【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しあわせな匂い
今日はカイロプラクティックに行くため早めに職場を出ました。

あ、そうそう。
長年行き続けているマッサージに加えて、最近カイロにも行き始めたんです。
あまりにひどい肩こりや腰痛を、少し根本的に治そうと思って・・・。
今日は骨盤の調整も少ししてもらいました。
だってね、自分で見てても右と左の腰骨の出っぱりがちがうんですよ!
そんなだから、スカートは駅まで歩く間にくるりと半周するし(笑)。
ちょっとずつでもよくなったらいいなぁと思います。


あ、話がそれた。
それでね、そんなだったから住んでる駅についたのは19時半頃でした。
そしたらねぇ、歩いているとあっちのおうちからもこっちのおうちからも
すごくいいにおいがするんです。
夕ご飯のにおい。

あ、ここのおうちは今日お魚だな。

ここは肉じゃがかな??


本当に、びっくりするぐらいあっちからもこっちからもいいにおい。
なんだか、すごくしあわせになりましたよ。
ご飯のにおい、それも誰かのために作られるご飯のにおいって
本当にいいにおいなんだなぁ・・・。
わたしも今度相方をそんなにおいで迎えてあげよう。


・・・いつになるかわからないけど(笑)。




あ、そして昨日の補足をちょこっとだけ。
例によって食事どきの閲覧を禁じます(笑)。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/30 21:22】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
簡単無料のダイエット その2
最近、健康ネタが多いなぁ・・・(笑)。

あ、でもですね、今日の記事はお食事中にはぜったい読まないでくださいね!
今ご飯を片手にパソコンに向かってるあなた!
食べ終わったらまた来てください。
大丈夫。このブログは逃げません(笑)。


そうじゃない方は、続きへどうぞ!

(本当にダイエットの方法を探しにいらした方、ごめんなさい。
たぶん役に立ちません(+o+)・・・)
続きを読む

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/29 17:53】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
体重とかBMIとか体脂肪とか
6月19日から始めた「毎日体重測ろう運動」ですが(笑)、
なんだかすごくいいですね。
何がいいって、数か月に1度しか体重計にのらなかったこれまでと、
体重のとらえ方が全然違います。

これまでは恐る恐る体重計にのって、その数字で一喜一憂。
でもそれっておかしいですよね。
食後に測ったら多いに決まってるし、食前だったら少ないし。
でも数か月単位だから比べられないんですよね。

この10日間毎日測ってみて、それこそ食後のときも食前のときも
あるけれど、だいたい2キロ以内をいったりきたりしてることが
わかりました。
そしたら、この範囲を大きく超え始めたらやっぱりちょっと「あれ」ってな
ことになると思うのです。
でもここら辺をキープしてれば、まぁそんなにちょっとの増減で
あたふたすることはない、と。
こういう風に体重をとらえられるようになったことが、自分にとって
すごく新鮮です。


そんなわたくしですが。
この前、職場で毎年受けている健康診断の結果が
送られてきましたので、なんとなく発表してみます(笑)。
でもやっぱりちょこっと恥ずかしいのでつづきへ・・・。

続きを読む

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/28 22:43】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三夜連続
昨日、今日、明日と飲んでいます。
あ、飲む予定。
今も飲んでるところです。

あー眠い…。

それにしてもプリウスのことみなさんは知っていたんですね。
またもびっくりした(笑)。
【2008/06/27 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
びっくりした!
プリウスってガソリンいるんですね…。
完全に電気で走るのかと思ってました。
今日そのこと知ってほんとびっくりした!
そしてなんだかやけにテンション下がりました…f^_^;

買うこと真剣に考え始めたのにな~。
あーびっくりした!
【2008/06/26 21:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第3回バーチャルお絵かき対決について
とっても楽しい「お絵かき対決」。
ほんとに、ここまで楽しいとは思いもしなかったお絵かきです(笑)。
先日、第2回を無事に終え、今度は第3回目にいきたいと思います。

そこで、みなさんにご相談。
まだ3回目ではありますが、以下のようなルール変更をしてみては
どうかなとちょっと思っています。
ぜひぜひご意見をお聞かせください。

1 お絵かきソフトをfc2のお絵かき機能から「ペイント」に変更する

→今の形だと、fc2のブログの人しか参加できないことになります。
でもみんなで好きなソフトを使っちゃうと、たぶん絵のできばえも
全然違っちゃう。それはそれでまたおもしろいと思うんですが、今は
「同じソフトで同じテーマでどれだけ違う絵になるか」ってのにわたしは
おもしろさを感じていまして・・・。それで、たぶんwindowsだったら
だいたい装備されているであろうペイント機能にしてみてはどうかなと
思いました。

