【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
源氏物語ゆかりのお寺~大津・京都ひとり旅その2
さぁ、今日も参ります。
石山寺の紅葉、つづきです。

ほんとにかわいらしい形をしています。

kyoto11


空とのコントラストが、あら。すてき。

kyoto12


このお寺で源氏物語が書かれたそうです。
記念の紫式部の碑がありました。

kyoto13


kyoto14


お寺の入り口にはこんな説明も。

kyoto24


長くなってきたので続きへ~。



続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/30 12:58】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スタート!~大津・京都ひとり旅その1
さー始めますよー!
11月24~26日までの、大津・京都紅葉堪能ひとり旅の報告です。
もうほんとに写真が多いので(^_^;、今回の旅日記は写真中心です。
文章はちょこっとにする予定です。えぇ、予定です。
では、スタート!
まずは新幹線の窓から1枚。
富士山(ですよね??)もきれいに見えましたー。

kyoto1


今回のお宿は滋賀県の瀬田というところにあるニューびわこホテル
紅葉シーズンどんぴしゃの3連休、京都も大津もホテルはいっぱいだったのです。
このホテルは駅からのアクセスがちょっと悪かったので、ホテルにチェックインもせず
どんどん観光してしまうことにしました。
京都ふらりさんを思い出して駅の様子なぞ撮ってみました(笑)。

kyoto2


kyoto3


ホームはこれで全部。2両の短い電車です。
そして向かったのは石山寺。

kyoto4


ちょうど前の日にニュース23で筑紫さんがここに来てたのをテレビで見て
地味に興奮しました(笑)。

さぁ、いよいよ紅葉にまいります!
もうどかどかいくので続きへどうぞ!


続きを読む

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/29 21:12】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4ヶ月ぶりに戻してみます
なんだか懐かしい雰囲気。
そうそう、わたしこれだったよー。
またいいのが見つかったら変えるかもしれませんが、ひとまずは
古巣に戻ってみます。

あーなんとなく落ち着いてしまう(笑)。
これから写真をどんどんアップするので、あまり邪魔にならない
テンプレートにしたかったんですよね。
で、これはそういう意味で最適なのです。

この前に使っていたどんぐりくんのは、かわいらしくてよかったんだけども
改行がうまいこと反映されなかったり(それで2行空けとかしてるので
このテンプレで見るとやけに間延びしているのです)、トップページから
次のページへ戻る「NEXT」がなかったりと、ちょっとずつ不便なところが
あったので(作者さんにお伝えしたらいろいろ考えてはくださったのだけれど)
そういう意味でもちょっと戻してみます。

あ、それと・・・。
今回の大津・京都の旅ですが、ざっと数えたところ写真777枚ありました!
なんて縁起のいい(笑)!
いやいやそうじゃなくて、撮りすぎだろー(>_<)。

みなさんには厳選してお伝えするつもりですから、
どうぞご安心ください(笑)。
たぶん、大丈夫な・・・はずです(^^;。


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/28 20:22】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どんだけぇぇ
すみません、一度言ってみたかったんです(笑)。


今回の旅に出る前にフル充電したデジカメのバッテリー。
今の機械ってほんと高性能で、一度充電するとほんっとに長いこと持つんですよね。
この前に充電したのなんて、もう何ヶ月も前。
それも、わたしそんなに頻度低くないのにですよ?
だから、今回もフル充電しとけば大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。


2泊3日の旅で、おまけにそのうち1日はほとんど用事のため使わない状況で、
最終日の夕方に電池ほとんど切れそうになりました(笑)。
今カメラが手元にないので全部で何枚撮ったのかはわかりませんが、
もうこういうときはやっぱりこう言うしかないと思うので言わせてください。




どぉぉんだけぇぇぇ~~~(°0°)!!




