【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どうぞよいお年を
大晦日です。
あと3時間ちょっとで年が明けますね。
わたしは相方の実家でパソコンを借りて今年最後の更新です。

去年の11月にブログを始めて、迎えるお正月も早2回目。
感慨深いですなぁ。
たくさんの人とお知り合いになれて、とても充実した
ブログライフ(?)でした。
みなさん、ありがとうございます。

来年もこんな感じでのんびりと、そしてできるところまでは
毎日更新を続けていきたいと思います。
よかったらまたお付き合いくださいませ。


さて、それでは来年の抱負として漢字を。


「窓」


で、どうでしょう。
今年のわたしは「縁」でした。
裏には「病」というのがありましたが(^^;、いろいろな人やいろいろな
場所との縁を強く感じられた一年でした。
来年はそれを自分の中に「窓」として持って、いろんなときに
あけたりとじたり、そうやって自分の世界がもっとひろがって
いったらいいなぁと思っています。

さて、どうなりますことやら。

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。


テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

【2007/12/31 20:57】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これぞ年末だらだら休み
昨日は午前中からちょっと打ち合わせをして、それが早めに終わったので
漫画喫茶に行ってきました。
「今年中にもう一回行くぞ!」という目標、なんとか達成です(^_^;。
あーでもまたお正月休みに行こうと思います。
だって3時間ってあっという間なんですものー。
今度は9時間コースにしようかな。。

そして相方と久しぶりのご飯。
「すべらない話」を見るために急いで家に帰ります(笑)。
うーおもしろかったけどなんかなー。
あんなにたくさん芸人さんいるのはなー。
何度もあたって「もうネタないっす!」みたいな緊迫感が
とても楽しいんですけれど。
ゲストがたくさんいるのも・・・。
まぁ人気番組になってきたんですものね。しょうがないのかな。

そしてうたた寝しながら起きて、うたた寝しながら起きて・・・を
くり返していたらもうブログやる気力がなく(^_^;。
携帯から辛うじて送りました。
で、人に勧めたにも関わらず寝過ぎて「SP」第1話目をビデオに
撮り損ねてしまってものすごいへこみました。
でもなんとか残りを予約して、また寝る。
寝すぎ(笑)。

起きたら相方が「相棒」の再放送を見ていて、今度はわたしがはまります。
あーもう今日はどんだけテレビを見ているんだ。
そしてふとんに入った4時過ぎ。

今朝は一応10時台に起きて、ご飯を食べて、SPを見ました。
岡田くん、かっこいいなぁ。
このドラマおもしれーなー。
でも1話目すっごい重要そうなのにまた見れなかった・・・(/_;)。

そしてまた京都日記を続けよー!とブログを始めたらなぜか
写真がアップロードできない。
というかできるのとできないのと、上半分だけしかアップロードできないのと。
なんじゃ?こりゃ。
ということで写真もないのでこのだらだらぶりを暴露してみました(^_^;。

今年もあと1日半ですね。
今年はいつも以上に「年の瀬」という気がしません。
なんだかなぁ。
あったかいのもあるかな?
明日からは相方の実家に行きます。
おいしいご飯をいろいろ食べさせてもらってきます。

また明日も更新はできると思いますが、この言葉大好きなので
今日も言っちゃおう。
(日本語の美しさがすごい表れてるいい言葉だと思いませんかー??)


みなさん、どうぞよいお年を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/12/30 13:42】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
えすぴー
久々に楽しみだなぁと思えるドラマです。
と言っても見逃しちゃうことも多いんですがf^_^;でもドラマ見ること自体が
珍しいので、自分としてもちょっとびっくり。
途中から見始めたので、今日のアンコール企画は嬉しい!