2 お題発表から作品発表までの時間を延ばす

→1回目も2回目も土曜日にお題が発表されて、日曜日に作品を
発表するというけっこう忙しいスケジュールでした。これは、
お題が発表されてから勢いで頭に思いついたまま描ける方が
いいなと思ってそうしていたのですが、こうなると参加できる人が
少なくなってしまったり、お題の発表が遅れると参加に負担が
かかることが今回わかりました。それで、お題発表から作品発表まで
1週間とはいかずとも2~3日置いてみたらどうかなと思いました。
それと、たとえば水曜日にお題発表して日曜日に作品発表となると、
土日はかえってパソコンをいじりづらいという人も平日に作品描いて
おいて、予約投稿での参加ができるかな、と思いました。


ほんとにやってると楽しい企画なので、たくさんの人と一緒にできたら
嬉しいし、たくさんの人の絵を見てみたいなぁと思っています。
なので、ほかにもアイディアがありましたらぜひ教えてください。
このアイディアについても「いいんじゃない」「それはどうかな」など
聞かせてもらえたら嬉しいです。


そして、3回目をぜひ7月に開催したいですね(*^_^*)

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/25 23:13】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
簡単無料のダイエット
・・・なんかわたしのブログじゃないみたいなタイトルです(笑)。
えっと、すごーーーく期待されると困るので、そのつもりでお願いします(^_^;。


この前、栄養士さんとお話しする機会がありました。
そのときに、この「簡単で無料のダイエット」方法について教えてもらいました。
わが家ではすでに相方と2人で取り組みを始めました。
まだ始めて数日ですが、相方は今のところ数百グラムずつ
体重が落ちているようです。
う~む、すばらしい。
でもたまたまかもしれない(笑)。


では、その方法ってなんでしょう?





続きを読む

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/24 19:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大きな声で、ケンカ
今日の帰り道、ちょうど通り過ぎたおうちから子どもの怒った声が聞こえました。


「そんなの、おかしいよ!」


子どもと言っても、小学生ではない。
でも高校生まではいってないかなー。
うん、たぶん中学生。の、女の子。
自分をふり返っても、一番大人のきたなさみたいなものに
敏感になってた年頃だったように思います。
そんなことが感じられる怒ったセリフを聞いて、なんだか
ちょっとなつかしくなってしまいました。


そして。
そういえば、大きな声で怒鳴り合うようなケンカって
全然してないなぁって。

相方とわたしは、大声でケンカしたことって一度もありません。
一回だけ、相方がちょっと大きな声を出したことがあったけど、
わたしはそのことにものすごくびっくりして、言葉が出なくなっちゃって、
相方も自分が大きな声出したことにびっくりして、すぐに「ごめん」って
謝ってくれました。
物を投げるとか、そんなことももちろんありません。

どっちかって言うと、冷戦系(笑)。
でもここ数年はその後にどうしてそんな「冷戦」状況になったのかを
お互い説明して、納得するようになってますけどね。
数時間でベルリンの壁崩壊か(笑)。


でも、わたしの実家はけっこう大声でのケンカが多かったんですよね。
あれはいやなもんです。
人が怒っている声、それも大きな声は、自分が直接言われているわけで
なくてもすごく心がざわざわするのです。


できればこのまま、大きな声でのケンカとは無縁でいきたいなぁと思います。
言いたいことは言う。
でもそれが大きな声である必要はあんまり感じませんから。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/23 22:11】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第2回バーチャルお絵かき対決 各賞の発表です!
たいっへん長らくお待たせいたしました!
先週開催しました「第2回お絵かき対決~しろちさカップ」の
各賞を発表させていただきます!

その前に、まずはエントリーされた3作品をご紹介しましょう(^O^)
「梅雨」というテーマで描かれた作品たちです。

エントリーNo1 ヘタレオオカミさん

ヘタレオオカミの文庫の森」の管理人さんです。
本と落語を愛するさわやかな!青年です。うふふ。

そのヘタレオオカミさんの作品はこちら!

ookami


ヘタレオオカミさんの雰囲気そのままの、やわらかい作品ですね。
実際の記事はコチラをご覧ください(*^_^*)。

エントリーNo2 クジラさん

海辺の優しい生活」の管理人さんです。
実際の本よりもおもしろい書評を書いてくれる(笑)スイマーさんです。

そのクジラさんの作品はこちら!

kujira


黄色い傘をさした人がとってもいい味を出しています。
実際の記事はコチラです(*^_^*)。

エントリーNo3 イルカさん

海辺の優しい生活&花のアトリエ」の管理人さんです。
お花への愛が伝わってくるサイトで、クジラさんのパートナーでもいらっしゃいます。

そのイルカさんの作品はこちら!

iruka


さすがに紫陽花がすてきです。
ね。お花への愛を感じるでしょう??
実際の記事はコチラをご覧ください(*^_^*)。


さて!それでは参りますよ!
いよいよ各賞の発表です(>_<)!!

