スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豪快な運転~プサン日記その6
また忘れちゃいましたが、とってもおいしいシチューのついてた
モーニングセットは5,000Wでした。
けっこういいお値段ですね。
わたしが空港で両替したレートで直すと、日本円で688円だものね。

そいで、地下鉄は1,300W。
プサンでは、地下鉄の値段は2種類しかありません。
1,100Wか1,300Wです。
ある一定の距離(忘れたけど)までの範囲が1,100Wで、それを超えたら1,300W。
むちゃくちゃわかりやすいですね。
地下鉄の種類も少ないし、観光客でも楽に使いこなせます。
それを考えると、本当に東京の地下鉄は複雑だよなぁ・・・。
大阪に住んでた人が、

「ターミナルとなる駅がたくさんありすぎてまったくわからない!」

と言ってたことを思い出します。
パスモができたことはずいぶんな進歩だと思いますけどね。

さてさて、話を戻しましょう。
地下鉄の駅を降りて、目指すのは「梵魚寺(ポモサ)」というお寺です。
バスで行けるとのことで、しばらく待ちましたが来ず、

「えぇぃ、時は金なりだぃ!」

と、奮発してタクシーに乗りました。
わたしには大変珍しい選択です。
いつもケチケチ公共交通機関ばっかり使ってるので・・・(^^;。

韓国ではたいていタクシーで助手席に座ります。
ドアは自分で開け閉め。
こんなところがお隣さんでも違っておもしろいですよね。

で、運転手さんの隣に座ると勢いよく走り出しました。
すぐにメーターを走らせてくれたのでぼったくりの危険はなさそうと
安心したのもつかのま・・・。

もんのすんごい飛ばしてるんですけど(>_<)!!!
山道を登っていくんですが、まずカーブミラーがない。
で、カーブミラーがないのにセンターラインの上を堂々と走る(笑)。

ひ、ひぃぃぃぃぃ!

って感じでどきどきです。
確かに対向車は来てませんよ。でも来るかもしれないでしょ??
来たときすぐ気づけるの??
だいじょぶなの??

すると、前方にのんびり走っているトラックが2台見えてきました。
よかったこれでちょっとはゆっくり走ってくれるかな。
と思ったのもつかのま・・・。

なんと、当然のように対抗車線に入り、悠々と2台を追い越し始めました!
それも「トラック」2台ですよ。
車体が長い分、追い越す距離も長くなります。
そしてそれが2台です。
そして何度も言いますが走っているのは「対抗車線」です。

あぁ・・・神さま、ぷりーずへるぷみー・・・・。

祈りが通じたのでしょうか。。
なんとか追い越しも終え、お寺の玄関とおぼしき場所に着きました。

料金は2,200W。
あれだけ飛ばさなかったらきっともっとかかっただろうけど・・・。
やっぱり安全の方がいいよ、おじちゃん。
でも「カムサハムニダ~」とお礼を言ってタクシーを降りました。

ポモサの入場料は1,000W。
チケットを買って、さらに山を少し登ると見えてくるのは石畳の道。

pomosa1


なんだかとってもよさそうな雰囲気じゃありませんか!!

つづく。
スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/31 19:28】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅ればせながら活動開始~プサン日記その5
旅行に来て3日目の朝になりました。
明日はもう帰るだけ、活動するなら今日しかありません。
昨日の夜に見つけたモーニングセットを食べるため、何とか朝起きて
支度をはじめました。
体調は万全とは言えないけれど、昨日よりはだいぶいい感じです。

10時頃お店に到着。
サラダ付きのBセットを頼みました。
まず出てきたのがこれ。
「クリームスープです」と言うけれど・・・?

soup


冷たいスープかな?
ちょっとわくわくしながらスプーンで一口ぱくり。
わっ!これ、シチューだ!
でらうま。
昨日のお昼ごはん以来久々の食べ物であるこのシチュー、
体にやさしくしみわたってきます。
あぁ、おいしいなぁ・・・。
うわぁ、こりゃいいなぁ・・・。
無言でぱくぱく食べていると、セットもきました。

morning


けっこうおいしそうじゃぁありませんか?ね?ね?
サラダをぱくり。
あーーーーーーー・・・・。
ちょっとドレッシングが合わないなぁ。。
うーん、残念。
ちょこっとずつ食べるけれども、シチューがおいしかっただけになぁ。
でもトーストはとってもさくさくだし、コーヒーもまあまあ。
ゆで卵は見事なほど皮がむきづらい(笑)けど、久々のゆで卵もいいです。

こうして久々のご飯をきちんといただいて、薬を飲むことにしました。
これまでは原因不明だったこともあって「無理しない」という
対処だけにとどめてたんですね。
でもまぁ熱もちょっとあったし、ダメ元で試してみようとEVEをごくん。
効くといいなぁ・・・。

さて、この旅最大の目的であったお寺を目指すことにしました。
そこは地下鉄で40分ぐらい行ってからバスに乗るところ。
地下鉄に乗って、活動開始です。
いやぁこの地下鉄でもおもしろいことがありました。

まず、車内販売?というか歯ブラシとかノートとか、勝手に
売りにくる人はけっこういるんですね。
これはソウルでもよくある風景。
みんなあんまり目も合わせない感じなんだけど、おじさんが
何やら宣伝をして、誰も買わないのがわかると別の車両に移っていきます。

で、初めて経験することもありました。
若い兄ちゃんが座っているわたしたちに勝手にビラを配り始めたんです。
配るというか、ひざのうえに置いてっちゃうの。何も言わずに。
なんだ~(笑)?と思いながら、そのビラをかばんにしまいました。
それがこれ。

