【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後の日。
出向前最後のお仕事です。
半日は、いつもとまったく変わりなく過ぎました。
っていうか、3月中にやらなくちゃいけない仕事をやってます・・・(^^;。

たぶん机の片付けとかしたら実感が少しはわいてくると思うんですが、
なんとなくわたしの席ははじっこになるけど残るってこともあって、
全っく何っにも片付けをしていません。
全部ダンボールに入れちゃえばいいや、って思って(笑)。

でも、そうは言ってもあと半日でおしまいです。
あ~あ。
4年半ここにいたからなぁ。。。

明日からの日々がちょっと不安です。
そんな不安を身体は敏感に感じ取っているのか、
ここ数日心臓の痛みも激しくて。。。
もう、メンタルが体に出すぎ(笑)!

まぁそういう身体だってことをよーーーーく自覚しまして、
無理をしないようにやってきたいと思います。

さぁて最後の半日も、いつもと同じようにがんばりますかね。



テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/03/31 12:48】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お花見しましょ
今日、相方とお花見に行ってきました。
でも昨日相方は実家に帰っていて朝帰ってきたことと、
それからも2人でうたた寝してしまったこと、さらに相方が15時頃には
家に戻ってまた出かけなくてはならなかったってことがあって、
ものすんごい時間限定のお花見になりました(^_^;。

車を走らせてちょっとのおうちの近くのところ。
車の窓から撮りました。

hanami1


まさに「桜並木」!
きれーだなーーー。

それから出ていた屋台で遅いお昼とか買って、敷物の上でまったりこ。
楽しそうな家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんの夫婦、大人数のグループ、
みんながみんな桜とお酒と食べ物を楽しんでました。
ちょっと寒かったのが残念だったけど、ほぼ満開の桜を楽しめて幸せです。

内側から見るとこんな感じ。

hanami2


いやはやお見事です。


昨日美容院に行ったとき、お花見をどこかでしていた影響なのか
わからないけれど、原宿駅が「入場規制」してたんですよね。。。
駅で入場規制て(>_<)!
ここはディズニーランドかい、と思いましたよ・・・(笑)。
でね、そういう有名なところもいいんだろうけれど、おうちの近くで
のんびりこってのもいいなぁ~って。

この写真を見て、なんだか「4月」だなーって思っちゃいました。

hanami3


入学式、入社式のシーズンですね。
これから電車の中では着慣れないスーツを着た若者をよく見かけることに
なるのでしょう。

hanami4


そういうわたしも「新しい生活」が近づいています。
明日は一応今の職場の最終日です。
1年で戻る予定ではありますが・・・・・。
しっかりと働いてきたいと思います。


新しい生活を始めるみなさん、これまでの生活を続けていくみなさん。
春です。
よい出会い、よい驚きなどがたくさんみなさんのところに訪れますように。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

【2008/03/30 17:06】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
夕暮れのきつねたち~冬の京都ひとり旅最終回
1泊2日の今回の旅、1日目の夜からと2日目のほとんどは
お仕事でつぶれました(-_-)。
というか、この旅そもそも仕事メインだって・・・(笑)。

でも、2日目の仕事が終わってから、仕事の人と2人で本当にちょこっとだけ
伏見稲荷を見ることができました。
それはもう夕方の時間。
まずこんなに大きな鳥居が迎えてくれました。

kyoto2-77


ちょっと感動しますね。
おぉ、かの有名な!と(*^_^*)
ここは中学校の修学旅行できたんですよ。
でも、あんまり覚えてないなぁ。

kyoto2-78


本堂です。
ライトアップが始まっていました。

kyoto2-79


きつねのお出迎え。

kyoto2-80


そんなに怖い顔なさらずに・・・(笑)。

kyoto2-81


明かりがついて、きれいだなー。
11月の京都のときは、夕方の時間帯に観光することができなかったので、
こうやってライトアップされたのを見るのは初めてです。
嬉しい。

kyoto2-82


どんどん日が暮れていきます。。


続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/29 23:43】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浮気?いやいやいやいやそんなはずは・・・
愛する野球。大好きな野球。
ついにパ・リーグが開幕しました(^O^)。
いぇ~~~~い!

