力使うんですね。
ぐったり感がすごかったです。


ってなわけで明日は出かけようかと思っていたけれど、
病院行った後引きこもろうかな~と迷い中です。
明日起きてみた感じかなぁ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/04/02 23:59】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月は14
たまにはブログ本文でも読書メーター活用してみます(^_^;。
3月に読んだ本は14冊。
そのうち13冊の感想を書きました。

特におもしろかったのは「コンビニたそがれ堂」と「ボーダー&レス」。
「ボーダー&レス」は芥川賞候補なんだけど、そんなことを
感じないぐらい読みやすかったしおもしろかったですよ!
って芥川賞どんなだよって話ですが(笑)。
「コンビニたそがれ堂」はもうぼろ泣きでしたね。
わたしは特に2冊目の「奇跡の招待状」の方にやられました。
この3冊は本を買ってもいいなぁって思うぐらい。

そんなすてきな本にたくさん出会えた3月はとっても幸せでした。
4月もたくさん読みたいと思います(*^_^*)。


3月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4524ページ

ボックス!ボックス!
おもしろい。おもしろいんですよ。でもね、「聖夜の贈り物」を書いた百田さんだからね、やっぱり言いたくなっちゃう。稲村はなんであんなに強いのーーー。稲村なりのいろいろな過去や苦しみや思いがものすっごいありそうなのに、それに全然触れられてないから、単純に「強い敵」になっちゃってる。まるでサイボーグみたいな。それが残念すぎます。やっぱりこういう話って、ライバルにもキャラクターがしっかりあった方がもっと感情移入できる気がするんです。おもしろかっただけに、百田さんだけに、それがほんとに残念だったなぁ。
読了日:03月31日 著者:百田 尚樹
金曜のバカ金曜のバカ
1番好きなのは「金曜のバカ」。相手を徐々に認め合って、自分を高めていこうとしてくのがいい。それがくっだらない戦いだから、余計に(笑)。カナのお母さんもいいなぁ。野球が大好きで、職場でその話題についてきてくれる人がいないさみしさを実感している身としては「僕の愉しみ 彼女のたしなみ」の黛さんを人ごとと思えず、昔々ホルンを吹いていた身としては「ゴンとナナ」のナナを人ごとと思えませんでした。あぁ、みんな不器用で愛おしい!
読了日:03月28日 著者:越谷 オサム
退出ゲーム退出ゲーム
ハルタの切り込みがいいなぁ。一番大切な部分に触れないのが“やさしさ”みたいなことになってるけど、本当にやさしいのはこういうことなんだろうと思います。でもその分相手を傷つけちゃうリスクは高くて、けどそのリスクをちゃんと背負ってるんですよね。ハルタは。それでもその人とつながりたいっていう気持ちが相手に届くから、それが通じるし、吹奏楽部に仲間が増えていくんだろうなぁ。
読了日:03月27日 著者:初野 晴
借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)
はたらく、ということを考えます。ただ生きていくための手段、給料をもらうための義務という人もいれば、それだけにとどまらない人もいて。真介のような「ペリー」が来なくても、仕事について考えることはできるんですよね。借金取りの王子のようにドラマチックじゃなくても(笑)働いてるわたしに考えられること、できることはあります。
読了日:03月22日 著者:垣根 涼介
この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 下 (100周年書き下ろし)この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 下 (100周年書き下ろし)
わたしは人から薦められてこの本を読んだのですけれど。ジャケ買いした人はさぞやびっくりしただろうな、と(笑)。社会の問題に関して「ふむふむ」と思うことが多かったです。納得できることも、できないこともあって、でもカワバタがそうしているように、まずその情報を得て、考えて、自分として判断していけばいいのかなと。何でも読んでいそうなカワバタでも会社のクーデターのことみたいにまったく当てが外れてることもあるし(笑)。自分の読み・考えにおぼれすぎないことも大事、と。
読了日:03月22日 著者:白石 一文
さよならドビュッシーさよならドビュッシー