Image099.jpg


ハングル読める人、内容を教えてください(^_^;。
何なんだろうなぁ、何が書いてあるのかなぁ、と思っていたら
何かしらしゃべっていた兄ちゃん、ビラを回収し始めました。
わたしはもうかばんにしまっていたのでそのままだったけど、ほとんどの人は
ビラ回収されてました。
うーん何の宣伝だったのかなぁ。気になります。

そして最後はファンキーなおばあちゃんの服をご紹介。
あまりにかっこよかった(?)ので、携帯電話でパチリとしてしまいました。

Image094.jpg


本物かどうかあやしいフェンディのシャツ、絶妙な長さのパンツ?、
これまた絶妙な長さの靴下?、そして極めつけのピンクの靴!
すごい、すごいコーディネートだ。
この靴はほんとに独創的(笑)。
いいねぇ、おばあちゃん。すてきです。

こうして車内でも楽しみながら、降りる駅に着きました。

つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/30 12:12】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一票でも
選挙に行ってきました。
なぜか相方が朝早く行きたがったので、眠い目をこすってすっぴんで突撃。

今回、かなり選挙への期待は高まっている気がしたので、わたし個人としても
ちょっと期待がありました。
よく言われる

「自分ひとりが投票したって何も変わらない」

それが、今回はそうでもないんじゃないかな、と。
自分が投票することで何かを変えられたっていう実感が持てるんじゃない
かと思ってました。
だからこそ、投票率にも期待してました。
でも・・・。
きちんとした数字は出てないけれど、前回を下回りそうらしいですね。
それがすごく悲しいなぁ。

わたしは小学校のときに先生から「選挙権」について教えてもらったことが
今でも忘れられません。
当り前の権利としてある「選挙権」だけど、それを手に入れるまでにどれだけの
戦いがあったのか、20歳以上のすべての人がこの権利を有するということが
どれだけすごいことなのか、先生は一生懸命話してくれました。
で、先生もどんなに忙しくても絶対選挙は行くし、そのために選挙公報を読んだり、
時間があれば街頭演説を聞いて考える。
それができなくて誰に投票していいかわからなかったら、「白紙」という意思を
伝えるために投票に行く・・・。

この授業から8年、初めて投票に行けたときはすごく嬉しかったです。
変わらないから行かない、行かなかったから結果についても興味がない、
わたしは少なくともそう考えたくはないし、これからも選挙に行き続けたいと思います。

知らないうちに大切なことが決まっていた。
でもそれは自分にはどうにもできなかった。

そういうのは簡単だけど、「知らないうちに大切なことが決まる」環境を
作るのは、やっぱりわたしたち名もなき市民の一票だと思うんです。
青臭いかもしれないけれど。

「図書館戦争」の世界が決して荒唐無稽に感じられない状況が
今あると思います。
そしてその環境にNo!を突き付けるのが今回の選挙だったのかなぁと
感じています。

・・・久しぶりにまじめな話になりました。
最後は選挙に行った小学校で出会ったひまわりの写真をお届けします。
携帯で撮ったからちょっと甘いですけどね。

Image098.jpg


さかあがりの補助具がなつかしい。
わたしもお世話になりました(笑)。

別のところにただ1本、孤高の様子のひまわり。

Image097.jpg


この夏を元気に咲いていってね。

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2007/07/29 20:52】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
上がらないモチベーション~プサン日記その4
ちなみにビビンパッは5,000Wでした。
韓国ではお水はタダ。
辛いものが多いですからね、テーブルにどかんとペットボトルが置かれて
それをみんなでぐいぐい飲んでいきます。
体調のすぐれぬわたしはもちろんビールとかも頼めないし、
ほんとに頼んだ1品のお金だけ。
サイドメニューも食べきらないし、なんだか申し訳ない。。
せめて日本でプサンのよさをアピールするからね、と思いながら店を出ました。

さて、屋台や店などを見ながらぶらぶらとし始めました。
ちょうど時期的に韓国もバーゲンをしているみたいで、お店の前には
大きく「50%OFF」などの表示がなされ、お客さんもたくさんで
にぎわっています。
これまでソウルを旅したときは、服や化粧品などチープでよいものを
探すのがとっても楽しかった、んですが・・・。
とにかく歩いていてもすぐに疲れちゃうし、歩いてること自体がつらい。

「いいものあるかな~♪」

なんて盛り上がりもなく、お店に入るのも億劫。
もうこりゃだめだ、とあきらめました。
地図を見て、宿の近くにあるスーパーだけのぞいてみることにします。
地元の人も使うし、ガイドブックでも取り上げられているから
観光客もよくくるような中型スーパー。
なぜかスーパーの前には4軒ぐらい果物を売ってるお店が並んでいます。

fruit


なんだかかわいいでしょ。
これは別の日の夜の様子。

fruit2


このスーパーでポカリスエットと職場用のおみやげを買いました。
大量に入ったお菓子と高麗人参の飴(笑)、しめて6,830W。
そして一直線に宿を目指し、またしても倒れこむようにベッドに体を投げ出しました。

・・・気がつくともう夜。だいぶ夜。
あぁ、どうしようかなぁ・・・。


そうだ!マッサージに行こう!