われらがライオンズは開幕ダッシュに失敗。
エース涌井は好投しながらも2連敗を喫し、悲しい幕開けです。
でもまだ序盤戦。
これからの挽回を期待しましょう。


・・・・でもね。。。
なんだか今ひとつ盛り上がらないのです。
負けたときの悔しさ、勝ったときの嬉しさが去年よりも小さいのです。
それは、わたしの浮気心が原因のような気がしてならないのです。

い、いや、しろちさは一途ですよ。
基本的には一途な女ですよ。
でもね、弟にしたいと妄想するほど好きな人がいるんです。
(「妄想姫」はこのころからのようでした、軍曹さん(笑)!)

それは・・・・
続きを読む

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

【2008/03/28 21:21】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
京都に舌づつみ~冬の京都ひとり旅その5
さてさて続きです。
東福寺とその近辺を堪能したわたし。
全部で3時間ぐらいはぐるぐるしたでしょうか。
だいぶ疲れもたまってきたし、小腹も空いてきました。

・・・・と、いうことで!!
カフェです。カフェ。京都のカフェです。
その名も「五感かふぇここはな」。
座敷に上がってお店はこんな雰囲気。

kyoto2-68


床暖房で気持ちよかったですー。
町屋を改造したそうですよ。

頼んだのはこちら!

kyoto2-70


黒蜜寒天パフェ~~~(^O^)
店内が暗いのであまりきれいに色が出てませんが、
黒蜜たっぷりで大変おいしゅうございました。

kyoto2-71


これが黒蜜寒天。
甘そうですか?でもさっぱりです。
コーンフレークもおいしかったなぁ。

kyoto2-69


コーヒーとセットで。ちょっとブレちゃった。
持ち手がないコーヒーカップは新鮮でした。


さて、これはどこでしょう??

kyoto2-66


トイレの手を洗うところでしたー。
トイレまでこんな感じでおしゃれ(*^_^*)

kyoto2-67


このお店で、おいしくいただきのんびりできました。


ここで一度京都に戻り、スーツケースを取ってホテルへ。
チェックインを済ませて、四条の方をぶらぶらしました。
そして入ったのがこちら!

kyoto2-72


そう、ご存じ「鳩居堂」です。
ブログのお仲間、けたさんがここを大好きというのを読んでいたので
お店を見つけたときは「をぉぉぉ!これか!」と感動(笑)。

でもね、でもね、これまでね、違うだろうなぁと思いながらも
「はといどう」って読んでたんですね(笑)。
だから正式な読み方を知ってちょっとびっくりしました。
みなさんはちゃんと読めますか~(^O^)??

ここでは相方へのおみやげにお香を買いました。


そして京都らしい夕飯を食べるべくひたすらひたすらうろうろうろうろ・・・・。
いったいどれだけ歩いたでしょうか。。
もうあきらめてしまおうかと思ったときに見つけた「湯どうふセット」ありのお店。
ひとりで入れる京都っぽいお店を探すのはなかなか大変でした(^_^;。

kyoto2-76


どーん!
けっこうボリュームありそうでしょー。
詳しく(笑)見ていきます。

kyoto2-73


「ミニ豆腐から揚げ丼」です。
食べてみてびっくりしたことに、ごはんがお茶漬けみたいになってるんですよ。
お豆腐のから揚げも新鮮でした。

kyoto2-74


メインの湯どうふ。
こりゃぁもう文句なし(^O^)!です。

kyoto2-75


生湯葉。
前はあんまり好きじゃなかったけど、京都に来ると
こういうのがおいしいんですよねぇ。。


・・・そんなこんなで1日目はこれから仕事の打ち合わせへ(^_^;。
道に迷ったりして終電でホテルへ帰り、充実した初日は終わりました。


もちょっとつづく。
(お、意外に早く終わりそうです・・・)