ヘタレオオカミさんは・・・

「カエルのあまりのかわいさにびっくりしましたで賞」を!

クジラさんには・・・

「一番『雨』を感じられるテーマにぴったりの作品で賞」を!

イルカさんには・・・

「まさかの上からの構図に完全にやられましたで賞」を!


みなさん、お疲れさまでした~~(^O^)!!


そして・・・。
わたしだったら何を描くかなぁってのもやっぱり頭にあったわけで。
みなさんの作品を見た後だったのですけれど、やっぱり描いてしまいました。
わたしなりの「梅雨」です。
次回はやっぱり参加者になりたいと思います。
そいで、次はもっともっとたくさんの人が参加できるように、ちょこっと
ルールを変えられたらなぁと思っています。
またみなさんにもご相談しますね。

そいでは、3名のすばらしい作品の後に、わたしのダメダメ梅雨作品をどうぞ(笑)。

続きを読む

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/22 21:40】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
岩の上から・・・ダイブ!
さてさて昨日のキャニオニングについてです。
10時からのコースだったので、9時半に水上駅集合。
電車でえっちらおっちら行きました。

この日はかなり水が冷たいってことで、ウェットスーツもこれまでで1番
いろんな種類を着込みました。
それでもけっこうな冷たさで、いやぁ中盤からはみんなけっこう震えてましたよ(^_^;。
唇が真っ青になってる人もけっこういましたしね。
午後からはお天気もだいぶよくなって気温も上がってたからちょうどよかったかも
しれないけど、午前中はなかなかハードでした。

20メートルの滝をすべり落ちるとか(本気で怖かった)、4メートルぐらいの滝を
足からすべったり、頭からつっこんだり、上からジャンプして飛び降りたり!
今回のコースはあまりハイキングをせずに、いきなり川の中に入るところでしたね。
前に1度行ったコースはけっこう長~~くすべり台みたいにすべれるところが
あったのですけど、今回はもうちょっとアクロバティックな感じ??
それはそれでよかったのですけど、わたしたち3人は「飛び降りる」とかよりも
前みたいにすべる方が好きみたいでした。
そうやってキャニオニングのコースの違いがわかってきたのもおもしろいです。
また行きたいなぁ。

あ、あとですねー今回本題じゃなかったのにすっごく楽しかったこと!
腰の後ろにフックみたいのがついているんですけど、それでロープにつって
池の上をまるで飛んでるみたいにして遊ばせてくれたんです。
わかるかなーわからないだろうなー。
えっとね、イメージ的には堂本光一?がよくステージの上をぐるんぐるん
飛んでるでしょ。
ああいう感じです。
あれがほんとーーーに気持ちいいんですわ!

高いところとかあんまり得意じゃないくせに前からずっと気になっている
パラグライダーをやってみたい気持ちがまた強くなりました。
誰か、やったことある方いらっしゃいますか??
あれ、楽しいのかなぁ・・・やってみたいなぁ・・・・。


さて、楽しいキャニオニングを終えて、おいしいとおすすめしてもらった
ピザやさんに行きました。
そこで頼むは・・・

続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2008/06/22 14:37】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
がんばってきました
ね、ね、ね、眠いです・・・・・。
4時50分に起きて、3時間以上電車にゆられて水上へ。
午前中だったので気温も上がらずにちょっと寒かったけれど、
楽しい時間を過ごすことができました。

でも、もうかなり限界です。
予告通り、全力でがんばってきました。
そして、もう眠いのです。。


明日はひきこもる予定ですから(^_^;、今日の報告と
お絵かき対決の結果発表の記事を書きたいなぁと思ってマス。


おやすみなさい。また明日。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2008/06/21 22:57】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイナスイオンを浴びに行こう
明日は久々の川遊び!
キャニオニングに行ってきます。
大学時代の友だちと一緒にです。
水かさが増えちゃうとカヌーになるかもしれないんですけどね。
でも、とにかく水に入って遊ぶのです。


最近なんとなく体の調子も戻らなくて、なんとなく元気がなくて。
やっぱりそんなときはマイナスイオンでしょう(笑)。
いや、わかんないですけど(^_^;、でも森の中を歩いて、川の音を聞いて、
それだけで絶対気持ちがいいもの。

ものすごく朝早く起きなくちゃいけないのでどきどきですが、
でもこれはもちろん嬉し楽しのどきどきです。
うふふふふ。


よけいなことは考えず、とにかく真剣に遊んできます。
遊ぶって、すごく大切ですよね。
なんか最近お休みのどちらかに予定が入っていて、そうすると
もう1日は「休養日」に当てないと体が持たなくて、なんだか
あんまり「休んだー!」とも「遊んだー!」とも思えない
お休みが続いているのです。
いや、毎週連休をもらえるだけありがたいとは思うのですが・・・。

というわけで、真剣に。です。
もうくったくたで歩くのもいやになるぐらい遊ぶのが目標(笑)。
明日、もし記事の更新がなかったら、目標を達成したと思って
見なかったふりをしてくださいね(笑)。

では、行ってきます(^O^)!