・・・ありがとうございました。
夢がかないました(笑)。






テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/27 12:19】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食いだおれの幸せ
新幹線で東京に向かっているところです。
楽しかった旅が、もうすぐ終わってしまいます。
でも今は満足した気持ちでいます。


今回の旅は、おいしいものをたくさん食べました。
今までのひとり旅は何となく食事が貧弱になることが
多かったんですけど、もう今回は大盤振る舞い(笑)。
おいしいものが食べられるのって、ほんとに幸せですね。


またこれからアップしていきます。
でもカンボジア旅行記もあるし、この旅日記は簡潔に
写真中心にして、絶対早く終わらせますから(笑)!


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/26 21:09】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
南禅寺もすごい
午前中時間があいていたので、早起きして南禅寺に行ってきました。
ものすごく混雑するこの有名なお寺。
開園とほぼ同時に入ったおかげで、それほど人に揉まれることなく
紅葉を満喫できましたo(^-^)o


20071125120138.jpg



いやーそれにしてもどこもあまりにきれいすぎて、
デジカメで撮ってる枚数がえらいことになっています。
整理することを考えると…今からちょっとぐったり(笑)。



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/25 12:01】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ついに…琵琶湖です
大きい。大きいなぁ。
空にはものすごくきれいに月が浮かんでいました。


20071124190018.jpg



日本一の湖…だてじゃありません。


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/24 19:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石山寺の紅葉
携帯だから限界はありますが…。
とにかく、ものすごくきれいです。


20071124151439.jpg



来て、よかったぁ。



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/24 15:14】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上々の滑りだし
のぞみに乗っています。
気がつけば人生初ののぞみです。
その流線型の優雅な姿がホームに入ってきたとき、
不覚にもテンション上がってしまいました。


「うを!かっこえぇ(>_<)!」


鉄っちゃんにちょっとだけ近づけた気分です。
いやーのぞみきれいだわ。。


席は車両の1番後ろで窓側。
つまりリクライニングし放題、景色見放題の王様席です。
けっこうぎりぎりに席取ったのにな~。
駅員のおじさん、ありがとう!
おかげで快適な旅路です(^O^)/


そしてそして。
飛行機に慣れたわたしは新幹線のこんなところにも感動しています。


①発車直前直後だって「電子機器はオフに」とか
「リクライニングはまっすぐ」とかうるさく言われない!
②席にゆとりがある!足がのばせる!シートベルトもいらない!
③荷物を預けるとか身体検査とかの煩わしさがないし、
発車時間のずいぶん前に着かなくていい!
④景色見てるだけでもかなり楽しい!


…と、とりあえず興奮してるというわけですが(笑)
でもほんとに意外なほどいいですね、新幹線。
はまりそうだなぁ…。


こんな感じでわたしのひとり旅は順調に滑りだしております!
また報告しま~す。


あ、山が見えてきた…。
今日は富士山見えるかな(^-^)??



テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/24 10:21】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに国内ひとり旅・・・行ってきます
完全に旅だけが目的ではありませんが、ひとまず、ひとまず、
国内では初めての「ひとり旅」に明日から行ってきます。
海外には何度もひとりで行ったけれど、人見知りが災いして国内はどうしても
踏み切れなかったこれまで。
でも、女28歳。そろそろ勝負です(笑)。
これが楽しく過ごせれば、わたしの人生がまたぐーーーんと広がるような気がしています。
ものすごく楽しみで、でもけっこう怖くてどきどきもしています。


今回の旅はこんな感じ。
まず明日、東京駅から新幹線で京都へ向かいます。
京都や大阪はここ4年ぐらいの間に何度も行っているんですが、
全部飛行機で行ってたんですよね。
だから新幹線に乗るのは、思い返せば高校の修学旅行以来!?
久しぶりの新幹線も、すごく楽しみです。
指定席を取ってるからこれも安心。うふふ。
大人になったって感じだぜー(笑)。