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/27 19:33】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
あらまぁ
もうこんな時間…。
でも電車は満員です。
変な社会だなぁ。
子どもまでいるし。。
わたしが小学生のときは、21時には寝てたんですけどねf^_^;


…明日もクマは取れなさそうです(-.-;)
【2008/03/26 23:31】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妄想・・・
ついにここまできたかーって思ったんですけどね。。。

わたし、毎朝携帯のアラームで起きています。
で、目を覚ますためにというか頭を使おうと、布団の中でごそごそと
携帯でみなさんのブログや自分のブログを見たりしています。

でね、昨日書いた「ストイックなお寺」に、嬉しいことにいろんな人から
コメントをもらっていたのです。
それで、ある人が

「よさそうだけど遠くて行けなそうー」

と書いてくれて、それに対して京都ふらりさんが

「そんなことないよ、近くだよ」

ってコメントしてくれて、さらにそれに対して

「地元の人がそう言ってくれるなら!行ってみたいと思います」

みたいな心温まるやり取りが(笑)交わされていたのです。


でね、それからシャワー浴びて、目を覚ましまして、
会社に向かう電車の中で

「そうだよなー京都から一駅だしなー。そういうこともお返事で書こう」

とか思って、休み時間中にこっそりと見てみたら。


そ、そんなやり取り全然ない(°0°)!!!!


真っ剣にびっくりしましたよ・・・。
どっか間違えて消えちゃったのかと思って。
だって本当にすんごいはっきりと読んだ記憶があったんですよ??
でもどれだけ見ても当然なくて(笑)それでようやく妄想だったのだと気づきました。


いやぁ・・・・・・。
ちょっと重症ですよね(^^;。
ゆっくり寝なくちゃなぁ(笑)。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/03/25 21:21】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ストイックなお寺~冬の京都ひとり旅その4
東福寺の境内、広いです。
歩いているとこんなものまでありました。

kyoto2-47


よ、浴室・・・風呂??

kyoto2-48


へーーーーー!
読めますかねぇ?
サウナですって。しかも「エコロジー」ですって。
なんかこんなにおもしろい解説板は初めてでした(笑)。

そして、次は・・・これ!
覚えてらっしゃるかしら??

kyoto2-52


旅行中に「どこでしょうか?」とクイズに出したお庭です。
さぁこれは東福寺なのか?なのか??






kyoto2-49


じゃじゃーん。
東福寺を出て3分ぐらい、「光明院」という別のお寺でしたー。
これぞマイナーと思うので、当たったらすごいなぁと思って
クイズに出したのでした(^^)。

いやぁ、このお寺、いろんな意味ですごかったのです。。。
入口横に立て掛けられていた看板をご覧ください。

kyoto2-56


すんげぇストイック・・・(笑)。
でも、これだけじゃなかった!

kyoto2-55


玄関入るとこんな感じ。
これは普通ですよね。ね。
でもね、その両サイドには・・・。


続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/24 12:13】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
美しくなって帰ってきた!
ちょうど1か月ぐらいまえに思いっきり楽しんだ群馬への日帰りドライブ。
(どれどれ?という方はこちらをちぇ~っく!→前編 後編

そのときに作った湯呑茶碗が、昨日装い新たに我が家に届きました(>_<)!!

「早くても4月と思ってね~」

と先生に言われていたので、もう嬉しすぎるサプライズです!

それじゃぁbefore afterのビフォーをおさらいしてみましょか(笑)。
まずは2人の一緒に。

gunma13


奥にあったのがこれで、わたしの作品。

gunma14


手前のこっちが相方のです。

gunma15


さ~て、どんな風になったのかな???

