【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
次は夏・・・
ただいまー。
2泊3日熱海の旅から無事に戻ってきました。
って言っても「無事」じゃなくなるようなことは
な~んにもしてないんですけど(笑)。
あるとしたら食べ過ぎの腹痛ぐらいかな??

ほんとにのんびりのんびり、食べて、寝て、お風呂入って、
食べて、寝て・・・という日々をすごしてきました。
いろいろ見て回る旅ももちろんおもしろいけど、こういうのも
すごくいいんですよねぇ。
何年か前だったら考えもしなかったと思うので、微妙に
年を取った感がありますが(笑)まぁいいのです。
年を取っていいことを覚えたんだから。うんうん。

わたしと相方は付き合い始めてから一度も欠かさず
熱海の花火を見に行っています。
なので必ず1年に1度は訪れるわけです。
で、たまに秋にも行ったりすると1年に2回になるわけですね。
今年は初めてこの季節に行ってきました。
日差しはあたたか、風はさわやか、本当にいい時期でした。
そして次はまたも花火です。
夏の熱海はこれはまたこれでいいんです。
レンタカーを借りて修善寺の方まで足を伸ばしたり、
楽しみ方もたくさん。

熱海の花火は30分ですべてを出し尽くすという勢いがすごくて、
毎年毎年見るたびに感動します。
本当にこんなにすばらしい花火大会はほかにないと思うくらい。
周りの人もみんな本当に感動してて、見たお客さんがみ~んな
幸せになってるのがわかるんですよ。
だから、例え宿が部屋から花火を見れるところだったとしても、
いつも人がたくさんの海沿いのところで見ています。

「よかったねぇ」

ってみんなで幸せな気持ちで帰るのがまたいいんです。

よーし次の熱海までまたなんとかやっていこうかな。
本当に命のセンタクの旅でした。

熱海、ばんざい!

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2007/04/30 18:11】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晴れ!海!ごちそう!
20070429221700


見てください、この晴れ渡った空!
昨日の写真と比べると一目瞭然ですね。
気温は高いけど風はひんやりしていて、ほんとに過ごしやすいお天気です。

12時にお店を予約していたので、少し前にバスに乗って山を降りました。
そして熱海サンビーチをお散歩。
子どもは当然のように泳いでました。

20070429221701


一方わたしは…。
砂浜にふさわしくない靴で四苦八苦ですf^_^;。
歩くたびに埋もれてました(笑)。

200704292217012


そしてついにこの旅のメインイベント!
大好きな磯料理屋さんにやってきました。
ここは食べるのに真剣で写真を撮れず(笑)。
いつもは鯵コースなんだけど、今日は初めて
ぶりコースにチャレンジしました。
一口豆腐、もずく、あわびのお刺身(肝も臭くない!)、ぶりのかま焼き、
魚(かつお、ぶり、いわし、甘えびとウニ、はまち、たこ)のお刺身、
五目炊き込みご飯、お味噌汁、たけのこの煮物、お漬物…。
さらにたたき納豆(あじのたたきが納豆と絶妙!)、ゲソフライ(あまりの
おいしさにおかわり)を追加でオーダー。
板さんからのおまけが茎わさびのおひたし、山うど、アサリのキムチ和え。
これを最初はビール、そこから相方が絶品焼酎、
わたしは自家製梅酒でいただくのです。

なんとまあ食べるのに2時間以上!
でもお値段はびっくり11000円!
もちろん2人でですよ。
ほんっと幸せです。
これぞ贅沢なお金の使い方だなぁ…。

今はもう宿で、わたしは布団の中で携帯と格闘、
相方は隣で幸せそうにお昼寝しています。
わたしもこれをアップしたら一眠りしようかなー。

食っちゃ寝の幸せをかみしめます。
おやすみなさい。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2007/04/29 16:10】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝ごはん
食べものばっかりですが…f^_^;

20070429093106


やっぱり日本食ってすばらしいですよね。
朝からこんなにたくさんのものが食べられるんだもん。
バリエーションがこんなに多い朝ごはんってすごいなぁ。

2泊なので今はのんびりしています。
お昼は行きつけの磯料理屋さんで昼からビール&自家製梅酒です!
(やっぱり食べてばっかり…(笑))
さて朝寝でもするかな~。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2007/04/29 09:31】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕ごはん
20070428203018