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2008/06/20 20:43】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
静か、クリーン、エコと言えば…?
そう!ハイブリッドカーですね(*^_^*)。

今日、初めて乗ってしまいましたよ。
いやぁほんとにほんとに静かだわ。
でも全然違和感はなく。
って当たり前なのかな(^_^;。


いいなぁ、ハイブリッドカー。
燃費で言ったら、もうねぇ。
でもどのぐらいするのかなー。
まだ個人で買うには高いんだろうなー。



・・・お絵描き対決の結果発表は、今週の日曜日にいたします!
もう少しお時間くださいませ<(_ _)>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/19 22:13】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
借りてきた本
さすがにさっきの記事だけじゃさみしいなぁ(^_^;、と補足?追加?です。

今日、図書館で借りてきた本です。
バラエティに富んでおります。

宇宙のみなしご (フォア文庫)宇宙のみなしご (フォア文庫)
(2006/06)
森 絵都杉田 比呂美

商品詳細を見る



趣味は読書。 (ちくま文庫 さ 13-3)趣味は読書。 (ちくま文庫 さ 13-3)
(2007/04)
斎藤 美奈子

商品詳細を見る



袋小路の男 (講談社文庫 い 113-2)袋小路の男 (講談社文庫 い 113-2)
(2007/11)
絲山 秋子

商品詳細を見る



夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る



さて、どんなもんでしょうか。
本を読んでエネルギーを充電したいと思います。


テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/06/18 23:01】 | 読んで | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
不調復活
はぁぁぁぁぁ。
なんだか、とっても疲れました。。。


今日は元気がありません。
仕事も半日お休みしました。
ライオンズが連敗しているから、ではないと思うんですが(^_^;。



元気復活できたらいいな、と思います。
みなさんのところにもなかなかお邪魔できてませんが、
すみません。


ふぅ。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/18 22:54】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あ~~~スッキリした!
読み終わりました。
「楽園(下)」、読み終わりましたよ・・・。

残業をして帰る電車の中、周囲の音もまったく聞こえないほどの
集中で読みました。
そして降りる駅についたものの、もう家まで待てません。
(むしろよく乗り過ごさなかったと自分をほめてやりたい)

駅を出て、お店の前に置いてあるベンチに座ってまたも
一心不乱に読みふけりました。
相方と連絡もつかなかったので、とりあえずメールだけして
読む。読む。読む。読む。

ちょうど「あとがき」にさしかかったころ、相方から着いたと電話。
すごい、あんたはすごいよ。ナイスタイミングだよ。
あと5分早かったら切ってたよ(笑)。


待ち合わせ場所に向かいながら、相方へメールを送ったのが
どのぐらい前だったのかを確認してみました。
そしたらまぁ、びっくり。
優に1時間半が経っておりました(^_^;。
いやぁ、われながらあっぱれな集中でしたよ。
ここ半年、いや1年の中でも1番だったかな。
ほんとに、本当に濃い時間が過ごせました。


・・・え?
内容ですか??
まぁ、それはいいのです。
これは「感想記事」じゃないから。
だってほら、タイトルからして違うでしょ(笑)?
だから、これでいいのです。


でもね、でもね、やっぱり“山荘”のことを等くんがどこで知ったのか、
それは説明が必要な伏線だったと思いますよ。。。
あぁぁぁ、気になる。


・・・でも、とりあえず読み終わりましたので、近日中に
お絵かき企画の締めとなる記事をアップしますね。


読み終わったのはスッキリしたけど、でもなんとなくもやもやもや。。。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2008/06/17 23:02】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽園(上)
著:宮部みゆき

・・・やばいです。
久々に、本を読んでいて全身に鳥肌が立ちました。

わたし、伏線とかにたぶん弱いんですよね。
その伏線がつながった瞬間とか、うまく説明できないんですけど
「うわっ!」ってときに、全身に鳥肌がざわわわわっってなるんです。
だからミステリー小説を読んでいるときに多いです。
作家さんで言うと、わたしにとって恩田陸とか宮部みゆきとかは
もう鳥肌製造機です(笑)。
でも、最近ミステリーはあんまり読んでいなかったので、この感覚が
本当に久々。
朝の電車の中で読んでいて、ちょうど電車を降りるときに全身本当に
くまなく鳥肌が立ちました。