続きを読む

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

【2008/03/23 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春の足おと~冬の京都ひとり旅その3
さぁて今度は方丈北庭ですよ。

kyoto2-27


市松模様がかわいい!
日本庭園にしては珍しくポップですよね。
でもこれが裏庭なんです・・・(笑)。
なんかそれがすんげえ日本っぽい・・・(笑)。

kyoto2-28


ぐるりと回って東庭にかえってきました。
よく見るとお金が投げてあります。
なんでもこの真ん中に入るといいとか?
投げてる人はそう言いながらやってたけど、ほんとかなぁ(^_^;。

kyoto2-29


南庭を逆の方から。
これだ!と思う岩を見つけるのは大変なんでしょうね。。

kyoto2-30


方丈庭園を出てぐるりと回るとこんなところに出ました。
でもねーこの龍吟庵は閉まっていて見られなかったのです。
ホームページを見るととってもすてきそうなお庭だったので・・・残念(>_<)

kyoto2-31


でもこの偃月橋を渡れたからまぁいいか。
通天橋、臥雲橋と並んで東福寺三名橋なんですって。
たしかにきれいだわぁ。

kyoto2-32


でもふと下を見たらこんなに間あいてて下がよく見えて怖かったです(・_・;

kyoto2-33


あら、彼方に見えるは・・・。

kyoto2-34


白梅です!

kyoto2-35


紅梅です!

かわいいなぁ。きれいだなぁ。
桜とはまた違ったかわいさですよね。
ちょうどこの中間のほんのりピンクが桜かな。
春なんですねぇ・・・。


続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/23 00:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お庭の名所~冬の京都ひとり旅その2
通天橋を渡ってたどり着いたのは・・・。

kyoto2-13


開山堂、別名常楽庵でした。

kyoto2-12


水の中には枯れたもみじ。
そして水には空が映っています。

kyoto2-14


冬だけど、苔は生き生きとしていました。
もしかして春の気配を感じているのかなー。

kyoto2-15


まるで夏みたいな空。
でもね、こんなにいいお天気なのに天気雨が降っていたんですよ。
そして暖かかったのはこのほんの10分ぐらい。
それからあとは風吹きすさびとっても寒くなったのです(+o+)

kyoto2-17


枯山水の見事なお庭。
この「開山堂庭園」は、江戸中期の代表的な名園だそうです。

kyoto2-16


見事に手入れをされた砂。
毎日やるのかな?やるんだろうなー・・・。

続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/22 16:51】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
もみじ散る紅葉の名所~冬の京都ひとり旅その1
3月1日~2日にかけて、行ってきましたひとり旅。
そうは言っても仕事に無理やりくっつけた“旅”だったので、時間は
そんなになかったんですけどね・・・。
でもそのわりにはいろいろ楽しめたと思います。
というわけで、ようやく京都報告の始まりです(^0^)!


京都でおいしいお昼を食べたいなぁと思っていろいろ探していたんですが、
結局目当てにしていたところにたどり着くまでにずいぶん迷い、そして
ついた頃にはお昼時で大混雑だったため、泣く泣く諦めてラーメンを食べました(^^;。

kyoto2-1


おいしかったけど、やっぱりちょっとせつなかったです。。。

さて、タイトルにもある通り、今回わたしが向かったのは「紅葉の名所」。
それは一体どこでしょうか・・・??
そこに向かう道すがらにもいろいろありました。
(と、引っぱってみる(笑))

kyoto2-2


戊辰戦争の関係でしょうか。

kyoto2-4


同じゅ院。
あ、ここにちょっと答えが出てる(笑)。

kyoto2-3


不動明王が見所の、小さな小さなお寺でした。

kyoto2-5


入り口はこんな感じ。
中に入って見た不動明王さんは、とっても立派でした。
でもやっぱり写真を撮るのは咎められたので、門までです。
中途半端ですみません(^^;。

kyoto2-6


有名な臥雲橋です。
日の光がいい感じ。

kyoto2-7


この臥雲橋の中ほどで見る光景。
これがシーズンには真っ赤に染め上がるわけですよ。
さぁ、ここら辺で正解がわかりましたかな??