深夜1:30から、フジですよ。
お時間ある方、ぜひ見てみてくださいo(^-^)o
【2007/12/29 23:29】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャリンコの旅、スタート~大津・京都ひとり旅その13
2泊3日の今回の旅。
ようやく3日目に到達することができました(^_^;。
ずいぶん時間のたった前回の記事はコチラです。

19時に京都を出るまでフルに観光できるこの日にわたしが選んだ
紅葉の地は「嵐山」。
3連休後の平日ということで、少しは混雑がやわらぐことを期待しました。
京都で出会った人のありがたいアドバイスを元に、嵐山でレンタサイクルを
借りて、朝のすがすがしい天気の中をまずは渡月橋へ向かいます。

うーわーーーー。きれい。。

kyoto179


かもめ?まさか?
たくさん飛んでいました。

kyoto180


横から眺めた渡月橋。

kyoto181


今度は相方と来て、乗ってみたいな人力車。

kyoto182


すすきと紅葉のコントラストがすてき。

kyoto183


あぁ、いいなぁ。嵐山。。
次にチャリンコで向かったのは天龍寺の塔頭寺院のひとつである
宝厳院(ほうごんいん)です。

kyoto190


続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/28 21:48】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
打ってみたい
ちょっとそろそろ試してみたい気がします。
もうさすがに限界。
打つことでもしなくちゃ・・・。
続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/12/27 12:13】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あと3日
今年の仕事も残すところあと3日です。
今日を入れて、だから正確には2日半ですね。
そして今日から3日間は飲み会がいろいろ。
ちゃんとした忘年会ってわけじゃないんですけど、なんとなく
お付き合いでっていう感じです。
でも体調も万全ではないのでまたウーロン茶かな。
せめてご飯を食べるようにします。

っていうのも。
熱海でとにかく食べまくって、東京戻ってきてからも2日連続で
ご飯を作ってきちんと食べたら。
やっぱり朝も少しは起きられるんですよねぇ。
食事って本当に大切なんだなぁとしみじみ思います。
居酒屋メニューじゃ食べると言っても限界はあるけど、まぁ
食べないよりはいいと思うので、なるべく食べます。

あ、ここ最近京都の報告が滞っているのは、写真の整理が
追いついていないからです。
あれ、けっこう時間かかるんですよね。
どれを使うか選んで、ちょっと色を直して、縮小して、そんでその
ファイルをアップロードする。
今年中の報告はもうあきらめましたが(笑)、写真の数を減らして
(今回の熱海のように!)さくさくっと進めたいと思ってます。

さぁて午後はちょっとお仕事がんばりますか。
クリスマスも終わって、いよいよ年末モード。
今年最後の風邪には気をつけましょう。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/12/26 12:47】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱海で過ごすクリスマ~ス☆
初めてのクリスマスin熱海。
いくら熱海が大好きなわたしたちと言えどもクリスマスに
ぶちあてたことはなかったのですけれど(笑)。
とりあえず楽しんできました!
そして今後のことを考えて(^_^;この1回ですべてご報告で~す(^O^)。
お付き合いくださいませ☆

熱海についてまず向かうは行きつけの磯料理やさん。
ここ、ばかみたいにおいしいのです。
でも店をやってる板前さんとその奥さんがかなり個性的(笑)。
合わない人は二度と来ないだろうなぁ・・・。
で、とにかくここに来るとたくさん飲んでたくさん食べるわたしたちなのですが、
(なんせいつも2時間以上いる)
今日はその中からほんの少しだけご紹介します。

まずはぶりのカマ焼き。

xmas1


これねぇ、写真があんまりうまくないですけどものっすごいじゅーしぃで
むちゃくちゃうまかったっす!
窓からの逆光がなければ・・・ごにょごにょ。。

そして新鮮なお刺身の数々。
ここでお刺身食べると、ほかのところでは食べられません。

xmas2


たとえ熱海であっても、ここの店の後で食べるとどれも「古い」と
感じちゃうんですからほんとにすごい。

そしてかぼちゃ。
前の日は冬至でしたからね。季節ものということで。

xmas3


これもよーーーくお味がしみていてでらうまでした。うほほ。

さて、満腹になったわたしたち。
ぶらぶら歩いているとこんなものに遭遇!
(あれ、どこかで見かけたような・・・?)

