【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
付き合うということ
今回わたしたちがひとまずの「お別れ」を選択したのは、
相方の心変りが原因です。
それだけを見ると、

相方=悪いやつ
わたし=かわいそうなやつ

という構図が成り立ちそうな気もします。
でも、やっぱりそうとは言えないと思ってまして。。。


続きを読む

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/28 19:00】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
“保険”を捨てた理由
好きな人ができて、その気持ちがおさえられなくなって、
恋人にそれを言う。


これはわかります。
または、

好きな人ができたけど、うまくいくかもわかんないし、
恋人が嫌いになったわけでもないから、うまくいったら
別れる。うまくいかなかったら恋人と付き合い続ける。


これもわかります。
ずるいけどね(笑)。
でも、わかります。

ところが、今回相方の取った行動はこれです。

好きな人ができた。
恋人にはそのことを言わずに、好きな人に告白した。
フラれた。
恋人にそれを告げた。


い、意味がわかんね~(^_^;。


なので、そのまま聞いちゃったんですよ…。


続きを読む

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/27 19:00】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
怒りの気持ちは…ないんだよなぁ
ないしょコメントを含め、ご心配くださったり、アドバイスくださったり、
怒ってくださったりのみなさま。
ほんとにありがとうございます。
でも、わたしは意外なほど元気です。
先週はその後にどかんと落ち込んだのでこの元気が「から元気」でない、
とは言い切れないのが悲しいですが・・・。


えーと。
相方くんの評判がだだ下がりなので(そりゃそうか)、ちょっと
補足をしたいと思います。
別にかばってやんなくてもいいんだけどさ~(笑)。

まず、猫田さんが昨日書いてくださったことについてですね。


>どんな状態だったにせよ「恋人」を「恋人」のままでそのひと以外に恋をしたと告
白するなんて卑怯です。


うん…そうですね。
いわゆる「保険」ってやつですからね(^_^;。
でもね、保険だったんだとしたらね、フラれたくせになんでそれを
わざわざ言うんだろう?って思ったんです。
正直ね、言わなくていいのに~って思いましたよ、最初。


と言いますのも…。


続きを読む

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/26 21:26】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
フラれちゃいました
付き合い始めて8年と9か月。
一緒に暮らし始めてからも5年ぐらい。
そんな相方とわたしなんですが。

バレンタインが終わって15日になったころ、
相方から切り出されました。



「今、好きな人がいるんだ…」



続きを読む

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2009/02/25 20:10】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
サヨナラ、ウズベキスタン~ウズベキスタンふたり旅最終回
わたしたちの乗る飛行機は、どうやら階段を下りたところの
ゲートから入る模様。
でも、その階段の時点からもんのすごい行列です。
そして、この階段、空調が効いてません(*_*)。
荷物もそんなに軽いってわけじゃないし、もうみんなぐ~~ったりと
しています。

赤ちゃんを抱えたお母さんも何人かいて、大変そうだったな~。
赤ちゃんも快適な状況じゃないから、どうしても泣いちゃうんですよね。
そうすると、みんなもいらっとしたりしていて。
普通の状況なら許せる人も多かったんでしょうけど、ほんとに
ストレスフルな環境でしたからね~。

こうやって待っている間にフライトの予定時間は過ぎました。
は~あ、遅れかぁ…。
…と、横の人のチケットをたまたまのぞき見ると…
わたしたちとは違う便名が書いてあります!


「えっ、えっ、えぇぇぇっ(゜o゜)!?ここじゃないの!?まちがえた??」


だ、だ、大パニックです\(◎o◎)/!
どうしよーほんとに乗るはずの飛行機出ちゃってたらどうしよーー(>_<)!
あわてて周りの人に聞いたら、どうやら2便の共同運航のようで。
ふ~よかったー。
紛らわしいことすんなよなー(笑)。

そのまましばらく待たされ、ようやく到着したバスに乗り、
飛行機の側まで行きました。


続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/24 19:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
んもう、嫌いになっちゃうよ~!~ウズベキスタンふたり旅その42
20:05、空港に到着しました。
空港近くは一時停車も禁止されているようで、停まって
荷物を降ろしているともう警官が近寄ってきます!
追われるようにしてドライバーの兄ちゃんとさよなら(笑)。
ふーなんとか無事に(?)着いたぞ~。


さて、空港の中への入口がものすごい混雑です。
まさに「人山の黒だかり」!
中に入るにはパスポートを見せなくちゃいけなくて、
それで余計に混んでたみたいなんですけどね。
こんな空港ってあるのね~。

で、よくわかんないんですけど、見送りの人は中に
入れないシステムのようで。
(パスポートチェックもそのためかな?)
なんかね、窓越しに子どもとかお母さんとか号泣してるんですよ。
で、空港の中ではお父さんが窓越しに「ばいばい」とかやってる。
…いいじゃん、中にいれてあげればさ~(笑)。

でも、よく見ると見送りらしい人も中に入っていて…。
これってお金(ワイロ)…ですかねぇ??