続きを読む

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/21 20:54】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
隠している弊害
ダメです・・・。
パソコンが見える位置に、相方がいます。
更新ができません。
ブログのことを内緒にしてると、こういうときに不便です(+_+)
今週末にいろいろまとめてできたらいいなー。

…と、思っていますが、今日はこれにておしまい!
残念(>_<)!
【2008/03/20 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
買わなきゃな~
異動して何やらなきゃいけないって。
服ですよ、服。
わたしが今働いてるところはかなりラフで、ジーンズとか全然オッケーなんですね。
なんでそんな感じで行ってるわけですが、来年度働くところは
たぶんジーンズはNGなんですよ。
ってか、そんなん着てる人見たことない(笑)。
男性は基本的にスーツだし、女性もなんかきれいっぽい恰好してんもんなー。

はー服買わなきゃなーー。
わたしぐらいの年齢の人って、どんな服着てるんだろか。
でもわたし基本的に安い服しか着ないしなー(笑)。
あ、でもですね、一応そうは見えないらしいですよ、えぇ、一応(笑)!

そして4月1日はなんとスーツで出勤とからしくて・・・。
わたし、この職場に入って4年半で初めてスーツ着ますよ(笑)。
だからもう5年以上前に買ったスーツだわー。
あれでいいのかしら。試しに着てみなくちゃなぁ。
体型は変わってないから大丈夫と思うんですけど。

今度の週末かその次に相方に付き合ってもらっておうかな。
なんか付随するちっちゃなことだけど、めんどくさいです・・・(^_^;。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/03/19 12:12】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
赤福を探せ!
行ってきました広島2泊3日の旅。
三重県にとどまらず、西日本には置いてあるというウワサの赤福、
あの事件を経た今、果たして広島で手に入れることはできたのでしょうか!?


続きを読む

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2008/03/18 12:57】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
新幹線で甘栗
ひたすらむき、ひたすら食べています。
小さいときから甘栗が大好きです。
特にむくのが大好きです。
一つひとつ、同じようにやってもうまくいくとは限らないんです。
渋皮が残っちゃったり、残ったんだけどきれいにはがれたり、
泥沼になったり…(笑)。

だからむいてある甘栗は嫌いです。
あと少しになってしまった甘栗を食べながら、東京に帰ります。


【2008/03/17 19:39】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テイクアウト
相方がお好み焼きをテイクアウトするのを待っています。
ってか居酒屋で食べて、さらにラーメン食べた後なんですけどね(笑)。
相方、メタボ街道まっしぐらだわ~(ノ><)ノ


…とりあえず仲直りと呼ぶまでなこともなく
仲良く旅を続けてますので一応ご報告f^_^;。
【2008/03/16 21:27】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチケンカ中
旅にすれ違いはつきものですが…。
でも最近は旅してるときにケンカすることほとんどないので、
なんだか久しぶり。


は~あ、なんだかな~。。。
【2008/03/16 09:43】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命日です
今日は、ユリウス・カエサルが暗殺された日です。
塩野さんの本を読んだら、彼を好きにならずにはいられません(笑)。
カエサルの部分を読んだのはもうずいぶん前だけど、
(今は五賢帝に突入中です)そのときから、彼の命日には
何か書こうと思ってました。

あの日、あのとき。
カエサルはどんなことを考えたのかなぁ。
敗者も裏切り者も許す、その「寛容」のもたらしたもの。
彼は殺されてしまったけど、その精神がローマをあれだけ大きくし、
そして長く続かせたのはまちがいないことで。


もうずいぶん長い時間が経っているから、何度か生まれ変わりも
終わってるかもしれないけれど…f^_^;。
どうぞ安らかに。


【2008/03/15 18:49】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございます!
香さん、すばらしき広島案内ありがとうございます!
クジラさん、けたさん(お久しぶりですー(>_<))、赤福情報(笑)
ありがとうございます!