xmas4


帝王が現れた!
・・・ってミュジニーさん、すみません。ぱくりました(笑)。
っていうか写真いっぱい撮っちゃう気持ちがよくわかりました(^_^;。

するどい目つき。

xmas5


でも逃げる気配ゼロ。

xmas6


相方をちらりと見やる。

xmas7


興味をなくす(笑)。

xmas8


楽しい出会いでした(*^_^*)。
そして歩き続けると、あまり見たことない植物にも遭遇。

xmas9


なんでしょうかねぇ、これは。
さらに歩き続けると、おもしろいものにも遭遇。

xmas10


突如現れる会員制温泉!
こういうものがあるんですね~。
ほんっと普通のおうちみたいなんですけどね。

いろいろなものに出会った(笑)散歩の末に向かったのは神社でした。

以下、続きへ~。
続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/12/25 22:06】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
メリークリスマス!
20071224122919


熱海駅前のクリスマスツリーです。
今はカフェでおいしいケーキに酔いしれ中。。
しあわせだなぁ。

みなさんもどうぞよいクリスマスをo(^-^)o

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/12/24 12:29】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴れてきた!
やったー!
気持ちいいくらいの青空です(>_<)。
昨日の時点で今夜の降水確率が90%を越えてたから、
花火はかなりあきらめムードだったのです。
嬉しいなぁ。

さてまずは夏に行けなかった磯料理屋でたらふく食べてきます(^O^)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/12/23 11:37】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきます
今年3度目の熱海に行ってまいります。

えぇ、わかってます。
7月のプサン日記も最終回を書いてないし、9月のカンボジア日記は
まだまだ序盤で止まってるし、11月の大津・京都ひとり旅もまだ途中です。
そしてまた次の旅です。

・・・今度の熱海はあまり報告しませんですよ。
だってもうそうしないと終わんないもん(笑)。

とりあえずおいしいもんたくさん食べて、温泉入ってリフレッシュしてきます!
そいでは行ってきま~~す(^O^)!


まず寝ますけど(笑)。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/12/23 00:29】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もっとちょうだい
行ってきました漫画喫茶。
読んできました6時間パック。
でも、でも・・・・。


全然足りないのよぉぉぉぉぉ(ToT)


なんであんなに6時間が一瞬なんでしょ??
時計見てびっくりしますもんね。
あーあーあーあー行きたいー。
まだまだ読みたいーーー。

おまけに事前にチェックしていったのがあんまりなくて、
それもかなりダメージ。
けどその中でもものすっごいよかったのがこちら。

君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


あーどうしよう。
買ってしまいたいぐらいずきゅんときた。
もちろん号泣したし、くすりと笑ったし、あーもうどうしよーー。

前からこの人の漫画は好きなのですが、なんか久しぶりに読んだら
さらにパワーアップしてる感じでした。

あーどうしようかな。
まだ完結してないからどんだけ続くかわかんないしなぁ。。。
でも、すんごいよかったなぁ。。。
大人だし、あたし大人になったし、買っちゃおうかなぁ。。。

と、と、とりあえず、今年中にもう一度漫画喫茶に行こう(>_<)。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/12/22 22:36】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熟すのを待ちましょう
1週間ぐらい前に、りんごをもらいました。
それはそれは見事に黄色いりんご。
もうちょっとしたら食べごろになるかなーと、しばし机の上に置いておきました。
そして今日、心なしか赤くなってきたじゃないですか!