あーお腹いっぱい!
写真にはないけどこの後もいろいろ出てきたんですよ。
左にちょっと見えるのは釜めしです。
お刺身もおいしかったなぁ。

ううむ、食べ終わるまでに1時間もかかるのはすごい!
ぜいたくな時間です…。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2007/04/28 20:30】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱海です!
今回のお宿は山の上です。
だからちょっと不便だけどその分景色がいいんだなぁ。
繁華街から離れてるから静かだし。
ほんとにのんびりです。

20070428175904


写真はお部屋からの1枚。
明日はお天気よくなるといいなー。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2007/04/28 17:59】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱海に行ってきます
明日(もう今日)から2泊3日で熱海に行ってきます。
ということで携帯から記事アップの練習です。

熱海の風景をお伝えできるかな?
お楽しみに!
【2007/04/28 01:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会議会議会議
朝は内部の会議、午後は外に出て連絡会議、
戻ってきて夜はこれから外部の人を招いての会議。

・・・・うーーーー疲れたー!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/27 18:08】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元彼からの連絡ってアリ!?
残念なことにわたしの悩みではありません(笑)。

この前年齢が近い人と会ってたときに、この話題が出たんですよ。
ちょっと会話を再現・・・。

Aちゃん「どうして男性って昔の彼女にふいに電話したりするんでしょう?」
Bくん 「・・・ぶっ(動揺)」
全員  「あーやーしー!!」
Bくん 「い、いや、男性はさー、別によりを戻したいとかじゃなくて、
    すごい酔っ払ったときとかに『どうしてるかなー』ってメールしちゃったり
    するんじゃないかなぁ。そのとき電話には出てくれなくても、次の日とかに
    『どうしたの?』ってメールもらうとあぁ・・・みたいな」

その後もいろいろ話してたんですが、翌日このBさんからみんなにメールが。
なんと、前日に酔っ払って元彼女に電話して、この日飲んでるときに
「どうしたの?」ってメールがきてたんですって(笑)。
むちゃくちゃタイムリーじゃ~ん。
で、そのメールを見て「実はわたしのところにも昨日・・・」とか
なんだかうじゃうじゃ出てきたんですよ。

春ってそういう季節なのかしら?
それとも一年中こういうことって起こってるのかしら?

わたしには無縁だなぁ・・・。
平和なような、ちとさみしいような。
この「元彼からの連絡」ってアリですか!?

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

【2007/04/26 21:14】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最後の将軍
著:司馬遼太郎

小学校で「大政奉還」について習ったとき、先生が
こう教えてくれました。

「もし徳川慶喜がこのタイミングで大政奉還しなかったら、
きっと日本は内乱で大変なことになってたよ。だからこれは
ものすごいことなんだよ」

大人になって、わたしは「新撰組!」という大河ドラマを見、
燃えよ剣」という傑作小説を読みました。

・・・おかしい。
なんだか徳川慶喜がむちゃくちゃかっこ悪い。
ちょっとがんばれば幕府が勝てるかもしれなくて、そのために
将軍の慶喜が先頭に立つことを家来みんなが望んでいるのに、
さっさと逃げ帰ったりしてる。家来置いて。
あれ?

こうして読むことにしたのが「最後の将軍」です。
前置き長いなー(笑)。
それにしてもこのタイトルやばいです。
こんなに短いのにすべてを過不足なく表していて、しかも
人を読む気にさせるんですから。
司馬遼太郎、天才だなぁ・・・。

さて、読んでみて驚きました。
慶喜のイメージががらりと変わりました。
この人は、今自分の周りにいる人にどう思われるかということよりも、
将来の歴史の中に自分がどう残るかということの方が大切だったんですね。
この時代にこの立場にあって、このまま鎖国を続けて外国に立ち向かっても
日本に勝ち目はないし未来もない・・・と冷静に性格に見通せるだけの
力を持っていたのはすごいことだと思います。
でも、それを人にきちんと説明もしなかったし、裏で作戦練るようなこと
ばっかりしちゃったんですね。
だから信用されなかったり嫌われたり。

こんなに慶喜が「できる」人だとは思ってもみませんでした。
そして、こんなに「今の自分」への欲がない人だとも。
でも、こういう人だからこそ大政奉還は実現したのだとも思いました。
将軍になるまでにも思ってもみなかったような紆余曲折があって。

