【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中級ダイバーになる!その1
8月29日、まだ暗い3時50分に起きたわたしは
ごそごそと支度を始めました(笑)。
2週連続のダイビングへの出発です。

でも化粧しなくていいのが楽。
日焼け止めだけはしっかり塗ります。
前の日にある程度の準備はしてあるので、シャワー浴びて、
朝ごはん食べて、日焼け止め塗って、出発です。
今回も集合は5時。
普通のファンダイビングだともう少しゆっくりの集合らしいんですが、
講習だといろいろやらなくちゃいけないことがあるから早いんだそうです。
車の中では当然ながら爆睡…(笑)。
今回のお相手は先週も一緒だった男性1人です。
インストラクター1名とみんなで3人の小ぢんまりツアーになりました。

伊豆についたのは…9時過ぎぐらいだったかなぁ。
それから説明を聞いたりいろいろ準備をしたりします。


dive3

わたしが今回お世話になった機材です。
ベストみたいなのが「BCD」。
これに空気を入れたり抜いたりして浮力を調整します。

黄色いタンクによりかかるようにしてついてるのがレギュレーター。
ここから貴重な空気を吸うわけです。

dive4

こちらはマスクとシュノーケルとフィン。
このセットはダイビングする人だけじゃなくて、シュノーケルする人も
持ってたりしますね。
値段もそこまで高くないので、最初に自分の機材を買うときに
こういうのから入る人が多いみたいです。
そういうわたしもカンクンにはマイマスクとマイシュノーケルを
買って持っていく予定です(*^_^*)。



さぁ、準備ができたら今日の1本目に出発ですヽ(^o^)丿


続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/31 23:46】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水中ダイバーデビューです♪
ただいま~。
2週連続のダイビングから帰ってきました(^-^)♪
選挙がえらいことになってて開票速報に釘づけですが…(笑)。

今回わたしが取得したのは「アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバー」
ライセンスです。
18メートル以上の深さをもぐる「ディープ・ダイブ」など、このライセンスを
取得することで、よりダイビングを楽しめるようになります。

今回は2日間で6ダイブしたのですが、その全部にカメラを持って行って
魚に逃げられながらも(笑)撮ってきました。
本格的にはまた改めてアップしたいと思いますが、今日も2枚だけ…。


dive1


ミノカサゴという魚です。
地面に座っている?のは何回か見たのですけど、こうやって
泳いでいるのは2日目になって初めて見ることができました。
顔がはっきりわかりますよねー。
ふふふふふ。

dive2

お魚以外にもきれいなものはいっぱいあります。
これはイソギンチャクの仲間みたいです。
黄色とピンクと緑の色合いがかわいいですよね(*^_^*)。



さぁ、次のダイビングはいよいよカンクンです。
あ~~~楽しみだなぁ。。
昨日も今日もほんっとに楽しくて、もう絶対月に1回は行きたいな!
なんて思っちゃいました。
もうね、今まで以上に手帳とにらめっこですよ(笑)。
このブログもすっかりダイビングブログになりそうです…(^_^;。


さー明日は仕事です。
早く寝ますぞっと。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/30 23:23】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も伊豆へ
こんばんは。
伊豆よりしろちさです。

今日はダイビングのアドバンスのライセンスを取りにきています。
初めてのボートダイブ、初めての一日3本、初めての45分潜水に
体は悲鳴を上げ、早く寝かせろ寝かせろと言ってます(笑)。
ってかこれ書き終わったら寝ます。まじで。

今日は初めての水中写真にもチャレンジしました。
家に帰ったら、そんな写真も見てもらえそうですo(^-^)o


ってなわけでもう限界ですf^_^;
みなさん、よい週末を!
そして明日は投票を!


スィーユー(^_-)-☆



【2009/08/29 19:47】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
30代の生き方
わたしは今29歳。
20代最後の一年を過ごしています。
それももうあと1カ月ちょっとになりました。
29歳の誕生日を迎えたとき、わたしはこんなことを書いていました。


25歳から、ずっと30歳ってのを意識してきたんですよね。実は。
そして、その30歳にようやくなれるのです。
楽しみです。
わくわくします。
ちゃんとしたふり返りは30歳の誕生日にするとしても。


今日ね、ふとフレーズが降りてきたんです(笑)。
芸術家かっって感じですが(^_^;。



わたしね、30代はね・・・・・・・・・・・・・






続きを読む

テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

【2009/08/28 22:36】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
作戦成功
今日は携帯から更新です。


昨日、家事をさっさか終わらせて朝早く起きようかな…
と言ってましたが、それをちゃんと実行できました(^^)。
パソコンがついてるとどうしても余計なこといろいろして
寝るの遅くなっちゃうので、記事を書き終えてすぐにシャットダウン。
それから余計なことは一切せずに寝て、ちゃんと
朝起きましたo(^-^)o
なかなか気分がよかったです。


でもなんか今朝からせきがたくさん出て、職場の人にも
顔色悪いと言われ、夕飯を一緒に食べた人には疲れた顔してると言われ、
おまけにちょっと飲んだビールですごい気持ち悪くなって…。
さすがに新型インフルエンザではないと思いますがf^_^;
体調はあまりよくないみたいです。
明日は絶対休めない仕事があるし、週末はダイビングなので
しっかり体調整えたいところです。

朝晩急に冷えてきたから、そういうのもあるかもですね。
みなさんもお気をつけください。



【2009/08/27 20:56】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
投票行ってきました
今度の週末もダイビングなので、期日前投票に行ってきました。
そしたら投票所で仕事関係の人にばったり会ってビビりました(^_^;。
職場と住んでるところは違う自治体なのに~。

