【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日はフル活動ですよ
日付が変わりました。
今日は前々から何度も横浜に足を運んで打ち合わせをしていたことの本番の日です。
午前中から夜遅くまで、フルでやってきますよ。
まだまだ鼻水は出ているし、咳も出ているけど、あとは気合いですね。

ずいぶん寒いみたいなので、さらにひどくならないようにあったかい恰好をしていきます。
今日のことを一緒にやってるメンバーのほとんどが風邪をひいてる状態。
みなさんは大丈夫ですか?

季節の変わり目、おいしいものいっぱい食べて元気に過ごしたいですね。

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

【2007/09/30 00:04】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンコール旅日記その1~恐怖のはじまり
とりあえず始めてみます。
でもおそらく飛び飛びでの更新になる予定です。
みなさま辛抱強くお付き合いくださいませー。

さぁ、9月22日。
待ちに待ったアンコールワットへの旅です。
でもタイトルは「アンコール」でとどめました。
“アンコールワット”ってのはあくまであの一番有名な寺院の名前なんですよね。
だからぜーんぶ含めたらアンコール遺跡とかってのが正しいんです。
でも「アンコール遺跡旅日記」ってのはごろが悪いから、これでいきます。
前置きが長くなりました。

・・・8時半、成田集合。・・・早っ(>_<)!
前の日に遅くまで荷造りをしていたので、思いっきり寝不足で向かいます。
今回はベトナム航空でホーチミン乗りつぎでした。
ベトナム航空も初めての経験。
初めての飛行機会社ってなんだかわくわくします。
フライトアテンダントさんの感じもけっこう違いますしね。
飛行機はかっこいい配色でした。

cam1


アテンダントさんは赤のアオザイでむちゃくちゃかわいかったです。
アオザイって、スタイルいい人が着るといいなぁ。。
機内食はこんな感じ。まぁ・・・ね。

cam2


5時間半ほどでホーチミンに到着です。
窓から見える空がきれいだったー。

cam3


このホーチミンの空港でベトナムの雑貨とか買えちゃったらラッキーだなーなんて
思っていたのですが、そういうお店一切なし。
いや、あるのかもしれないけどトランジットエリアには皆無でした。
商売時を逃しているなぁ。。
その待ち時間に相方はこんなのを食べてました。

cam4


いまいちだったようで(笑)、ナンプラーってのかけまくって食べてました。
そのテーブルにはかわいい置き物。

cam5


なんとなくわたしに似てる(笑)。
そして、いざシェムリアップへ向かいます。
フライトはわずか45分!
しかもその時間で機内食まで出たんだからこりゃすごい。
箱。

cam6


中身。

cam7


小腹の空いたわたしにはぴったりでした。
そしてあっという間に到着。こんなに近いとはねー。
さぁ、なんとこの空港。
飛行機から降りたら自分たちで歩いて空港に入っていきます。
みんな飛行機の写真撮ったり、なんだかアットホームな感じのところです。
そしてもわっとした空気。
あー東南アジアに来たんだなーなんて実感がわいてきます。

cam7.5


空港の中にはこんなものも。
なんだかドラムをたたいてるみたいに見えませんか(笑)?

cam8


荷物を受け取ってついに外へ。
今回、わたしたちは航空券とホテルと送迎だけついた完全フリーのパック旅行に参加しましたが、
そういう旅行会社の人たちやホテルの人たちなど、出迎えの人がたくさんいました。

cam9


わたしたちのグループはどうやら4組の様子。
カップルが3組と男の人の2人組です。
車で走って、最初のカップルはとってもゴージャスそうなホテルで降りていきました。
あぁ、アップグレードしたのねー。
チェックインを待つ車内は微妙な雰囲気。
そして、そして!!

外を見ると、白い壁にこれまで見たこともないぐらい大量のヤモリがぁぁ(ー_ー)!!
う、動きが気持ち悪い・・・。
こんな高価そうなホテルの壁にも・・・ヤモリ?
ど、どうすればいいんだろう。。。
一気にテンションの下がるわたし。

車が走り出しても、外を見ていると至るところにいます。ヤモリ。ヤモリ。ヤモリ。
だんだん口数も少なくなってきました。
そしてたどり着いたホテル。
なんだかよさそうなところじゃーん。
・・・って、あれ?
またドアを閉められた。。
2組目もアップグレードした模様です。
さっきよりは落ちるけれど、ここもかなりよさそうな様子。
えぇ、もちろんわたしたちは通常のホテルですとも。
でも残り1組にならなくてよかったー。

・・・と思ったら!
あと残っていた男2人組はなんとレストランを予約していたようで、こちらも途中下車。
そういうところで一切お金を使わなかったのは、どうやらわたしたちだけのようでした(笑)。
・・・おもしろいけどね、それもね。

そしてようやくたどりついたのがわたしたちのお世話になるホテル。
うん、庶民派(笑)!
でもそんなにぼろぼろではなさそうでほっとします。
でもでもホテルの外や中の壁にもヤモリを見つけて、もうテンションはガタ落ち。
あぁ、部屋の中にもいたらどうしよう。
どうしたらいいんだろう・・・。
うわ、部屋の前にもいるよ。怖いよー。

恐る恐る中に入ると・・・・・・・・





せーふ!