この時代に、この境遇で慶喜が将軍になったこと。
それは坂本竜馬が薩長同盟を成立させた奇跡と同じかそれ以上の
奇跡なのかもしれないなぁ・・・としみじみ思いました。

結局、後世に生きるわたしたちは慶喜のもくろみ通り、

「徳川慶喜=大政奉還を決断したすごい将軍」

と思っています。
少なくとも小学校の先生はそう教えてくれたし(笑)。

・・・徳川慶喜、好きになれません。
でも、やっぱりこの人すごいです。

4点(5点満点)
こんな旅のお供に:ゆかりの地を訪ねるときにはぜひ



最後の将軍―徳川慶喜 最後の将軍―徳川慶喜
司馬 遼太郎 (1997/07)
文芸春秋

この商品の詳細を見る

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

【2007/04/25 21:40】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
同じ世代
昨日は、仕事上でかかわりのある同世代の人たちと飲んできました。
前にちょっと集まりをやったので、その反省会と今後に向けての企画会です。

これがまたものすごーーーく楽しかった!
いろいろ決めたり考えたりしなくちゃいけないことがあったから
レジュメまで作ったのに、脱線の方が多いんだもん(笑)。
でも、大人になって、しかも社会人として出会った人たちと
こんなに仲良くなれるとは思わなかったのですごく嬉しかったし楽しかったです。
わたし、とっても友だちが少ないのでよけいに・・・。

これからもこういう関係を続けられたらいいなーと思います。
元気が出る会っていいですね(^0^)

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/24 21:43】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温室デイズ
著:瀬尾まいこ

リアルです。
「加害者を停学に」するだけでは何の解決にもならない・・・というか、
誰をもってして「加害者」にするのか?というような、今のいじめの
実態が淡々と描かれています。
説教しているのでもないし、悲惨さを切々と訴えているわけでもない、
だからこそ伝わってくるものがあるような気がしました。

今考えれば、わたしも小学校・中学校はあまり楽しくありませんでした。
それって「逃げ場のなさ」が大きかったような気がします。
子どもにとって、学校生活は絶対で、選択肢はほとんどありません。
決められたクラス、決められた授業、ほとんど変わらない先生・・・。

大人は子どもは気楽でいいと思いがちだけど、最近、子どもほど大変な
時代はないんじゃないかと思ってしまいます。
今もわたしは仕事ですごくつらいことが多いです。
でも、仕事以外のところに楽しみを見つけたり、いざとなれば「辞める」
という選択肢を自分の中に持っています。
そして、働くことは自分の生活費を稼ぐこと、という目的が明快です。

それを考えると、子どもにとっての学校って・・・。

「どうして学校に行かなくちゃいけないの?」

そんな子どもからの問いに、子どもも自分も心から納得できるような
答えを返せるでしょうか?
まだ結婚すらしていないわたしだけど、その自信がありません。

・・・いつもの瀬尾さんの本と違って、心がほんわかするものでは
なかったけれど、いつも通りいろいろ考えるきっかけをくれるものでした。
でも、誰かが誰かに小さな何かをできるのかな、と信じられるような
明るさを残してくれるのは、やっぱりこの人だなぁと思うのです。

4点(5点満点)
こんな旅のお供に:おうちで読みましょう
TBさせていただいたサイト:
本のある生活
"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
ナナメモ
苗坊の読書日記
まったり読書日記
道草読書のススメ



温室デイズ 温室デイズ
瀬尾 まいこ (2006/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/04/23 18:00】 | 読んで | トラックバック(6) | コメント(14) | page top↑
もうほとんど忘れちゃう・・・
ここのところ、まったく本の感想をアップできていません。
でも読んでないわけではないんです。
というよりいつもと変わらず読んでいます。
ただ、本の記事を書くときって、やっぱりほかのブロガーさんの
感想も見たいなーとか思ってトラックバック先を探したりなんだりで
普通の記事より時間かかっちゃうんですよね。

で、とりあえず図書館に返す日になっちゃって返して、それが
たまって・・・でかなり記憶から薄れていっています(^^;。
仕事が今よりまだ余裕のあった1月とか2月には、記事にはしないまでも
感想を書いておいたんですけどね~。
ということで、明日はずいぶん前に書いておいた感想を
アップしたいと思います。

このままだとほとんど本について記事が書けなくなっちゃうから、
トラックバックはあきらめてとにかく感じたことをちょこっとでも
載せる形にしようかな・・・など、まだまだ模索中です。

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

【2007/04/22 21:16】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚する「理由」
昨日の続きです。

友だちのお相手は関西の人でした。
最初はお互い異文化コミュニケーションに戸惑ったような
ところもあったけど(笑)、徐々にいろいろお話できるように。
そして話題は定番の「プロポーズの言葉」へ。