わたし「ねぇねぇ、これ、赤くなってきたと思わない?熟してきたのかな??」

A子「それ、黄色いりんごですってば・・・」

B子「っていうか、ずっと置いてあったのってそのため?!
   もう腐ってきたんじゃないの?」

上司「もう1週間ぐらい前だろー?だめだよーせめて冷蔵庫に入れとかなくちゃ」


・・・・全っ否定(笑)。。。
そんなの知らなかったんだもん。。
りんごは赤いもんだと思うからこそ熟すのを待っていたのに、
熟らせた(造語です)つもりが腐らせそうになるとは(゜o゜)!!
とりあえずその場で冷蔵庫に入れた、お昼休み終了5分前。

そして、15時。
うちの職場は別におやつ時間とかないんですが、わたしは決意を胸に、
そして包丁とりんごを手に流し場へ向かいました。
もうこのまま持って帰っても食べるまであと何日かかるかわかんないし、
いっそのことみんなに食べるの手伝ってもらおう作戦です。

一心不乱にりんごをむきはじめるわたし。
隣では姿だけ見かけたことはあるけれどしゃべったことはない
同じフロアの別の組織のおばさまが洗い物をしています。
そしたら・・・。


おばさま「・・・家のと違うから大変でしょう」

わたし「・・・い、いや、家でもしないんで・・・(ひと見知り最大に発揮中)」

おばさま「あら・・ふふ。だから真っ剣にやってたのね」

わたし「・・・(そんなに真剣に見えたんだ。。)」

そこへ先ほどのB子が現れます。

B子「えー何なにー?すごいじゃーん。りんごむいてる姿もいいねー。
  でも今日は雨ふるんじゃないの?まぁ最近料理してるもんねー、
  カレーも作ってたもんねー」

わたし「りんごむいてるだけだし、おまけに、もう料理ブームは終わったし。。」

おばさま「ぶ、ブーム(笑)」


・・・なんかいらんところでいらんように笑われました。
そしてむいて持って行ったりんごをみんな食べてくれたのですが。

B子「みんな、味わって食べないとね。今日の夜は注意!雨がふるぞー」

わたし「うるさい(笑)!」


・・・やけに今日はB子さんがハイでしたね(笑)。
ま、仲良しなので腹立てるとかは全然ないのですけれどもね。

ということでみなさん、りんごは熟させる前に種類をよく見分けましょう。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/12/21 21:36】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
読みたい泣きたい読みたい
お休みがほしいです。
そして、漫画喫茶に行くか、図書館で借りまくっているたくさんの本を
読みふけりたいです。
でも、今はやっぱり漫画喫茶だなぁ。
そして胸キュン少女漫画を号泣しながら読みたいです。

昨日は「図書館危機」を読んで大号泣しました。
そしてちょっとだけすきっとしました。
そういう時間やそういうことが、今のわたしには必要な気がします。
つまり現実逃避(笑)。

今度の土曜日に行ってしまいたいけれど、年内に片付けを
完了するためにはこの土曜日しかありません。
うむむ、行くべきか行かざるべきか・・・それが問題です。

ハムレットさーん、どうしたもんかなー(笑)??

テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体

【2007/12/20 17:38】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どうすっかなー
月曜日・・・布団から起き上がれず、朝から何も食べず飲まず
とにかくうつらうつらと浅い眠りを18時まで。
当然仕事は休み。

火曜日・・・布団から起き上がれず、午前中お休み。

水曜日・・・布団から起き上がれず、午前中2時間お休み。

・・・わーーー(>_<)!
ちょっと最近燃え尽き気味です。。。
そして終わらない仕事の山。迫る締め切り。
片付けられない家の部屋・職場のわたしの机。

ぐぅぅぅぅぅぅ。
困ったなぁ。
いつもはブログで暗いこと言っててもなぁと思ってるんですけど、
(わたしはそれで元気になるタイプではないので。。)
なんだかちょっと吐き出したくなりました。