宿は大津にとってあります。
ホテルの予約をするのが遅かったので、紅葉シーズンまっさかりの
この時期、京都のホテルは軒並みだめだったのです。
でも、これはわたしにとってある意味ラッキー。
というのも、できれば国内のひとり旅の最初は大津に行きたいと
ずっとずっと思っていたからです。
大津は、わたしの人生でなんとなくちょこちょことした関わりのある場所で、
琵琶湖に行きたい気持ちもすごく強かったんです。
だから、明日は京都に着いてから大津まで戻り、その辺りを観光する
予定にしています。
でも、驚くかな滋賀って広いんですよねぇ・・・(ばか)。
どこに行こうか今もまだ絞りきれていません。
明日の新幹線の中で、ガイドブックとにらめっこをしようと思ってます(*^_^*)。


そして二日目は旅以外の予定があります。
そもそもこの用事があったから、今回のプチひとり旅が実現できることになりました。
行きたいと思っていた気持ちを最後にひと押ししてくれた感じです。
なので、一日観光はできませんが、この用事自体も楽しみなのでわくわくです。


そして三日目。
本来ならば平日ですから仕事に戻るべきですが、ゴージャスにも
有給をいただいてしまいました!
今日もお休みだから地味に4連休です!
働いていらっしゃる多くのみなさま、すみません。
でもたまにのことなので許してください(笑)。


紅葉シーズンで大混雑の京都ですが、土日よりはまだいくぶんいいかな・・・
と期待を込めて、この日に京都を回ります。
これもどこに行くかはまだはっきりと決めていません。
なんとなくは考えているんですけどね・・・。
でも、久しぶりに雑誌なんかも買っちゃいましたよ。
これ。


「秋」×「京都」紅葉 2007 (マップルマガジン)「秋」×「京都」紅葉 2007 (マップルマガジン)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る



われながら気合いが入ってるな~(笑)。
その割に読んでないんですけど(^_^;。
そして、この日の夜に京都を発ち、東京に戻ってきます。


日本にいますからね、今回は向こうから携帯でブログの更新をすると思います。
そのテンションが低いか高いか・・・。
わたしが一番どきどきです(笑)。
今天気予報を見たら・・・明日の京都の最低気温、4℃ですって(゜o゜)!!
寒っ{{{{(+_+)}}}}
・・・あったかくしていきます。
あぁ、荷物があの小さいスーツケースに入るかな。。。



でも・・・楽しみだーー\(^o^)/


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/11/23 15:33】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
再びアクセス解析
みなさんから反応してもらってまたもおもしろかった昨日の記事。
やっぱり思いもよらないワードでたどりつかれるものなんですねぇ。
で、改めてアクセス解析見てみました。
そしたら、思った以上にやっぱり多い。
ので、証拠をどかん(笑)。
まずはここ2日の様子。


access1



うむ・・・。
見事に鼻水ばっかりだ。


でも、さらにさかのぼっていったらこんな日もありました。
(と、期待を持たせて続きにしてみたりする)



続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/22 18:11】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みなさん、お大事に。
わたし、アクセス解析つけていながらほとんど見ないんですけどね。
でもたまーーーに見るじゃないですか。
そうするとね、ここのところうちのサイトを検索してたどり着いてくださる方の
ほっとんどのキーワードが


「鼻水 黄色」


とか、鼻水系(笑)。
えぇ、えぇ、確かに書きましたよ。
鼻水ネタね。
そして、その記事はコメントで教えてもらった新事実により
異様な盛り上がりを見せましたよ(笑)。


でもね、でもね、言い訳じゃぁないですけどね、わたしのところは
別に鼻水専門店ではないですから、正確な情報はほかのところをお探しくださいね??
それだけ探す人が多いぐらい風邪が流行ってるってことなんでしょうけど。。


みなさん、どうぞお大事になさってくださいね。
鼻水のことをいくら調べても、風邪は治りません。
早めに病院へ行きましょう。(自分にも言い聞かせてます・・)
そして健康なみなさん、うがい・手洗いを忘れずに!