よかった。とりあえずよかった。
でも油断はできない。
あちらこちらと全部チェックして、いなさそうなことを確認して、ようやく一息つきました。
そして、ホテルまで連れてきてくれたガイドさんが

「外はもう危ないですからねー、でもホテルにもレストランあるからね、
それがいいと思いますよ」

と言ってくれていたのを無視して、夜の街に繰り出しました(笑)。

つづく。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/29 20:39】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
帰れないよぉぅ
いやはや・・・。
カンボジアでは料理が出てくるまで20分30分待つことも全然平気で、
ゆっくりのんびり生活していたのに、帰ってくるなりこれですや。

でもさすがにもうちょっとしたら帰ろーっと。
うん、帰るんだい。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/09/28 22:40】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ただいま
帰りの飛行機はちょっと遅れましたが、4泊6日の期間中
相方とけんかすることもなく、お腹を壊すこともなく、
無事に楽しく過ごしてきました。
実は今日の夜に仕事に行くなんてことはしばし忘れて、
家に帰って休みたいと思います。

そんなわけで本格的な報告はまた少し先になりそうですが
ひとまず携帯で撮影したたった一枚の写真をば。
夜明け間近のアンコールワットです。

20070927091454.jpg


…けたさん、ほんとに普通にやったら100越えそうです。。
取捨選択だーしゅしゃしゅしゃ(>_<)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/27 09:14】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もう最終日
こうやって考えるとあっという間っぽいなぁ。
ちゃんとご飯は食べられているかしら。
おみやげも買えているかしら。
あんまり有名ではないけれど「カンボジアシルク」ってのもいいらしくって。
そういうのも見てみたいなーと思ってます。

で、アンコール遺跡のパスは「1日・3日・7日」となっているので、
わたしたちはおそらく3日で購入するはず。
そうすると今日は遺跡には入れない予定です。
なのでマーケットでお買い物をしたり、トンレサップ湖という湖に行ってみたり
周辺の観光になるのかなーと思っています。

そして、今日の夜にはもうカンボジアを飛び立つのです。
夜発だからこの日までじっくり観光できるのは嬉しいけど、でも本当にこれじゃあっという間だねぇ。。
悔いの残らないように、残すなら「また来よう!」という前向きな気持ちになるように
楽しんできたいものです。

日本に着くのは明日の早朝。
どうか無事に着きますように。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/26 12:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと遠くまで
観光3日目の今日。
これまでの疲れはどのぐらい残っているのかしら。
でも町のいたるところにマッサージ屋さんがあるらしいので、
相方と毎日通おうと言っています。

さてアンコール遺跡は本当に広範囲に広がっています。
有名な「アンコールワット」は市内からバイクタクシーで20分ぐらいらしいです。
でもタクシーで1時間以上かかるところもざらにあって、本当にどこに行って
どこをあきらめるのか迷ってしまいます。

日本人にとっては大変ベタではあるんですが、その“ちょっと遠く”の中では
かなり有名な「バンテアイ・スレイ」というところに行ってみたいと思っています。
レリーフがとってもきれいらしいですよ。
いいドライバーさんに会えるかとかはちょっと不安だけれど、やっぱり
少し遠くまでも行ってみたいですしね。

午前中の遅めの時間にはかなり混雑するらしいので、かなり早めに出て
向こうでのんびり見られたらいいな、と思っています。
が、疲れのたまっているであろうこの日に早起きできるかどうかは・・・微妙!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/25 12:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四面仏・・・バイヨン
今日はカンボジアの「憲法記念日」です。
祝日ってどんだけお店とかお休みするんでしょうねー。
ヨーロッパだったら絶対アウトだろうけど、そこはアジアのカンボジア。
祝日がどんなもんなのか、それすらも楽しみです。

さて、今日は四面仏で有名なバイヨンに行ってみたいところ。
これまた感動的だろうなぁ。
きっとものすごい勢いで写真を撮っているわたしに、相方が
いらいらしないことを祈るばかりです。

帰ってきたら、ベストショットをアップしたいな。
・・・と言いつつ選びきれなくてむちゃくちゃたくさんアップするんでしょうけど(笑)。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/24 12:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いざアンコール・ワットへ
結局行く前にきちんとプランをつめきれませんでしたが、
たぶん本格的な観光初日の今日はアンコールワットに行っていると思われます。

東を向いているアンコールワット。
観光のベストタイムは逆光にならない午後の時間帯だそうです。
でも、その時間はそれを狙ったツアーの人たちなどでごった返すそうで。
たとえ逆光であろうとも、人が少ない午前中に行けたらなぁと思っております。
気に入ったらまた別の日の午後に行けばいいしね。

夢にまで見たあの姿、きっと感動だろうなぁ。。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/23 12:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅立ちの日
こりずに予約していきます(笑)。

今日はついに出発の日です。
飛行機はちゃんと飛ぶでしょうか。
わたしの鼻水は止まっているでしょうか。
相方とケンカせずに空港にたどり着けているでしょうか(笑)。

たぶん空港からもう一回ぐらいアップできるのではないかと思いますが、
ひとまず、いざ!アンコールワットへ☆

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/22 07:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
荷造りにづくり!
さぁさぁさぁさあ!
ついについに明日は出発ですよ!
今日はまだ熱があったけど仕事に行ってきましたよ!
今だって熱は残ってるけど、とりあえずとりあえず準備だー。