は~~あ。困ったねぇ。
今の心の支えは「図書館内乱」と「図書館危機」のおもしろさです。
胸キュンばんざい(笑)!
漫画喫茶で少女漫画読みまくりたいです!!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/12/19 19:16】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
絶景かな~大津・京都ひとり旅その12
このタイトルだけでピンときた方もいるかな。
南禅寺最終回、今回のメインは「三門」です。
この三門、のぼることができます。
京都ふらりさんによるといつもは無料のようなんですが、
わたしが行ったときには500円かかりました。
でも、何といっても五右衛門ですから。

kyoto160


のぼってみました。

kyoto161


お寺はほんとに広いんだなぁということがわかります。
たぶんこれも全部敷地。

kyoto163


屋根もいいです。

kyoto164


屋根の角にちょこんとあるもの。

kyoto165


ほーーー。

kyoto166


はーーー。
(決してコメントが尽きたわけではありません(笑))

kyoto167



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/18 19:54】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日の光を浴びて・・・~大津・京都ひとり旅その11
今日は仕事を休んでしまいました。
先週はずっと夜遅く、土日もフルで動いていたせいか、体が
起き上がらなかったのです(-_-メ)。
18時ころまで、本当に飲まず食わず、ただ布団の中にいるだけ。
あぁやっぱりお休みって大切です。

さてさて。
南禅寺もついに5個目の記事になりました。
ここにいた時間は3時間弱なんですけどね・・・。
たぶん次回がラストになると思います。
でもそこから後もまだまだひとり旅報告は続きます(笑)。
では、まずは南禅寺ラス2いきましょう!

またまたかわいい苔に出会います。
南禅寺のいろんなところに、「持って帰らないでください」って
看板があるんですが、その中に苔も入っていました。
うん、持ってっちゃ絶対だめだけど、持ってきたくなる気持ちはわかる。

kyoto147


反対側から。
もみじがなくても風流です。

kyoto148


続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/17 19:16】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年3回目の・・・
来週の今頃は、熱海にいます。
ゴールデンウィーク、夏休みに続き、なんと今年3回目・・・(笑)。
行きすぎですかね?
えぇ、そんな気はしますね(^_^;。

そして、全然意図してなかったんですけど、その日はちょうど
冬の花火大会にも当たっているようでして。
これまでずーーーっと夏の花火には通っているけど、冬の熱海の花火を
見るのは初めてなので、ちょっと楽しみです。
でもすんごく衝撃的なことに、宿の予約も全部した後にその日が
M-1だと気づいたのです(゜o゜)。


うがーーーーM-1は生で見ないと意味がないのにぃぃぃ(>_<)!!!


と、ものすっごい苦しんでいたら、相方。

「花火見るのやめる?別にいいよ。M-1見るか」

って。
ずいぶんやさしいのね(笑)。
でもそれはさすがになぁ、とM-1はビデオに撮ることにしました。
そしてなるべくニュースを見ることなく家に帰って(笑)、
とにかく真剣に見ることにします。

熱海まで1週間。
また何だか忙しそうな日々ですが、それを支えにがんばってみます。
楽しみだな~(*^_^*)


テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

【2007/12/16 00:53】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お庭の美、再び~大津・京都ひとり旅その10
前回の「縁結びの松」からずいぶん時間が空いてしまいました。
実は今も職場。ひとり淋しく休日出勤をしています。
でも寝坊したのでもう次の予定までここにいられるのは1時間ぐらい!
なのになんでブログ書いてるんだ(笑)!
ということで、さくさくいきますよー。

南禅寺に入ってからずいぶん時間も経ちました。
でも、ここでまたメインイベントの登場です。
方丈(清涼殿)という、重要文化財もたくさんのところ。
ふすまなどを見て回ったり、お庭に出たり・・・。
その、すてきなお庭をご紹介です。

こういうところに座ってお庭を眺められます。

kyoto132


その前に足元を見れば、なんともかわいらしい苔。

kyoto130


横を見ればこじんまりとした鐘。

kyoto131


斜めを見れば風情のある灯篭。

kyoto133


そしていざ最初の写真のところに座ってお庭を眺めれば・・・。

kyoto134


日本の建築って絶対紅葉に合いますよね。
何度も言ってますけど(笑)。

kyoto135


欄干だってしゃれてるのです。

kyoto136


日陰で見づらいけれど、このお庭のなんともいえない模様。。

kyoto137


ここでずいぶん長いこと座っていました。
というのも、この日はストッキングだったので、お寺の廊下が
冷たいのなんの!
日向で足を温めならがお庭を堪能していたのです(笑)。