わたしは今新幹線に乗り、一路広島に向かっています。
ついたらいきなりお好み焼きを食べちゃう予定です。
うふふふふ。
明日は宮島、あさってに平和記念公園などを回る予定。
さてどんな旅になるやら…楽しみです(^O^)

お返事はおうちに帰ってからさせていただきますねー。
では行ってきます(^O^)/
【2008/03/15 10:40】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンケート結果発表~
みなさんに4日間の間ご協力いただいた緊急アンケート企画


「あなたは赤福を食べたことがありますか!?」


・・・に、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました(^O^)。
結果は以下のようになりました。


quiz



食べたことがある:16人
食べたことはない:5人


赤福がいったいどれだけ市民権を得ているのかを明らかにしようと
行われたこの企画(うそばっかり(笑))、やはり3倍以上の差をつけて
「食べたことある」回答が寄せられました。
でも大阪で買う、新幹線で買う、など教えてくださった方も多くて、本場以外で
売り出されていることが大きいのかなーなんて思ったり。
もちろんそれだけ有名でそれだけ人気ってことはあるでしょうけどね。
でも「おみやげ」なのにちょっと変な感じはしますよね。

というわけで、いよいよ明日から広島です。
coturiereさんに教えていただいたおいしい穴子飯を探しつつ、
広島駅では赤福も探してまいります(笑)。


最近忙しくて相方となかなかゆっくりできなかったので、
この2泊3日の旅行はとっても楽しみです。
来年度のことも今年度残った仕事もぜんぶ忘れて(笑)
おもいっきりのんびりゆっくりしてきま~す(*^_^*)


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/14 12:12】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ちゃんと・・・
最近、ブログ仲間のみなさんのところでちょっとまじめなお話が
アップされているようなことがたまたまか重なってる気がしてまして。。
駅から家に帰るまでの帰り道、携帯でそれを読みながら
あーちゃんとコメントしたいーーーと思いながら、かなわずにいます。
もちろん「まじめ」なお話に限らずコメントしたい!というのもたくさんあるわけで。


今週末はその時間が取れそうにないし、平日はなかなか厳しいし。。
今も来年度に向けていろんな関係の人へメールを書いていたらもうこんな時間。
さすがに寝なくてはなりません。
(ってこの時間で書けばいいのだけど、自分だけのつぶやきと、
人に向けて書く文章ではやっぱりかける時間が違うのです・・・)


ものすごーーーくタイミングを逸するかもしれませんが、
お邪魔して書きこませてほしいなぁと思っています。
ちょっと読みにくいように以下反転です。

てれすけさん、香さん、軍曹さん・・・ご迷惑かもしれませんが、
しろちさはこんな気持ちでおります。。
明日(もう今日)、そんな時間が取れたらいいんですけれど。


おやすみなさい。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

【2008/03/13 01:46】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ひと手間でおいしくてハッピー
何回目かの小さな小さな「自炊」ブームがやってきました。
日曜日から昨日まで、一応おうちで作って食べています。
全部「本気!」ってのじゃないですけど、でもその方が続くかなーなんて
あわい期待も抱きつつ。
でね、昨日のはまったく「料理」はしなかったにも関わらず
おいしかったのでうはうはでご報告(笑)。


レトルトカレー、ありますよね。
わたしは帰りが遅かったので相方が帰りがけにスーパーで買ってくれて、
そいでありがたいことにお米も炊いておいてくれて。
さぁ、ここからスタートです(笑)。

わたし、家に帰ります。
レトルトカレーをお湯にかけます。
そして、冷蔵庫の中に残っていた納豆を取り出し、かき混ぜます。
ご飯をよそります。
カレーをかけます。
納豆をのせます。

・・・できあがりっ(笑)!!