21:00。
ちょっと早かったのですが、チェックインをすることにしました。
ほら、もう何があるかわかんないからね(笑)。
でも、これが大正解。
最初の税関コントロールを抜けるまでにも信じられないぐらいの
時間がかかります。
あぁ、先がおもいやられるわ~(+o+)。。


ところが。
次の段階、パスポートチェックはびっくりするほどすばやく終わりました。
窓口もたくさんで、作業もてきぱきしてたんですよね。
は~よかったぁ、取り越し苦労だったか!と思ったのですが・・・。



続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/23 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ようやくたどり着いた寝場所~バルセロナひとり旅その4
さぁさぁホテルに向かいますよ~!
このとき現地時間で23:20ぐらい。
まぁずいぶんと時間がかかったものです。
係員の人を見つけて、また聞きます。


わたし「鉄道に乗りたいんだけどー!」
係 員「スパニッシュはしゃべれる?」
わたし「(ぶるぶる)」
係 員「オーケイ、英語だけだね?ここを出て、左に。そして階段をのぼって。
   そしたら…うーんと…(英語は苦手のご様子)長い橋があるから。それを
   渡ったら着くよ」
わたし「(あ!さっき間違えて行ったところだ!それと…)あのー…(時計を指す)」
係 員「うん、30分に1本ぐらいあるよ。最終は0時ぐらいかな」
わたし「(よかった~電車終わってなかったぁ)グラシアス!」



やっぱり人に聞くと早いですね~。
日本でもこうやって聞けたらいろいろ楽なんだろうけど(笑)。
さて、またまた延々と歩いて鉄道乗り場へ向かいます。
今度はスーツケースをごろごろ引いて。
ほっとんど人はいませんでしたね~。


ホームとその前の切符売場のようなところにつきました。
わからないながらも5ユーロ札を券売機に入れて、切符を買っていると…。

bar5

(ようやく写真出せた!)


続きを読む
【2009/02/22 18:50】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
たまには日記を
みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。
…ってか毎日更新はしてるんですけど(笑)。


勤勉に(笑)ウズベク日記とバルセロナ日記を更新しているので、
タイムリーなことが全然書けてないですね(^_^;。
けっこう大事件もあったんですけどね。
ま、それはとりあえずウズベク日記が終わったら
(もうすぐ終わる予定です)書きます。
けっこうほんとに大事件…です(^_^;。


さてさて。
この前、2年ぶりに携帯の機種変更をしてきました。
わたしが使ってるのはソフトバンク。
ここは携帯の本体を分割払いで支払わせるって仕組みを取っていて、
2年経つ前に機種変更しちゃうとすごい損になっちゃうんですよね。
今まではたいてい2年ぐらいは使ってたので別にいっかな~と
思ってたんですけど、これまで使ってた携帯がすごい重くて
うっとうしくなってきてたので(^_^;早く変えたかったんです。
で、ようやく変えられまして。
いや~いいですね~。
まだ慣れないのでちょっと不便ですけど、でも重くてごつい
(しかもなぜか黒にしてしまってたので見た目も重かった!)
携帯とさよならできたのでハッピーです(*^_^*)。


そいで。
今日はなんと7時間も会議をしてきました(^_^;。
しかも仕事じゃない(笑)。
10時から13時まで3時間やって、お昼はさんで
14時から18時まで4時間。
タフだわ~(笑)。
でも楽しかったです。
昨日は化粧もそのまま、電気もつけっぱなしで倒れるように寝ていたので
いまいち寝不足で(眠りが浅かった)、途中すんごい眠かったですけどね。
なんとか乗り切りました。
有意義な土曜日だったと思います(^-^)。

そして今日の夕ご飯はちゃんとつくりました。ふふふ。
ずっと魚が食べたかったので鮭を焼きました。
そいでほうれん草のおひたしと、きざんだほうれん草を入れた
だし巻き卵をつくりました。
おいしかったな~。
最近、こういう和食が無性に食べたくなります。
年でしょうか(笑)。


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/21 20:38】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ここまできて、最大のピンチ!~ウズベキスタンふたり旅その41
18:05。
もうどんなトラブルがあるかもわからんと(←用心深くなった(笑))
先に買い物をすることにしました。
けっこう大きなスーパーだったので、18:30までお互い自由行動にして、
ほしいものに目星をつけ、集合してお買いもの。
カートにあれやこれやと入れていきます。
お互いが気づかなかったおみやげとかもあって、へ~それいいね~って
買い足したり、えっ、それっ!?ってびっくりしたり(笑)。

相方はわりとおみやげに関しては正統派なので、チョコレートとか
そういうもらって驚きはしないけれども喜びそうなものを選んでいました(笑)。
わたしはあんまり日本では売っていなそうで、なおかつなるべくウズベクで
つくってそうな詰め合わせのお菓子とかを探したのですけど…うまいこと
みつからず、ロシアでつくったっぽいのを買いました(^_^;。
ロールケーキみたいなやつ。
あとは、ネタとしてすんごいあやしそうなお菓子のちっちゃい袋とか(笑)。
そんなんばっかりです。