でも、けっこう人がいましたね。
どんな結果になるにせよ、とにかく投票率は上がってほしいです。
やっぱり政治家の人たちには

「あ、自分たち見られてるんだ」

って思ってほしいし、投票するわたしたちは、やっぱりその後に

「投票した後どうなるんだ?」

って興味を持ちたいと思うので。

郵政民営化といい政権交代といい、マスコミの報道の偏りには
うーんって気持ちがなくもないですが、でも、わたしが大学生のころには
ここまで「政治」がニュースになってなかったですからね。
まずは興味を持つ人が増えて、投票する人が増える、
そうなったらいいなぁって思います。



…あーもうこんな時間だ。
なんかさっきから胃が痛いんだよな~。
なんだろうかしら。

お皿洗って、ゴミ捨てて、ダイビングの課題やって、日課の筋トレやって…。
そんなことしてたらまた1時を過ぎてしまいそう。
でも今日もまた眠いなぁ。
うーーーん。
とりあえず超特急で家事を終わらせて、筋トレして、寝ちゃおうかな。
そいで、明日30分早く起きて課題やろうかな。


いたたたたたた。
ほんっと胃が痛くなってきた。
ってかこれ、胃か(?_?)??


うーーん。
ま、とりあえずお皿を洗いましょう。


そしてみなさん。
投票に行きましょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/26 23:23】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイバーになる!その2

お風呂が終わったら、ちょっと早めのご飯です。
この日はナイトダイブをする人たちがいたので、それもあって
早めにいただきます。
ま、わたしは海水を飲みすぎたのであんまり
お腹すいてなかったんですけどね(笑)。


futo2

泊まった宿の夕ご飯です。
もりだくさん~。

futo3

金目鯛がどどん!
食べたかったのですけど、かなりショウガ味がきいているとの
情報を得たためあきらめました(/_;)。


そして夜はログブックをつけました。
どんな装備でどんな海にもぐって、どんな魚が見られたのか、
そんなことを記入します。
で、一緒にもぐったメンバーでログブックをぐるぐる回してメッセージを記入。
ダイバーってのはこうやって交流するのねぇってな感じです。
わたしがお世話になってるショップのオーナーと奥さんも、ダイビングつながりで
結婚したんだそうですよ。
ま、わたしにはないと思いますけどね(笑)。
あとは男性・女性で部屋に別れて就寝。
翌日に備えます。


そして2日目!
昨日うまくいかなかったマスククリアを2回ぐらいプールで練習して、
またアドバイスをもらって、いよいよ海にくりだしました。
昨日はあんまりお天気もよくないし、海の透明度も全然なくってだったけど、
この日はとってもいいお天気!
そして透明度もすご~~くあって、シュノーケルでもぐるポイントまで
泳いでいく間にも海面からお魚が見えるぐらいでした。
伊豆でもこんなにきれいなんだな~ってちょっとびっくり。

で、マスククリアも無事に成功し(*^^)v、ほかの技術の復習も
全部こなして、海の中の探検に出かけました。
イワシかな?と思う群れが頭の上を通ったり、海底に隠れているような
ヒラメを見つけたり、目の前をたくさんのお魚が通って…。
ほんとに楽しい時間でした。
やっぱりダイビングって楽しい!そう思えたのが嬉しかったです。

そうしてこの日2本のダイブを終え、無事にOWDのライセンスを取得!
わたしもダイバーの仲間入りをすることができたのでした(*^_^*)。



続きを読む

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/25 22:31】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイバーになる!その1
こんばんは。
昨日は疲れた~と言ってたわりに、ちょっとのつもりで読み始めた
本から離れることができなくて、結局2時近くに寝たしろちさです(^_^;。
どんだけタフなんだ(笑)。
でも、今日お休みもらっててよかったですー。
気持ち的に楽でしたからね。
昨日も車に22時すぎまでいて、それで

「明日仕事なのにー」

とかって思ってたら、さすがにきつかったので…。
気持ちの問題は大きいです(笑)。


さてさてさて。
わたしが今回行ったのは西伊豆でした。
途中で「田子浦」という表示が見えて、


「んまっっ!!軍曹さんちだっっ(゜o゜)!!!」


と思ったのですけど、もちろん誰にも言えず(笑)。
近くにいますよ、と更新しようと思うも圏外だし(笑)。


では今回の様子をちょっとご報告です。

futo1

海はこんな感じでした。
これは2日目。
1日目は残念にもちょっとくもっていました。


そんな1日目は午前中プールでの練習が中心。
1度だけ海にも行きました。
それからお昼ごはんを食べて、午後の講習もスタートです。

今回OWD(オープン・ウォーター・ダイバー)というダイバーの
基本のコースを受講していたいのはわたしを含めて3人。
わたし以外は男性でした。
でも、プールではわたしがまぁ一番優秀でしたね(笑)。
ほんとですよ!ほんと。
たぶん女性ということもあり、最初は一番ベテランのインストラクターが
ついていてくれたのですけど、途中で組み合わせが変わり、
インストラクター見習いみたいな人になりましたから(^_^;。

で、午後に海での講習が本格的にスタートしたのですけど…。
このOWDコースは、基本的な機材の使い方をマスターすることと、
いざトラブルになったときの対処法を身につけることがけっこう
大きな目的なんですね。
だから10年以上もぐってるダイバーも1度もやったことがないような
スキルとかを練習したりもするわけです。
マスクを1度はずして、またつける、とか。
マスクに全部水を入れて、その水を抜く、とか、
空気が全部なくなってしまったと仮定して、水面まで緊急浮上する、とか…。