・・・そう、わたしの最も苦手とする荷づくりの時間がやってきたのです(/_;)
相方は今日の帰りがとても遅いらしく、昨日眠くて不機嫌ながらも
一生懸命やっていて、すでにスーツケースができあがっています。
それを横目で見ながらだらだらとしていたわたくし。
あ、でも昨日は病んでたし。うん。ね。

えーと明日の朝はとっても早いので、今回ばかりは途中で嫌になって

「もういいー(>_<)明日の朝早起きしてやる(>_<)!!!」

ってなわけにいきません。
それだといったい何時に起きるんだ、って話になるからです。
だからもうそろそろ取り組まねばなりません。
あ、でもまだご飯食べてないし、とりあえずそれからだな。

さぁ、わたしはいったい何時から荷づくりに取り掛かれるでしょうか。
そして、今日中に荷造りを終えて眠ることができるのでしょうか。
それは・・・帰ってからのお楽しみ(笑)!

みなさん、行ってきま~す(^O^)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/21 21:16】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
発熱・・・このタイミングかよ
耳鼻科に行ったのはおとといのこと。
さっさと帰れればよかったんですが、昨日ちょっと仕事の山がありまして、その準備で
職場を出たのはもう23時を目前にした時間でした。
そして昨日、その山をなんとかこなしたけれど、帰りがけには熱の自覚がありました。
昨日の朝はね、意図的に熱は測らなかったのです。
測って熱があるとへこむけど、測らなければないことになるからね(笑)。

家に帰るとやはり37度を超えていました。
平熱が35.8℃のわたしにはけっこうな体温です。
そして今朝。
昨日の夜に頓服を飲んでいたにも関わらず、熱がありました。
午後からの出勤にさせてもらって午前中は寝ていたんですが、職場から
「休んでいい」と電話があったので甘えさせてもらいました。
今日も2回頓服飲んで(1日3回までの強い薬なのにー)ますが、あまり下がらず。
なんなんだよー。
とにかく体を休めようと、パソコンもこの時間になるまで開かず、とにかくとにかく
横になって、アンコールワットの本を読んで、疲れたら寝て・・・。

あさって出発なのになぁ。
まったくどうしてこうなっちゃうんだか。
とりあえずできることからですね。
今日は本当に休みます。

元気になれますように。

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

【2007/09/20 18:54】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きょうだい何人?
この前の金曜日、なかなかゆっくりしゃべれなかった人たちと数人で会って飲んできました。
ものすごく楽しかったんですけど、会の終盤に

「きょうだいは何人だ?関係は?」

当てっこクイズをしました。
例えば「Aさんは・・・3人きょうだいで姉と弟がいる!」とかをみんなで推測するんです。
これね、なんか雰囲気ってあるんですよ。
このときは見事なほどにみんな外したんですけど(笑)、でもみんな「これに違いない!」って
思って言い切るぐらいそういう雰囲気があるのです。

で、わたしは何と予想されたか。
いやぁ見事なまで、ですよ。

Aさん「弟ひとり!」
Bさん「お兄ちゃんひとり!」
Cさん「弟ふたり!」
Dさん「お兄ちゃんと弟がいて真ん中!」

・・・みんな男きょうだいじゃんか(笑)。
でもね、これは昔からそうなんです。
女のきょうだいがいると見られたことがない。
それだけ男環境に慣れてるというか、男社会の方がなじんでるように見えるんだろうなぁ。
今でこそこの前の女だらけのしゃべり大会とか(笑)女性とも仲良く楽しく
一緒にいられるようになったけど、前は男友だちばっかりでしたしね。

とりあえず、正解発表で「ひとりっこでーす」と言ったらみんな真剣にびびってました(^^;。
でもこういう意外性っておもしろいのでいいですよね。

楽しい人たちと楽しい時間を過ごせるのはほんとに幸せ。
仕事で出会った人と友だちになれるのも嬉しいなぁ。
大切にしていこっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/09/19 12:09】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅の前に、また・・・?
おとといの夜からなんとなく痛かったのど。
昨日、なんと13時から21時まで8時間しゃべり倒して(笑)どうやら悪化したようです。
帰りの電車でもけっこう苦しくて、今日もかなりのしんどさ。
朝2時間お休みをもらって耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科なので原因については何の言及もなかったんですが(^^;とりあえず腫れてるそうです。
気管支の入り口まで腫れてるってことだからけっこうな感じみたいです。
今日は電車に乗っていてもしんどくて、熱を測ったらちょっとありました。
これからまた上がる可能性もあるということで、そのお薬ももらいました。
これでよくなるといいんだけど。。。

プサンのときみたいにホテルで寝るのはもういやです。
長年の夢だし、ちゃんとアンコールワット楽しみたいです。
これからの4日間もけっこう仕事つまってるけど、気合で治します。
あぁ、でもけっこう今ふらふらです。ぐすん。

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

【2007/09/18 12:12】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女同士のひみつのお話
今日は仕事で知り合った女性の家に遊びに行きます。
最近ちょっといらっとすることの多かった職場を超えたつながり関係で、
その「いらっ」は男性ばっかり、だったんですね(^_^;。
で、それはわたしだけじゃなかったみたいで(笑)、男性陣にはないしょで
女性だけのMLも作り、今日はゆっくり話そう!計画の初回です。