で、レジに行くとすごい行列!
またまた時間はけっこうかかり、買い物が終わったのはなんと19:00(*_*)。
余裕ぶって集合時間の30分前とかに始めなくてよかったです~、ほんと。


さて、これでとりあえずタシケントでするべきことはすべて終わったのですが、
もうこれから

「じゃぁ余った時間でメドレセを見に行こう!」

なんて気力も体力もありません(-_-;。。
なので、再びさっきまでいたファーストフードに向かいました。
もう、ご飯食べるところを探すのもめんどくさかったんです(・_・;。。



続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/20 19:40】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Where is my baggage?~バルセロナひとり旅その3
ようやくバルセロナの空港について一安心。
…と思ったのもつかの間。
荷物の受け取りがどこなのかがわかりません。
なんかね、表示はあるんだけど、それが何種類もありすぎて、
自分がどこに行ったらいいのかが全然わかんないんですよ(・_・;。

それでもなんか荷物がぐるぐるしてそうなところを見つけたので、
とりあえずエスカレーターを降りてみました。
で、テレビの表示を見るも…。
わたしの乗ってきた「BA」(ブリティッシュ・エアウェイズ)の
表示がありません。
そんなバカな~(*_*)。
でもたくさん荷物を待ってる人はいるし、まぁたぶんここで
合ってるんだろうな~。
そしたら荷物が出始めるまでに、トイレで歯でも磨いちゃおうかな~。

そんなことを考えていたんですけれどね。
やっぱり、やっぱり、表示がないっておかしいだろって思いまして。
それで、しばらくうろうろした後で、空港の職員に自分の乗ってきた
飛行機のチケットを見せたんです。
で、言いました。


わたし「my baggage・・・・・?」


必殺、単語戦法(笑)。
とりあえずだいたい全部これで乗り切ってますからね(^_^;。
通じるんだよ、シチュエーションがあって、雰囲気があれば(笑)。


すると、その職員のおばちゃんが教えてくれました。
幸いなことに、空港職員のおばちゃんは英語がしゃべれるようでした。
(以下、英語)


おばちゃん「BAね?BAはターミナルBよ。こっちにまっすぐ行って、
  一度上に上がって、また降りて」



ほ、ほーーー。
やっぱりここじゃなかったのかー。
今、わたしがいるのは「ターミナルA」。
飛行機が着いた一番近いターミナルだったのに、荷物が出るのは
そこじゃなかったようなんですね。
しかも案内も表示もないし、そんなのわかんないよ~(^_^;。。


で、今度こそ表示にしたがってターミナルBまで行ったのですが・・・。



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/19 19:20】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
よい子はまねしちゃいけません~ウズベキスタンふたり旅その40
おじさん「よし、ついてこい」


店を閉めてわたしたちを手招きするおじさん。
いったいどうしたんでしょう??

おじさんが向かったのは、隣にある「PAY NET」という看板の
出た小さな小さなお店。
この「PAY NET」ってお店至るところにあって、何かと思ったんですけど、
どうやら携帯のプリペイドとかそういうことやってるらしいです。
だからわたしたちはこれまで足を踏み入れることのなかった
ところなんですけど。
そこに入ると、若者が狭い部屋に5~6人。


・・・だ、だいじょうぶ(*_*)??


おじさん、何やらウズベク語で若者たちと話しています。
すると、中で英語ができるらしい女の子が話しかけてきました。


女の子「両替したいんでしょ?いくらのレートならいいの?」


えっ?
両替してくれるの…??
相方と相談です。
あんまりいいレート言って「それじゃむり」とか言われてもな~と、


わたし「1ドル1315スムでどう?」


と、これまでのレートよりちょっと悪い数字で持ちかけてみました。
すると女の子、それを仲間たちに通訳し、何やら相談。


女の子「じゃぁ1310スムでどう?」

…今考えればね、たぶん最初からもうちょっと強気の額を
言ってもよかったと思うんですよね。
でも、このときのわたしたちは度重なるトラブルに疲れ果ててまして。
で、もう両替できない、おみやげ買えない!ってなっていたところに
天の助けみたいな状況になってまして。


ふたり「オーケイ、それでよろしく」


交渉成立です。
2人で30ドル、替えてもらいました(^-^)。


…でね。
このときは両替ができたことにほっとして何も考えてなかったんですけど、
たぶんこれがいわゆる「闇両替」、なんですよね(^_^;。
さっきは断固として拒否したのに(ポリスがいたってのももちろんあったけど)
ここではあっさりと引っかかった(?)のでした。
まぁ、きっと日常茶飯事ではあるんでしょうけどね~。

さて、ここまでわたしたちを連れてきてくれたおじさん。
何やらわたしたちに言っています。
うん?5ドル?10ドル??
なんだなんだ??
そして・・・。


おじさん「よし、ついてこい」


ま、またですか(゜o゜)??