・・・ところが!
プロポーズもなし、付き合うっていう明確なきっかけもなし、
友だちいわく「あら~うちら全部成り行きだねぇ」
なんてことがこの日にわかったのです。
そこでお酒を飲んでややタチの悪くなった友だちが(^^;
突っ込みはじめました。

友だち:どうして結婚することにしたの?
お相手:一緒に暮らしたかったから

お相手は仕事の関係で今外国に住んでいて、一緒に住むためには
“夫婦”でないとダメだったそうなんですね。
でも納得しない友だち。

友だち:どうして一緒に暮らしたかったの?
お相手:そりゃ一緒にいたかったから

まだまだ~(笑)。

友だち:どうして一緒にいたいの?
お相手:好きやから

きた~!ここで関西弁(>_<)!!
でも、なんだかすごくステキな答えでしたねぇ。
あんまりそういうこと言わなそうな人だったから、
結婚する方の友だちもびっくりしてましたよ。
お相手が人前で言うこと、きっと初めてだったんじゃないかなぁ。
でもなんだかわたしたちはすごくほんわかしてしまいました。
あぁ、この人と幸せになってほしいなぁ。
そう心から思いました。

その後はわたしたちから少しばかりの、でも気持ちをこめた
プレゼントを贈りました。
喜んでもらえたみたいで嬉しかったです。

自分が嬉しいのもいいけど、やっぱりこうやって
大切な人の嬉しい時間に立ち会えるのって幸せです。

二人とも末永くお幸せに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/21 23:36】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
結婚相手と会ってきます
今日、これから結婚相手と会います。

・・・な~んていい響きだなぁ。
でもほんとです。
韓国に一緒に行ったりしている友だちが結婚することになりました。
そのお相手と、わたしたち仲良し4人組の対面式をしてきます。

別にわたしがめかす意味はないのに、何年ぶりかで
ジャケットなんて着ちゃったりして(笑)。
大切な友だちの生涯の伴侶とのお食事会。

今日はよき日です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/20 18:17】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じぇらしー
昨日、家に帰ると相方はすでにふとんの中でした。
まーくんの勝利の笑顔を見ようとニュースを見るわたし。


「はぁぁ・・・・かわいいなぁ。なんかぎゅーーーってしてあげたい」


・・
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ふとんの中でおもいっきりムッとする相方(笑)。
いやーこういうばかな嫉妬ってかわいいもんですねぇ。

テーマ:同棲生活 - ジャンル:恋愛

【2007/04/19 17:41】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まーくんが勝った!
やったー!!
なんとプロ初登板で完璧に打ち崩された(憎き)ソフトバンク
相手に完投勝利ですよ!
しーかーもー相手は杉内!

こりゃすごいよー。
プロ野球ニュース見たいよー。
まーくんの笑顔を見て癒されたいなぁ。
もう帰ろうかなぁ。

それにしても楽天すごすぎますね。
まーくんが投げるときのこの打線の援護ははんぱない。
だって今日なんて杉内ですよー??
おまけに1点取られた後すぐ2点返すなんて常勝チームのようじゃないですか。
でも、そういう流れを引き寄せるまーくんにはやっぱり
何かがついているのかもなぁ。
これがスターなのかなぁ。

かたやわれらが松坂は2敗目・・・。
こちらは打線の援護に恵まれず、無念です。

あーでもとにかく目標の初勝利よかったですね。
ライオンズファンのわたしも、今日ばかりは楽天ファンの人と
ハイタッチをしたい気分です。

帰り道で誰か見つけたら近寄ってみようかな・・・?!

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【2007/04/18 21:10】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
老夫婦なわたしたち
またもけたさんとの話からひとつ。

けたさんはダーリンとうらやましいくらいにラブラブのご様子です。
一方、我が家はもう何年か前から(と言ってもまだ暮らし始めて3年ぐらいなのに)
別々の部屋で寝ています。
まぁ「別々の部屋」とは言ってもたかだか2Kの部屋ですから、
ふすま隔てて1枚なんですけどね。
けたさんのイメージしているような(これもわたしの勝手なイメージ)

「おやすみー」
「あぁ、おやすみー」
(ぱたん、ぱたん)←ドアが閉まる音

こんなに大きな家ではありません(笑)。

なんでこうしたかと言えば、まぁそもそもは相方からの提案でしたねぇ。
わたしは寝相も比較的いいし、一度寝付けばほとんど起きないので
一緒に寝ててもどうってことはないんですが、相方は寝相が悪く、
おまけに寝つきも悪く、二度寝つきも悪いんですよ。
さらに一緒に寝てるのが普通の布団ですから、とりあえず狭い。
なので邪魔だったようです(^^;。