きっと足だけなら大丈夫。
血のめぐりがよくなれば頭のずきずきも少しは良くなるかもー。
・・・ということで昨日断念したマッサージ店へ再び。
予約してなかったけど、お客さんは誰もいなくてお店の人はご飯食べてました。

メニューを見て(もちろん日本語)80分の足だけコースに決定。
インターネットで見たこと伝えると

「はい、10分サービスしますよー」

って。
おぉ、ありがとう。

アロマを垂らしたお湯の中に足をひたし終わると、となりの部屋へ。
足だけでも横になるタイプのようです。
ん?でもうつぶせ?
足だけなのにおかしいなぁ、と思っていると・・・。

ぜんぜん普通に全身をやり始めました(゜o゜;。
いや、足だけのはずなんだけど、と思うも声は出せず。
ぐいぐいぐいぐいと押されてなんだか頭がふらふらしてきました。
あぁちょっと気持ち悪い、どうしよう・・・。
と思っていたらようやく足へ。
足だけで80分ってのがもたないから、なのでしょうか、サービスなのでしょうか、
なんだかよくわからないけど「足だけ」ではなくて「足中心の全身」マッサージになりました。
いつもだったら大歓迎なんですけどね。。
いやーびっくりしました。

最後にはパラフィンパックという足のパックもして、おしまい。
80分+10分サービスで60,000Wでした。
最初に足をつけてたところに戻って、お茶をもらっていると
「はっか油」なるものを首の後ろにつけてくれました。
「風邪にもよく効く!」とポスターが貼ってあったので、ほんとかよ、
効いてよね、ほんとに・・・と心の中でぼそぼそ。

店を出て歩いていると、確かに首の後ろがあったかいような
すーすーするようないい感じです。
これでちょっとはよくなるといいなぁ。
何かを食べるか、買って帰るかしようと思っていたけど、結局
全然食欲もなくそのまま宿に帰りました。
でも帰り道の喫茶店みたいなところで「モーニングセット」なるものを発見。
11時までやっているというので、明日はこれを食べに来よう!と、
ようやくちょっとモチベーションも上がりました。

結局2日目のこの日は昼に食べた1食だけ。
食い倒れどころかダイエットだな・・・。
そう思いながらまた眠りにつきました。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/28 16:34】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
戻らない体調~プサン日記その3
一応午前中に目覚ましをかけてぼんやりと目を覚ますものの、頭の「ぴきっ」という痛みと
ずきずき感、猛烈な眠さで起き上がれません。
お昼近くになってようやくシャワーは浴びたけれど、それでも眠気は去っていかずに
また倒れこむようにベッドへ。
うつらうつらとして時間は過ぎていきました。

このままじゃぁ・・・と13時過ぎにようやく気力をふり絞って外へ出ました。
お天気はくもりで暑くないのが救いです。
さすがにお腹もすいたし・・・と入れるお店を探しながらうろうろ。
歩いていてもつらい状況でしたが、ようやくお店に入りました。

店の外でくるくる回る看板(?)には日本語で「ビビンパッ」とか書いてあったのに、
出されたメニューはハングルだけ(^^;。
どうしろってんだい、と思いながらもガイドブックで写真つきの「石焼ビビンバ」を
指差して「これ、こういうのが食べたいの」と言うと無口な兄ちゃんがうなづいてくれました。
よかった、これで何とかご飯は食べられそうです。

すると・・・出てくる、出てくる!
韓国は基本的に無料でサイドメニューがたくさん出てきますけど、
昨日のうどんでは控えめだったのでプサンはそんな感じなのかな~と思ってたんです。
そしたら違いました。
わたしひとりしかいないのに、テーブルはこんな感じ。

lunch1


韓国では、ひとりで旅をするとかひとりでご飯を食べるってのが
基本的にないことのようです。
なので、こうやってたくさん持ってこられるとちょっと申し訳ない気分。
だってどう考えても食べきれないもんなー。

少し大きく撮ってみると。

lunch2


もう一枚。

lunch3


ちなみにこれは注文した品が出てくる前です(笑)。
そして、ビビンパッがやってきました。
おばちゃんがついてきて、目の前でまぜまぜしてくれます。
あぁ、そんなにご飯は食べられないよ・・・と心の叫び。
そしてできあがったのがこれ。

lunch4


・・・もうちょっとご飯粒とか整えてから撮ればよかったですよねぇ。
でもそんな気力も正直なとこなかったのです。
ほんとにいっぱいいっぱいでした。

お味はまぁそこそこ。
ただ、申し訳ないことに半分以上を残してしまいました。
やっぱり体調のせいでキャパ自体が異様に小さくなっていた模様です。
でもこれでようやく本日初めての食事をすることができました。
このときすでに15時くらい。
お店を出て、近くの市場を見に行くことにしました。

つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/27 18:01】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なんで起きてたかと言うと~プサン日記その2
そんなに体調が悪いのに、なんで映画まで見ながら起きてたかといいますと。
サッカーの結果とまーくんのオールスターの結果が知りたかったのです!
(ばかです)

でもNHKとは言っても「ワールド」版。
普通のスポーツニュースの時間にやるわけではないみたいです。
それで待って、待って、待って・・・。
ついにやりました!
まーくんの結果を見て、あらあら・・・と苦笑い。
でもその後に生出演を見られて狂喜乱舞(笑)!