鼻水マスター しろちさ


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/21 17:40】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
健康診断・・・再びの不信感
去年に引き続き、乳がん検診に行ってきました。
触診だけで「ないようです」と言われた去年。
そんなんでいいのかなぁと思いつつ、それで済ませていました。
そしてその後やはりしこり発生。
病院に行けばよかったんですが、まぁちょうど診断もあるしなーと思って
今日見てもらいました。
そして、触診。


先生「特に大きくなってない?」
わたし「あ・・・はい(っていうかよくわからん。だって前はなかったんだもん)」
先生「じゃぁ問題ないでしょ。大きくなるようなら病院に行って」


・・・・・・。
集団検診ってのは、きっとこんなもんなんでしょうね。
怒るようなことじゃなくて、不安があるなら自分で病院に行くべきなんでしょうね。
そうは思います。
頭ではわかります。
でも、そうだとしたら・・・。


一体何のための健康診断、なんだろう?
職場は何のために高いお金を払ってくれているんだろう?
わたしが若いことも、きっとそういう扱いの一因だと思います。
でもね、乳がんって若い人もなるんですよ。もちろん。


とりあえず、よくわからないけど「大きくなったら」病院に行くことにします。
それと、ちょっとお昼どきには・・・って話を続きで。


続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/21 12:20】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
携帯で撮ってみました
最近はずいぶんデジカメで撮ることが多くて、携帯のカメラはしばらく
使ってなかったんですが、ここ数日で何枚かとったのでちょっと載せてみます。
ほんとは、この前すんごく早く家を出たときに撮った朝日の写真も出そうかなーと
思ったんですけど、あまりに家の近くだったのでやめました(^_^;。


まずはこれ。
この前、日比谷公園に行ったら、ずいぶんと紅葉が進んでました。
もう寒いですもんねぇ。。


park



次はお花の写真を2枚続けて。
これ、全部菊なんですってよ。
いろんな菊があるもんだー。
びっくりしました。


flower1


flower3



かわいらしいですよね(*^_^*)。
昨日おとといとがんばったので、今日はこれでおしまいです(笑)。


テーマ:携帯で写真 - ジャンル:写真

【2007/11/20 22:41】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1周年記念企画~何でもお答えします 回答編後編
さぁ、熱いうちに参りましょう!
1周年記念企画「何でもお答えします」後編ですよー。
昨日お答えできなかったるぴさん、Kmala KMARさん、striderさん、
お待たせしました。(待ってない?)
今日、完結いたします。


そいじゃもういっちゃう?いっちゃう?
よーしでは続きにどうぞー!(テンション高いなぁ。。)


続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/19 22:29】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
1周年記念企画~何でもお答えします 回答編
11月11日で丸1年を経過したわたしのブログ。
それを記念しまして、みなさんから質問をいただき、何でも
お答えしてしまおうということにしました。
この企画はミュジニーさんのアイディアです。ありがとうございます!
とは言っても、そんな質問こないだろ(笑)と思っていたら!ら!


ミュジニーさん(は、義務でした(笑))、ヘタレオオカミさんけたさん
るぴさんKmala KMARさんstriderさんの6名もの方からリアクションが(>_<)。
こ、これは嬉しい誤算です・・・。
しかもみんな実はわたしのこと知ってるんじゃないだろうか(笑)ってぐらい
お答えするのが難しい質問をね。くださるわけですよ。えぇ。
実はパソコンの前でちょっと固まりましたとも(^_^;。
それでもそれでも。
「何でもお答えします」と言ったからにゃぁお答えしますよ。
ということで、回答編スタートです。
でも隠します(^_^;。



続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/18 17:27】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
何とか…
起きられました。
目覚ましよりは20分後でしたがf^_^;早めの時間に
かけておいたのでセーフ!
むしろ目覚ましないところでよく起きたと自分をほめたいぐらいです。
はい、朝もはよから自分で自分をほめています。
そうでもしないとやってられません(笑)!


これで土曜日は4週続けて仕事か勉強。
おかげで日曜日はもうただひたすら引きこもって
体力を回復すること、これも4週(笑)。
相方と一緒に出かけたのはもうどれくらい前だろう…。
おとといの会話です。


相方「今週日曜日はどうすんの?」
わたし「寝る」
相方「またっ?!」


…あぁやだ。
若さのかけらもない(笑)。
でもしょうがないですよ。
だって明日はブログにかかりきりのはずだもの。


そう、みなさん!
いただいた質問への回答編は、明日ですよ。
乞わずご期待(笑)!
【2007/11/17 07:17】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひぇっ!
明日、いったい何時に家を出ればいいのかと電車の時間を調べてみたら・・・。
ななななんと、最寄り駅を6時50分に出発ですって(>_<)!!
それよりちょうど1時間遅い電車で通勤するのも、間に合わなかったりしてるんですよ?
えぇ、そんなこと言われたって困りますよね。
そりゃわかってるんですけど(笑)。


・・・起きられるかどうか、非常に不安になってきました。
誰か、モーニングコールしてくれないものでしょうか。
それでもたぶん起きませんけどね(笑)。


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/11/16 20:52】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
早くも1回サボり
昨日、通信教育の課題をやっていたら終わったのが2時を過ぎまして・・・。
さすがにストレッチをする気力もなく、布団に倒れこみました。
宣言してからサボるの早いな~(^^;。
今日はなんとかがんばります。


そして明日は朝早く仕事に出て、午後はまたしてもスクーリングです。
午前中の仕事は外に出っ放しだし、寒そうだからあったかくしないとなぁ。
今流行っている風邪をもらうのはごめんです!!


うがい!手洗い!あったかくして寝る!というミュジニー師匠(笑)からの
アドバイスを守って残りはなるべく健康に過ごします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/16 13:01】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撮ったら直す
この前、写真に関する研修に出てきちゃったりしました。
そんなにがっつり“ノウハウ”ってのではなかったんだけど、
かなり参考になりました。
実は前にデジカメの本を一気に借りたのには、この研修に向けて
自分でも勉強しよう、と思ったこともありまして。


とりあえず、これまでのわたしは撮りっぱなしでした。
たぶんデジカメを当たり前に使っている方からしたら「はぁ!?」って
ことなんでしょうねぇ・・・。
えぇ、何もなーんにも加工してませんでした。
唯一サイズを変えていたぐらい。
でも、ありえないみたいですね、それ。
あんなにたくさん現像しちゃったけど、それももったいなかったなぁ。。
ほんのちょっとやっただけで、全然ちがうんだもの。


今はあんまり時間がないのでゆっくりいじくったりできないんですが、
とりあえずこれからはアップする前にせめて「自動修整」ぐらいはしたいと思います。
それがまず研修に出て決めたこと。
それと、もっと撮るものとか撮る人にきちんと向き合って撮りたいなぁと思いました。
技術的なことだけじゃなくて、カメラの問題だけでもなくて、
「わたしが撮る」ということが、そこには何かあるはずだから。
わたしにしか撮れないような(構図とかじゃなくてですね)写真を、
撮れるようになりたいなぁと思いました。


カメラ。写真。
奥が深いです。
そして、やっぱり大好きです。


テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

【2007/11/15 20:11】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
相方くんのお料理
この前の日曜日。
ひきこもっていたわたしに、相方くんが久々に料理をつくってくれました。
金曜日も仕事を休んでしまったわたし。
この日もせきが止まらず、頭痛もひどく、かなり病んでたんですよね。
いやー作ってもらえるのって予想以上に嬉しいもんです。


そんな相方くんのメニューはこちら。
まずはお味噌汁。
ねぎと豆腐となめこです。
お味噌汁をうちで作るなんて(作ってもらうなんて)何年ぶりかなー。


cook7



おいしかった!
そしてメインはこちら。
おでんです。
セットを煮ただけと言うことなかれ。
だいこんは、冷蔵庫にあったものを切って、ちゃんと面取りなんぞも
してくれたんだとか。
お味がよくしみてこれまたおいしかったなぁ・・・。


cook8



あとは紅しゃけを焼いたものと、炊き立てご飯。
あぁ至福でした。
たまには肉なしもいいもんです。
そして、作ってもらうことも。
ってことは、わたしが作ると相方も嬉しいのかなー。
よーしまた作ってもうちょっとうまくなるぞー!