マスクと言っても、水泳のときのゴーグルとはちょっと違います。
目と鼻がすっぽり覆われて、それにシュノーケルがくっついています。
で、水を入れたりとか一度はずしたりとかするんですね。
そいで、これをプールでやったときはまったく何も問題なくできたのですよ。
ってか、プールでは何一つ困ることなく(^_^;やっていたので。


ところが!
海でこのマスクに水を全部入れて元に戻すという作業をしたとき、
鼻から水をがばがば吸っちゃって、それでも水は全然抜けないし、
もう苦しくて苦しくて、ダメ~~~助けて~~ってインストラクターに
サインを送って、一度海面まで浮上したんです(^_^;。
いや~自分でもさっきはまったく困らずにできてたことがなんで
できなくなっちゃったのかわかんなくて。
だからインストラクターの人に原因を聞いたのですけど、

「大丈夫、大丈夫。プールではできてましたからね。
落ち着いてやりましょう」

みたいに具体的な解決策を教えてもらえなくて…。
そんな風になっても恐怖心で固まる、みたいなことはなくて
すごく落ち着いてはいたんですけど、なんでだろうな~?ってのは
あったんですよね。
で、そのインストラクターの人もたぶんすごいテンパってて、
うまいこと教えてもらえなくて(笑)。

まぁしょうがないので、呼吸を整えて、また海にもぐりました。
でもちょっと気遣ってもらって、そのマスククリアっていう作業は
最後にしようね、ってことで海の中の探検に出発~!
透明度は悪くてそんなに見えなかったけど、それでも目の前を
魚が通っていく様子は嬉しいものです。
むっちゃくちゃかわいいし。

で、上がる前にも一度挑戦。
このときはなんとかできたのですけど、それでもやっぱり
鼻から水は飲んでいて。
しょっぱいんですよ、海は(笑)。ほんとに!
でも上がってほかのインストラクターに

「あ~死にかけました~。海水1リットルぐらい飲みました(笑)!」

とかって言えるぐらいの余裕はあって。
そこら辺はなんでしょうね~、自分でもよくわかんないですけど。
だからインストラクターの人もちょっと安心したみたいです。

それから片づけをして、温泉へ。
そこでベテランインストラクターと話をしていて、自分がどうして
水を飲んじゃったのかの原因がわかりました。
単純なんです。
鼻から水吸っちゃいけないんです。
水がマスクに入っていようと、いなかろうと、吸わなきゃいいんです。
口にはレギュレーターってのがあって、空気を送ってくれているわけなので、
どんなにマスクが水で覆われてても、あせらずに口呼吸をつづけてれば、
海面まで上がることはなかったのです。
けど、テンパって、鼻から息できない!もう苦しい!だめ~!ってなって、
上がっちゃったんですね。
で、それがわかってすごくすっきりしました。
そうだよなぁ、ダイビングの基本中の基本だったなぁって。



…長くなってきたので、明日につづく。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/24 23:33】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイバーになりました
ただいまー。
さっき伊豆から帰ってきました。

いろいろあったんですけど(笑)、なんとか無事に
「オープンウォーターダイバー」という認定をもらえました。
これでわたしもダイバーの仲間入りです(*^^)v


でね…。
笑っちゃうほどの「まさか」がちらほらと。

いやー冗談で言ってたのに、泊まった宿、海の周辺がまさかの圏外(^_^;。
最近SMAPがCMしてる会社ですけどね。
かたや老舗のD社は3本アンテナ立ってるそうで。
ちなみにA社もダメでした。
やっぱりこういうとこはちょっと差がでるよなーと思います。
東京で暮らしてる分にはほとんど感じませんけどね。

そしてそして。
帰りの東名、まさかの60キロ渋滞です(゜o゜)!
60キロってお盆の帰省ラッシュとかでしか聞いたことないよ。
ほとんど寝てたんでわかんなかったですけど、たまに起きても
まぁ全然進んでませんでしたからね。
お店の人も

「今までは最高でも30キロとか。せいぜい20キロだし。
これは新記録です(+o+)」

とかって言ってました(^_^;。
たまたまだけど、明日休みとっててほんとよかったです。。。
これで出勤とかだったらまじでやばかったですよ(-_-;。


というわけで、もうなんだかわかんないぐらい疲れてるので、
とりあえず今日は寝させてください。。。
写真もちょっとだけ撮ってきたので(海の中はないですよ~)
明日できたらアップしたいと思います。


ではみなさま、おやすみなさい!
わたしのダイバーデビューを祝ってくださいっ(笑)。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/23 23:22】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
行ってきます
今ダイビングショップの人と会って車に乗りました。
本日3時50分起床、4時40分出発ですf^_^;。
いや~よく起きた!

目覚ましが鳴った瞬間、


「あ、昨日の目覚ましが残っちゃったな。今日はまだ寝てて平気o(^-^)o」

とかすごい都合のいい状況をでっちあげた自分の脳に笑いました(笑)。


移動中はまた一眠りしてこれからのために体力を蓄えたいと思います。



あ…夜が明けてきました(^_^)



行ってきます!




【2009/08/22 05:00】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やややややばいです(>_<)!
明日は5時集合。
だからどんなに遅くても4時には起きなくちゃいけなくて、
だから22時には寝ようと思っていたのに、まだ荷造りしてないのに、
もうこんな時間…(゜o゜)。。。。


やばいですっっっ(>_<)!!