生出演


いや、ほんと具合悪かったので舞いはしませんでしたけど(笑)、
でもベッドでにやにやしてました。

そしてオーストラリア戦の結果を見て、高原のゴールで大興奮!
川口の好セーブに泣きそうになり、勝ったことを知って

「いよっし!!」

とひとりで(←けっこう孤独)騒いでいました。
これで安心して寝られます。

ようやく、ようやく最初の一日が終わったのでした。
(前回の補足ですね、今回は)

つづく。

【2007/07/26 12:10】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あぁ・・・
やばい・・・ショックです。。。
取られて取って、取られて取って、でも・・・。

ちょっと言葉が出ません。
あぁものすごくショック。。

戦った選手はいかばかりか。
うーーーーーーーーーー泣きそう。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2007/07/26 00:20】 | 観て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏仕様
夏だけ模様がえです。
いずれはテンプレートのカスタマイズ!にもチャレンジする予定ですが、
ひとまずは夏の気分を味わおうと思います。

このテンプレート、ものすっごい人気みたいだから遊びに行った先で
見かけることもあるかもな~。
でもそれもなんだか楽しみ。

いやいや、金魚がなんだか涼しげじゃぁないですか。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2007/07/25 12:25】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
脳こうそく?~プサン日記その1
その1でもないだろって気もしますが(^_^;まぁ始めます。

おっと、その前に!
写真をアップするにあたって、主婦でニートで自宅警備員のけたさんに
(こうやって肩書風にするとおもしろすぎです、けたさん。。。)
いろいろと教えてもらっちゃいました!
テンプレートをカスタマイズしたいとお考えのそこのあなた!
さぁわたしと一緒にれっつすたでぃ。
仲間は多ければ多いほどいいじゃぁないですか。
というわけでまたもトラックバックさせてもらっちゃおうと思います。
あぁ近いうちにきちんとカスタマイズしてみたいなぁ。
よし、がむばろう。うん。
けたさん、本当にありがとうございました。るぴさんも。いつも。


さて、そいではプサン日記に戻ります。
7月21日土曜日、14時の飛行機で成田を発ちました。
飛行機の中から、今思えばおかしいところはありました。
カメラの説明書を読んでいても、暴力的なまでの眠さに、まるで
意識を失うように眠りに入っていたりとか。
右を向いたり左を向いたり、頭の向きを変えるだけで頭の表面にぴきっという
神経痛のような痛みが走ったりとか。
何だろう、何なんだろう、まさか脳こうそく・・・?
そんなことを考えながら、16時にはプサンに着いていました。
さすがに早い!

空港で33,000円を両替(→239,745W)
バスで地下鉄の駅の近くまで(1,500W)行き、そこから
乗り換えてホテルのある南浦洞駅まで地下鉄で(1,100W)。
そこから歩いてホテルにつき、部屋に入ったときにはもう疲れきっていました。
ベッドに横たわり休憩していても、体中が痛い・・・。
横になってテレビを見ていると涙が流れてくるんです。
何だろうなぁ、でもものすっごい体が痛いし、そうだ、マッサージに行こう!
そう思い立って、重い体を引きずって外に出ました。

・・・立ち上がるだけで頭はぴきぴきがんがん。
階段の上り下りもとってもつらいです。
マッサージのお店の近くまで行ったところで、はたと気づきました。
これって・・・風邪??
じゃぁだめだー風邪のときはマッサージしちゃいかんわー。
と、Uターン。
それにしても脳こうそくを疑いながら風邪を思いつきもしないわたしって・・・(^_^;。
ま、風邪かどうかもわかんないんですけどね。

あんまり食欲もありませんでしたけど、このときすでに21時くらい。
(それほどホテルから動けなかった)
さすがに何か食べないとなぁ・・・と入って頼んだのがこれ。

dinner1


「なべうどん」です。
とっても素朴なお味で、病の雰囲気のわたしにはぴったりでした。
これがなんと2,500W。
帰りにコンビニで買った350mlのペットボトルが1,200Wですからね。
お買い得だわぁ。

でも体はもう限界。
ようやくホテルについて、またベッドに倒れこみました。
そいで「channel J」とかいう日本の映画とかテレビとか音楽とかを
特集しているチャンネルがあったので、それを流しっぱなしにしてました。
そこでやってた「約三十の嘘」って映画を観ました。

約三十の嘘 特別版 約三十の嘘 特別版
椎名桔平、中谷美紀 他 (2005/06/10)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


ずいぶん豪華なキャスト。
でも話は・・・(笑)。
でもね、椎名桔平むちゃくちゃかっこよかったっす!
妻夫木くんもかっこよかったっす。
中谷美紀の演技はあんまり好きじゃないけど、ほんとこの人
うっつくしいよなぁ・・・って見とれちゃいましたわ。
妻夫木くんみたいな年下の子がほれてしまうというのがとってもよくわかる。
ほかのキャストもとってもよかったのに、なんで・・・といろいろ
言いたいことはあるけれども、桔平さんと中谷美紀の最後の
「んもう!」ってシーンには熱がありながらも身もだえしました(笑)。
そう、このとき明らかにかなり高熱があったと思われます。
でも体温計がなかったのでそのまま寝ました。

はい、こうやってプサン一日目は過ぎていきました・・・。

つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/24 22:42】 | 旅して | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
アニョハセヨ
ただいまーーー。
不肖しろちさ、3泊4日の釜山ひとり旅から無事に帰還しました。
いやぁ、なんともなんとも・・・な旅でございました。
これから熱の冷めないうちに旅日記をアップしたいと思っています。
くれぐれもこの前の轍は踏まぬよう・・・ううぅっ。

まずはいただいていたコメントに(ありがとうございますっ!!)お返事と、
横っちょになった写真(笑)を直したりなんだりしたいと思います。

旅行前に予約投稿しておいた予定は未定に終わったのか?
はたまたしっかり実行できたのか??
それはもうちょこっとだけお待ちくださいませねん(^_-)-☆

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/24 16:49】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本格的な観光
3泊4日とは言っても、初日の到着は夕方で、最終日は朝の出発。
つまり実質観光できるのは2日間しかありません。
そして3日目の今日がそのメインです。