続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/18 19:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
道は長いよ、どこまでも~バルセロナひとり旅その2
乗務員「スペインへお乗り継ぎのお客様は、飛行機を出たところで
    乗務員までお声かけください」



飛行機が先に行っちゃったのか、待っててくれてるのか、
内容を教えてくれないそんなアナウンスにどきどきし(笑)、
ひとまず荷物をまとめて飛行機を出るわたし。
えーどうなるのかなー、バルセロナへの飛行機、出ちゃったりしないよね??
あ、あの人かな・・・。


わたし「あーバルセロナ…」
乗務員「Go to Flight Connection!」



へっ・・・?
あなたが「ちょっと通ります!通ります!」とかって
誘導してくれるような状況じゃないんだ???
あ、そう・・・(・_・;。

ま、でも、とりあえずフライトコネクションという表示をたどって進みます。
エスカレーターを1こ降りたところで、パソコン数台と空港職員何人かがいる
のを発見しました。
よし。もう、これは、聞こう!


わたし「(チケットを見せながら)バルセロナ・・・」
職 員「オーケイ・・・(パソコンかちゃかちゃかちゃ・・・)。
   ターミナル1のGATE76に行ってね。今あなたがいるのはターミナル5。
   ここの階段を降りて、バスに乗ったら着くわ」
わたし「(時計を指さして)あの、時間・・・」
職 員「そうね、大丈夫。飛行機は1時間出発が遅れてるわ。
   間に合うわよ」
わたし「ありがとう!」
職 員「どういたしまして!」



あ~英語ってやっぱりコミュニケーション少しでも取れるから
楽だな~なんて思ったりして。
わたし、ほっとんど話せないのですけれど、聞くのだけは
まぁそれなりに、なのです。
スペインでは英語ほとんど通じないと聞いているから、
こんなスムーズな意思疎通ができるのかしらん?なんて
ちょっと思ったりして…。

まぁとにかく。
1時間遅れてるにせよ急いだ方がいい状況は変わりません。
わたしはやや小走りにターミナル1を目指しました。



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/17 19:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
探し続けて、求め続けて・・・~ウズベキスタンふたり旅その39
チョルスー駅に着きました。
本当は、ここで「チョルスー・バザール」に行きたかったんです。
昔ながらのバザールで、相当大きいらしいんですよね。
でも。
この日は月曜日でほとんどのお店がお休みとのこと…残念。
それでもほかに行きたいところもなかったし(というか、さっきまでの
やり取りで2人とも相当ぐったりして気力がなくなった)
ひとまず連れてきてもらったのでした。

ダメ元で、バザールものぞいてみました。

uz293

す、すっげ閑散としてる・・・・・・(゜o゜)。。。

uz294

なんもねーーー。。。
あ、でも、ウズベク初?の雲がある(笑)。


まぁこんな残念な結果だったので(^_^;、早々にバザールを後にしました。
でも近くにお店はいろいろ出ていて、小腹のすいたわたしは
チキンケバブを買いました。
混んでてけっこう並んだなぁ。
1個1100スムです。

uz295

駅のそばにはスーパーマーケットを発見!
これは助かりましたね~。
これでおみやげが買える(^-^)。

わたし、たいていおみやげはスーパーで買います。
その方が安いし、種類がいっぱいなんだもん。
韓国とか、スーパーと免税品売場の値段比べると
腰抜かしそうになりますよね(笑)。
ま、韓国に限らないんでしょうけど、同じものに10倍の値札
ついてたりするんだもんな~。
わたしにはそんなところで使うお金はございませんっ(◎o◎)

とにかく、これでおみやげの目途もつきました。
そこでわたしは日本に出すハガキのための切手を探し始めました。
郵便局か、キオスクみたいな町の売店に売ってある、と
ガイドブックには書かれています。
手持ちのお金もだいぶなくなってきたので、一緒に両替やも
探すことにしました。
相方とふたりで、あっちこっちうろうろと探し始めたのですが・・・。


続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/16 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そう簡単にはいかないよ~バルセロナひとり旅その1
えーと、みなさんからの期待をひしひしひしひしひしひしひしひし…と
感じましたので(笑)、できる範囲でウズベクとバルセロナ旅日記、
同時並行してみたいと思います!
もしかしてその方がわたしもみなさんも飽きなくていいかもしれないですしね~。
でもやってみて無理だったらさっさとどっちかに集中します(笑)。

さてさてさて。
それでは参りましょうかね。
バルセロナひとり旅の、始まりはじまり~~~♪


2月7日土曜日。
いよいよバルセロナへ旅立ちの日です。
前日は遅くまで荷づくり(とかいろいろ)してたため、結局寝不足。
わくわくも興奮もなく、普通のテンションで成田入りしました(笑)。

今回の航空会社はブリティッシュ・エアウェイズ。
何と1日前から自宅で希望の席のチェックインができるということで、
それで通路側の席を確保しておきました。
ロンドンまでは12時間。
3人掛けで窓際になったら相当つらいですからね…。
これはほんとにありがたかったです。

少し遅れ気味で機内に案内され、席についてほっと一息。
寝不足だったわたしは、もうほとんど瞬殺で爆睡してました(笑)。



…う~ん、けっこう寝たな~~(*´0)ゞファァ~~♪
そろそろ韓国ぐらいには着いたかな・・・???