最初は「ちぇ~」って感じだったわたしも、この形に慣れた今は
かなり快適にすごしています。
相方の寝る時間を気にすることなく本が読めるのは、わたしにとって
とても大きなメリットでした。
たまにふざけて

「今日は一緒に寝ようか~」
「いいよ~」

という会話をかわしても、どちらからともなくそれを冗談にして(笑)
別々の部屋で寝る毎日が続いています。
まぁ老夫婦のようだと言えばそうなんですが、これでも
一応仲はいいんですよ・・・。
説得力なし?

テーマ:同棲生活 - ジャンル:恋愛

【2007/04/17 22:39】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はかない喜び
土日でリフレッシュし、月曜日から残業ちょっとがんばって、

「よし!ひとつ終わったー!」

と喜んだのもつかの間。
目に飛び込んでくる資料はまだ手をつけてない仕事・・・。
疲れますなぁ。

今日は帰ります。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/16 21:58】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これぞ胸キュン!
今年のゴールデンウィークは前半3連休、後半4連休と
まずまずのお休み。
前半の3日間は相方と熱海に行くことにしました。
2泊3日、大好きな熱海でのんびりのんびりする予定です。

ところが後半の4連休で、することが見当たらない。
まずい!
このままでは引きこもって終わりになってしまう!
でも混んで混んでのこの時期に出かけるのはめんどくさい・・・。
うーん・・・と悩んだわたしの頭にひらめいたのは漫画喫茶!
そうだーこりゃぁいい!
と、Rutileさんのところでオススメを聞いたりリサーチを始めました。
そしたらもう気持ちが盛り上がっちゃって・・・(笑)。

今日、久々に6時間パックで読んできました。
仕事でだいぶ疲れてるので、気楽に読めて胸キュンできる(笑)
漫画を求めたわたしが読んだのは「花より男子」です。
いや~~~~~~~~~~~~~~。。。
参りました。
号泣し、クスリと笑い、ドキドキ胸キュン(笑)。
王道だよなーーーと思いつつ、もうがっつりはまりましたよ。
気づけば6時間で27冊。
幸せでした。
ものすごーーーーい幸福感。
こんなに泣いたのは久しぶりだったんですけど、
なんかモヤモヤドロドロしてたのがすーーーっと流れてった感じです。

この週末はすごーくいい過ごし方ができたなぁ。
なんだか明日からの1週間に向けて充電完了!って感じです。
でも「花より男子」がまだ途中なので、早くまた行きたい!
Rutileさんにもたくさんオススメを教えてもらったので、
このままいけば4連休のかなりの時間は漫画喫茶で過ごすことになりそうです(笑)。

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/04/15 22:13】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初L25
電車の吊り広告を見て、一度読んでみたいなーと思っていたL25。
今日ようやく手にすることができました。
ぱらぱら~っと見てみて・・・。

うーーーん、やっぱりわたしは「女性」になじめないみたいです(笑)。
へーって思う記事もあるにはあるんだけど、基本的スタンスが
「いい女」とか「オンナかくあるべし」みたいな感じで、
それにどうにも違和感が・・・。

まぁ女性と二人でいると軽く緊張するけど、男性と二人なら
かえって気楽になっちゃうぐらいの性格なので、しょうがないですかね。
DONEGALさんに以前

「オヤジキャラはモテるんだよ」

となぐさめてもらったけど、ほんとにそれでいいのかーという気も
しなくもなく(笑)。
自分の性別に真剣に違和感を覚えるようなところまではいきませんが、
でも「女性」を前面に出してがんばっていらっしゃるような方を見ると
どうしてもひいちゃってる自分に気づきまして・・・。
その人はその人で自分の魅力をわかっていて、その見せ方も上手なだけなんだから
別に悪いことしてるわけじゃないんですよね。
むしろ戦略上手ですごいなーと片方の頭で思いつつ、
それに感情がついていかないのがどうもちっちゃい人間だなーと。

でも今はわりと似たようなキャラの女友だちがいるのでずいぶん楽です。
わたしみたいな性格と行動は、それはそれで

「男とばっかりしゃべってさっ」

みたいないらん誤解も受けるもので・・・。
あぁ、思い出したくもない中学生時代かな(^^;。

・・・とまぁL25を読んでしみじみ自分のオヤジ性格を実感した土曜日でした(笑)。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