宿から少し離れたところにあるお寺に足を延ばしてみようと思っています。
豊臣秀吉とも関係しているらしいです。
そんなに昔から日本が韓国にしてきたこと。
お寺を楽しみながらも、ちょっと考えてきたいと思います。

そして夜はエステの予定!
予約してないからどうかわからないけど、わたしの肌はよみがえるかな!?
たのむ、よみがえって~(笑)。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/23 20:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買いもの
さぁ今日から本格的な観光です。
お天気がよければ、釜山タワーで釜山の街を一望しているかもしれません。
でも今日のメインはお買いもの。

釜山には市場がたくさんある様子。
高いものを買うというより、掘り出し物を探す気分でぶらぶらしたいと思います。

おもしろいものがあるといいな~。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/22 20:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今ごろは
きっとこれで充電してると思います。

どこでも!


・・・なんとなく更新途切れちゃうのくやしくって予約していくことにしました(笑)。
コメントのお返事は帰国後になりますが、お時間あるかたはお付き合いくださいませ☆

さぁさぁどこの国でも対応できるというすぐれものを購入!ですよ。
よく見たら携帯の充電だってこれさえあれば外国でできるのですね。
なんとも便利な世の中になったもんだ・・・。

バッテリーだって予備を買ったし、それをさらに充電できちゃうし、
もう怖いものなしだわぁ。
問題はわたしの腕、ですね・・・不安。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/21 20:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
行ってきます!
20070721134022
しばしのお別れ。
行ってまいります(^O^)/

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/21 13:40】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田です
20070721121122
さすが夏休み初日…。
左上に見えるAカウンターでチェックインするために
ぐるりと回って並んでいます。
子どもの姿もちらほらと。
私が初めて日本を出たのは20歳で、そのときの感激たるやものすごいものが
ありましたけど、今は当たり前に感じる子も多いのかもしれませんね。。

わ!今アナウンスで

「韓国でも鳥インフルエンザが…」

って言ってました!
まぁ大丈夫だとは思うけど…るぴさん。
鳥料理の写真はかなり少なくなるかもしれませんf^_^;。

さーようやく順番が近づいてきました!
出発前にもう一回更新できるかな??
では!

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/21 12:11】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
無事に受け取りました
終わってない仕事をほったらかし、さっさと帰って自宅待機。
そしてそしてさっき!
無事に届きましたよー。そして受け取りましたよー。

昨日の記事で「1日早く…」と言っていたのには、実はもうひとつ
理由がありました。
ネット上で最安値で売っているお店に目をつけながら、まぁ注文は
次の日にしよう…そう思っていたら、まぁ見事に一日で売り切れ。。
しょうがないので2番目に安いお店で買うことにしました。
でも、ついでに買おうと思ったXDピクチャーカードの値段が全然違う!
最初に目をつけてたお店ならカメラとカードを買っておしまいで
よかったんですけど、あれこれあれこれ計算し、そして考えた挙句…
こんなに買うはめになりました。

F31


・・・買いすぎっ(笑)!
カメラ以外は最初に目をつけていたお店で買いました。
いったいどんだけ写真を撮る気なんだよ、って感じですね。
まぁアンコールワットも行くし。カードは壊れる危険性もあるし。

りすくまねじめんとができていーじゃないか!
そうだそうだ、むだづかいなんかじゃないさ。
ちゃんとこれからのせいかつでもかめらをつかってけばいいんだよ。
そうだよそうだよ。
かいすぎなんかじゃないよ。

ねっ。ねっ・・・。ねっ・・・?
誰かそうだと言ってください(笑)。

まぁこれでカメラはおーけい。
荷づくりはオールスターを見ていたからぜんぜんやってないので、
これからがんばります。

明日から旅行で何が悲しいって、まーくんのオールスター先発の晴れ姿が
見れないことと、サッカーのオーストラリア雪辱戦が見れないことです。
オーストラリア戦なんてもはやトラウマですからね。。。
まぁでもそれでも行くんだから(これでやめたらばかだけど)
おもいっきり楽しんできたいと思います。

今回はどんな旅になるかな?
どんなおいしいものに会えるかな?
そしてどんな人に出会えるかな?

久しぶりのひとり旅。
ゆっくりのんびりしてきま~す☆

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/20 21:28】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あさっての今ごろは・・・
釜山で夕飯を食べているはずです。
あらすてき。

と、ところが!!
当然ながら準備は何もしてないし、首を長くして待っている
F31もぎりぎり明日の夜到着予定です。
明日、果たしてカメラが届くまでにわたしは帰れるんでしょうか?!
そこで受け取れなければ釜山新カメラデビュー計画はもろくも頓挫です。
あぁなんと綱渡り。

1日早く注文してればなぁ・・・と、いつもこんなことばっかり言ってる
わたしに「計画」ということを誰か教えてください。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/07/19 20:39】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほんもの?
さっき、コンビニでのできごとです。

ソフトクリームをつくる機械の上に取り付けられた見本のソフトクリームを
見た少年、目を輝かせて

「うわっ、これほんもの!?」

と背伸びをしてクリームをさわりました。
当然ながら、にせものです。

「あ、にせものかぁ・・・。びびったぁ」

クールに無視する店員のお兄ちゃんふたり。

でもさ、少年。
そりゃそうだよね。
ほんものがそこについてたら大ニュースだよね。

なんで溶けないんだろう?
溶けたら取り替えるのかな?
どうしてまっすぐ立ってるのかな??