そして窓の外を見てみると………



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/15 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一体何度目のトラブル?交渉編~ウズベキスタンふたり旅その38
これまで、出会うたびにあいさつし、会話を交わし、日本語で話せる
安心感もあってけっこう信頼していた現地ガイドの彼。
そんな彼が伝えてきたのはびっくりの内容でした。


ガイド「これからあなたたちは空港に行くことになっています。ドライバーの
   彼はそう会社から聞いています。知っていますか?」
ふたり「へっ!?知らないですー。だってわたしたち、これからホテルに送って
   もらって、そこでスーツケースを預けるってなってるんですけど(*_*)」
ガイド「彼は空港に行くことになっています。でも旅行会社はまだ彼にお金を
   支払ってないので、彼にあなたたちからお金を払えば、一日観光できます。
   そうしたらもちろんトランクにスーツケースも預けたままで大丈夫です」
わたし「いや、だって、日程表にはそうなってるので…。ちょっと、現地の会社に
   電話させてください。確認するので」



ガイドとドライバー、ウズベク語で会話を続けています。
なんですぐに電話してくんないのよーー。


気がつくと、ガイドは日本人夫婦を連れていなくなってしまいました。
ま、そりゃそうだ。
あの夫婦には関係ないことですからね。
でもさ、ここまで仲介(ってか勝手な介入??)してきておいて
一言もあいさつなしかよ~。
あーーーもう(>_<)!
しかも内容的に超あやしい感じだし…。。。

数十分して、ようやくドライバーの携帯に現地会社から
電話がかかってきました。
代われ、というので電話を代わります。


女 性「ハロー?」
わたし「ハロー」


(以下、わたしはカタコト以下の片言英語で女性と話します)

女 性「私はメアリーです。どういう状況ですか?」
わたし「わたしたちはホテルに行くつもりでいます。日程表には
   そうなっています。空港に行かれても困ります」
メアリー「ホテルにどうしても行かないとまずいですか?ホテルは
   部屋がとれていないのです」
わたし「な・・・。別に、ホテルに行かなくてもいいです。タシケントで
   観光したいので、スーツケースを置きたいのです」
メアリー「わかりました。ホテルが必要なわけではないのですね?
   そうしたら車のトランクに荷物を預かります。そしてどこかで
   ドライバーの彼と落ち合ってください。時間と場所を決めましょう」
わたし「わかりました。じゃぁ、チョルスー駅に20時で。それで飛行機は
   間に合いますよね?」
メアリー「大丈夫です。そうしたらドライバーに代わってください」



ふ~~~(・。・。。。。。
こ、こんなに英語しゃべったの、初めてかもしんない…。
だっていつもわたし単語とジェスチャーだもん(笑)。
でも電話だからどうしてもしゃべらないといけないし…。
はーーー疲れたーー。
でもなんとかなりそうでよかったーーー。

その後、ドライバーと待ち合わせ場所のちょっとした変更なんかをして、
さぁ走りだそうとしたとき、またメアリーから電話がかかってきました!




続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/14 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帰ってきました~
バルセロナで離れ離れになってから、数日ぶりの再会…


旅の思い出をつめたスーツケースが、無事に帰ってきましたっ(笑)!!!



絶対不在通知が入ってると思って、19時頃までに家に帰ったら
当日再配達してもらえるかな~と期待して、急いで帰ったんですよね。
そしたら何も入ってなくて。
で、もしかしてこれからかな??って思ってたら、帰って15分ぐらいして
配達会社の人がきてくれました☆
やった~~。


で、今は早速洗濯機を回しているところです。ふふふ。
なので洗濯もの片付けて、ごはんつくって食べたら(今日はやきそばです)
コメントのお返事させていただきますね(*^_^*)。
た~くさんコメントもらえてうれしかったー。
あんな長文を読んでくれる人がこんなにいるなんて、ほんとに
珍しいブログだと思いました(笑)。


それでは、また後ほど~♪


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/13 19:48】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一体何度目のトラブル?予告編~ウズベキスタンふたり旅その37
ひとまずウズベク日記を続けてみます(^_^;。


さて、走りに走って電車はようやくタシケントへと到着しました。
ずっと遊んでいた赤ちゃんともばいばい。
そんなわたしを見て、相方が一言。


相 方「ほんっっっっっとに、子ども好きなんだね・・・・・・・・・・」
わたし「ほえ?そう??」
相 方「だってさ、ずーーーーーーーーーーーーっと、子どもと遊んでたよね?」
わたし「うん・・・でも、赤ちゃんがこっち向いたときぐらいだよ?」
相 方「いやー子ども好きとは知ってたけど、改めて思ったー」