【2007/04/14 22:33】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエット成功!・・・?
今月何度目だろう・・・。
すみません、またも誇大広告のようなものです(^^;。
常習犯になってしまいますね。
そろそろやめるぞー。

いや、でもやせたのは本当です。
たぶんこの1ヶ月経たないうちに2キロは減ったと思います。
ちゃんと測ってないし覚えてないからおぼろげですが。
でも、なんか足細くなったなー(ひざから下だけですけど。なんで?)
とか、3月に買ってサイズを合わせたばかりの腕時計がすでに
ゆるゆるだったりとか、あれれ??とはここ数日思ってまして。
そんでいざ体重計にのってみたら、やっぱり。って感じでした。

まーストレスもあるだろうけど食べてないからなー。
まず朝ごはんは食べないでしょ。
起きられないから食べられない。
で、お昼ご飯が重要です。
配達の肉屋さんのお弁当をご飯半分で食べます。
で、夜は最近二日に一回ぐらいですかね・・・。
特にこの1週間は食べてもローソンの納豆手巻き1本とか(^^;。
おなかは空くんですけど、めんどくさくなっちゃうんですよ。
残業してるときにおやつ少し食べて、もういいやーって。
元々あんまり食べ物に執着もないですしね。
“やけ食い”ってしたことないんです。
“やけ酒”はあるけど(笑)。

相方にも化粧取った顔を

「難民の子どもみたいだよ」

って言われました。
あんまり表現よくないですね。ごめんなさい。
でも何がって言うと、クマが目立つから目がぎょろっとしてて、
ほほがこけてて、首も折れそうで・・・ってな感じみたいです。
ううむ・・・。

ダイエットはやっぱり健康的にするのがよろしいですね。
からだを壊しては何にもなりません。
まずは晩ご飯を食べましょう。
【2007/04/14 20:00】 | 笑って | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
大人になったなぁ
昨日とは一転。
今日の午前中は、参加者中女性がわたしひとりという会議に参加しました。
おまけに年齢もわたしが異様に若いぐらい、かなり年配揃いです。
ものすごくイライラする会議ということは知っていましたが(笑)
出席するのは異動で担当が変わったためなので今日が初めてでした。

そして、やっぱりひどい会議でした・・・。
おじさんたち、とりあえず会話はかみ合わせようよ。
言いたいことだけ勝手に言うのはやめようよ。
回りくどい説明もやめようよ。

と、言いたいことはたくさんありましたが、とにかくとにかく
冷静に聞き(流し)ました。
そして、普通の会議ではなかなか黙っていられないわたしが
(すぐ質問したり意見言ったりしちゃうのです)
ずーーーーーーーーーーーっと沈黙を貫き通しました!えらい!
そして会議が終わった後の少人数の打ち合わせの席で、上司に
何度か促されてようやくその日に言うべきことを冷静に、おだやかに、
丁寧に、伝えました。
いや、この打ち合わせも本来の話とは大幅にずれてたので
言うことも今日じゃない方がいいかなーって判断してたんですけどね(笑)。

なんだか、大人になったもんだなぁ・・・と満足です。
でも、午後の身内の会議ではものすごーーいしゃべってたので(反動?)
やっぱりまだ修行が足りないのかもしれません。

とりあえずもう帰りたいです。帰ります。。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/13 23:38】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土いじり
生まれてはじめて、きちんと土いじりをしました。
庭もなかったし、花を育てることにまったく興味を
持たなかった家族に育ち、わたし自身はサボテンさえも
枯らせる女です。ごめんなさい。
花の名前もほっとんど知らないし、咲いてることにも気づかない。
こうやって書くとかなり終わってますね・・・(笑)。

そのわたしが、です!
軍手をして、雑草を取ったり花を植えたり。
時間があっという間に過ぎる、過ぎる・・・。
苦手のレベルを著しく超えて恐怖を感じる虫の動きは
一切見ず、気づかないようにしながら(笑)作業しました。

これもね、一応仕事だったんですよ。
どんな仕事だい!って思われそうですが、けっこう
いろんなことをやってるんです、わたし。
今日も土いじりしながら本当の意図は別にあったり・・・。
あんまり言うと知ってる人に見つかりそうなのでこのぐらいにしよ(笑)。

でも、やっぱりいいもんですねぇ。
最近はずーーーっとパソコンでの作業が多かったので、
外で、しかも土に触れて癒されました。
終わった後に外で飲んだコーヒーもおいしかったなぁ。。