たくさん不思議なことがあるもんね。
「ほんものかな?」と思って、それを確かめたきみの
好奇心と積極性に、しろちさお姉さん(笑)は嬉しくなったよ。
わたしが店員だったら絶対話しかけたのになぁ。

それだけが残念だったけど、なんかすがすがしくなりました。
うふふ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/18 18:15】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんぱ?
昨日は仕事で遅くなり、しかも荷物が大量にあり、さらに雨が降っていたので
相方に駅まで迎えに来てもらいました。
それを待っているときのことです。

本当に荷物が重かったので、駅の券売機のところに荷物を乗っけて
携帯をいじって遊んでました。
すると、いくつも切符売り場は空いているのに、なぜかすぐ隣のところに
寄ってきて買ってる人が。
なんだ?と思ってそちらを見ると、異国の方です。

「Are you very busy?」

いや、明らかに暇そうにしてるけどね、わたし・・・(笑)。
黙っているわたしを見て

「イソガシイ デスカ?」

と通訳してくれました(^^;。
ので、ばればれながら

「あ、は~い」

と返事をして携帯の操作に戻りました。
その後も何度かこっちを見てたみたいだけど・・・。

これって、これって、これって・・・なんぱですかね(>_<)!?
あーーー滅多にないチャンスなのにぃぃぃ、失敗したかなー。
もうちょっと

「あら、わたしだってなんぱされることもあるのね」

って実感できるような会話を楽しめばよかった(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/18 12:20】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バトーン
久しぶりのバトンです。
今回もヘタレオオカミの文庫生活のヘタレオオカミさんが回してくれました。

でも・・・今回もまた難しや。。
お時間のある方はどうぞ。
続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

【2007/07/17 12:01】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今日の写真は・・・?
今日はちょこっと早起きして活動を始めたので、ずいぶん長くて
有意義な一日になりました。
その様子をちょこっと写真に撮ってきたので、アップしたいと思いま~す。

さて、今日の写真はいつもの携帯カメラ?それとも・・・!?
続きを読む

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

【2007/07/16 22:37】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
通してしまいました
長かったアナログの日々。
中継ぎをしていた会社とのトラブルも乗り越え、今日、ようやく、
わが家にもえーでぃーえすえるが開通しました。
・・・感無量です(泣)。

早いよぅ、快適だよぅ、見れなかったページにも普通に行けるよぅ。
あぁ嬉しいです。
これまではみなさんのブログでユーチューブの動画が貼ってあっても
怖くて触ることすらできませんでした。
だって絶対通信速度的に無理なんだもん。
でもこれからはそれもできそう。
はぁ、思い切ってよかったぁ。
これで家からメールの返信できるのが一番嬉しい。。

そしてそしてそして。
デジカメ購入計画も早くも大づめです(笑)。
というのはですね、今日電気屋さんに行ってきたんですよ。
で、けっこうたくさん置いてあったので、時間使ってぜ~んぶ
いろいろ試してきたんです。
そしたらねぇ、やっぱりけたさんが使ってるFUJIのF31がすっごいよかった。
なんかパソコンもあっという間にDELL買っちゃったし、なんだかあまりにも
「おすすめされたので」な感じでちょっとためらったりもするんですが、
でもほんとによかった!んです。

まずね、ズーム。
わたしはどうもシャッターのところで右左にするタイプのがあんまり
好きじゃないんですよ。
シャッターボタンにはずっと指を置いておきたいので、それとは
別にズームのボタンがほしい。
で、これはそれを見事にクリアーしてました。
ちなみにF40はこの右左型でしたね。
それとズームのスピードもものすんごい早い!
これはほかの機種と比べたらかなり違いました。
ほかのがじわじわじわじわっとおっきくなっていくのに対して、
これはぐわっっと一瞬でぼんっ。
(擬態語多いなぁ・・・(笑))

そしてシャッターのスピード、これも早かったぁ。
まるでフィルムのカメラのように、押した瞬間撮れてる感じ。
デジカメ特有のあの「間」がありませんでした。
これはものすごい快感ですよ!

そしてまぁ何よりほんとに映像がクリアだわ。
遠いところも近いところも、ほんとにきれい。
富士フィルムさん、あんた写真やさんだけあるよ、と感動しちゃいました。

懸案の充電については、最近のデジカメはほとんど電圧の変化に対応できる
タイプになってるんだそうです。
なので、行く国のコンセントの形に合わせたジャック(?)だけ
買えば大丈夫な模様。
これもお姉さんが調べてくれたところ、ひとつわずか200円程度。
これならケチなわたしでも心おきなく買えます。

ってなわけで、明日再度お店に行って買ってしまいそうな予感です。
今日はカードを持ってき忘れたのと、時間がちょっと足りなかったので。

・・・ってな感じで、なんかけたさんのまねっこになっちゃいそうなんですけど、
これって気分悪くないですかねぇ。大丈夫ですかねぇ。
それだけちょこっと心配してます。
なんかけたさんのストーカーっぽくなってたり??
いや、でも壷は買わないんですけど(笑)。

デジカメを新調したら、今度は写真を大きく載せたいと思っています。
今までのうちの通信環境だと重くするのは自殺行為だったので、
それでサムネイルにしてたんですよ。
はぁ、なんだか夢が広がるなぁ。
わたしもいつもデジカメ持ち歩いちゃいそうな感じ。
重いのきらいなのになぁ。
でもそれより楽しそうだもんなぁ・・・うふふふふ。

記念すべき一枚目は何を撮ろうかな??