ふ~ん、そうなんだーって感じ(笑)。
わたし的には普通だったんですけどねー。


さてさてわたしたちはまた迎えのドライバーを待ちます。
行く先々でドライバーを待つのって、ちょっとあいのりっぽくないですか(笑)。
ピンクじゃないから目立たなくて、会えるまで少し大変なんですけど(^_^;。

さて、わたしは少し疲れて柵にもたれかかってたんですよ。
で、どうやらドライバーが見つかったらしいというので、歩き始めようとした、
そのとき・・・・・。




続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2009/02/13 18:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海外を旅して思うこと
パスポートの10年の期限切れが来年の2月に迫った今。
改めてこれまでの旅の記録を見てみました。
すると、今回のバルセロナへの旅が、わたしにとって16回目の
海外旅行であるということがわかりました。
9年間で16回・・・!
せっかくなので、この機会に書き出してみたりしてみます。


2000.3 デンマーク・ドイツ 10日間
2001.3 トルコ 10日間
2002.1 マカオ・香港 5日間
2003.2 トルコ 7日間 *
2003.3 トルコ 18日間 *
2004.8 韓国(ソウル) 4日間 *
2005.9 韓国(ソウル) 4日間 *
2005.9 チェコ 6日間 *
2006.5 台湾 4日間 *
2006.9 台湾 4日間 *
2007.2 韓国(ソウル) 4日間
2007.7 韓国(プサン) 4日間 *
2007.9 カンボジア 6日間
2008.9 ウズベキスタン 6日間
2008.11 韓国(ソウル) 4日間
2009.2 スペイン 6日間 *



へ~~~。
チェコを最後に、見事にヨーロッパから足が遠のいてたのがわかる(笑)。
トルコをヨーロッパと言うかどうかが微妙だから、元からそんなに
行ってたわけじゃないですけどね(^_^;。
*印をつけたのが、ひとり旅です。
ふーん、へーーー。
なんか、こうやって記録してみるとおもしろいですね。
同じ月に2回行ったときもあったな~、とか。


そして、海外16回目にして、わたしは初めての体験をしました。
それは・・・・・・・・・・


続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2009/02/12 18:31】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ミラクル!な再会~ウズベキスタンふたり旅その36
ブハラからタシケントまでは電車で約8時間。
長い旅ですね~。
でも幸いにも一番後ろの席だったので、スーツケースも空いてる
スペースに置けたし、それはずいぶん楽でした。
通路を挟んで反対側には赤ちゃんが2人いて、泣いたり笑ったり…
もう大変でしたね(笑)。
相方は爆睡してたけど、わたしは本を読んだり日記を書いたりしていたので
赤ちゃんと目が合えば手をふったりとか、わりと遊んでました。
変な顔したり(笑)、まぁ赤ちゃんが喜びそうなことをいろいろと。
だってさー大人でも飽きるんだもん。
そりゃ赤ちゃんはもっとつまんないでしょうよ。

uz289

ママたちは窓から外の景色を見せたり、
いろいろしてましたけど、この通り…。

uz290

景色もほとんど変わらないしね(笑)。

そんなんで、赤ちゃんと遊んだり、ホテルでもらった朝ごはんを食べたり、
そんなことをしているとサマルカンドに着きました。

何せ走ってる時間が長いので、停車時間にもちょっと余裕があります。
10分か15分はあるんじゃないかなぁ?
で、そのときに車内に売り子さんがやってきます。
売り子さんと言っても、おっさんおばちゃんが多いですけど(笑)。

日本だとずっと車内に売り子さんがいるでしょ?
で、たま~に回ってくるじゃないですか。
でもこの電車では、停まってる間だけその駅の売り子が電車の中に
入ってきて売る形なので、どっちも少ないチャンスなんですよね。
だからわりとわいわい混雑します。

こっちにもちょうだい!こっちにも!

みたいな感じ。
わたしたちも温かいものが食べたかったので、行きに買って
おいしかったサムサを2つ買いました。

uz291

1個500スム。
ラムと玉ねぎがはいっていて、パイにくるまれています。

uz292

ほんとーーにあっつあつでおいしい!
はふはふしながら食べました(^-^)。


・・・ん?あれ??
あーーーあれはっ(゜o゜)!!!!!


続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2009/02/11 18:18】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バルセロナから・・・オラ!
オラ!はスペイン語で「こんにちは」。
お店に入ってもどこでもここでも「オラ!」とあいさつをしています。


ってことでみなさん、オラー!
バルセロナのネットカフェにやってきました。
日本語が入力できるってすばらしいですね。
こちらはただいま14:10。
ピカソ美術館を見てきたところです。

いやーちょっとねーバルセロナすばらしいですよ。
詳しくはもちろん帰ってからになるんですけど、
こんなに楽しいひとり旅は久しぶりです。
ちょっとひとり旅ランキングの首位をおびやかしそうなぐらいの
勢いまできています。
(今のところの1位はトルコ)