とにかく早く荷造りを終わらせて、寝ます。
そんなに早く眠れるかなと思ってたけど、それは問題なく
21時ぐらいからすでに眠くて(笑)あとは寝るばかり、なのです。


明日は伊豆から携帯更新ができると思います。
まさかの圏外でないことを祈っててください(笑)。



ではおやすみなさい!
みなさんよい週末を~~~(*^^)v




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/21 22:50】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろいろいろお買いもの
えーと、昨日は久しぶりにいんちき投稿をしてしまいました(^_^;。
昨日もそこそこ帰りが遅くて、そいで気づいたらうたた寝してまして、
そんでもって気づいたら日付が変わっておりました…(-_-;。
すみません。。。
見逃してくださいぃぃぃぃ(笑)。


さてさてさて。
ダイビングに備えて、いろいろお買い物をしています。
主にネットですけども、まぁお金が飛ぶ飛ぶ(笑)!
新しいデジカメでしょー、防水用ケースでしょー、メモリーカードでしょー、
水着でしょー、もひとつ水着でしょー。
いやぁこれだけでももうけっこうな金額に…ひぇ~(笑)。

水着を2枚も買ったのはですね、複数日もぐる場合には
1枚よりも複数枚あった方が便利と聞きましたからです。
乾かなかったり、いろいろみたい。
まぁぬれた水着を着るのはあんまり気持ちよくないですもんねー。
今までの人生でも連続で海とかプールとか行ったのなんて
小学校のときぐらいまでさかのぼらないとないので(^_^;
もう記憶がないですよ。
しかもそんときは親が洗濯してくれてるし、しかもスクール水着を
やっぱり2枚ぐらい持ってた気がしたからなー。


そんで、これからもきっといろいろ買っていくと思います。
たぶんウェットスーツも買いたくなるだろうし、その他機材も
次々ほしくなるんだろうな~って。
レンタルしてもけっこういい値段するんですよね。
けど、買ったとしてもメンテナンスにはやっぱりお金かかるから、
お金だけの問題と言うより、慣れた機材の方がやりやすいし
安心、ということの方が大きいみたいです。

これは、ダイビングショップのオーナーが言ってた


「はまったら、お金と暇がいくらあっても足りなくなりますよ~」


って言ってたのがよくわかります。ほんと。
でもそれもちょっと楽しみだったりして…ぐふふ。
なんかね、ダイビングにはまって結婚してない女性も多いかも…
みたいなダイビングショップの人のブログがあって、思わず笑いました。
わかる~って(笑)。
まだちゃんとダイビングしてないのに、えらそうに(笑)。


あー土曜日のためにも今日もちゃんと早く寝るぞ!


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/20 22:15】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こっそり…
いんちき投稿なんぞしてみたりしなかったり、したり(笑)。






すみません。
でも限界でした(-_-)。
また明日~。。。


【2009/08/19 23:59】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さすがに疲れたなぁ…
はぁ…。
一瞬パソコンの前でうたた寝しておりました(^_^;。
そのぐらい今日はちょっとハードだった~。
まだ化粧も落としてないし、やらなくちゃいけないこともりだくさんだけど、
もう寝たいよーーーー(>_<)。
明日早起きすることにして、寝ちゃおうかな??
そうしようかな??
なんかもう頭も痛くなってきたし…。


今日はね、午後から夜にかけてもりだくさんで。
まず、なかなか話の通じない人と(笑)打ち合わせ1時間。
その後電車に乗って担当事業の打ち合わせを1時間半。
戻ってきて、ちょっと書類の整理して、電車に乗って会議へ。
2時間を超える会議を終えて、そのメンバーとビール飲みながら
ご飯食べて(その最中から眠くてたまらなかった)、ようやく我が家へ。



なかなかがんばったと思います。わたし(笑)。
ということで今日は台北日記お休みです。
明日も…書けるかなぁ。
微妙ですが、何かしらの更新はしまーす。


ではおやすみなさい。






テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/08/18 23:34】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これぞひとり旅の醍醐味~台北ひとり旅その6
taipei43

紅毛城のこんな入口の横の坂をずずずいとのぼっていくと、
またちょっと観光できるところがあります。
でも最初その場所がよくわかんなくて、紅毛城の受付のおばちゃんに
聞いたらとっても親切に教えてくれました(*^_^*)。
英語も堪能だったな~。

taipei34

さて、なんでしょうか??
奥の方にもちょっと名前が見えますね。

taipei35

真理大学です。
大学ではあるんですけど、構内も自由に見られるみたい。
ということで、入ってみました。

taipei37

あら、すてきなお庭。
どことなく日本風です。
でも中央の派手な噴水がやっぱり違うかな(笑)。

taipei36

ん??
何やら建物にツアー客らしき人がたくさん吸い込まれていきます。
わたしも最初何かがあるのかな~と思って入ってみたのですが、
どうやら違うみたいで一度外に出て、写真撮影とかをしてました。

そしたら、旗を持って歩いているようなツアー引率のおじちゃんが
話しかけてきて…


「Hi ! Hello. You can join us !! 」

うん??参加??
と思ったのですけど、お言葉に甘えて(笑)入ってみると…

taipei38

なんとそこにはパイプオルガンが!
そしてマイク持ってしゃべってるおばちゃんがパイプオルガン奏者のようで。

taipei39

漢字でなんとなくわかりますが、大学つながりでご招待したみたいですね。
で、パイプオルガンの演奏があるから、一緒に聞いていいよ~と
誘ってくれたのでした(^-^)。

