【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
うたた寝を超えたうたた寝
昨日は更新ができませんでした。
別に何があったというわけではありません。
3時間ばかりうたた寝をしていて、日付が変わっていたのです。
ってかそれはもううたた寝のレベルを超えてるだろ?っていう(笑)。


昼間は同僚の家に遊びに行っていました。
2歳前の子どもがいて、その子と遊ぶのもとっても楽しかったぁ。
で、そこで子どもとの関わり方についてちょっと感じることがありました。


今回はわたし含め4人でお邪魔したのですが、子どもへの関わり方って、
人によって違うんですね。
当たり前だけど。
それってきょうだいのいるいないとかペットを飼ってる飼ってないとかの
影響もあるんだろうと思いますけれど。

一緒に行った女の子はね、もう、最初から押せ押せだったんですよ。
子どもの名前を呼び、抱っこするよ~と手を出し、「こっちおいで、
これで遊ぼう」と声をかけ…。
わたしとしては、正直それにすごい違和感があって。
でもね、それでその子の緊張が早くとけたのは確かでした。
むりやり慣らされたっていうか(笑)。
でももとからそんなにひとみしりしない子らしいんですけどね。


じゃぁわたしはどうなんだ?って。
そうですなぁ…。
最初はけっこう待ちの姿勢が多いと思うんです。
まず観察する、というか。
で、子どもがそのときに関心をもってそうなところにのっかる。
「何見てんの?」とか「あ、これ、かっこいいね」とか。
だから抱っこするなんてのは自分から言ったことはほとんどない。
いや、拒否されたら~とかってのもあると思いますよ。
でもなんかそれってわたし中心でしょ。
抱っこしたいわたしが中心。
けど、まずは子どもが中心で、そこに混ぜてもらって遊びたいのです。

…と、こんなことはいつも考えたことがなかったのですが、
わたしと対極のような子どもとのコミュニケーションの取り方をしてる
彼女を見て、そこに違和感を感じることで、自覚しました(笑)。
別にどっちがいい悪いの話じゃなくてね。
ただただ自覚した、という。。。

あと、もうひとつ。
その子は声がでかかった!
そしてわたしは子どもと接するときにかなり声が
小さくなることを発見しました。
そんなところの差も、なんだかおもしろかったです。
人の家に遊びに行くというのはやっぱりおもしろい(笑)。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/28 22:11】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひゃ
またうたた寝…。
しあわせではあるのですけど。けれど。


明日は同僚の家に遊びに行きます。
お子がいるので一緒に遊ぶのが楽しみです(*^_^*)。


テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

【2010/02/26 23:56】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しい会議
会議して、楽しくて、その後飲みに行って、さっき帰ってきて、
うたた寝しておりました。
眠い。




おやすみなさい。



テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/02/25 23:51】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オーストラリアをどうしようか迷ってる件
最近わたしが取りとめもない話ばっかりしていますのは…。
次に報告するはずのオーストラリア・グレートバリアリーフ日記に
取りかかるのをどうしようかと迷っているからでして。

写真は膨大な数があるんですけど、でもそれをアップすること
考えるとちょっと正直めんどくさい。
けれど生まれて初めてクルーズでダイビングしたということもあり
ちょっとは残してみたいとも思ったり。

そんなこんなで最近は考えることすら放棄したまま日常のことを
ぼつぼつと書いているような状況です。
さーてどうしますかな。



やっぱり楽しかった!というその勢いのままに書かないと
きついんだなぁと改めて思っておるところです。。


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2010/02/24 23:44】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妄想はつづく
やめられないとまらない。
妄想というのはすごいですねぇ。
妄想ですから。
どんなにありえないことでも自由自在ですから。

わたしの頭の中でわたしはひとみしりではなく、
快活に楽しく過ごしております。
こんな自分は本当にはあんまり想像できないし、
実際そうだったらいいなぁともあんまり思わないけど、
妄想の世界では別。
楽しいです。