あ、そうだ。
実は、今もまだ読んでいるところです。
なので結論は決して言わないでくださいね(笑)。


さて、この本はあの大ヒット作「模倣犯」の登場人物、
前畑滋子が主人公となった物語です。
もう「模倣犯」を読んだのだって5~6年前。
詳しい話はほとんど覚えてませんよ。
でも、事件から9年経っても前畑滋子はあの事件から逃れられずにいます。
逃げよう逃げようと思いながら、結局逃げられずにいるんですね。
それも、思わぬところからその事件と向き合うのです。

今朝、わたしの体に鳥肌を起こさせたのは次の部分です。
(※まだ読んでいなくて、これから読もうと思っている人は
読まないでくださいね。でも読んでみようと思った人は、必ず
「模倣犯」から読んでくださいね。模倣犯も楽園もびっくりするぐらい
分厚いですけどね(笑)それで上下巻ですからね(笑)。)

続きを読む

テーマ:今読んでいる本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/06/16 22:02】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
話題の違い
昨日は高校時代の友だちの結婚式に行ってきました。
元からきれいな子なのですが、着物姿もドレス姿もものすっごくきれいで
夫さんもかわいらしい感じの雰囲気のとってもいい人で、こちらも
幸せになれました。
結婚式ってのはいいですよねぇ。
幸せを分けてもらえる気がします。

さてさて。
今回のテーブルは高校のときの同級生5人でした。
5人中3人が結婚していて、そのうち1人は子育て中、1人は今妊娠中。
わたし以外の独身1人も来年頃には結婚を考えているってことで、
式が終わった後にその子を迎えにきていました。

去年から結婚ブームの第2波がきている感じなんですが、この3人は
第1波でしたね。
ばたばたばたっと結婚してましたもの。
東京に住んでない子もいるので、このメンバーで会うのはとっても久しぶり。
でもねー、やっぱり会話の話題が違う!

なんかお料理の道具?で「あれは使いやすさはどうか」とか
ベビー用品を売ってるお店のランクとか、もう外国語のようでした(^_^;。
でもわたし以外の独身の子は料理道具の話題に食いついてたから、
結婚してるしてないだけの差じゃないような気もしましたけど(笑)。

いやぁ、それにしても・・・。
よく聞いてはいましたけどね。
結婚して働いてない人と、働いてる人は話題がずれちゃうって。
こういうことなんだなぁ、と実感しました。

・・・というかね、わたしほんとに友だちが少ないので、なんか
こういう風に昔の友だちと会ったりすることが極端にないんですよね。
で、そうするとだいたい誰であっても話題には困ります。
ものすごく気を使ってしまう。

でも、式が終わった後にみんなでお茶をしていて、そのときには
高校時代のいろんな思い出話をしてみんなで笑ってて、それは
けっこう楽しかったんですけどね。
でもそれって「過去」の話ですからね。
それが悪いというわけじゃなくて、そのときそれで楽しいのはいいけど、
「じゃぁまた次近いうちに会おうね!」とはなんとなくならないような・・・。


そう考えると、相方とわたしはいつも何を話してるんだろか。
こんなにいつも一緒にいて、それで話が尽きないってすごいなぁ。
あ、でも逆に「いつも一緒にいる」からこそ話が尽きないのかな。



結婚した友だちの幸せを祈りながら、いろいろ考える日曜日です。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/15 16:51】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
第2回バーチャルお絵かき対決~しろちさカップ~
す、すみません、日付を回ってしまいました・・・(*_*)。
ということで、今回はわたしが出題をしてしまいます!

わたしの出題ではありますが、最後にお願いをしていた方から
「こんな題はどうかな~」というようなところまで聞いていたので、
それをお題にしてしまいたいと思います。


さて、気になるそのお題は・・・・



梅雨



です!
前回は「こいのぼり」、今回は「梅雨」となんだか季節感があっていいですねぇ。
さてクジラさん、ヘタレオオカミさん、イルカさんはどんな絵を描いて
くださるのでしょうか??
わたしもとっても楽しみです。
もしかしてもしかしてほかに「エントリーしなかったけど描けたよー」という方が
いらしたらぜひとも参加してくださいね(*^_^*)
杳さんも、もし大丈夫そうだったらいかがですか??


そんなわけで、今回は出題者としてみなさんの絵を楽しみにお待ちしてます(*^_^*)

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/15 00:25】 | 描いて | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
出題は・・・
うーーんと、結論。
とりあえず出題は夜までお待ちください(>_<)!