いやー、これこそまさにひとり旅の喜びです。
こういうことがほんとに多い。
ひとりだと話しかけやすいんですかね??
こうやって「一緒にきなよ」みたいに声かけてもらったりすることが
たくさんあって、それがどれもすごくいい思い出になってます。

2月に行ったバルセロナ旅行でもパイプオルガンを聞く機会はあったのですが、
そのときは電子演奏。
それでも十分に感動しましたけど、今回はなんと生!でしたからね~。
人生で初めてでした。

そいで、まぁ足があっちこっち動く動く…(笑)。
白鳥が泳いでいるときの足は大変なんだ、なんてよく聞きますけれど
まさにそういう感じ。
すばらしい音楽を奏でているときの手と足はこんなになってるのね~って。

ちなみに演奏されたのは、バルセロナのときと同じこの曲でした。
ま、パイプオルガンの定番ですからね(^-^)。
でも感動したわ~。
声をかけてくれたおじちゃんに感謝しながら、建物をあとにしました。

taipei42

さっきまで中にいた建物を反対側から見たところ。


そして、本日おまけの写真は…。


続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/17 23:42】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
学科講習行ってきました!
いよいよ!いよいよ本格スタートです!
今日は13時に集合して、18時半ぐらいまで学科講習を受けてきました。
ダイビングの基本ライセンスのオープンウォーターダイバーコースです。
今日一緒に講習を受けたのは大学生が3人と、社会人がもう1人。
そのうち社会人の人は今週末の実習も同じスケジュールだそうです。
ま、社会人だから土日中心になるってことなんでしょうね。

でもちょっとおもしろかったのが、みんな名前にさんづけされて
呼ばれてるのに、そのもう一人の社会人の男の人だけは
名字で呼ばれてたこと…。
見た目じゃわかんなかったけど、わたしよりもけっこう年上なんですかね??
ま、わたしも最初に名前で呼びかけられたときはびっくりしましたけどね(笑)。

PADIという会社?のライセンスなんですけど、ブログとか見てると
教材に入ってるDVDを見て、わかんないとこ質問して、クイズやって…って
いうのを5章までくり返して、それで最後のテストってやるとこも
あるみたいなんですね。
でもわたしが行ったところは、まったくDVDを使わずに、そのショップの人が
ホワイトボード使いながらぜ~んぶ説明してくれました。
で、最後のテストに出るとこ中心にマーカー引いて、学んで…って感じ。
なんかちっちゃいところってのもあると思うんですけど、熱いです(笑)。
いい意味でマニュアル化されすぎてないっていうか…。
だって、DVD使わないってことは6時間ぐらいほとんどしゃべりっぱなしですよ?
それを何度くり返してるのかなと思うと…。
いや、ちょっと尊敬しました。


で、休憩時間中に気になってたマスクのことも相談にのってもらいました。
わたしはど近眼なので、講習では度付きマスクをレンタルすることに
してるんですね。
でも、カンクンに行ったときに自分にぴったりの度付きマスクが
あるかわかんないから、どうせだったら買った方がいいかなーと思って。
でも、ネットでいろいろ見てると、度付きマスクを使うということは
海まで行くときは裸眼でいないといけなかったりでけっこう不便と
いうようなことも書いてあって…。
で、そこら辺を聞いてみました。

そしたらオーナーも最初は度付きマスクを使ってたけど、今は
コンタクトに普通のマスクを使っているというお話で。
前はメガネをボートまでかけてって、それで度付きマスクに変えたり
してたらしいんですけど、メガネがどっかいっちゃったり、踏まれて
壊れたりとか、そういうこともあったりしたんですって。
で、不便だからって今の形にしたんだそうです。

なので、とりあえず今度の講習で両方試してみることにしました。
1日目は度付きマスク、2日目はコンタクト+普通のマスクって。
そういうのも向こうから提案してくれて、ほんとなんか
アットホーム~って感じです(^-^)。


…最後のクイズも無事に終えて(50問中ケアレスミス1問で49問正解!)
講習の集合時間とかを打ち合わせて、終了。
今度の土曜日は朝5時集合になりました…。
家の近くとはいえ、早い~(+o+)。
金曜日は9時ごろ寝ようと思います(笑)。

で、ほかの人たちは帰っていったのですけど、わたしは少し
残って今後のことをまた相談しました。
やっぱりアドバンスコースも取ることにしようと思って。


あと7万円のプラスだし、正直最初はいいかな~って感じだったんですよね。
でもいろいろ調べてくうちに、やっぱりあった方がほんとに
カンクンを楽しめるな~て思って。
あとね、もうね、まだ最初の目的のカンクンすら行ってないのにね、
今後のスケジュールをどんどん妄想してるんですよ(笑)。
10月に伊豆で日帰り行って、11月には八丈島?グァム?セブ??みたいな(笑)。
そうやって調べてるのももう楽しくて楽しくてしょうがないです。
早くいろんなところに行ってもぐりたいし、早くうまくなりたい。
そのぐらい、これからずっとやっていきたいなーって思っていて。
そしたら、やっぱりちゃんとしたライセンスを取りたいなーって。


もしね、元相方と付き合い続けてたら、ここまでは難しかったかもしれないです。
日程のこととか、いろいろ。
でも、今はそれが自由に決められる。
そんなことからも、なんかこのタイミングで「たまたま」カンクン行きが
決まったりとか、縁があるのかな~って感じがしちゃってます(*^_^*)。
こじつけかもしれませんが…(笑)。