わたしは元々友だちが少なくて、さらに女友だちとなるとこりゃもう
かなり絞られてくるので、仕事始めてから出会った人のおうちにまで
遊びに行けるってのがなんだかとっても幸せです。

ゆっくりのんびり、女同士の話に花を咲かせてきます☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/09/17 09:57】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝手にケンカしやがれ
行ってきちゃいました、日比谷野音ワンマンライブ。
勝手にしやがれ 10th Anniversary Live~THAT'S ALL~。

野音に行くのはわたしも相方も初めてだったんですけど、いやぁ気持ちがよかったなぁ。。。
どんどんね、空が暗くなってくんですよ。
開演の18時ころはまだなんとなく明るくて、どんどん暮れていって
吹き抜ける風が気持ちよくって。

これまで勝手のライブは恵比寿のリキッドルームに3回ぐらい行ったことが
あるぐらいだったんですけど、それとはまた全然違いました。
リキッドのときはね、もう1時間ぐらいにぐぐぐっと集中してものすごい勢いでやって
「ぐわぁ!なんかすんげぇ!」って興奮しながら帰る、みたいな感じなんですよ。
でも昨日はなんと2時間ばかりのステージ。
途中、ゲストで中島美嘉が来たけれども、歌以外は一言も発せずさようなら(^_^;。
勝手の面々もMCは一切なしだから、その2時間はほとんどずっと演奏してる感じですよ。
驚異的なおじさんたちだね(笑)。
でもね、だからいつもよりも少し落ち着きがあったような気がしました。
そしてそれもまたよかったなぁ。

ただこの日、わたしは体調が悪くって。
でもライブを見て踊ってる間はそんなこと忘れてたんですけど(笑)
終わったらどかっときましてね。
帰りの電車ではわたし→読書、相方→CDと会話なくいました。
そして家の最寄りの駅に降り立った瞬間、つまらないことでケンカ・・・。
相方から、吐き捨てられるように怒られました。
怒られるっていうか、静かに怒鳴られるというか。
そして、そんなことは7年以上もつきあっていておそらく初めてのことでした。
さらに、怒られるその理由に心当たりがない。

何がなんだかわからず、もうとにかく無言で家までの道を歩き始めました。
しばらくして相方が話しかけてきたけれど、返事をする気力もなく。。
途中でものすごい悲しくなってきてぽろぽろ泣きながら歩いて。

まぁなんとか仲直りしたんですけど、お互いがけっこう疲れてたみたいで、
わたしが相方にからむつもりもなくからんでいたことを相方はものすごい
敏感に察知していて、それが積もりに積もって爆発、みたいな。
ずいぶん久しぶりに別れの危機まで感じました(笑)。
まぁこういうこともありましょうなぁ。

そして、そんだけ全部のものを出し切らせてしまう勝手のライブがすごいよね、
ってことがこのお話の結論です(笑)。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2007/09/16 23:38】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地雷を踏んだらサヨウナラ
来週からの「アンコールワットの旅」に向けて予習中です。
今日はこの映画を観ました。

書いていたらいろいろ内容についても書いてしまったので、
これから観たいという人は読まないでくださいね。

続きを読む

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

【2007/09/15 15:54】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなにおいしいなんてなぁ~プサン日記その16
運ちゃんとのバトル、再び・・・にならないように(笑)
どきどきしながらタクシーを探します。
チュンニョルサから最寄りの駅まではやっぱりタクシーを使うしかなさそうなんですもの。
そうして恐る恐る止めたタクシーのおっちゃんはどうやら英語がだめな様子です。
ガイドブックを指差し、なんとか最寄り駅に行くことがわかってもらえました。
助手席に座るとすぐに倒されるメーター。
よかった・・・(笑)。
ほっとしているわたしに、おじちゃんが何やら話し掛けてきます。
でもそれはもちろん韓国語。わたしにはわかりません。
ん?でも前を指差している??
・・と、前を見るとバスが走っていました。
そしてその後ろの「行き先」には何とわたしたちの向かう駅の名が!
おじちゃんを見ると、おちゃめな顔して笑ってました。

「ふふふーほんとだねー」

とわたしも笑顔で返事をし(笑)、なんだかほんわか。
バスがあったのは意外だけど(ガイドブックさん、書いてよー)、でもいい。
こんなにハートフルならいいです(笑)。
駅が見えてくると、メーターを止める前から精算してくれました。
いい人だなぁ。
2,300Wを支払い、おじちゃんに別れを告げました。カムサハムニダ!

さぁてだいぶお腹も空いたぞ。
地下鉄に乗って(1,100W)ガイドブックに載っているお店を目指します。
店に着くと、14時を過ぎピークを越えた店内はがらがらでした。
わたしはそのお店一押しの「しじみビビンパッ定食」をオーダー。
出てきたのは・・・

shijimi1


わ~お!
めちゃくちゃおいしそうじゃーん(>_<)。
しじみビビンパッをアップでどん!

shijmi2


あっさりさっぱりでおいすぃ~~~。
いつもは食べきれずかなり残してしまうビビンパッも、かなり食べられました。
でも、それよりさらにおいしかったのがこのしじみスープ。

shijimi3


疲れて病んだ体にしみわたるやさしいお味です。
ものすごーーくだしが出ていてねぇ。。。
この旅で一番おいしかったです。
これで5,000Wだものね。お買い得!
それにしてもしじみがこんなにおいしいなんて今まで気づきませんでしたよ。
病んでいたせいもあるかもしれませんけどね。

さぁ、おなかも満たされたところで次は前日に何もできなかったお買い物!
ソウルにもある、若者たちの集まる「ミリオレ」というビルに向かいましたよ。

つづく。
【2007/09/14 12:10】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調べてから行こう
入金を済ませ、申込書を送ってからもうんともすんとも言ってこない旅行会社。
大丈夫かなぁ、ぼったくられたりとか倒産したりとかしてないかなぁ・・・と
不安になり、おとといの夜にメールしました。
すると昨日の朝

「フライトが今日確定したので、スケジュールなど郵送しました」

とメールがきてました。
よかったーほっ。
さぁ、これで最後の心配もなくなったぞ。
ということで、本を買いました。

アンコール・ワットを読むアンコール・ワットを読む
(2005/12)
石澤 良昭

商品詳細を見る


いつも図書館で済ませるわたしですから、“買う”のは久しぶりです。
本屋さんにはなくて、取り寄せてもらいました。
(amazonはあんまり好かないので買いません。相方はものすっごい利用してますが(笑))
で、見てみたらけっこう難しいんだなぁ、この内容。

でもこれを読んでから行くと遺跡が何倍も楽しめるらしいです。
そういう意気込み持ったっていいじゃない。
なんたって長年の夢なんだもの。
勉強してから旅に出る。
いいじゃない。

けたさんとのやり取りから、今度の土曜日には「地雷を踏んだらサヨウナラ」の
ビデオを見ることも急遽決定しました。

いい感じで盛り上がってきてます、アンコールワット。
でも・・・今度の旅日記は一体どんだけ続くんだろうか(笑)。

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

【2007/09/13 12:22】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いらいらっ
くぅぅぅぅ・・・。
ようやく腹立ち具合もおさまり、プサン日記その16を書こうとしたんですけどね、
今度は自分の単純ミスで、書いたの消しちゃいました。
そうは言っても3行ぐらいなんだけど、もうこの前のことがあるからいらいらっ。
お腹もすいてきたし、もう時間がかかるあの記事は今書けないよ!とまた延期(笑)。
いったいいつになったら書けるやら。
・・・さらに「この前」のところでこの前の記事にリンク貼ろうとしたらそれも
なんか変になってできないしぃぃぃぃ(>_<)!
いらいらいら。

今日は職場でいつものYさんにいらいら。
昨日は半分仕事、半分プライベートで一緒にやってる男性からのメールにいらいら。
さらにその同じ関連の男性が別の場所で言ってたことを、他の人から聞いて
その内容に猛烈にいらいら。

ああぁぁぁ、ストレスフルです。
今日は歯医者だし、いつもの先生にこれも治してもらおうかな。
ってこれじゃブラックマヨネーズと同じオチだし(笑)。
・・・って伝わるかな!?

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

【2007/09/12 12:20】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い出せること
世界的には、今日はあの「911」から6年を迎えた日ということになります。
そして、わたしのブログとしては、開設から10か月を迎えた日です。

日頃はもう特に思うことはなくても、その日になると改めて思い出し考える。
記念日・・・と言っていいのかわかりませんが、その“日”にはそういう意味があると思います。
結婚記念日、原爆の日、命日などなど、嬉しいことから悲しいことやつらいことまで
わたしは「今日は○○の日だな」と考えることが好きです。
(わたしは結婚してませんけどね、例えばでね)
いつもの毎日からちょっと立ち止まって考える、そんなきっかけをもらえる気がします。

自分でも理屈っぽいなぁと思うけど(笑)、でもそれがわたしだし。
これからも何かの日で立ち止まり、おこって、ないて、わらって。
そうやって生きていきます。
ってこのしめがまた理屈っぽいんだなぁ(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/09/11 21:43】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨の中を駆け抜けろ
久しぶりに乗っちゃいましたよ。雨の日のチャリンコ。
上下セパレートのカッパにフード付きでフル装備(笑)。
仕事で、電車やバスでは不便なところに向かったんですけどね。
走り出したときはそうでもなかった雨が、10分を過ぎた頃から猛烈な勢いで降り始めました。
フードをかぶって、首のところを紐でしばって・・・なので元から視界は狭いんですけど
もう雨がふきつけてきて前が見えない!
そしてこのままではなけなしの化粧が落ちる(笑)!
それでもなんだか楽しくなりました。

あぁ、チャリンコっていいなぁ。楽しいなぁ。
やっぱり今の家でも買おうかなぁ・・・。

ところが、20分を過ぎて会場に着くと・・・猛烈な疲れが襲ってきました。
確かに元から体調はよくなかったし、坂道もけっこうあったし、
前が見づらい中での運転は疲れたけど・・・。
情けないぐらいのへばり度でした(-_-)。。

でもやっぱり乗ってるときはものすごい楽しかったんですけどね。

「なんでこんな日にチャリ乗ってんだろ・・・わたし」

みたいなのがたまらない(笑)。
この前から浮上しているチャリ購入計画に、またはずみがつきました。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/09/10 18:56】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
作戦会議
ついにアンコールワットまであと2週間を切りました。
4泊6日でシェムリアップというアンコール遺跡の近くにだけ滞在するフリープラン。
正味3日半は回れるはずです。
でも!でも!!
ガイドブックをめくれば、大きいのから小さいのから少し離れたところまで、
もう遺跡!遺跡!遺跡!遺跡!!
見れば見るほどどれも行きたくなっちゃうんです。
でも、それぞれの遺跡がけっこう離れたりしているので、きちんと
プランニングしないとだめそうです。

・・・と、いうことで。
今日は相方と近くのファミリーレストランに行って作戦会議をしてきました。
相方とわたしの行きたいところもきっと違うはずだし、二人にとっては
ずいぶん久しぶりの海外旅行だし、その通りにするかはともかくきちんと
話し合いはしておいた方がいいよねって。

まず「やりたいこと」「行きたいところ」をピックアップして、
さらに「行きたいところ」は☆☆☆、☆☆、☆で順位づけをしました。
いや、しようとしました。

・・・本当にね、長年の夢だったんです。アンコールワット。
選べないよぉ。。
選んだつもりでもリストがものすごいことになってるし・・・。
相方が昨日会っていた人は去年アンコールワットに行っていたそうで、その人によると

「もんのすごい歩くし、暑いし、すんげー疲れるよ」

ってなことらしくて。
その情報を仕入れた相方はゆっくりプランを提唱するわけですよ。
午前は遺跡を見て、午後はホテル帰ってのんびりしながら街を回るぐらいの方がいいだろうと。
えぇ、それが正解なのはわかっています。
わたしの3大テンぱり要素「暑い」「歩く」「重い」が満たされること間違いなしですもんね。
そのぐらいのゆっくりプランだって無事に過ごせるかどうか。
・・・でも、でもぉぉぉぉ(;O;)

とりあえずmixiとかで行った人の声とかも聞いて、そんでまた考えようということで
ファミレス作戦会議はいったん終了しました。
ここからはどんだけあきらめられるかだなー。
でも、本当にそのあきらめが大切なんですよね。
疲れちゃうと何見ても感動すらできなくなっちゃったりするし。
はぁ、2週間かけて気持ちを落ち着けよう。。

その帰りにはバッティングセンターで(1回100円!)カブレラとかの
まねをしながら遊んできました(笑)。
いやね、普通にやると空振りでも、カブレラのまねすると(後ろにバットを
大きくかつぎます)かなり当たるんですよ。
だから、傍から見るとずいぶん豪快な女です(笑)。

それから服屋に行ってアンコールワット用の長そでカーディガンを買って、
夕飯の材料を買って戻ってきました。

のんびりだったけど、充実してよいお休みだったなぁ。
相方は出かけていていないので、これから一人分のご飯を作ります。
ご飯も久しぶりに炊いたし、楽しみだーい!

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行

【2007/09/09 18:59】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ショック・・・
プサン旅日記その16を書き終わり、さぁアップしようかとしたそのとき!
いきなりパソコンの画面がストライプに変わりました・・・(゜o゜)。

あとは何をしても動かず。
再起動さえできず、強制終了とあいなりました。
残念ながら今日もう一度あれを書く気はしないなぁ。。
それにあのいきなりのストライプはなんだ!?
怖いのでウィルスチェックしています。

は~あ。
いやになっちゃうね(-。-)y-゜゜゜
タバコは吸わないけど(笑)。

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

【2007/09/08 21:51】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「ビビンバ」って何?
最近あんまり登場していませんが、わたしの職場には50歳を目前にした
旧価値観から逃れられない(笑)男性がいます。
その人を仮にYさんとしましょうか。
イニシャルでもなんでもないけど・・・(^^;。
今日はそのYさんの最近の口ぐせについてのお話です。

今週の水曜日に勢いで歯を抜いてしまったわたしは、その次の日に
職場で「抜いちゃったよー」と報告をしていました。
そのときの会話です。

わたし「昨日抜いちゃった!」
女性「えー。体調よくないときはやめた方がいいんだよー」
わたし「うん、でもなんか勢いで・・・。急に決まったから、先生の方がびびってたよ」

Yさん「はっはっはー。先生の方がビビンバだったんですね!!」


わたし・女性「・・・・・・・・・・・」
わたし「・・・で、でもね、抜くときそんなに痛くなくてね・・・」


・・・ど、どうしろと言うんだろう(+_+)・・・。
反応せずにスルーしたわたしは責められませんよね?ね??
そういえば、昨日も別の人に

Yさん「それはビビンバですね!」

とか言って困らせていたような・・・。
な、何が起こったんすか?Yさん??
「びびる」という言葉が出るか、その言葉を使えるような状況では
とりあえず強引にわりこんで「ビビンバ」って言ってるんですよ。。。

不思議な人だなぁ。
そして、常に反応しづらいからみ方のYさん、ちょっと困ります(笑)。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/09/07 17:40】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いこいの場所~プサン日記その15
一番上まで登ったので、これまたゆっくりと入り口の方まで戻ってきました。
すると、最初は気がつかなかったちょっとした池がありました。

chun13


この池のほとりでのんびりおしゃべりをする人たち。

chun14


子どもも中をのぞきこんでいますよ。

chun15


池の中に何があるかっていうと・・・。

chun19


でかっ!多っ!!
そりゃのぞきこむなぁ(笑)。

そしてこの池の近くで、仲良しの?家族がいくつか集まってご飯を食べていました。
そんなこともあるからなのか、多年齢対応の水飲み場。

chun16


・・・ってかただのデザインですね(笑)。
でもおっしゃれーだなぁ。

この水飲み場の奥を上がっていくと木陰とベンチがあって、
たくさんのおじさん・おじいちゃんたちが囲碁やゲームをしていました。

chun17


いいなぁ、こういうの。
暑い日にみんなが集まって、木陰でのんびりと。
ギャラリーのおじちゃんとかもいるし、きっとこの近所の人は
ここに来て時間を過ごすんでしょうね。

chun18


最後はわたしもなんだかのんびりした気分になりました。
さぁ、チュンニョルサもこれでおしまい。
次はどこに行こうかなー。まぁまずは駅まで戻らないとね。
今度のタクシーの運転手さんは・・・大丈夫かな!?

つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/09/06 12:16】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抜いちゃった
本当はね、今日はね、どこかの虫歯の普通の治療だけの予定だったんです。
でもこの週末ぐらいからものすごい痛みでつらくって苦しんでいて、で、それが
抜かなくちゃいけない親知らずだったんです。

先生「これ、これ、これ、どれが一番痛い?」
わたし「親知らずが・・・」
先生「うーん・・・。・・・・・・・・どうする?」

先生としても、わたしがむちゃくちゃびびっているのを知っているので、
抜くにあたってはかなり前々から心の準備をさせて・・・と考えていて
くれていたようなんですね。
だから先生がとっても迷っていて。

先生「抜けば楽にはなると思うけど・・・」
わたし「はい」
先生「え?」
わたし「どうせいつか抜かなくちゃいけないんですよね」
先生「う、うん。まぁ、そうだね。じゃぁやっちゃおうか」

この先生、本当にいい人なんです。

先生「いきなり来ていきなりだから緊張すると思うけど、固くならないでね。
   麻酔のアレルギー反応よりも何よりも怖いのは、恐怖感だから。
   『怖い怖い怖い』と思っていると、それが内側から出てきちゃうんだよね」

とか

先生「麻酔するからそんなに痛くないはずだから、緊張しないでね。
   あんまり緊張されると僕の方が固くなっちゃうからさ」

とか、とにかく必死にわたしの緊張をほぐしてくれようとするんです。
この先生への信頼感で、そんなに怖くなく抜いてもらえた気がします。
でも抜き終わって、先生が一言。

先生「しろちささんが紹介されてうちにきたときさ、本当に怖いって言ってたでしょ。 
   だから卒倒でもしちゃうんじゃないかと思ってたよ」

わたしが起きていたのでだいぶほっとしていた様子でした(笑)。
今はまだ麻酔が効いているので痛みもほとんどありません。
でもなぜか血が止まらなくって、それはいやな感じ。
けどね、さすが先生です。
それすらも見越してガーゼをたくさんくれていたので、それでおさえています。
腫れないといいなぁ。

初めての抜歯は、何とか無事に終わりました。ほっ。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/05 23:37】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
吐きそう・・・
昨日は職場の関係の人とおいしい焼肉やに行きました。
前々から計画していて、ついに実行!だったんです。
歯の痛みにも耐えて、おいしいやわらかいお肉をいただきました。

そして家に着き・・・。
なんだか猛烈な吐き気と気持ち悪さで起き上がれません。
なんじゃこりゃ!?
その前には耐え難い歯の痛みもあったので、鎮痛剤を飲んでいたんですが、
それに加えて胃薬を飲みました。

今朝になっても気持ち悪さはひかず、遅刻して出社。
豚肉を生で食べた覚えもないんだけどなぁ・・・。
なんでしょうか。

出社するなり

「げっそりしてるよ」
「むちゃくちゃ顔色悪いけど」

と仮病でないことは信じてもらえましたが(笑)、ひどい様子です。
それでも休めないぐらい締切の迫った仕事があるので、今日は
とにかくおとなしく、粛々とやりたいと思います。

体調悪いってテンション下がりますよね。
やだやだ。
プサンの二の舞にならないように、カンボジアに向けて体調を整えます!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/05 12:15】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こまいぬ?~プサン日記その14
戻ってきました、プサン日記(^^;。
ちなみにこの前の記事はコチラです
記憶呼び覚ましてくださいね(笑)。

さてさて、狛犬です。
日本では、門の両脇にけっこうずしりと構えてるじゃないですか。
ここのはこじんまりとしてました。
まずこの写真をご覧あれ。

chun8


階段の一番下の段に何となくちょこっ、ちょこっといるのわかりますか??
それが、おそらく狛犬だと思われます。
けたさんのリクエストにお応えして(笑)アップでどかん!

chun6


反対側もー!

chun7


どかん!
・・・だいたい犬なのかどうかもわかんないですけどね(笑)。
おもしろいなぁ。

さて、次はわたしとデジカメとの戦い3連発です。
こんなにいいお天気の屋外で風景写真。
一体何モードで撮ればいいんだ!?と悪戦苦闘した様子をご覧ください(笑)。
えい。

chun9


よっ。

chun10


ほれ。

chun11


左上のぶらさがってるやつの色の出方が全然違いますよね。
わたしとしては3枚目が一番それが出せたかなぁと思ったんだけど、
相方はメインは奥の建物なんだから、あんまりそれは目立たない方がいい、
だから2枚目の方がいい、とのことで。
なるほどねぇ。
写真の世界もこれまた奥が深いなぁ。。。