これがですねーびっくりするほどおいしかった!
納豆カレーって、納豆以外に何もないとちょっと淋しかったりするんですよね。
でもレトルトだと具もそこそこ入ってるし、辛いのが苦手なわたしにとっては
納豆で味がマイルドになるしと、いいことづくめ。


「えぇぇぇ、レトルトに入れるの~~!?」


と、半信半疑だった相方も(ってか二信八疑だったと思います(笑))
味見をしてびっくり!


「やべーうめーーーー!オレも今度まねしようかな・・・」


と、前言を撤回しておりました(笑)。

ちょっと作る気しないなーという気分のときで、納豆がお好きな方、
ぜひともお試しくださいませ☆


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/03/12 12:22】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤福アンケート、今日までです
そんな大したことではないんですが、なんだかどんどん楽しくなってきました(笑)。

左にありますアンケートにまだお答えになってない方がいらっしゃって、
答えてやってもいいよ、という方はぜひ投票をお願いします。
赤福食べたことない仲間がほかに3人いるとわかっただけでも
だいぶ満足ですが(笑)なんかやっぱりメジャーなんだなーと実感。


あー赤福。どんな味なのかなぁ。
広島で買ってきて、ここでまたレポートの予定ですが(笑)
はてさてあの事件の後もたくさんの場所で売ってるんですかね??
売店にあるのかどうかも含めて楽しみです(笑)。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/12 00:14】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつ使うんだ(笑)?
今日、日本で生活するベトナムの人が使っている辞書をたまたま見ました。
つまり「和英辞典」ならぬ「和越?辞典」です。

ぱらぱらみていたら、おもしろい例文がいろいろ・・・。
例えばね

「手伝う」の使用例で

「山田さん、すみませんが、この仕事を手伝ってください」

ってのはよくわかるじゃないですか。
すごく使用頻度も高そうだし、応用もききそう。

でもね、「方向」の使用例はちょっとおかしかった。


続きを読む

テーマ:(∀)うはっ - ジャンル:日記

【2008/03/11 21:11】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
納得いかないなぁ
この前、高校のクラスの同窓会に行ってきました。
人見知りのわたし、しばらく会ってない人たちに会うというのは
大変な緊張です(笑)。
でもなんとか乗り越え、途中から参加。
そこそこ楽しい時間ではあったのですが・・・。


28歳にもなりますと、だいぶ結婚している友だちがいます。
10年ぶりに会ったらママになってるとか、けっこうびっくり(笑)。
でね、女の子の数人が

「子どもが待ってるから・・・」

「ベイビィがいるから・・・」

と、会の途中で帰るわけです。

かたや男の子は、子どもがいてもその理由では帰らないわけです。
一次会で帰る子も

「明日仕事だからさ・・・」

・・・もちろん授乳とかね、お母さんじゃなくちゃダメなこともあるでしょう。
でもね、なんか釈然としないんですよ。

でね、わたしもちょっと疲れてたし、1次会で帰ると言ったわけです。
そしたらね、相方と一緒に暮らしているというのを聞いたからか
酔っ払った男の子が

「え?一次会で帰るの?その彼氏を連れて来ーい!
オレが説教してやる~~~」

と。
いや、わかってますよ。
半分以上冗談ですよ。
「一緒に二次会行こうよー」って意味だとも思いますよ。
でもね・・・。

わたし、別に相方に言われて早く帰らなくちゃいけないわけじゃないですから。
一緒に暮らしていたってわたしはわたしだし、帰る時間のことまで
管理されるような付き合いの仕方はしてないし、それは結婚したって
したくないと思うし。

でも、それが“あたり前”になっちゃってるのかなぁって。
帰った女の子たち、帰らない男の子たち、わたしに言ってきた男の子、
この個人の問題じゃなくって、この人たちへの文句ではなくって、
なんだかそういう世の中にすごくいや~な感じがしたのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/10 19:08】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どんだけメジャーなんだ
かの有名な赤福さん。
実は、例のニュースで騒がれるまで聞いたこともありませんでした(・_・;)。
そいでね、クジラさんとそんな話をコメントのとこでちょっとしてまして。