帰ったらウズベク日記の続きを書こうと思ってたけど、
この興奮冷めやらないうちにバルセロナ日記も書きたいなー。
うーん、なんてうれしい悩みだろうか(笑)。

ってなわけで今日がフリーの最終日。
あと半日ふらふらしたら、明日はもう朝空港に向かいます。
そしてあさっての朝には日本到着ですよ。
なんかあっという間な気もしますが、早くみなさんに
バルセロナのよさを伝えたいーーーってもううずうずしています。
ぐふふふふ。


それではまたちょっとお出かけしてきますね。
アディオース☆

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2009/02/10 22:15】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブハラにばいばい~ウズベキスタンふたり旅その35
9月22日。いよいよ帰国日です。
ブハラを発ってタシケントに行き、夜には日本への飛行機に乗ります。
でもこの日がまた長いしもりだくさんなんだ…(^_^;。
お、終わるかな・・・(・_・;。
でもね、でもね、間違いなく終わりに近づいてきましたよ!
そしてこれからは写真がぐっと少なくなりますよ(笑)。
覚悟のうえ、もちょっとお付き合いくださいませ<(_ _)>。


5時半起床。
前の日もこれでもかってぐらい活動したので、ものすごい
眠気と戦いながらの目覚めです。
頭をはっきりさせるためにシャワーを浴びて、荷づくりして。

まだ朝食の時間ではなかったので、サンドイッチをもらって、
(前の日に交渉しておきました(^-^)v)6時50分、出発です。
行きにも親切にしてくれたドライバーのおじちゃんが迎えにきてくれました。

このおじちゃん、ウズベキスタンで会った人の中でも3本の指に
入るぐらい英語が堪能。
なので駅に向かうまでにもいろいろお話をしました。
これまで不思議に思ってたことを質問したり…(笑)。
やっぱりカタコトではあっても、英語だと意思疎通ができますよね。
これってすごいよな~と思います。
(スペイン・・・大丈夫か(・_・;??)


続きを読む

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2009/02/10 20:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ライトアップされた世界遺産~ウズベキスタンふたり旅その34
はい、もちろんそれはカラーン・ミナレットとカラーン・モスクです(*^_^*)。
少年少女たちと激闘を繰り広げた昼間とは(笑)また違った風景が
わたしたちを迎えてくれました。


uz279

真っ暗な空にすくっとそびえるミナレット…。
星より高いんですねぇ。

uz280

こちらはカラーン・モスク。
けっこう明るくライトアップされています。

uz281

三脚なしでがんばっております(笑)。
これぐらいがぎりでございます(^_^;。

uz282

昼ごはんを食べた「Best View Spot」と書かれた
レストランまでもライトアップされてました。
あの1番上のところからこっちを見てたんだよな~。


続きを読む

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

【2009/02/09 19:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
まるで動物園?~ウズベキスタンふたり旅その33
ラビハウズに向かったのは、食事をするためです。
ブハラでのご飯の多くがここでしたね(笑)。
外だから寒いんだけど、値段も手ごろだし、おいしいんだもの~。

uz271

チキンシャシリク。
ここのが文句なし一番おいしかったです。
外はかりっかり。中はジューシー。
もう一度食べたいな~。

uz272

ブハラ最後のディナーだったので、ビールも頼みました(*^_^*)。
けっこうすっきりしておいしいです。

ほかにもスープや、ウズベクNo1のナンなどたくさん食べたんですけど、
あまりにおいしすぎて写真撮るの忘れました(笑)。
すみません(^_^;。

uz273

…で、ここの店。
ほんとにいろいろいるんですよ。
まず黒猫くん。

uz274

普通の?猫くん。
隣に座った日本人女性2人組がいたくお気に入りのようで、
いすの上に飛び乗ってその人たちをあたふたさせてました(笑)。
追い払っても逃げないんだ、これが(^_^;。


そして、高床式っぽくなってる椅子の下を覗くと…


続きを読む

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2009/02/08 20:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンドリーな職人~ウズベキスタンふたり旅その32
カラーンミナレットでずいぶん長居したわたしたち。
一度ホテルに戻って、また散歩に出かけました。

uz261

あれ、前にこの写真出しましたっけね?
泊まってたホテルの外観です。

uz262

お散歩スタート!
サマルカンドとは違う、白い壁の街並みです。

uz263

公園で遊ぶ子どもたち。

uz264

なんでもない建物がかわいい。
でもちょっと傾いてる??

uz265

猫の入口かな~。

uz266

これはおしゃれ?細工?罠????
不思議だ…。
でもやっぱりこの形はイスラム。


続きを読む

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2009/02/07 18:18】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ出発
出国審査も済ませ、あとは飛行機に乗り込むばかりです。
今回わたしが利用するのはブリティッシュエアラインズ。
そう、ロンドン経由なんですね~。
わたしがこれまでヨーロッパ方面に行くときって、1番安い
アエロフロートをたいてい使ってきたので(笑)なんだかちょっとうきうきです。
だってロンドンだよ!
ロンドンに行っちゃうんだよ(>_<)!!
もちろん空港から一歩も出ないわけですが…f^_^;