…わたし、人が恋しいのでしょうか…??
友だちとかと会った方がよいのかしらん。
でもなぁ。
妄想で十分しあわせなんだよなぁ…(笑)。








テーマ:(・ω・)アハ - ジャンル:恋愛

【2010/02/23 23:01】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生まれて初めての…
有言実行でつくってみました。


cook5

生まれて初めてひとりで作ったカレー。
なかなかにおいしかったですよ。
元相方と一緒に作ったものよりもはるかにおいしかったよ(笑)。

cook6

で、今日作ったカレーうどん。
だしがたぶんちょっと多くて薄くなってしまったのですけど、
水溶き片栗粉を入れたりちょっと工夫もしてみました。
カレー飲みながらうどん食べれば普通においしかったです。
けど、これはもう一度チャレンジしたい感じ。



近いうちにまた作ることになりそうです(*^_^*)。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/22 23:52】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
妄想がいちばん楽しい
元相方と別れてほぼ一年。
充実した生活を送っているわたしには、

「結婚したい」

願望はおろか

「彼氏ほしい」

願望もいっさいないのでございますが(笑)。


やっぱりさーなんかどきどきっていうのはいいですよね。
恋する前のどきどきというか。


昨日もダイビングショップの店員さんとのやり取りが
ほんっとに楽しくて^m^。
もしかしてもしかしてわたしから連絡先でも渡せば
ご飯は行ける感じかな?みたいな。
というか、ご飯は確実に行けるようなぐらいのもりあがりで。

でも、当然ひとみしりなわたしにそんなことできないわけです。
ってかひとみしりじゃなくてもできないよね!それって。
だけど、じゃぁもし万が一わたしが何かをまちがえてそんな
行動に出たとするじゃないですか。

それでわたしのしたいことっていうのは、一緒にご飯食べる、とか
そんな感じのことなんですよね。
一緒にしゃべっててすごい楽しかったし、もっとしゃべってみたい!
っていう気持ち。
けどそこから付き合う…とかに進んでくことはあんまり想像できない。
というか、妄想レベルでは楽しいんだけど(笑)、実現は
たぶんしたくない。


ということに、昨日楽しい妄想をいろいろしていて気づきました(笑)。
いいですよね、誰にも迷惑かけてないと思うから(笑)。






テーマ:(・ω・)アハ - ジャンル:恋愛

【2010/02/21 18:24】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
充実の一日
今日は朝から会議に行ってきました。
ここでだいぶ充実の話し合いが行われました。

で、それから美容院へ。
久々にパーマなんぞかけちゃいました。
さすがにストレートでただただ短く切るのに飽きまして(^_^;。

で、それからダイビングショップへ。
店員さんと意気投合?し、今日は買うはずになかったものまで
いろいろいろいろと買ってしまいました。
でもまぁ今日でよかった、と思うし、とっても楽しい時間だったので
今はかなり満足です。


休みだったけど今日は朝から晩までずっとかけまわっていた
感じがしました。
疲れたけれど、楽しかったです。
明日は引きこもります。
さすがに体がもたない。。









テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

【2010/02/20 23:51】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでとう
それぞれ、いろいろあるでしょう。
でも、とにかく4年が一度終わったのです。


おめでとう。お疲れさま。




テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/19 23:46】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪をひいてしまった模様
昨日の夜から鼻水が急に(ほんとに突然)出始め、今朝になってそれは悪化し
さらにのどが痛くなるという状況にひとまず半日休みをもらいました。
その後頭痛も併発していることに気づき、午後も結局休みました。

その後食欲はあるのでご飯を食べると気持ち悪くなって起きているのが
つらい…みたいな感じになって、休んでよかったーと思いました。
風邪をひくような覚えがまったくないので何が原因かよくわかりませんが、
とりあえず明日は復活する気合いでいます。