…というわけで、待ちに待つという感じのプール&海洋講習は今度の土日です!
楽しみながら、がんばりたいと思いますっ♪



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/16 22:05】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足…何センチですか?~台北ひとり旅その5
紅毛城のつづきです。

銅像がいっぱいの建物を出て、敷地内を歩きます。

taipei16

いろんな色~。
(ってあれ?写真がおっきいな…ま、いっか(笑))

taipei17

なんかほんと「南国」って感じです。

taipei19

何やら物騒なもの出てきました(゜o゜)!

taipei20

「請勿~」ってのは構文でしょうね。
「Don't」って感じだろうな。
漢字だと意味がわかっていいです。
ハングルはお手上げなので(笑)。

taipei21

こうやって打つみたい。

taipei22

こんなに低いところじゃ命中しなそうですね(^_^;。
最初からこの高さだったのかなー。
展示用に変えたのかなー。

taipei23

この写真だけ見ると、台湾って感じはしませんね。

taipei24

どんよ~り。
さぞかし打つのが大変だったでしょうなぁ。
こんな天気ばっかりだもの。

taipei25

腰に手を当てるポーズ、久しぶりに見たなー(笑)。



さてさて、なんだかずいぶん足の大きな人がいるとか…???





続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/15 21:53】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅毛城の人びと~台北ひとり旅その4
いや~お久しぶりです(笑)。
とりあえずメキシコの前に台北日記が終わるようにがんばります。
では行きますよ~(^O^)!


6月14日(日)。
朝9時にホテルを出発です。
雨がぱらぱらと降っています。
前の日にも行った市場で朝ごはんを食べようとぶらぶらしますが
めぼしいものは見つからず、駅にむかう途中の「101CAFE」に入りました。


taipei4

こういう緑好きだなー。かわいいカップだ。

taipei5

ハムエッグサンドみたいなものですね。
ブレンドコーヒーとセットで59元でした。


さて、この日はメトロに乗って約20分、終点の「淡水」を目指します。
夕日がきれいで、若者たちのデートスポットなのだとか。
そこへひとりで乗り込むぞ、と(笑)。



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/14 23:25】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今さらですけど…台北ひとり旅日記、再開しようかな?
えーと、タイトルのままです(笑)。

6月13日から16日まで行ってきた、台北のひとり旅。
その様子を3回ばかり更新して、そのままぷっつり途絶えちゃってました。
これは今までにない早さです(^_^;。

で、これからメキシコに行ったりするので、もうここで書き始めないと
お蔵入りが確実なんですよね…。
なので、今さらですけれども、ちょっと省略しながら、
再開しようかなと思ってます。
今ごろ~??って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
まぁまぁお付き合いくださいませ。

ちなみにアップしたのはこの記事たちです。


その1
その2
その3


…細かすぎるんだよな、ちょっと(^_^;。
向こうで見てたテレビとかいいんだよ~~(笑)。


ということで、簡潔に書いていくつもりですので
応援よろしくお願いしまっす(^O^)/


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/08/13 23:27】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水中写真
やっぱり、気になりますよね…。
ダイビングの楽しみ方はいろいろあるけれども、
写真を撮ることがその大きな目的になってる方も
けっこういると思います。
で、わたしは元から写真が好きなわけで…。


ということで、こんな本を借りてきました。


デジカメ水中写真フルガイド―3ステップでうまくなる 水中写真用語辞典付き!デジカメ水中写真フルガイド―3ステップでうまくなる 水中写真用語辞典付き!
(2007/04)
月刊『マリンフォト』

商品詳細を見る



今度の日曜日にいよいよ学科講習がスタートします。
そのときに、ちょっとカメラのことも相談してみようと
思ってるところです。


このブログで、ダイビングのときの写真もアップできたら…いいなぁ。
今のちっちゃな夢です(*^_^*)。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

【2009/08/12 23:27】 | もぐって | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めんどくさい男子 とどめ
いやーもう、ほんとにまいった。あきれました。
いらいらしました。
びっくりすらしました。。。


昨日の男子、です。


続きを読む

テーマ:(´・ω・`)・・・・ - ジャンル:日記

【2009/08/11 23:47】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
めんどくさいなぁ
わたし、自分がおっさんっぽいからですかねぇ。
めんどくさい男子を見ていると…余計にいらいらします(笑)。


なんかさー、飲み会のセッティングすらちゃんとできないって、
なんだろ?って思っちゃいます。
…あ、そんな色気のある感じの飲み会じゃないですよ。
合コン的な感じではないです(笑)。
何年か前にけっこう企画とか一緒にやって密に会ってたメンバーが
いるんですけど、最近はすっかり連絡とってなくって。
で、そのメンバーでの飲み会の話しだったんですけどね。


いやーあんまり詳しく書いてここ見つけられたら絶望的なので
書きませんが(^_^;、もう、なんか、ぐったりしました。
タイミングが悪いし、段取りが悪いし、配慮がない。
おまけにもうひと押しっていう熱意が感じられない。
でも、プライドは高いんだよなー。
もう絶対毎日一緒には仕事したくないって感じです(笑)。



…わたし、こんな性格ですからね、元々は女の人よりも
男の人たちと一緒にいる方が全然楽です。
女の人と2人だと緊張度90%だけど、男の人だったら、別に(笑)。
そんなわたしですが、最近は、ちょっとあまりにめんどくさい
男子が多すぎると思います。
老いも若きも。

4月から考えたって、これまでに何度


「…めんっどくせ~な~~~もう!!!」


って言ったことでしょう(笑)。
見事なまでにいっそ潔く「女」であることを最大限に利用している
別の部署の女性を見ているともう嫌悪感しかありませんが(-_-;、
それでも、女性で「き~!」ってのはその人ぐらいだなぁ。
いらっとすることぐらいはありますけどね。
でも「いらっと」で言ったら、断然男子です(笑)。


…こちらに来てくださってる男性のみなさん、すみません(^_^;。
でも、わたしの周りにそういう男子が多いというだけで、
みなさんのことでは決してありませんので!で!!