最後にお願いしていた方、やってくださるお気持ちは聞けたのですが、
わたしの説明がうまくなかったために、やっぱりもしかしてもしかすると
難しいかもしれないのです。
これ、オンライン上で話しちゃえばじゃんじゃか進んだと思うのですが
何せメールのやり取りだとタイムラグがありまして・・・。

ということで、もしやっぱりわたしが出題するとなった場合には
今夜わりと遅い時間になると思います。
というのは、これから友だちの披露宴に行くからです(^_^;。
2次会は行かずに帰ってくるので、今日中にはアップできるはずです。

そして、お願いしていた方が書いてくださった場合には、その情報を
こちらでお流しします。
でもそれを書けるのも結局時間は遅くなっちゃうと思います。


そんなわけで、今日はゆっくりすごしてください(笑)。

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/14 12:07】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第2回バーチャルお絵かき対決について
参加者のみなさま、そして開催を楽しみにされている(と信じたい)観客のみなさま。
もうお題発表は明日なのにほっぽらかしですみません。
いや、実は水面下で暗躍(笑)していたのです。


第2回バーチャルお絵かき対決、いよいよ明日スタートです。
出題者については、今おひとりの方と最後のお話をしています。
ただもしかすると条件が合わないかもしれないので(なんだかちょっとビジネスっぽくて
かっこいい(笑)??)、その場合はわたくし不肖しろちさが出題の方に
回らせていただきたいと思っています。
もちろんその方が受けてくださることになったらお願いしたいと思います。
その最終的な結論については、今日か明日の早いうちにここでご報告しますね。

(>クジラさん 勝手に話を進めてすみません!
しかもこれからさらに進めます!ごめんなさい(>_<))

さて、では参加についてです。
前回の対決は「21:00」ぴったりという設定にしました。
今回ご参加いただくクジラさん、ヘタレオオカミさん、イルカさん、
日曜日のその時間のご都合はいかがでしょうか??
もし「もう少し遅くしてー」ということがありましたらこの記事にコメントくださいませ。
最大「23:59」までは延ばせると思います(笑)。

次に、絵の保存のサイズについてです。
なんと、第1回目大会以降fc2のお絵描き機能がバージョンアップして、
保存サイズを3種類の中から選べるようになっているのです。
これは提案ですが、真ん中の「400*300」サイズでいかがでしょうか??
この前試してみたとき、一番小さいのでは小さすぎるし、大きいのは
かなりど迫力でした(^_^;。
これもほかにご要望があればコメントでお知らせくださいませ。

ということで、とりあえずこんな感じで明日を迎えたいと思います。
ばったばたな第2回目、さて成功するのでしょうか・・・!?
乞うご期待です(^O^)!

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/13 20:34】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世界を動かす?
7月と言えば、七夕です。(ということにします)
では、七夕と言えば・・・??


織姫と彦星

天の川

短冊に願いごと・・・



そう。たんざくです。
こんなのがあるそうです。


100万人のたんざくアクション


もうすぐ洞爺湖サミットがあります。
支持率がぐんぐん下がっている福田首相ですけど、
とりあえずサミットが終わるまで解散はないかな?なんて
言われるぐらいけっこう大きな「サミット」。
そこに集まるG8の首脳を動かしてしまおうというアクションです。


いつもいつも、自分自身のあまりの力のちっささにはうんざりします。
いろいろ考えても、なかなか社会は、世界は変わりません。
いや、そんな大きなことじゃなくても、自分の会社を変えることだって
そう簡単なことじゃありません。

でも、ひとりがたくさん集まったら、すごくおっきなことになることもあります。
去年でしたかね、ムコ多糖症という病気に関してのブロガーを中心にした
アクションは、厚生労働省を動かしました。
その結果、日本では画期的に早く薬が認可されることに。
後期高齢者制度に対する多くの人の怒った声も、国を動かしていると思います。
もうちょっと違うところでは、クリック募金なんかもずいぶん普及しましたよね。

そういうツールをこれまでここで紹介したことはなかったのですけど、
ちょっと、わたしもやってみます。
わたしにできること。

・ たんざくに願いを書いて送る
・ このブログでたんざくアクションを紹介する
・ サミットについてのニュースに気をつける

・・・小さいなぁ。やっぱり小さい。
でも、やらないよりはやりたいのです。


そんなわけで、やってみました。
これからたんざく書いてきます。

テーマ:飢餓・貧困のない世界を創ろう - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/06/12 20:31】 | 考えて | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
広島ふたり旅~いろんな顔編その1
・・・えっ?3月に行ってた広島旅行記をいまさら??
もう終わったと思ってたって??



・・・・・わたしもそう思ってたんですけど(笑)。



気がつけばまだまだお伝えしてないことがあったので、
なんとなく時期を逸しながらお届けします(^_^;。
前回広島について書いたのは4月20日
それからだってもう2か月近くが経とうかってぐらいの放置ぶり。
すみませんねぇ・・・。
でも、急に思い立つものなのです。
というわけで、早速いきます。
今回、とりあえず写真がメインです。
ってかそれしかありませんので覚悟めされい(笑)。


hiro82



そんな自分勝手なことはダメだぞぃ!


