【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏はきびしいですね
去年の4月からひとり暮らしを始めて、ようやく1年半ほどになるんですが。
4つの季節を経験してわかったことがはっきりと。


夏に料理をちゃんと作るのは難しい!


これは共感してもらえることなんでしょうか…。
わたしだけ?


毎日のように作ってたみそ汁。
これ、暑くなると同時にまったく作らなくなりました。
まぁでも飲んだら暑いし、日持ちしないですからね。
これはまぁいたしかたない(と思うんだけど…)。

そして、帰るのが遅くなってもそこそこ何かしら作ってた秋・冬・春。
夏になって、レトルトカレーとスパゲティーのレトルトソースかけの
登場頻度が異様に高くなりました…(´・ω・`) 。
栄養バランス悪いなぁって日々です。


そして、涼しくなってきた最近。
また料理熱がちょっとずつ盛り上がり始めております。
ついおとといには「タジン鍋」なるものをぽちっとしてしまいました!
まだ我が家には届いていないのだけど、今からとっても楽しみ。
図書館で複数のレシピも予約して、わくわくと到着を待っています。


おいしくできたら報告しますね。
野菜がもう少し安くなってくれたら嬉しいんだけどな。
でも、タジン鍋でいっぱい野菜食べるぞー!




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/10/24 23:07】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日連続で…
昨日今日と、鍋を食べました。
100円ショップで売ってるひとり用の鍋を使って、水炊きです。
ってそんなたいそうなもんじゃないけど(笑)。

昆布でだし取って、豆腐とえのきとねぎと白菜入れて、煮て、
最後に豚肉のっけて、日本酒かけてもっかい煮る。
これでおいしいおいしいお鍋のできあがり~ですね。
カセットコンロ出すのめんどくさいからガスレンジでやりました(笑)。
最近家で食べるのがレトルトカレーかパスタか、みたいになってたので
あったかい野菜をふーふーしながら食べるだけでもとっても満たされました。
おいしい料理って体も嬉しいけど心も嬉しいんだよなぁ。
たいして手間かからなくてもおいしいから、鍋はいいですね。

栄養バランスもよくなるし、ちょくちょくたべようと思います。
わたしは水炊き以外の鍋って作らないんだけど、簡単でおいしいの
ほかにあるかなぁ。
味噌とかはやってみたい気はするな。
クックパッドでも見てみますか…。


楽しみ♪





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/09/13 23:49】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とごう
一時期ほどではないですけども、一応自炊は続けてます。
元相方と一緒に住んでいたときのように、自炊が“ブーム”ではなく
一応生活になっている気がします(^_^;。

そいで。
ひとり暮らしはじめた記念に奮発して買ったこちらの包丁
とっても切れ味するどくて大満足だったし、料理するのも楽しかったんですが。
最近、ほんっとーーーーに切れなくなってまして。
いらいらしちゃうほどに切れなくって。

でも、一度も手入れしてなきゃ当たり前ですよね…。
そこで、砥石についてリサーチスタート。
さらにツイッターでちょっと相談。
そして、とりあえずは砥石をあきらめ(笑)、シャープナーで
手入れを始めることにしました。
グローバルに専用のものがあるので、それを注文。
届くのが今から楽しみです。
包丁切れると、また料理楽しくなりますからね。


あ、昨日は休みなし最後の仕事が終わって、疲れ果てて寝てましたよ。
いやぁ。よくがんばりました。
明日から5日間働けば、サイパンです。
いやっほい!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2010/09/12 23:42】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自炊はいいなぁ
今日は午前中仕事に行って、なんとかむかつく奴もぶっとばさずに
すんで(笑)、トイレットペーパーとかいろいろいろいろ
買い物して帰ってきました。

でもちょうどあっつい時間だったから家ついたらもう汗だくで、
速攻でシャワー。
そして本日初めてのご飯。
いやね、二度寝したらご飯たべられなかったんですよね…(^_^;。


で、本でも読もうとごろんと横になりましたらば、もう
眠くて眠くて爆睡。
一度起きて5時って時間を見たときに、


「はっ、しまった!また朝まで電気つけっぱで寝ちゃった(゚Д゚;)」


って思うほど寝ぼけてました(笑)。
もちろん夕方の5時でした(^_^;。
そこからまた2時間ぐらい寝て、約3時間のお昼寝。
寝すぎだろって気もしますが、ほんと疲れてたんですよね…。
だから、よかったです。眠れて。


そいで、そこからご飯づくりをスタート。
もらったゴーヤがあったので、豚肉と卵とゴーヤで
シンプルゴーヤチャンプルー。
オクラのごま和え。
豆腐とわかめのみそ汁。
で、デザートにパイナップル。

1個198円が3割引きだったのですよ(^-^)
割引されるってことはもうだいぶ熟してるってことで、
いやぁおいしいおいしい。
1個で買うとたくさん食べられるので嬉しいです。


そんなわけで、やっぱり自炊はいいですなぁ。
最近ほんと余裕なくてちゃんと作れないことが
多いので、しみじみしました。
おいしいご飯食べないと元気でないんだけどね。
そのおいしいご飯を作る元気がないからね。
悩ましいわ。


明日もいろいろ作ろうと思います(*^_^*)




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/08/28 23:49】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お魚食べたいけれど
せっせと自炊をしている日々ですが。
どうしても中心は肉になっています。
元々肉が好きだというのもありますが、魚を焼いた後の
グリルの片づけがめんどくさすぎるのです!

でも煮たり蒸したりする魚料理はあんまり好きじゃありません。
家でも食べたいと思うのは焼き魚。
そしてほぼ鮭限定(笑)。
1回だけアジを焼いたことがあったかなぁ。そのぐらい。


昨日もものすごーーーーーく久しぶりに鮭を焼きました。
おいしかったぁ。安いし。
でも、めんどくさかったです(/_;)
あのにおいもね…。
でも焼き終わってすぐ重曹をどばーっとふりかけて、
しばらく放置してから洗ったのでだいぶましではあるんですけど。


それでもなぁ。
何かいい方法ありませんかねー?
健康的にも、も少しお魚増やせたらいいと思うんだ。うん。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/28 23:21】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