では、長くなってきたので続きへ。
続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/15 12:06】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
相方ダウン
ここ1週間ぐらい調子を崩しているなぁという感じはあったのですけど。
今日はついに仕事を休んでいるそうです。
さっき電話したら、つらそうな声でした。

最近ものすごく前向きな相方。
でも、やっぱり体と心はリンクしますよね。
体が調子悪いと気持ち的に落ち込むし、反対もしかり。

せっかくのいい心の調子が崩れないといいなぁと思います。
そして、そういうわたしも気をつけます。
年末の忙しさ、けっこうな感じです。
この土日も予定がぎっしりこ。

みなさまもお気をつけくださいませ。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/12/14 12:57】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イルミネーションだなぁ
渋谷にいます。
打ち合わせのためという何の色気もない話ですが、
街はすっかりクリスマス。
節操のない日本人と言うことなかれ(笑)。
単純に、きれいですよo(^-^)o
【2007/12/13 21:12】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行ってみたい場所
「旅」カテゴリかなぁと迷いましたが・・・。

この前のアドマチをご覧になった方はいるでしょうか。
前回の街は「新宿二丁目」。
そう、ゲイのみなさんの街です。
1位はもちろん「ゲイバー」。
途中からだったのですが、とっても楽しい番組でした。
そして、やっぱり一度行ってみたいなぁと思いました。

今はノンケも女性もオーケーというお店がずいぶん多いみたいです。
あんなにたくさんのお店が集まっていて、あんなに
みんながテレビに出てるってこと。
それは一瞬「ゲイの人たちもずいぶんオープンになったんだなぁ」
なんて思ってしまいがちだけど、でも、きっとそうとは言い切れないですよね。
もし本当に社会から普通に受け止められていて、町で手をつないで歩こうが
道路でチューしようがそんなに気にされないような存在だったら、
あんなに固まらなくていいと思うのです。

わたしは同性愛について「変!」とか「反対!」とかは思ったことないけど、
でもそんな偉そうなことを言うわたしだって、道端でちゅーしている
同性愛カップルを見たらたまげると思うのです。
少なくともその瞬間は。

・・・だからどうだってことはないんですが、新宿二丁目、
一度行ってみたいなぁと思います。
でも、こうやって「行ってみたい」と言っちゃっていいんだろうかと、
変に気にしすぎているわたしもいます。
これはまたこれで違うんだろうなぁ。

とりあえず、アドマチに出てきたどのお店もどの人も、
なんだかすっごい楽しそうでした。
そして、それがすごーーくいいなぁと思ったのでした。

消化不良のまま、おしまい(笑)。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2007/12/12 12:51】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年を漢字1字で表すと?-「転」と「縁」の理由
昨日の続きです。

せーーーーーの!


「てん」
「えん」


韻がまったく同じだったので、お互い最初は

「え?かぶった?」

と変にどきどき(笑)。


さて、相方はどうして「転」を、わたしはどうして「縁」を選んだのでしょうか。
・・・と、2日続けてむだに「続き」に回してみます(笑)。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/12/11 18:10】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたの1年を漢字1字で表すと?
毎年恒例の、1年を漢字1字で表すイベント(?)。
今年の発表ももうすぐですね。
その漢字を予想してみよう、というのをこの前ニュースでやってました。

それを見終わったあと、相方と

「自分の1年を表してみよう!」

ということになりました。
シンキングタイムを終えて、せーーーの!で言い合った(笑)漢字はこちら。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/12/10 12:55】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
新しい年に向かって
また変えてしまいました。
でも、なんだかすっごく気に入ったのです。

新しい年に向かって走ってる感じです。
あまりにさわやかでわたしが使っていいのか??という
気もしなくもないですが、でもいいのです。

なーんか気分がすがすがしくなるぅ(^O^)!