わたしは赤福を一度も食べたことないんですけど、それって
どんだけ珍しいのかなぁと。
そんなに赤福ってのはメジャーなのかな??と。
ちょっと興味がでてきました(笑)。

ということで、緊急アンケートです!
たぶん最初で最後じゃないかと思いますが(^_^;、アンケートなぞやってみます。
よかったら左っかわにつけた2択アンケートにご協力くださいませ。
でもそんなにちゃんと調べたいわけでもないので(笑)、
12日の水曜日ぐらいまでにしようと思います。
なぜか「16日まで」と出てますが、これの変更の仕方がわからず・・・(^_^;。


さぁて、赤福さん。
あなたの威力を見せてくれぇい。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/09 16:28】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
火をつけてみました
お灸です。
金曜日の夜、ようやく火をつけるバージョンを試してみることができました。
火をつけないバージョンの体験記はコチラ


火をつけるわけですから、そいで肩に置くわけですから、
洋服を着ているわけにいきません。
よし脱ぐぞと、上半身はキャミソールだけになりましたが、もうすっごい寒いです(+o+)。
これはお灸を置いてあったまるしかない!と、いざトライ。

でもちょっと不安だったので、無料サンプルの中に入っていた
「ツボシール」を活用しました。
これは貼る場所の目安になるだけではなく、
感じる温度をやわらげる効果もあるそうで。
初心者には大変ありがたい商品です。
さぁ、肩を押してツボを確認し、ツボシールをぺたり。

いざ、お灸です!!
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/03/09 15:15】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いよいよようやく最終回~大津・京都ひとり旅その19
最近の京都に入る前に、ちょっと前の京都を終わらせます(笑)。
つまり、クイズに出したお庭の正解はも少し後になるということで・・・すみません(^_^;。
気長にお待ちくださいませ~。

さて、ロケに遭遇して少しうきうきした前回
でも、嵐山の旅もようやく終わりが見えてきました。
時間もだんだんとすぎ、お寺に入るのは次が最後。
もう体もだいぶ限界です。
そりゃそうだよ、ここまでに7個のお寺と渡月橋を堪能し、そのそれぞれの間が
それなりに離れてて、それぞれがけっこう広くて、それぞれ全部ハイテンションで
写真撮りまくってんだもの(笑)。
これが体力のないしろちさの1日か!?
・・・と、わたしを知る人ならば驚くこと請け合いですよ。
そして

「だったらいつももっと元気にしてなよ」

って言われそうですよ(笑)。

さぁ、また前置きが長くなった!
いきますよーラストのお寺はこちら。
宝筐院(ほうきょういん)です。

小道がいい感じのお寺です。

kyoto262


こういうところに座ってお庭を眺められます。
疲れたわたしはここでしばしのんびり。ぼんやり。

kyoto263


前を見ればこう。

kyoto264


横を見ればこう。

kyoto265


ぼーっとしてるだけでしあわせ!

kyoto266


横に傾くのはなんででしょうね。
でもそれがいい味を出すんですよね。
人生も同じかしら・・・(笑)?

kyoto267


視界一面に広がっています。

kyoto268


小道を歩くときは、あっちを見てこっちを見て。
それが楽しいのです。

kyoto269



続きを読む

テーマ:女ひとり旅★ - ジャンル:旅行

【2008/03/08 11:29】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
意外に早くわかった結果
ってか・・・。
ちゃんと書き込めるまでに何時間かかるんだよぉぉぉぉ(;O;)
みなさんこんなに重いですか??このサーバだけ??
もう最近調子悪すぎです・・・(-_-メ)


さて。
気を取り直しまして、本題に。
昨日書いた異動に関するお話ですが、意外にも結果を
今日知ってしまいました。
正式ルートじゃなくて、偶然の産物ですが(笑)。

さて、その結果は・・・。

続きを読む

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/03/07 23:54】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ