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/11/14 23:13】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ストレッチはじめます
肩こりのあまりのひどさに、最近薬を飲みまくっています。
これまでは2週間に1回のマッサージである程度何とかなっていたんですが、
その対症療法もそろそろ限界の様子。
ということで、これまでいろんな人から勧められながらもなかなか
めんどくさくてやっていなかった、ストレッチを始めることにします。


この前会った人にヨガを猛烈に勧められて、すっかりその気になっていたわたし。
でも調べたらなかなか通いやすいところにはないんだなぁ。
なので、まずは自分でできるところから始めてみることにしました。
幸いにも、数年前にジムに通っていたからやり方はわかります。
そして、やったらやったでやっぱり気持ちいいんですよね。
ジムに通っていたときより明らかに固くなっている体。
これはいろんな意味でやった方がいい!
だから始めますよ。
ブログと同じように“毎日”を習慣にするのです。


・・・と言いながら、昨日は早速やり忘れました(-_-)。。
前途多難ですが、3ヵ月後には「やらないと気持ち悪くて眠れない!」と
なっていることを目指して、始めます。
えぇ、ここに書くのは宣言なのです。
少ーしでも、体が楽になるといいなぁ。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/13 12:35】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1周年記念企画~何でもお答えします
ミュジニーさんからご提案いただきました、1周年企画。
質問コーナーを実施してしまいたいと思います!
とは言っても、わたくししろちさけっこういろいろ書いております。
とは言っても、1年もブログを続けていますと、その最初からお付き合いくださってる方も
ほとんどいないでしょう。


ということで!
「これまでに出た話かな」とかそういうご心配はいっさいご無用。
とりあえず聞いてみたいと思ってくださることがあったら何でも言ってください。
答えられないことはほんのちょっとしかないと思いますので、できる限り答えます。
答えられない質問も生協の白石さんをお手本に、断らない断り方を目指します。


提案者のミュジニーさんしか質問がない・・・ってこともすでに想定済み(笑)。
だからがっかりなんてしません。
質問もらえたらおもしろくてラッキー。
ミュジニーさんだけでも(なのでミュジニーさんは絶対です(笑))この企画が
実施できてラッキーと思います。


ご質問の締め切りは15日(木)になる瞬間、0時といたします。
つまり14日中ということですね。
お答えも記事として一気にアップしたいと思います。
(わお、なんだか本格的で自分がうきうき。)
ご質問をくださる方は、この記事にコメントとしてお伝えください。
秘密に答えを求める秘密の質問もありです。
(そんな奇特な人はいないでしょうけど。。。)


みなさまのご参加、心よりお待ちしています!
そして1周年企画第2弾のバトンについては、ヘタレオオカミさんから詳しい内容を
お聞きした後に実施したいと思います。
こちらもお楽しみに!(ほんとかよ?)


一番楽しみなのは、もちろんわたしです(^0^)!
1年続けててよかった!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/12 17:47】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
1年経ちました
毎月11日になるとふり返り「もう○か月経ったなぁ」と思ってきました。
そして今日、その単位が「年」になりました。


ハッピーバースデー!