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

【2007/07/15 19:35】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お酒が飲めない
なんでしょうねぇ、もう最近お酒が飲めません。
元々そんなにがぶがぶってタイプではないんですが、飲んでも赤くならない
ぐらいには酵素を持っているみたいです。
むしろ白くなるぐらい(^^;。

でも、最近ビール1杯もきついです。
飲むのは飲めるんだけど、途中からものすっごい眠くなるし、
家に帰ってから寝るまでの支度が全然できなくなっちゃうんです。

そんなわけで今日もウーロン茶2杯。
ちょっとさみしい・・・。

楽しむくらいには飲みたいんですけどねぇ。
体調が悪いのかなぁ。なんなんだろ。
そういえばしこりの検査もいかなくちゃなぁ。

明日(もう今日)は研修、そして飲み会です。
1杯ぐらいは飲んでこれるといいな。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/07/14 01:15】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無神経?想像力のなさ?
はぁ・・・・・。
今日は本当にぐちです。ただの、ぐちです。
なので、お時間のある方だけお願いします。
続きを読む

テーマ:(o´Д`)ハァ。。 - ジャンル:日記

【2007/07/13 12:31】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
デジカメほしーなー
アンコールワットも正式に決まりました。
これで夏の旅行は3回。
釜山、熱海、アンコールワットです。

これはさぁ、ぜひともきれいな写真を撮りたいではないですか。
特にアンコールワットなんて人生のうちでもう何度行けるかわかんないし。
朝日とか夕日とかそういうのも撮っちゃったりしちゃったりしたいじゃないですか。
それには今持っているデジカメじゃぁどうにも役不足です。
えぇ、携帯はふんぱつしましたから500万画素ですよ。
でもそれだけじゃ充電すぐ切れちゃうし。

ってなわけで!
デジカメ購入計画、始動です。
「主婦でニートで道産子犬好き」のけたさんとこの記事に
トラックバックさせてもらったのでぜひともご覧あれ。
これはすごい記録ですよ。
その他のけたさんの写真を見ていても、ほんとにほしくなりますよ。
FUJIのF31(ぴーちゃん)のすぐれもの具合がすごいです。
そしてF40との比較写真までつくとなったら、こりゃ見ないわけにいきません。
ぜひ、ぜひちぇけらっです。(いいかげん古い・・・)

実はこの前デジカメ売り場でいろいろ触ってみたのだけれど、これ!という
ものには出会えなかったんです。
そしてそこにF31はなし。
これはますます思いが募るじゃぁないですか。

わたしの希望としては、まず充電が海外でもなんとかなることですね。
今わたしが使ってるやつがちょっと手元になくて機種名言えないのが
つらいんですが、ミノルタの200万画素ぐらいので、バッテリーじゃなくて
電池方式なんですよ。
だからリチウム電池を予備に持っていけば、充電切れの心配はほとんどなし。
バッテリーのみなさんはどうやってるんだろ?
2つとか持ってくの?それでも足りなかったら??
今度売り場のお兄さんをつかまえて聞いてみよう。。。

あとはもうけたさんのとこで見るようなきれいな写真が撮れたらいいなぁと。
最近出ているデジカメを買えばみんなそれなりにすごいんでしょうけどね。
あと、京都ふらりさんとこもほんっときれいなんですよねぇ。
あじさいとかやばいっす。まじで。
みなさん写真の腕もよいんだろうけど、わたしのデジカメ熱は燃え上がるばかりです。

さ~て今度のお休みは電気屋にGO!かな・・・??

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

【2007/07/12 17:20】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
誕生日と記念日と・・・
紗恵子さんとこにお邪魔したら、今日が大好きな「勝手にしやがれ」の
10歳の誕生日だということを知りました。
すごいなぁ。もう10年もやってるんだぁ。
わたしが出会って何年だろう?2年?3年?
ほんとに出会えてよかったなぁ。
この前のライブに行ってからずっと通勤の音楽は勝手だもんなぁ。。

ん?あれ・・・・・

7月11日・・・・11日?

あ!
うちのブログも8ヶ月記念日だ~(=0=)!


すっかり忘れてました。
もうここまでくると別にどうでもいいんだけど(笑)、半ば意地ですね。
一応1周年までお祝いを続けたいと思います。

このままいけばなんとか1歳にはなれるかな?
でもそう考えると、ますます10歳の勝手はすごいなぁ。
もっとどうでもいいけど相方とわたしの歴史は7歳。
ふむ・・・。
勝手にしやがれについていきましょう。

ああやってかっこよく年を取りたい!
ね!紗恵子さん(^-^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/11 21:19】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
読書の影響
わたしのブログに遊びにきてくださる方は、本を読むのが好きな方が
多いような気がします。
このブログはとても「本ブログ」とは言えないんですけどね・・・。

そんなみなさん、本を読むことで影響受けたりしますか?
わたしはかーーーなーーーり、受けます。
日常的に受けています。

例えば。
この前の日曜日に読んだ『図書館戦争』(これも感想書きたいのにぃ)。
この月火水と、わたし同僚にやさしくなっています(笑)。

「正しいからって何でも言っていいってわけじゃない」

手元に本がないのでおぼろげですが、そうだよなぁぁぁ・・・と
ずしっときました。
言わなくちゃいけないことはあるにしても、言い方に今よりもっともっと
気をつけたり、そもそもその人の言うことを聞くときの態度も
きちんとしなくっちゃ。
そう思いました。

でね、そういう話を相方としていて気づきました。
そういう直接的な影響はもちろん日常茶飯事だけど、もっと間接的?というか
思考そのものにも影響あるなぁって。

この前もちょこっと書いたんですけど、わたし、人の話を聞いてるときに
無意識のうちに頭の中で図式化して組み立ててるんですよね。
それってね、活字を全部頭の中で映像にして想像(妄想?)しながら
読んでることが大きいんだろうなぁって思ったんです。

・・・小学校の頃から読み続けてもう20年ぐらい。
読んだ本は何冊になるかなぁ。
1000冊?2000冊?
わからないけど、その影響ってきっと大きいんだろうなぁと改めて思いました。

みなさんはどんな影響受けたり受けなかったりしてるのかなぁ~
なんて興味を持っちゃったりして。
教えてくださる方・・・いますか?