風邪で1日フルに休むのは久しぶりです。
うーむ。
でも、正直なところ、どうせなら明日休みたかった。
で、フィギュアを見たかったです。
あぁぁぁ不純すぎてすみません(´Д`)




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/02/18 23:11】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィギュアに感動
結果は知っていましたけれど、食い入るように見てしまいました。
今回のオリンピックはレベルが高いの~。
男子、前のオリンピックの実力者が復活してたりして
ありえないぐらいのハイレベルな戦い。
その中で日本の3選手ももうむっちゃくちゃよくがんばったですね。
何よりそれぞれの滑りができていたのがすばらしいですね。
感動してしまいます。


あさってのフリー、生で見たくてしょうがありません。
休みを取ろうかと思ったのだけど、会議が入っていました(-_-;。。。
くやしい。
土日にいっぱい出てるから休む権利はあるのに…。


みんなみんながんばってほしいです。
相手選手に「こけろ!」とか思うんじゃなくて、みんなみんな
それぞれがんばって、そのうえで結果が出たらいいですよね。


楽しみで、どきどきで、わくわくです。





テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2010/02/17 23:43】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あー楽しかった
今日は仕事が思いのほかうまくいって、その勢いのまま飲みに行ってました。
今すごく幸せな気持ちでの帰り道です。
心配なのは明日の朝起きられるかどうかだけ…。
なんとかがんばります。


あーほんとに楽しかったo(^-^)o



【2010/02/16 23:25】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレーをつくろう
今度の日曜日はカレーを作りたいと思います。
シチューに続き、ひとりで作るのは生まれて初めてのはずです。


カレーはね、レトルトでいいやと思ってたんです。
100円のじゃなくて、200円クラスを買えば十分おいしいし。
ひとりだから食べきるのにも時間かかるし。
何よりカレーって簡単とか言うけど手間かかるし!


でもね、昨日友だちの家でちゃんと作ったカレーを
食べさせてもらいまして。
これがまぁむっちゃくちゃおいしかったんですわ。
いや、でも、すごいこったとかじゃなくて、たぶん
本当にシンプルなカレーだったんです。
でもね、すごーーーくおいしくて。
あぁやっぱり違うなぁってしみじみ思って。

そんなわけで、今度の日曜日はカレー作りです。
何日かしたらそれを元にカレーうどんも食べる予定。
うわぁお、楽しみぃ。。



今日は今までの人生の中でも最大級に頭が痛くてつらいですが(/_;)
楽しいことを書いてみました^m^。
明日は元気になりますぞ~。








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/15 22:41】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あれから1年
今日はバレンタインでしたね。
みなさん誰かにチョコはあげましたか?
わたしは大学時代の友だちの家に遊びに行っていました。
新婚さんのお宅にバレンタイン訪問…(笑)。
けど、あちらも楽しんでくれて、わたしも一緒に行った友だちも
とっても楽しくて、幸せな時間でした。

でね。
あ~幸せだなぁって思ってね。
それで、こんなに楽しいバレンタインってあったかな?って思って、
で、そういえば去年のバレンタインって何してたかな?って考えたんですね。
そこで、初めて思い出したんですよ。





続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

【2010/02/14 23:35】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもと遊ぶ
今日は仕事に行っていました。
仕事だけど、子どもと遊んでいました。ふふふ。
当初は2時間ぐらいのつもりだったんだけど、結局4時間ぐらいいたかなぁ。
がっつり子どもと一緒にいて、すごい楽しかったです。
こんなにまとめて時間を使えたのは久しぶり。
で、やっぱりわたしは子どもと一緒にいるの好きだなぁぁと実感。