一気読みですね。ピアノの回復・上達・コンクールへの参加、そして殺人事件の謎。どれも気になってぐわわぁっと読んじゃいました。言われてみれば気になることはいくつもあるけど、読んでるときに気にならなかったんだからいい「ミステリー」なのだと思います。ってか「楽しい本」ということで十分だなぁ。わたしは。かたや「障害」ということに作者のこだわりがあるのかな?と思える箇所がいくつもあって、そこは少しゆっくりと読みました。岬先生の「皇帝」が聞きたいです。
読了日:03月19日 著者:中山 七里
三匹のおっさん三匹のおっさん
有川さんの本に出てくる人物のこの「正しさ」ってのはなんだろう。図書館戦争でもそうだけど、すごく筋が通ってるんですよね。スタンガンぶっ放すとか絶対正しくないはずなんだけど(笑)、でも、圧倒的に「正しい」。きちんと相手が納得できるように叱れる人って少ない気がするけど、このおっさんたちはその正しさゆえにきちんと叱ってくれる。正しいって嫌いな言葉なんだけど、有川さんの本を読んでると、それをいつも感じるのです。
読了日:03月15日 著者:有川 浩
ボーダー&レスボーダー&レス
国も民族も関係ない。ただソンウをソンウとして友だちと思ってて、好き。それはそのときのりーりんにとっての偽らない気持ちだったと思うけど、でも国や民族は「関係ない」んじゃなくて、ただそこに「違い」としてある。違いに目をそむけるのじゃなく、目を向けたときに初めて「それでもソンウはソンウ」って言えるし、ソンウもそれをそのまま聞けるんだと思う。避ける話題。無意識・意識的な遠慮。不器用にそれに向き合っていく2人に、びっくりするぐらい涙が出ました。
読了日:03月13日 著者:藤代 泉
チェンジメーカーチェンジメーカー
ひとりひとりにできることがある、というこの本の「チェンジメーカー」の意見にはなんら反対することはないのだけれど、もうそれ以外のところでいらっとくることが多すぎる!食わず嫌いだった勝間さんを初めて試してみたけれど、結局は「食っても嫌い」でこれが最後になりそうです。でも、ここまで断言しない論調だったらここまで売れてないだろうし、これでいいんでしょうね。わたしには合わないというだけで。
読了日:03月13日 著者:勝間 和代
コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ピュアフル文庫 む 1-2)コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ピュアフル文庫 む 1-2)
宝物になりました。こんなにすてきな本に出会えてよかった。目がはれるぐらい泣きました。悲しみに押しつぶされそうなときにコンビニたそがれ堂に出会い、また歩き出す主人公たち。でもそのコンビニにたどりつけたのも、そこで前を向けるようになったのも、偶然とかラッキーじゃないんだと思います。芯の強さを持っていたから、なんだと。
読了日:03月12日 著者:村山 早紀
探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
お酒飲みすぎー。ケンカ強すぎー。こういう小説は久しぶりで、ある意味カルチャーショックでした(笑)。
読了日:03月11日 著者:東 直己
コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)コンビニたそがれ堂―街かどの魔法の時間 (ポプラの木かげ)
探してるものが必ず見つかるコンビニ。あぁ、よくある児童文学?なんて思ったら大間違いです。短編ひとつひとつのシチュエーションが深い。たぶん大人の方ががつんとやられます。友だちとの向きあい方、子どもとの向きあい方、仕事、ペット、物…。こんなすてきなコンビニがないことを知っているわたしたちは、後悔しないようにそれらと向き合っていかなくちゃいけないなぁと思うのです。泣きました。
読了日:03月07日 著者:村山 早紀
オトナの片思いオトナの片思い
読了日:03月03日 著者:石田 衣良,栗田 有起,伊藤 たかみ,山田 あかね,三崎 亜記,大崎 知仁,橋本 紡,井上 荒野,佐藤 正午,角田 光代
ST警視庁科学特捜班 毒物殺人 (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 毒物殺人 (講談社文庫)
STメンバーにも菊川にもコンプレックス?を持ってる百合根だけど、実はどっちからもそこそこ認められてるってのが好きです。それを素直に出せない点で、菊川とSTって似てるのかな~(笑)
読了日:03月02日 著者:今野 敏

読書メーター

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2010/04/01 23:46】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