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2007/12/09 13:43】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
縁結びの松~大津・京都ひとり旅その9
南禅寺って広いのですねぇ・・・。
300円で大満足のお庭はまだまだ序章のようです。
みなさん、ついてきてください(笑)。

水道橋のアーチがいい味を出しています。

kyoto112


今度は横に水道橋を見て。

kyoto113


ものすごーーーく色鮮やかじゃないのも、ほっとする感じで
これはこれでいいのです。

kyoto114


なんだかおしゃれな石の敷き詰め方!

kyoto115


気に入ったのでもう1枚(笑)!

kyoto116


その通路で撮った緑のもみじ。

kyoto117


赤のもみじ。

kyoto118


もいっちょ赤。
こうして見ると、やっぱり大津の石山寺のもみじは小ぶりなんだなぁ
ということがよくわかります。

kyoto118.5


そして、このおしゃれな通路を通りぬけると・・・。

続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/09 12:33】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お庭の美~大津・京都ひとり旅その8
南禅寺、続きです。

水道橋を抜けてちょっと上ると、有料のお庭がありました。
けっこうな人が「有料なら・・・」とスルー。
でも外から覗くとかなりよい雰囲気ではありませんか!
人が少ないのもいいし、いそいそと入ります。
すると目に飛び込んできたのは・・・。

kyoto90


すんごいきれい(>_<)!
どこまでテンションをあげてくれるんだろうか、南禅寺(笑)。

kyoto91


池があるのもたまりません。。

kyoto92


ほえー。

kyoto93


赤にもいろんな赤があるんだなぁ。

kyoto94


・・・と、止まりませんのであとは続きで(^_^;。
あ、覚悟してくださいね。
同じような写真たくさんありますからね(笑)。

続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/08 16:31】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いよいよ京都へ~大津・京都ひとり旅その7
ホテルを出たのは7時20分。
ね、眠いす・・・。
昨日はりきったツケはしっかりと足に響いていますが、筋肉痛をおして出かけます。

今日は昼前から京都中心部で用事があったので、そこへのアクセスがよく、
なおかつ大津からのアクセスもよい場所・・・と調べて、結局
南禅寺へ行くことにしました。
紅葉の名所としても有名なこのお寺。
相当な混雑だろうからと行くのはほとんどあきらめていたんですが、
開門(?)の8時40分から行けばまだなんとかなるかな、と決行。

山科のミスタードーナツで朝ごはんを食べ、いざ南禅寺へ!
さすがシーズン、さすが有名なお寺。
この時間でけっこうな人がいますよ。

kyoto77


前方に見えるのは有名な「三門」です。
石川五右衛門が歌舞伎で「絶景かな」と見栄を切るシーンで有名だとか。
別角度でもう1枚。

kyoto78


門の下から1枚。
少年よ、どこをのぞいているのかな?

kyoto79



さぁ、南禅寺の紅葉を思う存分ご堪能ください。
お付き合いくださるかたは続きへどうぞ。

続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/07 22:38】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
食いだおれ次々~大津・京都ひとり旅その6
さぁ、念願の琵琶湖です。
わたしの国内初のひとり旅を呼び寄せた、日本最大の湖。
月がきれいに浮かぶその姿は、もう海のようです。

kyoto62


ここは大津港。
クルーズもできる船が発着しています。
さすがにこの時間はないですけど(^_^;。

kyoto61


電気がついてきれいです。

kyoto63


山も後ろに見えます。

kyoto64


琵琶湖との感動の対面を果たした後は、夕飯です。
食いだおれの旅、2回目のお食事は・・・。
続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/06 22:49】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
親知らずさんに二度目のさよなら
右上の親知らずさんにさよならしたのは3ヶ月前
そして今日、左上の親知らずさんにもさよならする予定です。

削るときの音と振動がものすごーーーく苦手で、怖くて、
恐怖感がものすごく強いわたしにとって、抜歯は想像もつかない世界でした。
でも、この前の治療はとーーーっても問題なくすみまして。
麻酔してるから音がない分削るのより怖くなかったぐらい。
だから、今回も先生が