さぁ、さっきの階段を一番上まで昇って後ろをふり返りました。

chun12


・・・人っ子ひとりいません。
この日は月曜日。
ここはそれほどメジャーな観光場所ではないようで、ずいぶんゆっくりと
じっくりと見ることができました。
こういうとき、ひとり旅ってそのよさを最大限に感じられます。
自分だけの世界っていうか・・・。
うむむ、これだからやめられません。

次回はこのチュンニョルサの最終回です。
プサン旅日記もそろそろ終わりが見えてきました。
どうやらアンコールワットにも間に合いそうですよ(笑)。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/09/04 12:22】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お風呂入ってお魚食べて~熱海旅日記最終回
起雲閣に置いてあった「日帰り温泉一覧表」を大事そうに持っている相方。

わたし「・・・行きたいの?」
相方「・・・うん。」

まぁ確かにこの日もいい天気。
お庭を歩いているだけでもずいぶんと汗をかきました。
お昼ごはん時だけど、まだ朝のパンのおかげでお腹は大丈夫。
一風呂浴びてからのご飯ってのもいいかもしれないな。

ということで、一覧表に載ってて起雲閣から一番近くにある宿に行ってみました。
フロントで聞いてみると

「今日はご予約のお客様が大変多いので、日帰り入浴はやっておりません」

とのつれないお答え!
え~~~そうなのぉぉぉ!?
なんだよなぁ、とぷんぷんしながらちょっと離れるけど歩いていけないこともない
宿へ電話してみました。
(さっきので学習したのでまずは電話することに)
すると・・・

「今日は混んでるので・・・。たぶん大丈夫だと思いますけど・・・。
一応来てみてください」

・・・えぇぇ?
一応行ってダメだったらどうしてくれんのさ。
どっちみち「ウェルカム!」ではないようだし・・・。
いっそ駅まで出てしまえーと、駅の近くのちょっと高めのところに電話をしました。
するとこちらはもう待ってましたの「ウェルカム!」。
でも、その電話をしているときに駅に向かうバスが行ってしまい、
バス停で待つこと15分くらい。
暑いーーー。

atami83


暑いからか、人通りもあまりありませんでした。
そりゃこの時間に外でないよなぁ。

atami84


そしてたどり着いた日帰り入浴のところは・・・。
もんのすごいよかった(>_<)!!
ちょうど人がいなくなった瞬間にお風呂も撮っちゃった。

atami86


奥が露天風呂になっています。
昨日のところもそこそこよかったけど、今日には勝てない!
しかもねー、流しまでかわいらしいのです。

atami85


心憎いですなー。うんうん。
相方よりも早くあがるわたしが待っていたところもこんな感じ。

atami87


ちょっと狭かったけど、いい雰囲気なんですものぉ。
ここでも冷たいおいしいお水をもらえて、さらにロビーに戻ってソファに座ると
無料で麦茶のサービスですよー!
しかも係の人がソファまで持ってきてくれるんですよー!
オーシャンビューのロビーでこの対応。
うん、大満足!
またまた足の疲れも取れました~。
こりゃおすすめだなぁ。

さぁ、お風呂も入ってお腹もすきました。
この熱海の旅最後のご飯です。
最後は干物にしてみました。

atami88


干物定食、1,200円ぐらい??
もう激うま!!
肉かと思うぐらいのじゅーしぃさと肉厚。
お魚って本当においしいんだなぁ・・・と幸せをかみしめました。


さぁ、これで大充実の熱海1泊2日の旅はおしまいです。
ほーんとに楽しかった!
また行くぞーーー(^0^)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/03 12:26】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
一服してからお庭へ出よう~熱海旅日記その9
さぁてこれで館内はだいたい見終わりました。
あとはこれまたすてきそうなお庭に出るばかりです。
でもこの日も本当に暑くって・・・。
ぎらぎらの太陽の下に出ていく前に、ちょっと水分を補給することにしました。
中にある喫茶店も、ちょっとおしゃれな感じです。
いい色の椅子でしょ。

atami68


二人だったので、カウンターに座りました。

atami69


頼んだのはロシアンティー。
横についてるのは・・・何のジャムだっけかな?
ちょっと変わった果物のジャムです(笑)。

atami70


さぁこれで充電も完了。
ゆっくりと外に出ました。
あぁ、すごい日差し。あっついです。
でも・・・。
きれいなみどり!

atami71


起雲閣の建物を外から見るのもいいですね。

atami72


ほら、こうやっていくつかの建物に分かれているんです。

atami73


こういうお庭と言ったら石でしょう。

atami75


空も青かったー。

atami76


ちょっと空と木を見上げてみました。

atami77


お庭には小道があって、中に入っていくこともできます。
そうするとちょっと緑が重なる感じ。

atami78


みどりがつやっつやしてる。

atami79


こんだけ暑ければ鳩だって日陰に逃げるよね。

atami80


はぁ、堪能しました。
起雲閣さん、ありがとう。
熱海市民のみなさん、ありがとう。
最後に起雲閣の正門を。

atami82


さぁ、次はどこに行こう。

つづく。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/09/02 23:36】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