ということで、そろそろお風呂に入ってきます。
最近はいつも帰ってきて速攻で入るパターンなのですが、
今日はお腹がへりすぎて耐えられず(笑)先にご飯食べちゃって、
そのあともだらだらとしていたのでした。


はーシャワーを浴びてさっぱりしてこよう。
そいですっきりしてさくっと寝よう。そうしましょう。



テーマ:(´・ω・`)・・・・ - ジャンル:日記

【2009/08/10 23:19】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怖かったぁ…
さっきの地震、むっちゃくちゃ怖かったんですけど…。
関東周辺にお住まいのみなさま、怖くなかったですか??
わたし、ほんとにすっごい怖くて、家の中をあちこちうろうろしちゃいました。。


今の家に引っ越してきてから、あれだけの大きな地震があったのは初めて。
うちね、1DKなんですね。
で、キッチンといつもいる部屋の間は木枠にガラスが入った横扉なんですね。
それが、まぁ、ものすっごい揺れて、音もおっきくて…。
大きな揺れがくる前から、それがすごい揺れ始めたんですよ。
で、なんだなんだ?と思ってたら、どんどんどんどんおっきな揺れがきて、
しかもそれがけっこう長くて…。

揺れがある程度おさまってからも心臓がすごいばくばくしてて、
腕のふるえもとまらなくて、もう、すごいパニックでした。
ちょうどご飯の支度終えて、机に運び終わって、さて食べようか、って
タイミングだったんですね。
で、あっちこっち部屋うろうろしてたんですけど、とりあえず戻ってきて、
ご飯食べ始めたものの、腕がすっごい震えてて…。


あーーー怖かった。
地震はほんとに苦手です。
震度4と震度3が主だったみたいですね。
ケガとかされた方いなかったでしょうか??

はぁぁぁ…怖かった。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/09 20:55】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
栽培ちょっとお休みしました
DREAM FARMというブログパーツにはまって、トマトやピーマンを
せっせせっせと育てていたのですけれどね。
そのときの応援お願い記事はコチラ(笑)。

ちょっと、お休みをすることにしました。
ここからも、通行人として励ましてくださった方が
けっこういらっしゃったと思います。
ありがとうございました。
おかげさまでトマトとピーマンを収穫することができました(^-^)。


いや、楽しかったんですけどね、けっこう大変だったんだよな(^_^;。
はげますっていう回数がお互いにぴったり合ってると相性がいいみたいなのが
あるので、わたしがずっとログインできないと、相手に迷惑?でもないんだけど
ちょっと悪いな~って思うような状況もあったり、そうやってしばらく時間が
空いちゃうとずいぶんお返事たまっちゃったりしまして。
そんでこれからますます仕事がつまってくるので、一度このタイミングで
お休みしようということにしました。


ご報告が遅くなっちゃったのですけど、これまで
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
また気が向いたら育てたいと思います(^_^;。
ちなみにうちの本物のみどりたちはちゃんと育ててます(笑)。
新しいのを買いたくて、何度も買いかけては我慢しているところです(^_^;。




テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2009/08/09 12:34】 | 育てて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
訪問中止
明日は母が来ることになっていたのですが、今日電話があって
中止になりました。
暑いのでひとりで来る自信がなくなったのと、夫の仕事の都合だそうです。
わたしから行こうか?とも言ったけれど、そうなると部屋の片づけを
したいんだそうで(^_^;、延期になりました。


この前のみなさんとのコメントのやり取りを受けて、というわけでは
ないのですが、そのあともいろいろと話をしました。
いつもだったら用件だけで終了~となりがちなのですが(笑)
体調のこととかもいろいろ聞きつつ約30分。
わりと、わりとやさしかったと思います…(笑)。


で、この前電話があってからは一応お酒を断っているそうです。
さすがに「2か月」ってのが効いたんですかねぇ。
これが続くといいんですけど。
わたしも一応母の「生きがい」となりそうなものが何かないか、
ちょっと探してみようと思ってます。
わたしが子どもを産むってのが無理なので…(^_^;。


ということで、今日は掃除をしようと思ってたのですけど
見事にさぼりました(笑)。
ずーーーっとパソコンでゲームとかして…。
ちょっと腰が痛いぐらいです(^_^;。


さーて。
今度は本でも読もうかな~。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/08 23:17】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そんなつもりじゃないは関係ない
最近ほんとによく思うことなんですけれど。


コミュニケーションって、難しいなぁ、と。


いまさら?ってな気もしますけどね。
いやーなんかね、ほんと最近そう感じる場面が多いんですよ。


この前もちょっと書いた新人くん。
彼は自分の使う言葉、説明が相手にどう受け取られるか、ということに
やや、というか、けっこう鈍感です。
それで、

「今のってこういう意味にとれるけど?(よくない意味で)」

と聞くと、

「いやいや!そんなつもりで言ったんじゃないです!」

と、このくり返しがけっこう多い。
で、そのコミュニケーションがうまくいってないことによって、
相手に怒られることもあるわけです。
で、そのときに相手にちゃんと謝ったのはよかったんだけど、
そのことを報告するときに