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

【2007/07/11 12:41】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ほめられることの苦痛
昨日も残業の予定だったんですが、かなり体調が悪かったので
少し早めに帰りました。
そしたら、相方と一緒にご飯を食べることができました。
で、いろいろと話したんです。

相方は元々「ほめられてのびる」と公言してはばからないタイプです(笑)。
けなされたらダメ、とりあえずほめられて調子に乗って、それで
勢いがつく人なんですよね。
こう書くとバカみたい(笑)?いやいやそんなことはないんですが。

その相方が、です。
ぽつりとつぶやくわけですよ。

「なんかすごい評価してもらうんだけどさぁ・・・。あんまり喜べないんだよね」

おぉぉぉ!これは事件です。
こんなことを言うのは初めて聞きました。
最近かなり仕事で落ちてるし、ちょっとゆっくり話すときかなと思いました。
で、原因は思い当たるのー?とか、いつから?とか、いくつか聞き始めました。

「ちっちゃいことはいくつかあるんだけどね・・・。でもきっと根っこのとこが
あるんだろうな。それがわかんないや」

とのこと。

わたし「じゃぁ、ちっちゃいことにはどんなのがあるの?例えば」
相方「うーん・・・○○とかかな。あぁでも・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。・・・・・・・(かなり悩んでいる様子)。
そっか、これかも」

と、ずっと誰にも言えなかったということを言えたんですよね。
それは彼の問題だからわたしがここで書くことはできないけど、
でもわたしにも思い当たることがあることで。

これまで薄々思ってはいたそうなんですが、なんとなく
目をそむけてきたらしいんですね。
わたしに話したからってそれがどうなるもんでもないんだけど、
でもまず口に出せたこと、自分の中で明確になったことは
けっこう大きな一歩なんだろうなぁと思いました。

最近残業ばっかりでゆっくり話す時間が取れない日々ですが、
やっぱりこういう時間は大切だし必要だなぁと感じました。

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/07/10 12:16】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かきカキ牡蠣
どの字がいいのかなー。やっぱり牡蠣?

昨日は友だちのお祝い会でした。
牡蠣の専門のお店に行って、たらふく食べてきましたよ。
1個から注文できる生牡蠣や焼き牡蠣などなど、これが
ものすんごいおいしいんですわ。

これはサラダ。

tomato


2*年生きてきて、こんなに緑のトマトは初めて見ましたよ!
ちなみにオレンジのもトマトです。びっくりだなぁ。

わたし「すごーーーい!初めて見た!でもまさか早くとっちゃったとかじゃないよね」
友だち「このお店に限ってそれはないでしょー(笑)」

・・・・
・・・・・
(緑のトマトを食べる友だち)
・・・・・
・・・・

友だち「・・・しろちさの説が当たってたりして。か、固い。。。」

数が足りなかったのでわたしは食べられなかったのですが、
緑トマトは手放しで喜べるものではなさそうでした(笑)。

そしてこれがたくさん食べたあとの姿。

kaki


見事なオブジェになってるでしょ(笑)。
ほんとにおいしいんだ、ここ。
2回目でしたけど、お気に入りになりそうです。
ちょっと遠いのが難点ですね。
でも近かったらたくさん通ってしまいそうなので、ある意味いいのかな?

結局お祝いした友だちはけっこうな遠くに赴任することがわかって、
これで4人中2人が遠くに行くことになってしまいました。
これまでも1人が留学したりなんだりで3人になることは何度かあったんですけど、
2人になるのはさすがに初めて。

友だちの少ないわたしの唯一と言ってもいいような長く続いてる仲間です。
ペースを落としてでもいいから、連絡を取っていけたらいいなぁと思っています。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/07/09 18:53】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりの連休と発熱
この土日は久々の連休でした。
ここのところずっと研修が入ったり、休日出勤をしていたり。
それで代休が取れてないからけっこう体はきつくって。
でも、それがリズムになってたんでしょうねぇ。
昨日一日のんびりして、今日は昼間相方と出かけよう・・・と思っていたら。
ものすんごいだるい。起きられない。
おかしいなぁ、と思って測ってみれば、熱がありました。

でも夜はいつもの4人組-外国にいる子をのぞいた3人で会うのでそろそろ支度をします。
黒一点の男の子が、ずっと受け続けてた試験に受かって、ずっとやりたかった
仕事に就けるようになったんですよ。
だからそのお祝いなんです。
熱があるとかはもう関係ないです。
お酒は飲まないけど、楽しくお祝いしてきたいと思います。
場所がちょっと遠いのがややつらいですけどね。。
ま、会ったらそんなのも吹っ飛ぶだろうし。

顔色の悪さは化粧でカバー(笑)。
さぁてシャワーを浴びてきますかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/08 16:20】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。