ほんと、びっくりするぐらい子どもにはひとみしらない。
これを大人にも適用できるようになったら、わたしの人生変わるのに、
といつも思います(笑)。


いやーそんでね、小学校3年の女の子がいたんですけどね。
むっちゃくちゃ色っぽいんですよ…。
確実に負けていました(・。・;
あれはな~すごいなぁ。
やってることとかがかなり“子ども”なのでまだそんなに
生々しく?はなかったですけど、服装変えて黙って新宿とか
歩いたら確実に何人もに声かけられると思います。
なんつーか…。


色気ってあるところにはあるんだね。



そんな結論(-_-;。。。






テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/02/13 23:41】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ外にいます
久しぶりに外で飲みました。
楽しかったー。

これから帰ります。



【2010/02/12 23:59】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなに…
雪って降りましたっけ。最近。。。
寒がりのわたしには大変しんどい状況です。
だいたい雪って寒いだけじゃなくていろいろめんどくさいんだよなー。


電車が遅れる。
歩きにくい。すべる。あぶない。


これ、大人になった証拠と言いなさるな。
小学校のころから嫌いです。雪。
どうぞかわいげないと言ってください。


明日は夜新宿に行く用事があります。
新宿で雪とか、電車遅れるとか、もう考えただけでいや~。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。


まず、雪降りませんように。
それがだめなら、みぞれですみますように。
それもだめなら、積もりませんように。


お願いしますっ。



テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

【2010/02/11 23:20】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2回目の鍼
最近またまた頭痛がひどくて薬ばっかり飲んでたので、
今日研修帰りに人生2度目の鍼治療に行ってきました。
そしたらば、肝臓がよくないと言われましてね。
そこのツボに鍼うったら、いろいろよくなったみたいで。

でも、肝臓ですよ。肝臓。
わたしそんなお酒飲んでないんだけどな~と、


「肝臓が悪いってことですか?」


と聞きましたらば…




続きを読む

テーマ:肩こり - ジャンル:心と身体

【2010/02/10 23:39】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まちがえ
昨日は休みだったので引きこもっていました。
夜にゴミを捨てながらポストをのぞくと、メール便で
大きな封筒が入っていました。
少しかさばる感じ。

見てみると、病院からです。
人間ドックがなんたらって書いてある。
さらに

「返送していただく書類が同封されておりますので、
お手元に届きましたら必ず開封してください」

って書いてある。



でも…。


宛先、全然知らない人ですけど(´Д`) ??



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/09 23:45】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もぐりに行きたいなぁ
なんだか土日にいろいろと予定が入っています。
この前は研修だったし、今度の祝日と土曜日も仕事。
20日は仕事じゃないけど会議。
27日は友だちの家に遊びに行きます。
で、14日か21日のどっちかも友だちの家に行くかもしれない感じ。

そんなんで、2月はもぐりに行くのをあきらめました。
8月にライセンスを取ってから必ず月に1度はもぐってきたのですけど、
初めてもぐらない月になります。
とってもさみしい。。

5月にはメキシコに行きます。
そこで給料2か月分ぐらい一気に飛びます(´Д`) 。。
なのでそれまでは国内でせっせともぐろうかなーと思っていたのですけど、
それだと1日だから月に2本とかしかもぐれないことになるんですよね。
さみしすぎる。。。。


どかっとがばっともぐりに行きたいです。
ちなみに来年度は仕事の体制もそこそこ変わりそうな気配。
これまた大変になるぞ、ぜったい…。
でもめげずにもぐる予定はがつがつ入れてきたいと思います。
じゃなかったらなんのための人生よ!
(仕事も十分好きだけど)


そんなわけで今やるべきことは筋トレです。
(え?)