その後も会議とかあってとりあえず今も疲れてますが、
早く寝て明日に備えます。
まるぴんさんにも心配してもらえたし。ふふふ。
コメントもらえるとやっぱり元気が出ますよね。
ブログやっててよかったと思う瞬間です。

コメント書こう!と思ってもらえるような記事を書けるように、
わたしも日々精進でーす。

ではおやすみなさいぃ。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/12 23:38】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5ヶ月!
わたし、執念深いもので・・・。
ひとりで毎月お祝いしています(笑)。

今日はブログを始めてちょうど5ヶ月目です。
先月の今日とは、やっぱり状況がずいぶん変わりました。
でも、こうしてみるとこの1ヶ月長かったなぁ・・・。
一面早くもあったんですけどね。
忙しいときなんてのはそんなもんかもしれません。

また来月の11日を目標にしてみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/11 22:08】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
歯が取れた
すみません、またもちょっと誇張しました(^^;。
ただいま22:56です。職場にいます。
こんなことしてる間に早く帰れよって感じですが、ちょっとだけ。

ご飯を食べずにやってたら、隣の部署の人が差し入れにおせんべをくれました。
で、食べてたらジャリっ。

「あれ、ずいぶん固いせんべえ?」

よく見たら治療途中でほっぽってあった仮詰物の残骸でした(笑)。

「気長にやっていきましょうね」

そう言ってくれたやさしくて本当にいい歯医者さんからも逃亡して
早・・・2年以上?
いや、逃げたというかタイミングを逸してそのままなんですけど。。
ついに治療途中の歯からもSOSが出たようです。
2年前だってずいぶんたくさんの虫歯があったのに、今はいったい
どうなっているんだろう・・・。

怖いよー。
そして今は本当に行く時間がないよー。

覚悟を決める日が近づいているのかもしれません。
おー神様。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/10 23:00】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2月24日その6-国境またぎ
板門店につきました。
ここからは2列に並んで行進(!)しなくてはなりません。
洪さんは

「小学生になってください」

と言いました。
どこかを指差すことも厳禁です。
銃で狙っていると思われるからだそうです。
用のないときは手をポケットにしまい、出していいのは
写真を撮るときと、双眼鏡をのぞくときだけ。
それはいいんかい!と思いますが(^^;、ここは何しろ
韓国の人が足を踏み入れられないところなのです。
厳重なパスポートチェックもそのため。
観光と警備だけが許されているところです。

20070310190217.jpg


共同警備区域にある、軍事停戦委員会の本会議場の中です。
兵隊さんが立っているのが韓国と北朝鮮の国境の上。
ガイドの洪さんが立っているのはもう北朝鮮です。
この建物の中でだけ、北朝鮮側に足を踏み入れることができます。

20070310190837.jpg


これが、韓国と北朝鮮を隔てる国境です。
たったこれだけの、拍子抜けをするような石。
でもふざけてでも渡ってしまったら、二度とは戻れぬ道になります。

20070310191434.jpg


わたしもやってみました、国境またぎ(笑)。
人生初の(あいのりで憧れていた(笑))国境またぎが
まさか韓国と北朝鮮になるとはな~。
さっきの写真の石の延長線上に立っています。
左半身が北朝鮮、右半身が韓国にいます。
いや~すごい経験。

20070310191554.jpg


北朝鮮側から国境を写してみました。
そう、このときわたしは北朝鮮にいるのです!

20070310191928.jpg


本会議場の中にいる兵隊さん。
ぴくりとも動きません。

20070310191637.jpg


本会議場の壁に頭をくっつけて、北朝鮮側をじっと見つめる兵隊さん。
この場所は、本当に空気がピンと張り詰めていました。

北と南の本当に「近くて遠い」関係。
それを肌で感じる体験になりました。
【2007/04/09 23:04】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念
都知事選が終わりました。
ただただ、残念だと思います。
石原知事の最初の言葉は

「都民の良識がこの結果をもたらしてくれた」

でした。
彼に投票しなかった都民に良識はないのかなぁ。

「一部マスコミのバッシングによる誤解は残念。でも
都民はそれをきちんとよりわけて投票してくれた」

・・・スローガンの「反省」、どこにいったんでしょう?