・・・怒られた(゜o゜)!


hiro83


ま~ったく、しろちさのいい加減ぶりにはほとほと困るのぅ・・・。


・・・あきれられた(゜o゜)!


hiro85


・・・そんなの聞きたくな~い(>_<)


・・・というわけで、いろんな顔です(^_^;。
こういうたくさ~んいるの、京都でもありました。
ある程度お金を払って、自分の像をこうやって建てるもののようですね。
(違ったらごめんなさい)

hiro84hiro86hiro87


ちゃんとしたお顔の方たちもたくさんいらっしゃいました。


hiro88


ちゃんとした顔ってなんだよー!

・・・な、なななな?!?

続きを読む

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2008/06/11 20:57】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お絵かき対決エントリー、今日締切です!
ちょっと日程が厳しかったかな~と、やや反省しているこの頃ですが
「第2回バーチャルお絵かき対決」の参加者&出題者募集、今日までです!

今は特に「出題者」として名乗り出てくださる方を大募集中です。
クジラさん、ヘタレオオカミさん、わたしの3人+α に「描かせてみたいなぁ」と
思うテーマを何か教えてくださーい。
もちろんお絵描きしたいという方もまだまだ大募集。
初めてここに来たら珍しいものやってた…という方も、ぜひとも
エントリーしてくださいませ。

ご参加ご希望の方は、コチラの記事にコメントをお願いします。

それでは、みなさんのエントリーを心からお待ちしてま~す(*^_^*)


【2008/06/10 00:07】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いやだな
悪い人じゃないんだろうけど、いろんなところで

「合わない…」

と感じてしまう、新しい部署で隣の席になった男の人がいます。
今日、本当にいやになってしまいました。


昼休みの時間、自分が昨日あやうく秋葉原に行くところだったこと、
それも時間があの事件にぴったり重なっていたこと、行こうと思っていた場所も
あの交差点のすぐ近くであったことを笑いながら話していました。


何人もの人が命を落とした、大きな事件です。
その被害にあった人と直接の関係がなかったとしても、その人たちに
関係する話題ではなかったとしても、わたしはあの事件が起きた次の日に
そのことに関して笑いながら話す、ということはできません。


あぁ、いやだなぁ・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/09 22:51】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
結婚式に行くときって…
今日、美容院に行ってきました。
ほんとは先週予約していたのですが、例の原因不明の腹痛で
とてもそれどころではなく、この10年近くのお付き合いの中で
初めてキャンセルをしたのでした。

さて、その美容院への行き帰り。
結婚式に参加する・したんだろうなぁという女性とたくさんすれ違いました。
そうか、そうか、ジューンブライドの日曜日ですものね。
そういうわたしも今度の土曜日は高校の友だちの結婚式です。

さて、ここでクェスチョン(「ふしぎ発見」風に読んでください)。

都内で行われる式に行くときって、もう家からいわゆる“ドレス”を
着ていくものでしょうか?
それともちょっと大きな荷物持って、現地で着替え??
わたしは着替え持ってく気満々だったんですけど、今日あまりにも多くの
ドレスを着た女性とすれ違ったことで、ちょっと不安になってきました。
なんかひとりでおっきな荷物持ってくのも恥ずかしいしな~。
でも、家からドレス着てくのもわたし的にはけっこうなしだしな・・・。

「人それぞれじゃん」

ならいいんですが、もしこのことに関して

「だいたいは家から着てくよね」

ぐらいのことがあるなら知りたいなぁと思いまして…。


ご存知の方、いらっしゃったら教えてくれませんでしょうか??


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/08 21:24】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
30000HITお礼企画 その1
5月27日、このブログはめでたく30000HITを記録することができました。
そーこーで、日頃の感謝をこめてお礼企画です!
リクエストを募集しましたところ、ミュジニーさんヘタレオオカミさんから
アイディアをいただくことができました。

今日は、まずヘタレオオカミさんのリクエストにお答えしてしまいたいと思います。
リクエストの内容は、ずばり

「イラスト」

でした。
ふふふ、自他ともに認める絵の下手なしろちさ、がんばって
描かせていただきましたとも(笑)!
ヘタレオオカミさんに捧げるイラスト、見る勇気のある方は(笑)続きへどうぞ・・・



続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/07 16:58】 | 描いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フリーエリアって…
なんかありましたよね。
常にトップに表れて、自由に書けるような欄。
(これが正しいか非常に不安(笑))

今回のような「お絵描きイベントやってます」ってのをいつもトップに
載せられたらいいよなぁなんて思ったりしています。
明日は完全ひきこもり日にする予定ですし(食料も買ってきました。いぇい)
ちょっとそんなことをいろいろ試してみようかと思います。
ブログ本体をいじるのってすんごい久しぶり。
ちょっと楽しみですらあるなー。あはは。

参加者募集の申し込み期限までに、果たして実現できますかねぇ(^_^;??