“しろちさ”という、このブログを始めるときに生まれた名前も
ようやく1歳になりました。
わたしの中ではすっかり違和感のない名前です。
というか、とっても愛着があります。
みなさんから呼びかけてもらうのがすごく好きです。
そしてこの名前を相方も友だちも誰も知らない(はず)なのが、
これまたなんだか楽しい。


三日坊主のわたしだから、まぁ無理せずのんびり続けていこうと思って
ずっとやってきました。
でも、気がつけば(調べてみたら)なんと4月8日から毎日更新を続けています。
・・・・ばかだ(笑)。
旅行のときも予約をして、なんとなく途切れさせずに今日まできました。
でも、わたしは三日坊主だからこそ、毎日書く必要があったような気がしています。
1日あけたら2日あけるのも気にならないし、3日あけるのもしょうがなくなっちゃう。
そうしたら、たぶんわたしはここに戻ってこれなくなったでしょう。
ブログを“日課”にしたからこそ、1年続けられたんだと思っています。


でも、それもひとりでぼそぼそ言ってたんじゃやっぱり続かない。
体調が悪いとつぶやいては、心配してもらったり怒られたり。
本を読んだ感想を書いては、また本を読み返したくなるような感想を聞けたり。
デジカメを買いかえたのも、料理をちょっとやり始めたのも、ブログがきっかけでした。
たかがブログではあるけれど、この1年の間、ブログはわたしの人生にかなり
大きな影響を与えてきたんだなぁとしみじみふりかえっています。
記念日好きのわたしですから(笑)、これからまた「1年1か月」とか「1年6か月」とか
自分をほめながら(^_^;続けていきたいと思います。


いつも遊びにきてくださるみなさま、たまに遊びにきてくださるみなさま、
思い出したように遊びにきてくださるみなさま、もうほとんどいらっしゃらないみなさま、
これまでありがとうございました。
しろちさは、これを一区切りに卒業・・・・せず(笑)、のんびり毎日
続けていきたいと思います。
そして、これからもよい出会いがあるといいなーと期待して。


・・・1周年記念に何かやろうと思ったんだけど、思いつきませんでした。。
何かアイディアありますかねぇ?なければこのまま(笑)。
何かあって、できそうならやってみたいと思います。



それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2007/11/11 12:59】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アンコール旅日記その8~至福・・・
エセガイド青年(^_^;との戦いを経て戻ったホテル。
2時間ばかり爆睡して、さぁ夜の街に出かけます。
前回の記事はコチラ


日の出前から活動し、暑い中を歩きに歩きに歩きまくった今日。
もう体はへとへとです。
昨日ご飯を食べた、レストランがいくつか並んでいる通りに向かうと
わりときれい目なマッサージ屋さんがありました。
値段を聞くと1時間5$ですって。
安っ(゜o゜)!
1も2もなくお願いしました。


相方と一緒にマッサージを受けるのは初めて。
というか、相方はお金を払ってマッサージしてもらうこと自体が
生まれて初めてだそうです。
2階の部屋に通されて、パジャマみたいのに着替えます。
びっくりすることに、マッサージするところはベッドではなく布団でした。
腰が痛くならないのかなーと思ったけど、やり始めて納得。
布団の上に座り込んで、足とかも使いながらやってくれるんです。
疲れきった体が癒されていきます・・・至福。
途中から効きすぎの冷房がだいぶ寒かったけど、でもほーんと
気持ちよかったです。
韓国とかだと、マッサージしてる人同士がおしゃべりしちゃって・・・
みたいなこともよく聞きますが、一生懸命やってくれました。
あったかいお茶を一杯もらって、おしまい。
ありがとうございました。


さて、だいぶいい時間。
マッサージ屋さんのすぐ近くあったいい雰囲気のお店に入りました。
オープンカフェみたいな感じで、外にいすが並んでいます。
夜のカンボジアは風がとっても気持ちいい。
電気もほんわか、って感じですごくよいです。
体調もそれほどよくないし、マッサージしたばっかりだからほんとは
よくないんだけれど、何と生ビールがあるというので!頼んじゃいました。


cam78



・・・う、う、う、うめー\(◎o◎)/!
至福だ・・・至福ですよ。
料理もかなりうめー!でした。
バナナの花のサラダ。


cam80



Fried Pork Noodle・・・の豚焼きそば。


cam79



これ、もうバカウマ!!!
やばかったです。もうほーーーんとおいしくて、やばかったです!!
大絶賛しながら相方ともぐもぐ。
ピザも大変けっこうなお味でした。
あっという間に食べちゃったから写真はないですけど(笑)。