「どうする?心の準備してからの方がいいよね。早めに抜いた方がいいとは
思うけど、しろちささんのタイミングでいいよ」


と、ものすごーーーく配慮してくれてたんですが(いい先生だなぁ(笑))


「あ、いつでもいいです。(けろり)次でも」


と、前回の治療のときに言うことができました。
あごが小さいのと歯並びが異様に悪いのとで(下だけなんだけど)、
どうしても歯ブラシがうまく届かずに、虫歯になりやすいわたしの歯。
今日また1本とさよならしてきます。

今回も腫れないといいなー。
がんばってきます(^0^)!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/12/05 12:19】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「星野監督が泣いた」
というニッカンの1面の見出しを見て、

「うんうん、わたしだって泣いたさー」

と思いながら久々にスポーツ新聞を買ったしろちさです(笑)。

いやー熱い。熱いチーム、熱い監督、熱い試合!
すばらしい、すてきなチームです。
そして、古田監督(とまだ言ってしまう)の解説がまたすごかった。。
今回の試合は、解説陣もすんごくよかったんですけど(応援団はのぞき・・)
特に古田さんの解説はすばらしかった!!

普通のプレーに見えることがあるわけですよ。わたしたちにとっては。
もしくは「すごいなー」とは思っても、普通に「すごいなー」と思ってるだけのことが
たくさんあるわけです。
そんなわたしたちに「何が、どうしてすごいのか」ということを古田さんは
たくさん教えてくれました。
例えば・・・。

勝敗を分けた7回ノーアウト満塁でのサブローのスクイズの成功。
その状況を作り出したのはわれらがキャプテン宮本の走塁だったわけですが、
でも、わたしたちが見たら

「よしっ!オールセーフだー!」

ぐらいなわけです。
でもね、古田さんはね、宮本のスタートがすばらしかったことはもちろん、
自分がアウトになっても1塁にだけは投げさせない、ゲッツーにはさせないために
足を相手にからませるようにしてすべりこんだことのすごさを教えてくれるわけです。
で、

「普通こんな走塁この場面でできない」

とかって言ってくれるのですよ。
(この時点でもう泣いているわたし(笑))
・・・でも、これは相方情報なので不正確だったらごめんなさい。
なぜなら、この宮本の走塁の直後にわたしは家に着いたんですね。
それも、携帯で速報を見て「やばい、チャンスだ!」と思ってから
家まで必死で走って帰って(笑)。
そして、スクイズに間に合ったので本当に走った甲斐があったんですけど。。

ほかにも、グラウンドレベルの(←これ、わかる人いるかな~)大塚が

「サブロー選手に話を聞きました。『もしかしてスクイズあるかな、と思っていたので
サインが出たときに自然に入れた』とのことです」

ってレポートしたんですね。
そこで、東尾とか普通の人はサブローにびっくりしたり、おぉぉと
思ったりするわけです。
ところが古田さんのコメントはこちら。

「そうだったのか。すばらしいレポートだ。よく聞いてくれた。」

って、このすぐの段階でその話を聞いて伝えてくれたことがすばらしい、と言うのです。
これってちょっとした視点の違いなんだけど、そう古田さんに言われてみると
うむ、確かにそうだ、と思うのですよ。
そして改めて、サブローすげぇなぁぁぁぁという思いがわきあがってきたのです。

ほかにも、解説というのではないけれど

「成瀬くんの普段の力を出せば絶対大丈夫です。日頃強力な右打者とたくさん
対戦してるんですから」

とか、選手のいい部分を「評論家」視点ではなくて、なんというか
同じ目線からわたしたちに伝えてくれるんですよね。
その古田さんの解説があったおかげで、いつもの何倍も何倍も
野球を楽しく、そして選手を身近に感じながら観ることができました。

野球って本当にすばらしい。
古田さんもすばらしい。

次は北京だ。
ぜひ今回のチームで!
そして、ぜひ今回の解説陣でお願いします(>_<)!

テーマ:星野JAPAN - ジャンル:スポーツ

【2007/12/04 19:02】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