続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/06 22:22】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回バーチャルお絵かき対決 参加者&出題者募集!
お待たせしました!
前回も好評だった(と信じている)この企画
ついについに第2回を開催します。
さらに、今回は参加者ならびに出題者を募集してしまいますよ。


え?なになにそれ??初耳だよ。


という方は、どうぞ前回の様子をご覧ください(*^_^*)。


記念すべき第1回はお試しという要素もあって、
参加者はクジラさんとわたしの2人だけ。
出題者もこちらからお願いして、という形でほとんどクローズな大会でした。
でも予想以上に「参加したい!」というお声をいただき、いい気になって(笑)
ついにどどんと風呂敷を広げての開催になります。

では、今一度ルールを確認しておきましょう。

☆参加者のお約束☆

・ この記事に「参加したい!」とコメントする
・ fc2のお絵描き機能を使って描く
  (今のところこのルールでやっています。ほかのブログの方、ごめんなさい)
・ お題について写真や実物を見て描くのではなく、頭にあるイメージのまま描く
  (下調べ禁止!)
・ 描き終わったら、指定の期日・時間に記事をアップする
  (スケジュールは後でお知らせします)
・ 出題者のブログのお題発表の記事に「トラックバック」をして、
  見に来た人に誰が参加してるかわかりやすいようにする


☆出題者のお約束☆

・ この記事に「出題したい!」とコメントする
・ 指定の期日・時間にお題発表の記事をアップする
  (もちろん予約投稿で構いませんが、それまでは秘密にしてください!)
・ 参加者の作品が出そろったら、「勝敗」を決める
  →ただし「うまい」を評価基準とするのではなく、
  「イメージに合った」とか「好き」とかそんな基準にする
  どんな賞を作るか、複数にするか・1人だけにするかなどは
  すべて出題者におまかせ
・ 決めた「勝敗」の結果を、指定の期日までに記事としてアップする


⇒前回の出題者、杳さんがとってもすてきな賞の発表記事を書いてくださいました!
参考にしてくださいねー。
でもこんなに画像が入ったりリンク入ったりするとは全然思っていなくて嬉しいびっくり
だったので、これからの方は賞の発表だけでまったく問題なしです(*^_^*)
ハードル高い~とは思わないでくださいね☆


さて、ここまでのルールの確認はよろしいでしょうか??
それでは具体的なスケジュールの発表です。

6月10日(火) 参加者・出題者 応募締切
6月12日(木) 出題者決定 (応募者多数の場合は厳正なる抽選の予定です!)
6月14日(土) お題発表 @ 出題者のブログにて
6月15日(日) 作品発表 @ 参加者のブログにて
6月末日まで  勝敗発表 @ 出題者のブログにて

今回に限っては「このスケジュールで参加できる人」というのが
もう一つの大きな条件ですね。
参加者はたくさんいてもいいかな~と思っていますが、出題者は一応
お一人にお願いしたいと思っています。

さて長くなりましたが、これで伝わりましたでしょうか??
「参加したい!」「出題したい!」の声はもちろん、質問も大歓迎です。
ご参加お待ちしていますっ(^O^)!!

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/06/05 19:41】 | 描いて | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
戻ってこなくていいものばっかり戻ってきます。
お腹が痛気持ち悪いです。
一度持ち直したと思ったのに、またぶり返しかい。

なんかねー朝から今日はダメダメだったんですよね。
職場について(それまではまだよかった)、調子に乗って前の日にもらっていた
おみやげのクッキーのようなものを食べたんです。
そしたら、もうなんかすごーーーーい気持ち悪いの。

でも10時から会議だったので、何とかそれを乗り切りました。
そっちに集中してたら少しよくなった気もしたし。
お昼はポテトサラダとおにぎりとゼリー。
わりとがっつりお弁当を食べるわたしにしたら、ものすごい少ないです。
でも食べすぎた感がありました。

午後、時間がたつにつれて気持ち悪さが徐々に出てきました。
17時を過ぎるともう机にうっぷすような感じで、残業をあきらめて帰ってきました。
納豆とかほうれん草とか、そういうのを買ってきました。
あっさりさっぱりと夕飯を食べたいと思います。


ってか、これ・・・。
いったい何科に行ったらいいのでしょうか。
さすがに病院に行こうかなぁと思うけれども、日曜日もかなり
ひどい扱われ方をしたし(こうやって病院不信は募るです)、
たらいまわしにされるのはいやだなぁと思います。
普通に考えたら内科ですよね。
一度内科に行ってみるかなぁ・・・・・・・・。


はぁぁ。
ちょっと気持ち的にがっくりこです。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/04 19:47】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