さーて。今回の旅では、どんな出会いがあるかな~。
人はもちろん、食べもの、建築、美術などなど…。
ひとり旅って、ちょっと淋しいところも確かにあるけど
そういういろんなものとの出会いにいつもよりもっと敏感になれる気がしてます。
だから新しい出会いでいっぱいエネルギーもらって、
日本に戻ってまた元気にがんばりたいですo(^-^)o

では、ほんとにもうこれで行ってきます。
留守中はウズベク日記でお楽しみくださいねp(^^)q



行ってきます☆☆


【2009/02/07 12:34】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あー眠かった
成田です。
あまりにお腹すいたので、肉をがっつり食べるべく
レストランで待機中です(笑)。

いや~それにしても眠かった!
いつものように荷づくりが難航しf^_^;、寝たのは遅く
起きるのは早かったのでもう電車で爆睡でした。
時差のことがあるから、飛行機では起きてたいんですけどね~。


あ、肉きました(笑)。
またもう一回更新します!



【2009/02/07 11:28】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと回復
つらいーと書いたさっきの記事は、実は昨日書いたもの。
なのでつらいとき真っ最中の記事なんですよね(^_^;。
でも、一晩たってずいぶん落ち着きました。


昨日、わたしのあまりの落ち込みっぷりを心配したBさんが
電話をくれたりとか、わたしも職場の先輩にメールで相談したりとか、
そんないろいろで自分のスタンスもはっきりできて。
メールを書くことで整理できたっていうのもあったな~。
さらに、今日また違うアプローチを取ることができて、
側面的に昨日の人のサポートができそうな形も見えてきて。


ひとまず、よかったです。
楽しんで行ってきますよ(*^_^*)。


しばらくの間…アディオ~ス☆
(と言いつつ、たぶん明日また携帯から更新します(笑))



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/06 22:06】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
参ったな~
明日からスペイン、なのですが…。
本来ならうっきうきのはずなのですが・・・。



続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/06 19:00】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
へこんだ・・・
仕事で、電話をしました。
ちょっと心配している人がいて、大丈夫かなと思って電話しました。

そしたら、予想をはるかに超える事態がその人の身に起こっていて、
それをまたわたしが言わせてしまって、その人は泣いてしまっていて、
すごく、すごくへこみました。
その人の身に起きたことにもへこんだし、その人にそのつらいことを
思い出させ、そして口に出させたということにへこみました。

周りの人は、

「でも、しろちささんがそうやって聞いてあげて、よかったんじゃない」

とか、

「しろちささんだから、そこまで言ったんだと思うよ」

とか、言ってくれましたけど、でも、やっぱりへこみます。


わたしも、その人がひとりで抱えるのはよくないと思います。
それはその人にも言いました。
でも、その人が言いたいと思って、言いたいと思っている相手に
伝えるのと、不意の連絡で、成り行きで言わされるのは
まったく違うような気がしました。


あぁ、ごめんなさい。
その人とわたしは仕事上のあまり濃い関係ではないんだけど、
でも、わたしはその人に何ができるだろう。
こういうとき、仕事という枠を超えて、わたし個人の連絡先を伝えたり、
もし気が向いたときにほかの人も誘って食事に行ったりするのって、
よくないのかな。
電話で思わず言いかけたけど、わたしがどこまでやっていいのか
判断がつかなくて、仕事上の責任で伝えられることだけ言って切りました。


さらに、わたしは土曜日から1週間近く日本を出てしまうんですよね。

「いつでも連絡してください」

って、言えない状況があるんですよね。


あぁぁぁ。



久しぶりに、へこんだ。
職場で泣きそうになったのは、本当に久しぶりです。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/02/05 20:48】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の本格モード
ちょうど先週の木曜日にも書いたんですけどね。
ダイエット、続けてるんですよ~。

ってかねー、わかったんだけどねー、やっぱりねー、
引きこもってると太る(笑)!!!
前は引きこもってる2日間ほとんど何も食べないとかあったから
(食べ物を買いに外に出るのがおっくうなので)
やせたりしてたんですけど(^_^;、最近は引きこもるときは
ちゃんとその分の食料を買って帰ってるんですよね。
それも、ちゃんと3食作ったりするような感じで。
だから、ちゃんと食べる。
で、ほっとんど動かないでしょ。
そりゃ太るよ…(・_・;。。。


それで、とりあえず間食をやめました。
もうほぼやめました。
残業するときに、ほんの少し食べるかな~ってぐらい。
(また最近よく周りの人がお菓子くれるんだよな(^_^;)
ここ最近は朝ごはん食べてもお昼までにお腹空いちゃって
必ず何か食べてたし、お昼食べてから17時までの間にも
必ずと言っていいほど何か食べてたんですよね。
で、残業中はほぼ必ず(^_^;。
でもそれをやめたわけです。

家でもお腹空いても食べるのはバナナとか。
この前もいよかんをいっぱい買ってきました。
ふふふー。
これはわたしの必殺技です。
ムダに、ストレスたまるほどガマンばっかりしないで、
果物で飢えをしのぐ、と(笑)。


さらにね。


続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/02/05 19:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