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2010/02/08 23:20】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伝えるということ
昨日今日と研修に行ってきました。
自分で行きたいと思って、お願いして行かせてもらったものです。
昨日はちょっといまいちだったけど、今日は大満足でした。
土日のお休み返上して行って良かったと思えました(*^_^*)。


でね。
この前「書くということ」って言ってちょっと書きましたけれど。
今日研修でも書くこと、伝えることについてちょっと学びまして。
やっぱりねぇ、わたしは長すぎるのです。
もっともっともっとそぎ落とさないとダメということがよくわかりました。


だから、ちょっとがんばってみます。
特に仕事上で、ね。
どんなに伝えたいことを一生懸命書いたって、読んでもらえなければ
しょうがないわけだし。
このブログは訓練の場ではないのでそんなにがちがちやる気はないですが、
でもちょっと意識はしてみたいと思います。



しっかし毎日毎日誰かとコミュニケーションを取っているはずだけれど、
本当にそれができているかと言ったらあやしいもんだなぁぁぁ。
伝えてるつもり、わかってるつもり。
そんな“つもり”に気をつけながら、やっていきたいと思います。




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2010/02/07 23:10】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あまりにもさっきのはひどいので
とりあえずもう一個。


今日はなかなかにつらい感じでした。
頭痛と吐き気と気持ち悪さで3時間ほど遅れて出社。
でもいつも薬飲めばたいてい頭痛は治るんですけど、
その後もずきんずきんずっとしていて…。
しんどかったなぁ。

そんな状態で午後と夜と会議だったので、それも
なかなかにきつかったです。
そして明日あさっては研修。
体力の限界とのたたかいです。
月曜日、休みもらっておいてよかった…。
ここまできついとは思ってなかったんですけど、
一応入れといたんですよね。
ふーあぶない。


ということで、そろそろ寝る支度をしたいと思います。
が、こたつからなかなか出られないんだよね~。
この毎晩の罠をどうにかしたいです!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/06 00:38】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気がつけば、一日が…。
と、とりあえず時間を一分巻き戻して…ひえぇ~(゜o゜)!



テーマ:(@_@;)ひぇ~ - ジャンル:日記

【2010/02/05 23:59】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り返し
今週の土日は仕事。
ということで今日でようやく折り返しにきたことになります。
って…ハードすぎる(´Д`)

もう眠くて眠くてしかたありません。
明日も朝からまぁタフなスケジュールで…。
倒れないでできるからしら。
最近心臓がちょいちょい痛いのも気になるところです。



はぁ。。。
ブログもゆっくりやりたい。








テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2010/02/04 23:57】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友だちからの電話
ほんとはカテゴリに「あせって」を入れたいところです。
やや酔っぱらった友だちからさっき電話。
家に帰るよりうちに来る方が近いから泊めてーって。



か、か、かたづけですっっ(>_<)!!!



テーマ:(@_@;)ひぇ~ - ジャンル:日記

【2010/02/03 23:22】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書くということ
もう何年も毎日の更新を続けているブログ。
ということは、それなりに“書く”ということをしているわけで。。。


でも、まだまだダメですね。
自分が伝えたいと思うことを、伝えたいように書くというのは
とってもとっても難しい。
わたしは特に長くなってしまうのが一番ダメ。
もっといろんなものをそぎ落として、相手にずばっと伝えられるように
なりたいです。


読むとなんだかほっとしたり、情景が浮かんできたり、
なんとなく笑っちゃったり、そういうのってすごいなぁと思います。
いったいどうやったらその方向に近づけるんだろう。


ちょっと負荷をかけた方がいいのかな?
何字以内で書く、とか。
でも旅日記だとそれには当たらないしなー。


うーん。
目指しているものと自分の力のギャップにちょっとへこむ今日です。








テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

【2010/02/02 23:41】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もんのすごい憂鬱
雪ですよ。雪。雪。雪。。。
残業してたらえらいことになっててあわてて帰りましたよ。
すでにつもり始めてて、どうなることかと思いましたよ。


あぁ、これは明日の朝が大変だよ。
どうするよどうするんだよ。
夜は新宿まで行かなくちゃなのに…(/_;)。。。



寒いのはきらいです。
雪はもっときらいです。



ゆううつ。。。。。




テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

【2010/02/01 23:50】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