彼は、すごく頭がいいんだろうし、才能もあるんだろうし、
リーダーシップもあるし、強い人なんだと思います。
でも、その恵まれていることのすべてが、そうでない人も
いるということに思いをはせられないことにつながっている
ような気がして、わたしは彼に投票できませんでした。

ちょっと前、いじめによる自殺がたくさん起きていたとき。
いじめを予告する手紙が送られたことがありましたよね。
それを彼は「いたずらだ」と決め付けました。
確かにいたずらだったのかもしれない。
実際にその予告された日、自殺はありませんでした。
でも、でも。

もしいたずらじゃなかったとしたら?
いじめられていることを親にも教師にも周りの大人にも誰にも
言えずに苦しんでる子がいて、最後の救いを求める声だったとしたら?
そして、もし手紙を出した子はいたずらだったとしても、
そうじゃない子がほかにもいるってことはあるんじゃないだろうか?

そう考えるわたしは彼から見たら「甘い」のかもしれないですね。
でも、世の中の人は彼ほど強い人ばかりではないとも思うんです。
少なくともわたしはそんなに強くないです。
ある狭い、それもかなり「恵まれた」人の価値観から物事が図られ、
進められていくのはしんどいです。
今後の東京、そして日本はどうなっていくでしょうか。
オリンピックがどうこうという前に、この選挙の責任を、
わたしたち都民は負う覚悟が必要だなぁと思っています。

・・・はー久しぶりにまじめな記事書いちゃったー(笑)。
今中断している韓国旅行記は、このままではいつまでたっても
日本に帰ってこれないことがわかったので(^^;、かなり
省略しながら徐々に進めていく予定です!
本の感想もたまりにたまって・・・。
このままではアップする前に忘れてしまいそうですが、まぁ
思いついたときに書いていきまーす。

やっぱりブログは毎日書くぞ!ぐらいの勢いがないと
どうしても日があいてしまいますね。
忙しいときこそ書く!気持ちでやってみたいものです。
でも根がふまじめなのであまり自分に期待はしないでおきます。
だって基本三日坊主がここまで続いてるだけで奇跡ですもの~。

さぁ、日曜日の夜。
もう少し読書を楽しみます(*^_^*)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/08 22:25】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行くとき寝てて、帰ったら寝てて
ごめんなさい、ちょっと誇張しました(笑)。

この4月から異動して、出勤が遅くなった相方。
わたしが出るときにぎりぎり布団から出るぐらいです。
そして4月になってからというもの残業続きのわたし。
わたしが家に着く頃には布団に入ってるか、少なくともお風呂には
入り終わっている状況でした。

そして今日、ようやくわたしも(無理やり)早く帰って、
久しぶりに相方とご飯を食べました。
そしてびっくり。
いつもTシャツとかラフな格好で働いてる相方が、なんとシャツを
着ていて、しかもパンツにイン!!
そうしろと言われたわけではないそうなんですが(ひげはダメだった)
何となく気分的にそうしてるんですって。
でもその格好よりびっくりしたのが、そういう服装で働いてることを
今日までわたしが知らなかったんだなぁということ。
ほんとにこれじゃぁ“子どもに忘れられるお父さん”ですね・・・(^^;。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/05 23:39】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度、スタート。
ついに始まりました。
さすがに今日は遅刻はまずい!と必死に起きましたよ(^^;。
でも昨日は職場を離れた同じ世代の人たちと集まって遅くまで飲んでいたので、
かなりつらかったです・・・。
昨日の会はものすごく楽しかったのでよかったんですけど、本当に
久しぶりに二日酔いになったものね。
胃薬も久しぶりに飲みましたね。
ビールだけにしておいたんだけどなぁ。

で、今日です。
新しいメンバーが2人入って、もうずいぶん雰囲気が違います。
そしてわたしはかなりの責任ある立場・・・。
明日は2人に研修すらしちゃいます。
一番給料安いのにー(笑)。

やらなきゃいけない仕事はうーんとたまっていて、新しく任された仕事も
山をなして待っていて、新しい人にいろいろなことを伝えなくちゃいけなくて・・・
と先を見たら気持ちが暗くなるので、目の前のことをやっていきます。
お相撲さんが言いますものね。

「横綱昇進をかけての場所ですが?」
「一番一番、真剣にとるだけです」

はい、この心境です(笑)。
でも新しくきた上司の上司がちょっといい人そうでほっとしました。
上司ってかなり大きな影響ありますもんねぇ。

さー残りの仕事を片付けまーす。
同じく初日から残業中の方いるかな?
がんばらないようにがんばりましょー。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/04/02 21:07】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