途中、名前を言うのもおぞましい(*_*)あの虫が遠くを通るのを見て
「うぎゃーーー!!」。
そしたら隣に座ってた西欧人らしきマダム二人組がくすくす笑って、
話しかけてくれました。
で「撮ってあげるわ!」と相方と二人の写真を撮ってくれました。
虫はいやだったけど、それがきっかけで出会いがあったからいいやー。


さらに奥のテーブルではちょっとイケメン西欧男性に、日本人女性が
強烈アピール中で、そういう意味でも飽きない環境(笑)。
そっちに席が近かった相方によると、帰りたくないというようなことを
言っていたとか??
やるねーーー(笑)。


ハッピーアワー3分前に入ったにも関わらず、きちんと最初のビールを
半額にしてくれていたり、ほーんといいお店で大満足でした。
昨日このお店に入っていたらあそこまで不安にはならなかっただろうなぁ(笑)。


ほろ酔い加減で、ご機嫌に宿に戻りました(*^_^*)。


つづく。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/11/10 11:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休んでしまいました
何をしているんだか・・・。
仕事を休んでしまいました。
いや、寝不足だったからとかではさすがにないですよ(^_^;。


なんかね、昔から心臓があんまり調子良くないときがありまして。
病院に行っても原因不明。
昔は不整脈って言われたけど、最近は心電図見るときれいそのもの。
けっこう多くのお医者さんで、投げやりに


「筋肉痛じゃない?」


なんて言われました。
そんな・・・。
それでわたしの医者ぎらいにますます拍車がかかりましたもんね。
ちょっと前には「狭心症の疑い」って言われたけど、さすがにそれはねぇ。。
今、有力なのは「疲れとストレス」です。


で、ちょっと痛いなと思ってだいたいすぐよくなるときと、かなりの時間
続くときがありまして、昨日はほぼ一日中つらかったのです。
その中で課題をやって、寝たけれども朝はもう最悪。
午前中だけ休みをもらおうと思ったけれど、よくならず一日お休みさせてもらいました。
とにかく体をまず休めようと思って寝ていたら、何も食べないまま
気がついたら19時!!
今もせきと頭痛がひどいし、風邪もまじっているのかなぁ。


明日は通信教育のスクーリング初日なので、なんとしても行かねばなりません。
今日は一日寝っぱなしだったけど、それでもまた寝ようと思います。
早くよくなりますように。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/09 20:30】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
終わった・・・
よ、ようやく終わった・・・。
眠いれす。
疲れたのれす。


中日が負けたのショックです。。


・・・あぁ、意識が混濁してる(笑)。
おやすみなさい(-_-)zzz


テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/09 02:55】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
課題作成中。
通信教育継続中です。
明日までの課題をまたしてもぎりぎりにやっています。
逃げ出したいです。
いっつもこうだよ(笑)。


なんかここ数日また一段とせきがひどく・・・。
こりゃ病院に行った方がいいんでしょうかねぇ。
・・・とりあえず今は課題をやろう(笑)。


テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/08 20:59】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜中のひとりごと
・・・日本を出て、旅に出たいなぁ。
3日でも4日でもいいから、ゆっくりしたいなぁ。


いささか、疲れております。。。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/11/08 00:27】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
この前の夕日
この前の日曜日、夕日がきれいでした。
思わず携帯で撮った2枚。
デジカメを持ってればよかったなぁ。


Image116.jpg


Image117.jpg



日が暮れるのもずいぶん早くなりました。
冬がきますねぇ。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/11/07 17:29】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