「僕も悪気があって言ったわけじゃないんで、謝ったらわかってもらえました」

って言うんですよね。。
いやーむしろ悪気なく怒らせてることの方が問題だろう、と。
そこの危機感を持てよ、と思うわけです。
悪気というか、その心当たりがあるなら注意してそう言わないように
することができるけど、無意識だと注意すらできないですからね。


でも、まぁ、彼はまだ若いので。
これからまた怒られたり注意されたりすることをくり返して、
少しずつ体で覚えていくしかないかなとも思っているのです。
わたしだってそうだったし。
今だってまだまだそうだし。



でもですね……。
今月から入った20歳近く年上の女性が、ですね…。










続きを読む

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/08/07 19:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
パスポート用の写真
昨日はお休みを取って、有効期限切れの近付いたパスポートの
更新手続きに行ってきました。
ってかさぁ、もう10年ですよ。
初めて海外旅行に行ってから。
びっくりですね~。
最初はほんとにどきどきしたし、わくわくしたな~。
自分が海外にいるってこと信じられなかったし。

今でもまだ新しい国に行くとわくわくとどきどきがあります。
そんな楽しい旅は、まだまだやめられませんなぁ(笑)。
これからはダイビングでいろんな国を周るのがちょっとした夢です。
ってまだライセンスも取れてないんだけど(笑)。


さてさて、パスポートを更新するにあたって、写真を
写真館みたいなところで撮ってきました。
住んでる家の駅の近くにあった、写真館。
意外なことに、カメラマンは若いお兄ちゃんでした。
ちょっとまーくんに笑顔が似てる、素朴なお兄ちゃん。
あ、でも新婚さんだそうです(笑)。

もちろんね、スピード写真みたいので撮ったら安いですよ。
最近は500円とかもありますもんね。
でも、ここはけちるとこじゃないでしょ。
今回わたしが写真館に払ったお金は2500円。
これを高いと取るか、妥当と取るか、ですよ。


さて、一体どんな風に撮影が行われたでしょうか??



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/06 19:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モモ
著:ミヒャエル・エンデ
訳:大島かおり


中学生が読書感想文のために読みたいと思うかもしれませんからね。
早く図書館に返さなくちゃと、せっせと読みました。
…うそです(笑)。



時間をケチケチすることで、ほんとうはぜんぜんべつのなにかをケチケチしているということには、だれひとり気がついていないようでした。じぶんたちの生活が日ごとにまずしくなり、日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっていることを、だれひとり認めようとはしませんでした。





人間の時間を盗む灰色の男たち「時間泥棒」と、何も力を持って
いないように見えて、人の話を本当に「聞く」ことのできるという力がある
モモという女の子の物語です。


先ほど引用したのは前半で出てくる文章です。
これって、いろんなことに言えるなぁって思っちゃって。
何かの目的のための手段のはずが、その手段自体が目的になっちゃって、
自分の行動もそれにコントロールされちゃうというか。


例えば、わたしは今節約をしています。
それは、メキシコに行くためにダイビングのライセンスを取りたくて、
さらにアドバンスのライセンスも取った方がよいことがわかって、
それにはずいぶんお金がかかるので、それで節約をしてるわけです。

でもね、これを続けるうちにね、「節約」ということだけがわたしの中で
おっきくなりすぎちゃうとするでしょ。
そうなったとき、もしかして、アドバンスの資格まで取ったのに、
メキシコでダイビングする料金を「節約」して、あまり楽しめなそうだけど、
とりあえず安いコースに申し込んじゃったりすることがあるかもしれないと
思うのです。

メキシコで楽しむためにライセンスを取ろうと決めて、そのための
節約なのに、メキシコで「楽しむ」目的よりも「節約」という手段を取っちゃう。

そういうことって、いろんなことに言えそうだなぁって。


時間についても、ほんとにそうですよね。
世の中には時間節約の本があふれてますよ。
時間を節約して、無駄をなくして、それでその差で人に勝つ!みたいな。
それが必要な時期は、人生の中で確かにあるかもしれない。
でも、それがずっと続くってわけじゃないですよね。

時間を節約して人に「勝った」として、それでほんとに幸せになってるのかな?
何のための時間節約で、何のための勝負、なのかな?


そんなことを考えました。
自分の行動は、納得して行いたいです。
そのためにも、ちょっと立ち止まって考えるとか、そういう余裕を持って
生活したいなぁと思います。


4点(5点満点)
こんな旅のお供に:日々の生活をふり返る旅に?!



愛蔵版 モモ愛蔵版 モモ
(2001/11)
ミヒャエル エンデ

商品詳細を見る



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2009/08/05 23:51】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ありがとうございます
コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
すごく、ありがたいことだなぁと思っています。


明日は仕事の休みをもらって、パスポートの更新に行きます。
でも1日かかるわけじゃないので、少しは時間に余裕があるはず。
なので明日ゆっくりお返事させていただきます。


昨日そんなこともあって(けっこう長い電話でした…)
寝不足なのか今もう耐えられないぐらい眠いので、お皿とか
洗ったらとりあえず寝ちゃおうと思います。
で、明日早起きしようかなと。



というわけで、おやすみなさい。
みなさんが声をかけてくださることに、本当に感謝です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/04 22:16】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっき、母から連絡がありました。
ほとんど連絡を取らないわたし。
そんな母子関係。
いや、母は連絡ほしがってると思いますけど…。


さて、その内容は。



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/03 23:14】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
